FC2ブログ

ゲーム発展国++








2015年春



ガラケーへのこだわりを捨てて、スマホに切り替えた。

まあ、使ってみれば手放せなくなるのはわかるなあ。



知人に勧められて、スマホゲームを始める。

ブラ3や777タウンやってるので、課金ゲームはもうやりたくない。

買い切りでお手軽で俺好みの・・・いっぱいあるんだなこれが。

いくつか無料のやつを試す。


そしてすぐにたどり着いた先が・・・「カイロソフト」というメーカー。








2010年7月12日 ゲーム発展国++
ゲーム発展国__

優秀なスタッフを見つけて教育を行いましょう。社員が育ってくると作れるゲームのジャンルと内容が増えていきます。

 人気のあるジャンルに組み合わせの良い内容が見つけられれば、とてもよく売れます。社員がレベルアップすると開発に必要な能力も高くなります。

 アイテムやテクノロジーを駆使しながら資金と実力を貯めて、雑誌レビューで殿堂入りをして1億本売れるようなゲームをめざしてください。
ゲーム発展国__2





正直スマホゲーをなめていた。

6年も前にこんな良ゲーを出していたんだな~

いいおっさんが、DSやvitaを持ち歩いて、外でやってることに抵抗があったが、

スマホなら自然だ。

それでもって丁寧な作りと格安な価格。


また、素材が「ゲーム開発会社」っていうのもいい。

時代とともに、新たなハードが発売され、乗り換えていく過程も面白い。

結局面白すぎて、外だけじゃなく自宅でもやってしまいます。












theme : スマートフォンゲーム
genre : ゲーム

開店デパート日記





2011年6月18日 開店デパート日記
開店デパート



ここは郊外にある小さなデパート…今日から新しい店長を迎え入れ、ついに開店するのでありました。

 最初はフラワーショップや八百屋しかないため、店長は賢明な頭を回転させ、パン屋を作ることを思いつきました。

 「パン屋のとなりはカフェがあると喜ぶかもしれない…」店長はさらに店舗を拡大。

 おいしいパンに甘いエスプレッソ…この組み合わせはお客さんもたいそう喜び、いまや毎日通う常連さんも増えて繁盛しています。よかったですね。


 
開店デパート2



いわゆる「デパート経営SLG」。

スーパーマケットのような小さな建物を、どんどん増築していきます。

昔プレステで結構こういうの出たけど、最近見ません。

小さなキャラたちが所狭しと動き回る様子は、見ているだけで楽しいです。







theme : スマートフォンゲーム
genre : ゲーム

開幕!!パドックGP




2011年8月24日 開幕!!パドックGP

開幕パドックGP

まずは、新車を開発して、レースに参戦する準備をしましょう。 研究やパーツ改良を行うと、マシンの性能がぐんぐんアップします。

 レースで勝つにはドライバーやメカニックの能力も必要です。人材の育成と確保がカギとなるようです。  

 最初に参戦する草レースで優勝を重ねるとグランプリのオファーが届き、さまざまなレースに参戦できます。

 はたして君は世界ワールドチャンピオンの称号を手に入れられるかな。
 

開幕パドックGP2



うわ~これかなり好きだわ~

アクション要素は全くなし。車をチューニングしてレースに出して勝つことが目標。

そこに経営の要素もプラス。

最初はなかなか勝てなかったレースにも、ドライバーやマシンの成長で徐々に余裕になってきます。

ゲームが進行すると、2人目のドライバーを雇えるようになったりします。

レースはただ見てるだけですが、「INをつけ!」だの「ブロックしろ!」だのと

思わず画面に念を送ってしまいます。







theme : スマートフォンゲーム
genre : ゲーム

大江戸タウンズ

2011年9月16日 大江戸タウンズ






大江戸


道路を敷いて住民を誘致しましょう、魅力的な城下町であるほど住民がどんどん増えます。商店や住民の経済価値を示す「石高」ランキングの日本一をめざしましょう。

 時代劇に出てくるような建物を思い通りに配置します。

 「そば屋+てんぷら屋」「お地蔵さん+かぶり傘屋」など建物同士の相性が良いと、横丁に発展することがあります。横丁は何種類もあるので、色々組合せを試してみると見つかりやすいでしょう。

 町が発展していくと、新しい建物も増えていきます。


大江戸2


時代背景は「江戸」

なにもない所から、区画整理をしつつ建物を建てていく。

相性のいい建物を同じ区画に入れて、「横町」を作る。

どんどん人口が増え、立派な城下町を作る。

建物の移動ができないのが厳しい。

いったん壊さなくてはならないので、よく考えて作る必要があります。






財閥タウンズV

2011年10月20日 財閥タウンズV







財閥タウン


住みよい街には人が集まってくるものです。
住民がお買物をできるお店や、楽しく遊べる娯楽施設など暮らしやすい環境を整えてあげましょう。お花や竹林など自然が近くにあるのも喜ばれるかもしれません。

 建物をくっつけて建てていくうちに「専門街」ができることがあります。 周りの地価やお店の商品価格が大幅にアップするので、この建物同士が近かったらいいな…なんて考えながら建てていくとよいでしょう。

 住民は生活する中で、宝くじが高額当選したり、ペットを購入したりすることもあるようです。楽しみですね。




財閥2


「大江戸タウンズ」の現代版。

時代もそうだが、ゲーム的にも大きく進化。

今回は、「地価」を上げていくのがポイント。

利便性の高い区画の地価はどんどん上がっていき、そこの周りの住人からは、

多くの家賃が入ります。

町一つから不動産収入が入るなんて、なんて非現実的な設定。だがそこがいい!

今回は建物の移動が出来るので、失敗を恐れずに遊べます。













サッカークラブ物語

2012年1月19日 サッカークラブ物語





サッカークラブ物語


小さな地方クラブからスタートし、選手の強化と雇用、スポンサー契約やクラブ施設の拡張を行いながら、カップ戦やリーグ戦での勝利を目指します。

最終的には全国リーグやワールドリーグでの優勝、そしてワールドトーナメントの制覇が目標となります。




サッカークラブ物語(2)

「サカつく」の簡易版。「カルチョビット」の進化版といったところか。

ちゃんと11人制です。

「カイロソフト」の買い切りゲームのいいところの一つとして、「データの引き継ぎ」がある。

一応ゲーム期限(エンディング)が決められていて、そこまでのスコアが出ますが、

新たに始めるときに、そのデータから一部を引き継げます。

ゲームによって引き継ぎ内容は違いますが、「無双プレイ」好きの人にとってはたまりません。

そしてこのサッカークラブの引き継ぎ要素は、とても強烈。

ほぼそのままのデータで行けるので、「極無双プレイ」が可能です。







冒険ダンジョン村

2012年5月02日 冒険ダンジョン村




冒険ダンジョン村


ここはかつて自然豊かな人気の宿場町でした。モンスターの発生ですっかりサビれたこの街に、退治して名を挙げようと冒険者が集まりだしました。

 武器屋や剣術道場、大衆バーなどの施設を建てると、みんな大喜び。街のウワサを聞きつけて、新しい冒険者が来るようになりました。

 冒険者はモンスターを倒して経験値を増やし、どんどんレベルアップしていきます。おかげで街にはお金が入るようになり、さらに施設を建てることができるようになりました。


冒険ダンジョン村2

「カイロソフト」にしては、ライトすぎる感じがする。

内容が浅くて、やりこみはあまり出来ませんでした。

それでも、雇った冒険者たちが勝手に戦って勝ったり負けたりするのを見てるだけでも癒されます。

ちょっとした息抜きって所でしょうか。






大盛グルメ食堂

2012年07月24日 大盛グルメ食堂





大盛グルメ1


まずは、テーブルや機材の設置やメニューを開発して、お客さんを迎える準備をしましょう。

 食材同士の組合せで新しい料理の発見も!?食材探検に出かけて、より良い組合せの食材を探して開発しましょう。

 料理を食べたお客さんは、お店の雰囲気や料理、接客に点数をつけたりします。  
 お客さんの点数が上がると、「テーブルマナー講習会」「おもちゃプレゼント」「宇宙ビール試飲会」といったサービスを提案をしてくれます。  



大盛グルメ2
 

色々な料理を開発して、いかに売れ線の商品を陳列するかが攻略ポイントなのですが、

結局素晴らしい料理を1個作って、それを極めて陳列したほうが儲かるという残念な結果に。

バラエティ豊かなメニューで加点されたほうが楽しかったかな。







海鮮!!すし街道

2013年3月15日 海鮮!!すし街道




海鮮すし



レーンを広げて調理場に職人を配置。思い通りにレイアウトしていきましょう。お店や料理に磨きをかけて新しい客層のファンを増やしましょう。ミニ庭園や梅の木を飾ったりするのも喜ばれるかもしれません。

 お店が魅力的になると、お客さんもついつい長居をしてしまいそうですね。おいしいお寿司を食べればファンが増えて、新しい設備や食材を発見することもあります。

 お客さんが満足すると「すしコイン」をもらえたりします。職人の修業や魚の仕入れなどお店の運営に関わる大事な役割があるようです。



海鮮すし2



これはハマル!

回転寿司は昔のパターン。

タッチパネルはありません。目の前で職人が握る形式。

しかし、寿司レーンの自由度がかなり高く、ネタの組み合わせも何万通りもあります。

いい魚を仕入れて、アイデアで組み合わせる。

なかなか飽きが来ません。






お住まい夢物語

2013年07月16日 お住まい夢物語




お住まい



とある住宅街の小さなアパート、これがあなたの経営するアパートです。
入居者を迎え入れるため、ベットや本棚、キッチンを備え付けてステキな部屋作りをはじめましょう!
ほら、お部屋を見学に来た入居希望者がお部屋を気に入り、さっそく住民となってくれましたよ。 住民の悩みを聞いてあげたり、就職や趣味、恋愛までもちょっぴり人生のお手伝いをして幸せに導いてあげましょう。

そして月日は流れ、住民も結婚をして明るい家庭を築いていきます。 増築して家族向けの広い部屋を用意してあげると、喜んで転居してくれるかもしれませんね。
さあ、たくさんの住民が快適に過ごせる、とびきりのアパートにしていきましょう!! 




お住まい2


あら?無料ゲーム?

「カイロソフト」には珍しい「課金ゲーム」

こういう方向に行かれると、初志とは少し違くなってしまう。

でもまあ、とりあえずDLしてプレイしてみる。


課金に対する圧迫感は、ほぼ皆無。広告がうるさいくらい。

普通に無課金で遊べました。







04 | 2020/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR