FC2ブログ

UC張遼

W12代表 馬単騎24557・引率87.5%
uccyouruou.pnguccyouryouura.png
UC趙雲と一緒。
こっちは速度より攻撃力重視です。
W12の戦時に活躍しました。

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

プーヤン

1985年

9月20日 プーヤン(ハドソン、4,900円)FC
プーヤン
風船に乗ってやってくるオオカミを撃ち落とすコミカルシューティング。当時流行となりつつあった裏技、隠れキャラ満載。


矢継ぎ早にソフトを購入。
どうやって親を説得していたのか。いやまてよ?
この頃から周囲の友人に不要ソフト売却をしていたか!
末恐ろしい小学6年生だ。

「プーヤン」。名前からすれば一瞬クソゲーかと思うが
いやいやこれは楽しい。やればやるほどなスルメゲー












9月27日 ハイパースポーツ(コナミ、4,500円)FC
ハイパースポーツ2
ハイパーシリーズ第2弾。クレー射撃、三段跳び、アーチェリー、走り高跳びの4種目。ハイパーショット専用。


前に購入した「ハイパーオリンピック」の付属コントローラーで遊べる
前作と違って、マイナー競技が増えた。
あまり記憶には残ってないかな~

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R伊籍

W11代表 内政官
iseki.pngisekiura.png
諸葛瑾さんと同じ立ち位置。
W11では不本意ながら弩兵担当でした。
木をたくさん切ってもらうために育てていたようなものです。

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

チャレンジャー

1985年

10月15日 チャレンジャー(ハドソン、4,900円)
challenger01.png
ファミコン初期にスーパーマリオと人気を二分したアドベンチャーアクション大作。列車の屋根、車両内から始まって、広大なマップ、噴水の洞窟、敵ボスのアジトと旅は続く。






クラスに「平川君」という友達がいた。
背は小さいが喧嘩がめっぽう強く、ウチの小学校では一番強かった。

俺も喧嘩は弱いほうではなかったので彼とは数回喧嘩してるが、
引き分けがいいとこで、勝った記憶がない。


そんな平川君とは普段はとても仲がよく、家族ぐるみの付き合いでした。
とくに親父さんの乗りが非常に良くて、彼の家はたまり場状態でした。


ある日彼の家に持ち込んだこのソフト「チャレンジャー」
ナイフを投げつつ電車内を駆け抜ける!

みんなからの受けがとてもとても良くて、先にやりこんでいた俺は
めちゃくちゃウマイ所を披露!

普段あまり人を褒めない平川君に尊敬されたのを良く覚えています。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

UC張宝

W11代表 馬単騎9648・引率77.5%
UC張宝UC張宝裏
資源狩り用武将。
実際に出番はあるかというと、本当に序盤のみです。
距離50の★2専用ですね。


theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

キン肉マン マッスルタッグマッチ

1985年

11月8日 キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ、4,900円)FC
kinnikumantag01.png
バンダイ参入第一弾。週刊少年ジャンプ連載のマンガ「キン肉マン」をそのままゲーム化。ロビンマスク、ウォーズマンなど個性豊かな8人の登場キャラクターが、オリジナルそのままに必殺技を繰り出す様は、ファンの絶賛を浴びた。二人対戦プレイ可。




♪牛丼一筋300年~早いのウマいのやっすいの~

この唄を聞いてピンと来た人はオッサン&オバサンΣ

当時の小学生の間でカリスマ的人気だったのが、
「キン肉マン」「キャプテン翼」

例に漏れず自分も大好きでした。

特にキン肉マンに関しては、単行本は発売日に必ず購入。
ガチャガチャのキンケシ集めに四苦八苦ってな感じで燃えましたね~

ゲームの方は、2頭身になった超人たちでタッグマッチで友人と対決できる。
クソゲーという評価もあるけど、自分たちははまりましたね~

ウォーズマン最強説!これは間違いないです!

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R夏侯氏

W12代表 内政官
R夏侯氏R夏侯氏裏
この子を育ててる人はそうそういないと思います。
連環のための低コス内政官ですね。隙間を埋めます。
もうイメージが完全にニッチです。


theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

ポートピア連続殺人事件

1985年

11月29日 ポートピア連続殺人事件(エニックス、5,500円)FC
po-topia.png
アドベンチャーゲームがファミコンでも可能であること、アクションゲームでなくてもファミコンで売れることを証明した、革命作。ここから、エニックスの快進撃は始まる。




以前紹介した「水流(つる)君」
彼には10歳くらい年上の美しいお姉さんがいました。
お姉さんが良くラジカセで聞いていたのは、少年隊の「仮面舞踏会」 ばっかり!
めっちゃファンだったんだね。
おかげで完全に歌えるようになっちゃったよ


この「ポートピア」を持って水流君の家に(自宅から3分でつく)
はじめてプレイする推理物のゲームで、彼と自分は無い知恵を絞りながら
「チャンピオンシップロードランナー」以来のやりこみをしていました。

そこへ現れた彼のお姉さん。
「へぇ~これおもしろそうねぇ~」と一緒になってプレイしはじめる。
ガキんちょながらにドキドキしながらやったものです。

おっぱい見たい!


ああ・・・思春期の始まりか




ゲームのほうはというと、本当に面白い!
アドベンチャーゲーム・・こういうのを待ってたんだよな~

毎週買ってるジャンプからヒントを得ながら挑戦。

どーしても後半行き詰る。

迷路みたいな地下道で行き詰る。

もう何回も何回も同じ所をプレイ。

途切れる意識・・・

水流君は寝てしまった。お姉さんも寝てしまった。
俺も寝ようかな~と思ったそのとき!
壁の音が違う!ここだけ音が違う

目を覚ました二人に胴上げされるんじゃないかという勢いで褒められる。
アドベンチャーゲームに覚醒した瞬間だったのかもしれません。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R劉封

W11代表 防御武将
R劉封R劉封裏
あーなんだよコイツパッシブじゃん!
なんてことを最近気が付いた。
ホント防御武将には疎くて困る。

今期後半からレベリングだな(遅

イメージ的には優しそうな一号さん

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

スペランカー

1985年

12月6日 スペランカー(アイレム、4,900円)FC
spelunker01.png
洞窟探検家が地下迷宮の深くに眠る財宝の山を目指す。落下に関するミス判定があまりにシビアで酷評もあるが、反面根強く強烈な人気もあるソフト。




当時流行っていたマンガで「キャプテン翼」というのがある。
少年ジャンプで掲載していたサッカーマンガなんだけど、
その影響でスポーツに自信のある少年達は、みんなこぞってサッカーをやっていた。

自分も例にもれずサッカーを始めたわけなんですが、
キャプテン翼の中でも「若林君」というゴールキーパーがダントツに好きだったので
ゴールキーパーをやる。

コーチ曰く背がそこそこあって、スタミナはないけど瞬発力が高いので
ゴールキーパーは向いてると言われました。

案の定すぐにスタメンで背番号1ゲット
正ゴールキーパーとして活躍できました。
見学に来てた女の子からも見直されましたねコリャ

あ、スペランカーの話?
もうチョイ待ってね~


以前紹介した喧嘩番長平川君もサッカー少年で、
彼の家はそんな少年たちのたまり場にもなっている。

そこで流行っていたのがスペランカー
最弱主人公伝説で有名なこのゲームだけど、持ち主の自分は激ウマ
一切死ぬことなくクリアできるので、サッカー仲間からも一目置かれていました。

ゲームがうまい=かっこいい=男からモテる
サッカーうまい=かっこいい=女からモテる

こんな時代だったんです。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R夏侯惇

W11代表 馬単騎24782・引率96%
R夏侯惇R夏侯惇裏
一昔前ならば強い部類だったかもしれない。
攻撃と速度の関係が中途半端です。
でも戦争時は役に立つ!・・・はず

イメージはめるる

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

ボコスカウォーズ

1985年

12月14日 ボコスカウォーズ(アスキー、5,500円)FC
bokosukawars01.png
ファミコン初のユニット制御型シミュレーション。最初は一人きりだが、自軍の兵士を次々と助け出し、大軍を率いて敵の本拠地へと進軍する。




♪進め~進め~者ど~も~
♪邪魔な~敵を~蹴散ら~せ~


誰もがご存じボコスカウォーズの歌です。(知らない


自分の中での激名作!
ファミコン初のRPGじゃないかなこれ。
世間ではかなりの酷評だったけど、もう一回やりたい!












12月21日 エグゼドエグゼス(徳間書店、5,200円)FC
exedexes01.png
アーケードから移植の縦スクロールシューティング。昆虫型の敵が特徴的。2人同時プレイ可。


ゲーセンでの名作「エグゼドエグゼズ」がファミコンになる!
しかも発売元が、あの「ファミマガ」の徳間書店!
これは普通に考えて裏切らないだろ~



考えが甘かった。
クソゲーツモ第二弾決定!
画面がチラつきすぎてゲームにならんよ~!
その後、徳間書店=クソゲー生産会社と世間から認定されていくのでありました。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R孫堅

W11代表 弓単騎22300・引率75%
R孫堅R孫堅裏
あ~あ 何でこんなの育てちゃったんだろう俺。
あーそうか。W11では弩兵担当だったんだ忘れてたw

剣兵の極撃・・・未だかつて未使用。

イラストイメージもちろん軍曹

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

借りたもん勝ち偏1985

実際遊び倒したけど、買わずに借りるという賢い手法
そのソフトたちを番外編として紹介します。



ギャラガ(ナムコ)
gyaraga.png
ナムコットシリーズ第5弾。前作ギャラクシアンから更に華麗に鮮やかに、そして手強くなった痛快シューティング。
この類は非常に苦手





バンゲリングベイ(ハドソン)
bungelingbay01.png
ブローダーバンド社の大ヒット作の移植版。戦闘爆撃ヘリで、敵の秘密兵器製造工場を破壊する。ラジコンのような操作が独特。
全方向スクロールのシューティングゲーム。

クソゲーと呼ばれている作品
しかし戦略性が高くて面白い。
当時はガキすぎて良さがわからなかったんです。






サッカー(任天堂)
soccer01.png
ファミコン初のサッカーゲーム。選手の人数が1チーム6人にしてあるなど、リアリティよりゲーム性を追求し、成功している。とっつきやすく、誰でもサッカーの雰囲気を楽しめる。

サッカーというよりはフットサル
対戦できて熱くなれました。






忍者くん(ジャレコ)
ninnjakunmajou01.png
シンプルで心地よい操作感覚と強敵を次々となぎ倒していく爽快感が多くのファンをとりこにした名作アクション。「忍者くん阿修羅の章」や「忍者じゃじゃ丸くん」シリーズなど続編多数。

一面の山を飛びながら登るのしか覚えてない。







ディグダグ(ナムコ)
digdug01.png
ナムコットシリーズ第6弾。斬新なゲームシステムと愉快な敵キャラクターで大ヒットとなったアーケードからの移植。地中の岩を落として敵を一度に倒す、その爽快感が最大の醍醐味。

ナムコのこの手の類に弱いんだなぁ
岩で敵をつぶすテクニックなし。







フラッピー(デービーソフト)
flappy01.png
「倉庫番」と並ぶ、国産パズルの古典。クリア時のパスワードを送ると、先着順位により異なる認定カードが進呈された。全200面という面数の多さも話題となった。

ステージも多くて遊びこんだ。








レッキングクルー(任天堂)
wreckingcrew01.png
マリオはビルの解体屋となって、ビルの壁やハシゴをハンマーで破壊する。敵キャラの誘導や壁を壊す順番などを考えながら進めるパズル的要素が強い。全100面。デザインモードでステージ自作可。

ゴールデンハンマーで破壊しまくり。
かなり面白い。






エレベーターアクション(タイトー)
elevatoraction01.png
アーケードからの移植。動きはコミカルだがゲーム内容はなかなかよく練られており、シビアな操作が要求される。

実はあんまりやりこんでなかったが、リメイク版で4人対戦をやりました。
殺し合いになって殺伐とします。






フィールドコンバット(ジャレコ)
fieldcombat01.png
敵ユニットを捕獲して、味方ユニットとして投入できるところが斬新。弾道と着弾地点を計算しての砲撃がポイントとなる。






ドアドア(エニックス)
doordoor01.png
エニックス参入第一弾。パソコン版からの移植。ドラクエの中村光一プログラマーのデビュー作。エイリアンをうまく誘い込み、ドアに閉じ込めるパズルアクションゲーム。

本当にエニックス?中村光一?って言えるソフト
良さがわかりません。








ドルアーガの塔(ナムコ)
druaga01.png
ナムコットシリーズ第7弾。RPGの要素をファミコンにはじめて持ち込んだ。宝箱の出現方法を探していくその難解さが多くの苦悩と熱狂をよび、攻略本文化がここから花開くこととなる。

どうしてこれを買わなかったのかが20世紀最大の謎。
表面も裏面も何回もクリアしました。激名作。






バトルシティ(ナムコ)
battlecity01.png
アーケード「タンクバタリアン」のリメイク版。個性豊かな敵キャラと多彩な地形、豊富なパワーアップ要素が追加され、豪華なゲーム性を備えたタンクシューティング・アクションとして生まれ変わった。コンストラクションモードでオリジナルステージを作成可能。2人同時プレイ可能。

パワーアップや同時プレイが熱い
かなりの良ゲー






パックランド(ナムコ)
pacland01.png
パックマンが迷路を飛び出し、街中や森、山道などを駆け抜ける横スクロールアクション。コースのいたるところに様々な隠れキャラが仕掛けられている。操作方法が特殊。

アーケード版とのギャップが激しすぎ!
パックマンちっちゃすぎ!







バーガータイム(ナムコ)
burgertime01.png
コックのピーターペッパーを操作してハンバーガーを完成させるコミカルチェイスアクション。材料の上に敵キャラのウィンナー、ピクルスなどを乗せて落とすと高得点。

う~ん。。。面白くない
結構ヒットしたみたいだけどね







いっき(サンソフト)
ikki01.png
江戸時代の農民一揆をモチーフにしたコンバットアクション。そのインパクトの強烈さは、現在でも色あせていない。

クソゲーの代表格
確かにこれはダメかも・・







カラテカ(ソフトプロ)
karateka01.png
ブローダーバンド社の傑作をApple II版から移植。外国人の目から見た、神秘のブシドー文化への畏敬と、最強の格闘技カラテへの憧憬が溢れる作品。キャラクターモーションの滑らかさは当時としては出色の出来栄え。

これもクソゲーの代表格
でもこっちは面白いかな
難しかったけどクリアしました。






ボンバーマン(ハドソン)
bomberman01.png
小気味良いBGMに乗って爆弾を次々と爆発させる爽快感で人気を博した傑作アクション。パワーアップパネルを集めることで強力になるが、自身の設置した爆弾の爆風に巻き込まれないことがゲームの大きなポイントとなっている。

友人宅で熱中。
これは面白いよね~

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R闞沢

W12代表 内政官
R闞沢R闞沢裏
育ててるポイントは値段の安さ。そして隙間埋め内政官。
ボチボチ知力もいい数字になってきました。

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

ツインビー

1986年

1月4日 ツインビー(コナミ、4,900円)FC
twinbee01.png
グラディウスのモアイと並んで、コナミブランドの看板マスコットとなる「ツインビー」のデビュー作。選択式パワーアップをゲームシステムの中枢とするシューティングゲームはファミコンでは初。




小6でのお年玉
おじいちゃん×2=2万
おばあちゃん×1=1万
親父=1万
母=5千円
親戚×2=1万
知り合い全部で1万

総額は6万5千円程度かな(うろ覚え)

まずは母親に全没収されて、必要なときに出すシステム



あ!そうか!そうだったのか!
今までその必要なときに出すという部分を使っていなかったのか!
だから貯金がいっぱい出来てて、ソフト欲しいというと最終的に買ってもらえてたのか!

つまり年始に買おうが年末に買おうが全部お年玉だったってことだ。

んで早速そのお年玉で名作「ツインビー」
こういう時に弟がいると一緒に遊べてイイね~
このゲームの場合は途中から奪い合いの殺し合いになるけどね・・・

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R孫策

W11代表 馬単騎16896・引率70%
R孫策R孫策裏
序盤戦こそ役立ちましたが、いかんせん攻撃力が伸びない。
ここからは突撃スキルに乗じて、速度に振りまくる予定。ドリラーの一人ですね。

イラストイメージは血に飢えてるロッチ

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

ゼルダの伝説

1986年

2月21日 ゼルダの伝説(任天堂)FCDisk
zelda.png
「ディスクシステム第一弾」「ファミコン初のRPG」として衝撃的にデビュー、サウンド面を含めての圧倒的な世界観の構築、アクション完成度の高さ、隠し要素満載の広大なマップと膨大な数の個性豊かな登場キャラクターと、どれをとってもず抜けたクオリティーで任天堂ブランド×ディスクシステムの実力を容赦なく見せつけた、ファミコン界不朽の金字塔。その後任天堂の各ハードで続編が作られ、平成の現在においても最新のハード上で「ゼルダ人気」は現在進行形の輝きを保ち続けている。




この日ファミコンでの一つの革命が起こる。
「ディスクシステム」の発売である。
それまでのROMソフトでは容量が足りなかったすごい作品が出る。
今までパスワードでのコンティニューだったのが、データセーブが出来る。
それと同時に、一枚のディスクを何回も違うゲームに書き換えができるという。

そんな画期的なシステムを是非手に入れたい!

強い思いを抱いてお年玉を握り締め、近所のおもちゃ屋「金子屋」へ行く。
しかし・・なんと売り切れ!これは想定外。
今までソフトでの売り切れが無かったので油断していた。

急いでスーパーの「忠実屋
しかしこちらも売り切れ!ってか入荷してない!
こうなると非常に焦り始めますよ。

電車に乗り池袋へ。
東武デパート・・・売り切れ!
ビックカメラ・・・売り切れ!
あああああああこりゃもうだめだ!

しかたなく変わりに「グーニーズ」を買って帰宅・・・ぅぅぅゼルダやってみたい。




しかし奇跡というものは起こるんですね~

その夜、父と久々に面会。

手にはディスクシステムの箱!
「お年玉あげてなかったからね。これ売ってたから買ったけどほしい?」







アンタは神ですか?
なんで俺の欲しいもの知ってるんですか?
ピンポイントでゼルダまで買ってくれてるんですか?
ってかもし昼間俺が入手出来てたらどうするんですか?

そしてゼルダを始める。
うああああ!!!なんだこれ!!楽しすぎるぅぅぅ!!

大好きソフトBEST3に長期間入ることになった作品です。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

UR献帝

W11代表 内政官
UR献帝UR献帝裏

優秀な隙間内政官。
私はレベリングのために、全ての武将の移動速度を最低15にしています。
内政官は速度振りがタイヘン。
終わってしまえばこっちのもんです!

イメージは僕! なんちゃって

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

グーニーズ

1986年

2月21日 グーニーズ(コナミ、4,900円)FC
goonies01.png
スピルバーグの同名映画からのゲーム化。映画の舞台そのままに、何よりも少年の頃の冒険というコンセプトを見事に再現し、ファミコン史に残る名作となった。


代役として買ったソフトだがいい作品にあたった。
「ソンソン」との2択だったけど、こっちで正解だったかな。
アイテムを色々入手して、それを使用してゲームを進める。
体力もLIFE制だったし、どことなく「ゼルダの伝説」を彷彿させる。











3月18日 ハイドライド・スペシャル(東芝EMI、4,900円)FC
hydlide01.png
パソコンで一時代を築いた名作RPGの移植版。魔法の要素が取り入れられ、謎解きも若干のアレンジが加わっている。



PCの「ハイドライド」
名前は聞いたことがあったけど、実際にやれる機会が無かった。
そこへFCでの発売となっちゃ買うしかありません。

一応FC初のRPGという話ですが、「ボコスカウォーズ」を忘れてないかい?

ゲームはファンタジーなRPGで、すぐ死ぬしセーブないしツマラナイ
ツマラナイけど面白い
きっとRPG向いてるんだろーな~
何度も何度も理不尽な謎解きにチャレンジしました。

小学校卒業式の日もやっていたぜ!











4月2日 タッグチームプロレスリング(ナムコ、4,500円)
tagteamprowrestling01.png
擬声音が効果的に用いられ、臨場感のある本格的プロレスゲームとして高評価を得た。二人対戦プレイ可。



本格的なプロレスゲーム。
今のファイプロに似た感じの画面。
兄弟で大分戦いましたね。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R典韋

W11代表 槍単騎26497・引率75%
R典韋R典韋裏
さてこいつはちょっと大事。
飛将になる資格は十分だ。そしてクエクリア用でもある。
レベル上げなきゃな~

イメージはサンバーさんあたり?

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

ドラゴンクエスト

1986年

4月14日 謎の村雨城(任天堂)FCDisk
murasame01.png
ディスクシステム第2弾。剣術と忍法を駆使して謎の勢力に支配された村雨城に乗り込む、傑作剣術時代劇アクション。

ディスクシステムの新作ということで当然の購入。
しかし、ゼルダの足元にも及ばない作品です。
かなり難易度は高かったけど、クリアはしました。











5月27日 ドラゴンクエスト(エニックス、5,500円)FC
dragonquest101.png
初のファミコンオリジナルRPG。社会現象となり列島を席巻することとなる怪物シリーズの一作目。パソコンRPGの古典「アルティマ」「ウィザードリィ」を折衷したゲームシステムを採用するが、RPGに不慣れなファミコンユーザー向けに趣向を凝らした丁寧な作りで成功している。ドリームチームといえる開発スタッフが結集しファミコン界に送り込んだ、珠玉の名作。通称「ドラクエ」。



近所にある薄汚いおもちゃ屋「金子屋
近所といってもチャリで10分は走るかな。
他と比べても、一番ファミコンの品揃えがいい隠れた名店。
大概ソフトは発売日後にそこに行って手に入れてきました。

しかし!今回は初めて予約!
そうあの「ドラゴンクエスト」の発売。

しかし世間の注目度は全然ない。どこ見てるんだみんな!

発売一週間前の5月20日に予約。
入手がなんと5月23日!
発売日4日前かよ・・・w

意外な早期入手だったが箱を持つ手が震えている。
早く・・・早くやりたい!

帰宅後FCの電源ON!
うおおおおおおおおおおおおおおおお!
おもしれぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ!!


翌日中学でできた双子の友達「斉藤君」を家に招待して
この面白さを伝える。
始めてRPGに触る斉藤君も発売日を待ってゲット

わが中学ではドラクエブームがおきたのでした。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R華雄

W12代表 槍単騎28034・引率106.5%
R華雄R華雄裏
う~んダブルパッシブ~ん
でも悲しいかな、やはり最後は進撃が限界なんだなあ。
素材的には悪くない。早くレベルを上げたい所。


theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

魔界村

1986年

6月3日 スーパーマリオブラザーズ2(任天堂)FCDisk
supermaripbros201.png
快進撃を継続中の前作『スーパーマリオブラザーズ』の難易度を大幅に引き上げた追加ディスク。ディスクシステム専用ソフト第3弾。


中学に入った自分は早速サッカー部に体験入部する。
しかし、半端じゃなく走らされる。ゴールキーパーなのにさ!
キーパー続けたかったけど、納得いかないから一日で退部。
ってか長距離しょぼいな俺!

1年の担任の先生が顧問をしていたバレー部に入部決定!
後日顧問の牧野先生が体育の時間のサッカーで、
「キミはやたらゴールキーパーがウマいんだけど、なぜサッカー部にこなかったの?」
「行きましたよ!でもすごく走らされるじゃないですか!」
「なんだ、キーパー希望って言ってくれれば別メニューだったのに、もったいない」だってさー

言える雰囲気ではなかった。間違いなく。
もしもあの時、希望ポジションを聞かれてたら、俺は日本代表GKとして活躍していたんだろうな。

(突っ込み不要)



あーゲームとは全く関係なかったな。失礼しました。

んでスーパーマリオ2ですが、えげつないほど難易度アップ!
っと言われていますが、ガキはゲームがうまいんです。
軽くクリアできました。












6月13日 魔界村(カプコン、5,500円)FC
makai.png
アーケードからの移植。「アクションのカプコン」の地位を不動にした出世作。クリア不可能とまでいわれた難易度の高さは今でも語り草で、そのコンセプトは変わらず続編に受け継がれていくこととなる。



一週間かからずにドラクエをクリアしたので、
次の良ゲーを模索する。
「魔界村」
これもアーケードで有名なゲーム
購入してやってみる。
今でこそ難しいゲームの代表作だけど、当時の俺には楽勝楽勝で2週クリア
昔はゲーム鬼ウマだったんだな~

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

UC郭嘉

W11代表 内政官
UC郭嘉UC郭嘉裏

石と鉄を32%という高い上昇量で役に立ってくれました。
スキルがとても上げやすかったです。


theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

がんばれゴエモン!からくり道中

1986年

7月21日 バレーボール(任天堂)FCDisk
volleyball01.png
任天堂のスポーツシリーズはディスク版で傑作を多く輩出するが、その第一弾となるバレーボールはとにかく本格的な戦略を数多く実現したことで評価が高い。マスコットの女子選手が印象的。2人対戦可。


バレー部に入ったからには当然やってみたい。

今回はディスクを購入せずに、謎の村雨城を書き換え。
たったの500円で新作ソフトはいいですね~。

ゲーム内容も、対戦プレイで熱かったです。
特に女子チームを選ぶと、腰のフリフリが当時の中学生には刺激的でした。












7月30日 涙の倉庫番スペシャル(アスキー)FCDisk
soukobansp01.png
PC-8801版からの歴史を持つ国産パズルの古典を移植。国内外で人気が高く、数多くのプラットフォームに移植された。アクション性のないパズルゲームはファミコン初。ファミコン版のオリジナルとして、アイテムを使用して有利に進められる「ゲームモード」が追加されている。


知る人ぞ知るパズルゲーです。
地味だけど深い面白さがあります。

これも必殺500円書き換えをしました。












7月30日 がんばれゴエモン!からくり道中(コナミ、5,300円)FC
gambaregoemon01.png
ファミコン初の2メガROMを採用し、広大なマップと数多くの登場キャラが圧巻。コナミカラーが色濃く印象に残る名作。




母の知り合いにとんでもない金持ちがいた。
息子たちは自分と同じく中1くらい
始めてその家に遊びに行ったんだけど、
その家にはほとんどのソフトが揃ってるんだなコレが

そこで遊んだこの一本。
面白すぎて購入しました。

今やっても遊べる名作なんじゃないかなぁ

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

これから育てる人たち

あしゅの面接を通過した新人さんたち


統合代表 馬単騎669 引率34% 
R文醜R文醜裏

最近引いちゃったカード。
資源狩り用です。攻撃力高めで名前被ってないということで採用。









統合代表 内政官
R于吉R于吉裏
もう内政官はいらないかなーと思ってたが、ジジイ・・・なかなか面白いスキルを持っている。
バランス型の村に投入したいので採用。







W11代表 馬単騎16183 引率50%
SR馬超SR馬超裏
飛将素材にしようと思ったが、他のカードで一発成功したので、とりあえず。
軍神自体強いし、育てていて損はしないはず。







統合代表 馬単騎727 引率102%
SR公孫サンSR公孫サン裏
課金ダスで引けたカード。公孫サンなのにつえーしピンクだし。
とりあえず育てて戦争でめくりまくろう!
でも実質活躍は来期でしょうね。



theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

メトロイド

8月1日 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説(ナムコ、3,900円)FC
valkyrnobouken01.png
ファミコンオリジナルのアクションRPG。内容的にはいろいろと評価の分かれる部分があるが、女神ワルキューレのキャラクターが話題をかっさらい、攻略本も多数出版された。勇壮なBGMが印象的。
ゲーム中はキャラクター同士の会話が一切なく、ノーヒントのため、攻略本が無いとクリアが非常に困難であったことで知られる。


難しかった!
色々試行錯誤しなくてはなりません。












8月6日 メトロイド(任天堂)FCDisk2600円
metroid01.png


サイドビュー(舞台を横から見た)型アクションゲーム
謎解き要素が強く、そのつながりで同年に発売された「ゼルダの伝説」と比較されることもあり、『横スクロールのゼルダ』とも呼ばれていたことがある。
隠し要素の多い広大なマップと多彩なパワーアップ、そして「スーパーマリオ」で培われた抜群の操作性で高い評価を受けた傑作SFアクション。ディスクシステムの低音を生かした重厚で荘重なBGMは圧巻。主人公の正体が明らかにされるマルチエンディングが話題となった。



何度もプレイしたくなる魅力とコストパフォーマンス。

非常に面白かったです。












9月19日 スーパーゼビウス・ガンプの謎(ナムコ、4,900円)FC
superxevious01.png
ファミコンシューティングの元祖として君臨してきた王者ゼビウスのオリジナル続編ということで注目を集めた。様々な新要素が盛り込まれている。ハードケースパッケージの最初で、これ以降ナムコットのシーケンシャルナンバーは廃止された。

『ゼビウス』の続編ではあるが、 新たに謎解きの要素を盛り込んだ物となっている。

前作より背景やBGMの種類が増え、バキュラさえ破壊できるスーパーザッパーなど、自機の各種パワーアップも可能になった。



カセットが金色でしたね。
謎解きは面白かったです。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

R鄧艾

W12代表 防御武将
R鄧艾R鄧艾裏
戦争用防御武将。
弓防御以外は非常に優れてます。弓で来られたら悲しいというかあっぱれ!

イメージはブリさん

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

悪魔城ドラキュラ

1986年

9月26日 悪魔城ドラキュラ(コナミ)FCDisk
akumajoudracula01.png
卓越した世界観とゲームバランスで絶賛された傑作ホラーアクション。コナミのディスクシステム参入第1弾。その後コナミの看板タイトルとして、プラットフォームを変えて続編が多数リリースされた。ムチによる攻撃アクションが斬新。当時、発売前から話題となり、発売後品薄状態が続いた。海外でのタイトルは「Castlevania」。



やればやるほど上達を感じたゲームです。
不朽の名作。






9月27日 戦場の狼(カプコン、5,500円)FC
senjonoookami01.png
アーケードからの移植。機関銃で撃ちまくって敵をなぎ倒していく、派手で単純明快でいて硬派。コンバットアクションの代表格。
主人公「スーパージョー」が機関銃と弾数制限のある手榴弾を武器に敵と戦う縦スクロールのアクションシューティングゲームである。


これはゲームらしいゲームです。
意味は不明ですが、要するに。。うーん・・説明難しいです。

2人同時プレイも楽しいし、爽快感も抜群ですね。
アーケードでも燃えました。
BGMも今でも口ずさめます。











10月21日 プロレス(任天堂)FCDisk
prowress01.png
任天堂スポーツシリーズのディスクシステム第二弾。個性的な相手レスラーたちとガチンコのプロレスファイトを闘う。ロープを利用したハンマーアクションや場外へ向かってのフライングボディアタックなど自由度が高い。プロレスゲームの決定版と評価するファンも多い。2人対戦可。




書き換えで遊びました。
なかなかいい出来です。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR