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天地を喰らう

1989年

この学校は創立二年目でまだ新設校です。
入学と共にまずはバレー部へ。

な・・なんだ!このレベルの高さは!
これが高校バレーの実力か!
いや・・まてよ?この集まりは新1年生だけだよな・・・

そこにいたのは190cm越えの巨大アタッカーや、
県大会で歯が立たなかった学校のプレイヤーばかり。

そう。この学校はバレーボールに力を入れていて、
各中学校からいい選手を寄せ集めてきてたのである。

県大会優勝校メンバーや、埼玉選抜のセッター
他県からも来ている。

自分もバレーボールでの推薦と聞いていたが、このメンバーにはさすがに・・・


というわけで、中学も1日でサッカー部をやめたけど、
高校も1日でバレー部を退部。うふふふふ・・・と

さて帰ってゲームでもやろっと!









5月19日 天地を喰らう(カプコン、8,500円)FC
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三国志ロールプレイングゲーム第1作。HPが兵士数になっており、減少に伴い相手に与えるダメージも減るのが特徴。

これは名作!
三国志を思い切ってRPGにしてしまったのは大正解だったね~

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ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 前編

1989年

さて。晴れて帰宅部となりました私。
実は「情報処理科」という科にいました。
要するに未来のプログラマーやエンジニアを育成する科ですね。
当時としては最先端です。ITって言葉すら無かった時代です。

何故かクラスの中は大きく2種類の人種に分かれていました。
その2種類とは、いわゆる「オタク」と「反オタク」という種族。

中立っぽいのも何人かはいたけど、ほとんどしっかり区分けされていました。

「情報処理科」という特殊な所にいる以上、オタク族の強さは半端ではない。
コンピューター系の授業では無類の強さを発揮。

反オタク族は恋愛やらファッションやらバンドブームやらをこなしながら、
テスト前とかにはオタク族に取り入るという構図が出来ていた。
いわば共存できていたのである。

自分のポジションも微妙な所で、「オタクの気持ちがわかる反オタク族風独立勢力」みたいな所。
オタク族にはゲーム大好きっ子が多かったので、そこの所が「気持ちがわかる」部分だったのかもしれません。





5月23日 ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 前編(任天堂、書き換え500円)FCDisk
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前作「消えた後継者」の続編作品。前作で活躍した少年が探偵としての道を歩み始めるキッカケとなった事件が展開。私立丑美津高校…そこには血染めの少女の霊が現れる。どこの学校にもあるそんなうわさ話が恐ろしい事件に発展しようとは…。


一言で言えば「怖い!」

ホラーやスプラッターっていう怖さではない。鳥肌が立つ怖さ。
これはやってみる価値がありますよ~完成度が高すぎます。
絶賛できる作品です。

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ラサール石井のチャイルズクエスト

1989年

ブルーハーツ・ジュンスカ・ユニコーン・X・プリプリ

世間では消費税というイラナイものが導入されましたが、
来ましたねバンドブーム&イカ天ブームが!

クラスに小林君というあまり目立たない青年がいました。
彼は目立たないながらも、なんと自宅にドラムセットがあり、どこかの教室で習ってると聞きました。

私はギターは若干かじってはいたものの、ドラムをやってみたいというのは以前から思っていました。

早速彼のうちに遊びに行くと、そこにはエレキドラム(機械につないで音を出すドラム)がありました。
彼に叩いてもらうと、平凡に見えた小林君のかっこいいこと!

それからしばらく迷惑も顧みず彼の家に毎日通うことになりました。





6月23日 ラサール石井のチャイルズクエスト(ナムコ、1.5M、5,500円)FC
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本作の主人公は石井光三オフィスの売れないお笑い系アイドルユニット「チャイルズ」をあてがわれた新人マネージャー。
プレーヤーは彼を操って、様々な場所で出会う一般人どもをことごとく褒めちぎっては良い気分にさせファンに付け、売り込みを重ねながらユニットをスターダムに押し上げていくまで全国巡業の旅をしていきます。






チャイルズのリーダーは、あの磯野貴理です。
20年前はアイドルグループだったんですね。

ゲーム的には画期的なRPGで面白かったです。

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SDガンダムガチャポン戦士2 カプセル戦記

1989年

ドラムを本格的に始めた私は、クラスの仲良したちとバンドを組もうということになりました。
ギターに経験者の市川君・ベースも経験者の三上君・ボーカルには他の科から顔で選んだ小此木(オコノギ)君
この4人でバンド結成。
その名も「Swindle」!
意味は英語で盗み取る・奪い取る。

そう。このバンド名は、今でも私がいろいろな所でHNとして愛用している名前です。

まずはバンドのコンセプト。
初心者の集まりだし、コピーバンド
それも簡単なところでBOOWY。
はい決まり!3分で決まっちゃったよ。







6月25日 SDガンダムガチャポン戦士2 カプセル戦記(バンダイ、6,800円)FC
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ディスクで買ったSDガンダムがROMで発売。
このシリーズはすでにお気に入りになっています。
読み込みが無くなったけど、思考時間が長いです。
この頃のSLGはCPUの思考時間との戦いでした。














6月30日 ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 後編(任天堂、書き換え500円)FCDisk
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前作から一ヵ月後の発売なので内容は鮮明でした。
衝撃のエンディング。今でも心に焼き付いています。
ネタバレになるので内容は割愛。






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MOTHER

1989年

バンドをやるのはお金がかかります。
楽器代・スタジオ代その他
タバコや酒も始めちゃったから、稼がないと!

というわけで、夏休みはアルバイト
中学時代の友人「五味君」と共にトビ職のバイト。

この五味君ってのはヤンキーで、単車を改造して乗り回したりとやりたい放題。
彼は高校は行かずに、トビ職人になりました。
でも、とてもイケ面でいいヤツです。

暑い暑い夏に高いところに登って危険なバイト。
日当は1万円。バブルなのに安いぜ!
でも毎日やるとかなりの収入になりました。







7月27日 MOTHER(任天堂、6,500円)FC
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アメリカの田舎町・マザーズデイの街はずれに住む少年(主人公)が、自宅で起きた怪現象の原因を探るために旅立ち、道中出会った仲間と共に、世界を歪ませている「何か」と戦っていくストーリーが展開される。




糸井さんのゲームです。
このシリーズは1が一番衝撃的で面白かったです。
荒んだ心を癒してくれる、珠玉の一本。
うちのマザーも優しかったらなあ・・・







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スクウェアのトム・ソーヤ

1989年


さて、バイト代が20万ほど入りました。
そのお金でまずはドラムを購入。
ヤマハのドラムで10万でした。


自宅は一軒家だったので、ご近所の許可の下18時までは叩いて良いということになりました。
基礎は小林君に叩き込まれたので、毎日毎日猛練習をしました。
週に1回はスタジオで合わせていました。
みんなメキメキ上達です。

ここで一旦コンセプトの見直しが入ります。
このままBOOWYのコピーバンドをやるか、いろいろなのを混ぜるか。
曲を作れる人はいなかったので、コピバンになるのはしょうがない。
とりあえず、納得のいくまでBOOWYの完コピを目指すことで意見が一致しました。





10月27日 ドラゴンボール3 悟空伝(バンダイ、3M、6,800円)FC
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ドラゴンボールのゲーム第3弾。
前作のシステムを受け継いだ、カードすごろくゲーム。
戦闘シーンのグラフィックが、前作よりパワーアップした。
物語も長くなり、悟空とブルマの出会いから、マジュニアを倒すまでのストーリー。
ゲーム内で、悟空が成長し、子供と、青年の悟空で、使える必殺技が違ったりと、設定が凝っている。

前作・前々作ともに買ったので、今作も。











11月30日 スクウェアのトム・ソーヤ(スクウェア、2M+64KRAM、6,500円)FC
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元ネタはタイトル通りマーク・トウェインのトムソーヤの冒険です。主人公トムの目的はサウスエンドの街に眠るという海賊のタカラを見つけることです。多くの仲間たちと出会い、別れ、最後にトムは何を見つけるのでしょうか?

経験値やお金の概念がないRPG。
ダメージが小数点だったりします。
リセットボタンを押す敵がいたりします。
でもとても面白いゲームでした。

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ファミスタ'90

1989年

「パソコンが欲しい!」
そう思うようになってきた。

確かに「情報処理科」ではプログラミングの勉強や、とにかくキーボードに慣れさせる勉強が多かった。
そのため、自宅にPCがないと何かと不利じゃないかと思った。・・・というのは建前で
PCのゲームやりたいんだよー!
信長とかイースとか三国志とかエロゲーとか!

母親と交渉。当然理由は前者を。
見事に説得が成功。

当時はPC9801・PC8801・X68000・FMタウンズなどがありました。
勉強するならPC9801なんだろうけど・・・
私の選択はPC8801!
30万近くするハイスペックなのを買ってもらいました。
翌日には高価なゲーム機に・・・w

そして問題はソフトです。
PCソフトは1万円があたりまえ。
さすがにそれをねだってもゲームだから×になる。

しかし、当時は違法コピー専門店みたいなのがいっぱいありました。
大宮にあった薄暗いお店でコピーを買い漁る。
FCのディスクシステムな感覚で500円くらいでPC作品を遊べました。

・イース1・2
・大戦略シリーズ
・スナッチャー
・ポリスノーツ
・信長シリーズ
・三国志シリーズ
その他たくさん

FCで買っても1万円越えな光栄ゲームなんかは超お徳用でコピーしまくりました。





12月19日 ファミスタ'90(ナムコ、5,800円)
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バンドメンバーのギター担当市川君。
彼の家は学校から非常に近い。
普段昼間に親がいなくて、彼の部屋は学校帰りのたまり場と化していた。

そしてファミスタの新作である。
多人数リーグ戦機能搭載である。

当然のように彼の部屋は戦場と化していたのである。

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ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡

1989年

12月23日 ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡(データイースト、2M+64KRAM、5,900円)
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新たにパーティ制や昼・夜の時間の流れなどのシステムが導入されている。前作の特徴的な要素はほとんどが廃止され、当時多くのRPGで採用されていた一般的なシステムに置き換えられた。
この結果システム面では平凡化したものの、代わりに本家ギリシャ神話をモチーフとした悲劇的なストーリー展開と言う新たな独自色を打ち出している。
後のシリーズも基本的にはこのIIの作風に倣ったものとなっている。

ホントこのシリーズってB級グルメっぽくて好き。






そして・・・運命の日
高校一年のクリスマスを迎えようとしています。



スタジオで一生懸命バンド練習をして、そこそこ実力がついてきました。
「そろそろライブとかやりたいね」
誰かが言いました。

まだライブハウスでやるのはちょっと厳しいかな~
でも私の家でならばできるかもしれない!

ちょっと狭いけど、2部屋開放して12畳くらいなスペースを作り、
クリスマスに初ライブ計画を立てました。

友人の友人とかそういうつてを辿って、我が家はパーティ会場さながら。
みんな持ち寄ったお菓子やアルコールで大盛り上がりです。
女の子もいっぱい来ました。

そこで日ごろの成果を披露。
上手に演奏できたし、酒が入ってすげー盛り上がり!

宴が終わったのは深夜3時も過ぎた頃。
みんな解散していく中で、今日始めて会った女の子(1つ年上)が二人残ってなにやら怪しい雰囲気。
なんかやけに俺に引っ付いてた二人だが・・


「私達泊まってっていい?」
酔いが飛んだぞおい!
き・・・きましたねこれ

ここから詳細を書くと、官能小説になってしまうのでここまでです。
要するに初体験は3P

バンドやるとモテル!この定説はウソではなかったです。

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ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

1990年

ついに一皮剥けてしまいました。
バブル絶頂期に入ります。

この頃周りでは麻雀がブーム。
学校から近い笠原君の家で、学校帰りの連日麻雀
レート的には1000点30円の学生麻雀でしたけど。





2月11日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(エニックス、8,500円)FC dq4.gif


待ってました!ドラクエ4!
高校生になったし、一度あの名物の行列に並んでみたいものだ。

普段使ってる金子屋で予約はせずに、池袋のビックカメラに並ぶ計画を立てる。

そして発売前日の夜。むちゃくちゃ寒い!
麻雀仲間の丹羽君と岩本君と弟を連れてビックカメラに。
いじめられっこの弟は埼京線で雀卓を背負っての登場!

並びながら卓を囲み麻雀開始!
通行人や一緒に並んでいた人達が、後ろから覗き込む。

ニュースのテレビカメラもやってきた。

さすがに麻雀は目立ちました。

深夜に整理券が配られて、翌朝に買って帰る。
しかし、あの寒空で並んだせいで3日間高熱で寝込んでしまいました。
発売日入手・・・イミネー!!



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ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

1990年

イカ天ブームすごかったですね~見てました?
珍名どころでは「BEGIN」「たま」など

自分はバンドマンだったので、毎週欠かさず見ていました。





3月30日 ベストプレープロ野球II(アスキー、6,800円)FC
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記録好きの野球ファンに好評だった、ベストプレープロ野球の第2弾。

前作での最大の不満点といえば、同時に3試合行うことが出来ず、全ての試合を見なければならないために、130試合モードでペナントレースを終わらせるためにはとてつもなく時間がかかってしまう、というところにあったが、今作ではその点が改良されているのが最大の目玉だ。

1試合ずつ行う形式は変わらないものの、新たに追加されたSKIPモードを使えば、試合がスコアボードのみで進行されていくため、延長戦にならない限り1分程度で試合を終わらせることが出来るため、とてもスムーズに日程を消化することが出来るのだ。

面白かったゲームの続編というわけで飛びつきました。













4月6日 デジタル・デビル物語 女神転生II(ナムコ、7,800円)FC
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新型爆弾によって崩壊した近未来の東京が舞台。
小説やOVAを原作とした前作とは違い、完全にゲームオリジナルである。シリーズ初のフィールドマップとマルチエンディングを採用しており、その後の「女神転生シリーズ」の方向性を決定付けたと言える作品。

前作も名作でしたが、本作品は垢抜けた感じ。
3身合体もここからです。
難易度が若干緩和されました。とても良作です。

高校の友達の仲でミョーに流行っていました。
現実のお金をマッカ(メガテンでのお金の単位)で呼ぶようになったり、
敵のキャラ名が友達のあだ名になったりとか。













4月20日 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(任天堂、6,000円)FC
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記念すべき第一作で、シリーズ全ての基礎を築いた。
味方と一部敵キャラクターにその人物をあらわす顔が表示されたため、生きている存在とプレイヤーに感じさせ、感情移入を高めることに成功する


死んだら二度と生き返らないシビアなシステム。
練られたストーリーと感情移入できるキャラクターたち。
非常にすばらしいシリーズが現れました。






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ファイナルファンタジーIII

1990年

1990年。この年は空前の競馬ブームの年でもあった。
オグリキャップを筆頭に、タマモクロス・メジロマックイーンなどの数々の名馬が活躍した。
私の周りでも、高校生ながら見た目が30歳を遥かに超えてそうな競馬オヤジ「山本君」が脚光を浴びていた。





4月20日 黒鉄ヒロシの予想大好き! 勝馬伝説(日本物産、8,000円)FC
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色々な細かいデータを打ち込んで、競馬予想するソフト。
打ち込むのに途方もない時間がかかる。実際つかえねー!
こんなバカ高いソフトよく買ったよな~。ブームって怖い












4月21日 時の継承者 ファンタシースターIII(セガ、8,700円)MD
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埃を被っていたメガドライブを取り出して遊んだ名作RPG
あまり評判は良く無かったですけどね。
それにしてもソフトが高い!












4月27日 ファイナルファンタジーIII(スクウェア、8400円)FC
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約140万本に及ぶ販売本数を上げ、ファイナルファンタジーシリーズ初のミリオンセラー作品となり、シリーズの人気を確固たるものとした。
前作『FFII』はレベルの概念がない成長システムであったが、本作では再び経験値とレベルの概念が採用された。

待ってましたの新作!これは値段に見合っていました。

しかしこの作品の有名な長いラストダンジョンをやって、
私は完全に「ドラクエ派」になりました。


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探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…

1990年

ドイツではベルリンの壁が破壊され
日本では完全なバンドブームの真っ只中。
ついに我がバンド「swindle」もライブハウスでやるようになった。

まずは浦和のナルシスという小さなライブハウスから。
・・・でも所詮コピーバンド。
チケットはクラスの人たちしか買わないですw





9月28日 探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…(データイースト、1M+64KRAM、4,900円)FC
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屋敷内で起こった盗難事件を捜査する神宮寺と迷子の少年を保護した洋子。どちらも簡単に解決する事件と思われていたが…

バンドで超ビンボー。5ヶ月ぶりの購入ソフト。
どうしてもこのシリーズ買っちゃうんだよなぁ・・・w
ハズレは今まで一度もないです。














10月26日 パチ夫くん3 帰ってきたパチ夫くん(ココナッツジャパン、3M+64KRAM、7,980円)FC
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地球におけるパチンコ人気の急落を救うため、
パチンコ大王の命を受けパチンコ星より再び飛来するパチ夫
パチ夫は地球に対し、謎に包まれた「パチンコランド計画」を遂行する・・・

ひどいシナリオだ。


もう本物のパチンコをやりたくてやりたくてしゃあない。
でも未成年だし・・ムリ。
ファミコンで我慢です。

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スーパーマリオワールド

1990年

月1回のペースでライブをやるようになってきました。
コピーバンドと言えど実力はメキメキ!
目指しているBOOWYの完コピにかなり近い出来です。

このへんでステップアップ!と考え始めます。
BOOWYというバンドはこのときすでに解散していて、
ボーカルの氷室京介と、ギターの布袋寅泰とに別れていました。

氷室京介は独自のポップな路線で女性に人気。
布袋はギターを中心とする濃厚なロックの路線で男性に人気です。(まあ顔もあるがw)

ウチのバンドのコンセプト・・・「女にもてたい!」
これがあったので、氷室京介路線で行くことになりましたw





11月21日 スーパーマリオワールド(任天堂、8,000円)SFC
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販売本数は約355万本で、スーパーファミコンソフト史上国内売り上げ第2位(第1位は『スーパーマリオカート』の382万本)、全世界累計では第1位を記録した

ついにスーパーファミコンの発売です。
もちろん発売日に購入。
確かに今までのマリオシリーズの中でも一番面白かったです。










11月21日 F-ZERO(任天堂、7,000円)SFC
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宙に浮くエアーカーを操作してグランプリを制覇していく近未来レーシングゲーム。プレイヤーは4タイプの性能の異なるマシンから1台を選択して15のサーキットを激走する。サーキットは先に進むに連れ、難易度の高いコースが出てくる。


これも本体との同時発売だったので購入。
グラフィックはすごかったけど・・・すぐに飽きました。



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ベストプレープロ野球'90

1990年

この頃週末になるとよく友人達と麻雀をした。
麻雀と言っても手積みで安いレートの学生麻雀であった。
小学生の頃から麻雀をやっていた自分は結構お小遣いを稼いでいた。

ある日いつものメンツの滝田君から「雀荘に行ってみないか?」とのお誘いがあった。
実はこの一言が自分の人生を大きく変えることになるとは、この時は気がついていませんでした。

高校生で雀荘・・・おっかない
散々考えた挙句に、まあ一回くらいなら挑戦してみてもいいかなと、
高田馬場にある「天壇」という雀荘に行ってみた。

中に入ると、独特の緊張感。
タバコの煙の中で、見知らぬ人同士が卓を囲んでいる。

今までの自分の麻雀が通用するのか不安でいっぱいになりながら、
店員にその店のルール説明を受ける。

レートは1000点20円。
すごく安い。中々こんな安い店は見つからなかったけど、
滝田君は必死で探してきたんです。

卓に空きが出て、いよいよ自分の名前を呼ばれた。
相手3人はものすごく強そうに見えて仕方がない。

開局。
・・・早い!
ものすごい速さで牌を積もり切る3人。
そのスピードについていくのがやっとの自分。

終わってみれば惨敗。
何があったのかすら覚えていない始末。

同じく滝田君も惨敗した模様。

帰りの電車の中で緊張から解きほぐされ、
ピリピリした緊張感と麻雀自体の楽しさを味わえた喜びで一杯になった。

滝田君と共にリベンジを誓うのであった。





12月13日 ベストプレープロ野球'90(アスキー、2M+64KRAM、6,800円)FC
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IIの改良版。延長戦が18回まで設定可能になっている。また、全日程終了したリーグのデータをターボファイルから読み込むことにより日本シリーズが出来る。


このシリーズの好きなところは、宿題をやりながらとか、部屋の掃除をしながらとか、
何かをやりながら放置できて、結果が出てるという所。
元々細かいデータとか好きで野球も好き。
だから購入してあたりまえになっています。




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桃太郎伝説Ⅱ

1990年

前回の惨敗から1週間。
再び滝田君と高田馬場に遠征。

もうこの雀荘で全自動卓での麻雀をしてからは、友人との手積み麻雀なんてする気がおきなくなっていました。

さすがに2回目。緊張は前回ほどなく、周りも良く見えるようになってきた。
半荘を5・6回やってプラスでの終了。
対戦相手は、同じ年くらいの学生からオジサン・オバサン・お爺ちゃんまで幅広い。
一度卓に入ってしまえば、年齢や収入なんて関係ない。完全に実力の勝負である。

なんて面白いんだろう・・・
それからは暇を見つけては、たとえ一人でもこの高田馬場の「天壇」へ遠征するようになりました。





12月21日 ファミスタ'91(ナムコ、2M、5,800円)FC
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いつものマイナーチェンジです。
マンネリ感が出てきました。












12月22日 桃太郎伝説Ⅱ(ハドソン、Hu-Card、7,200円)PCE
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桃太郎伝説ターボの続編。イベント、システム量が格段に増え、桃伝の世界観をさらに広げた。
PCエンジンの能力を活かした長蛇の列パーティーを実現し、話題を集めた。

我が家のPCエンジンが稼動するのは、この桃太郎シリーズくらいです。




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ドラクエ日記1

サービス開始から9か月。
まだオンラインゲームとしては未完成なドラクエ10。

ご要望?にお応えして、私の冒険記を綴ります。


2012年5月
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なんとベータテスターに当選しました。

本作にデータ引継ぎがない以上、ガチプレイはしません。

とりあえず世界観だけでも慣れておこうと、数日ログインしますが、

驚くほどの強制ログアウト率。

8月に発売ってムリがあるんじゃないかな・・・・

ってなわけでたった数日やっただけ。テスターとしては失格です。

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いただきストリート 私のお店によってって

1991年

昨年年末の有馬記念でのオグリキャップの勇姿には涙が出ました。

さて。バンドのお話ですが、
「中々演奏がうまいやつらがいる!」と学校でも評判になりはじめました。
それもそのはず。
あれだけ好きだったゲームも控えめになり、
雀荘に行く日以外はマメをつぶしまくりながらドラムを叩く毎日。
学校もさぼり気味になってましたが。

チケットが下級生とかにも結構売れるようになってきて、
「でかいところでやろう!」ってことになりました。

浦和にある埼玉会館というホールを借りて、照明とかも業者に入ってもらいました。
3バンドで300枚のチケットを完売。
赤字も黒字もなくトントンでできました。



3月1日 究極ハリキリスタジアムIII(タイトー、3M+64KRAM、6,900円)FC
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1作目では実在の球団をモデルにした12球団とアイドルや女優をモデルにしたと思われる女性選手のみで構成される球団「アイドール」(Iチーム)の13球団が登場する。

野球ゲームといばファミスタ!だった頃。
果敢に挑んだタイトーの良ゲーです。












3月21日 いただきストリート 私のお店によってって(アスキー、2M+64KRAM、6,800円)FC
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プレイヤーは、双六の要領でゲームボード上を周回しながら物件や株式を購入しつつ、資金を設定額まで貯めて銀行にたどり着くことを目的とする。

『モノポリー』のルールを踏襲した部分が多いものの、ステージごとに構成の異なる盤面や株取引の要素、カジノといったオリジナル要素を取り入れゲーム性を高めている。

まだまだファミコンも捨てたもんじゃないと思わせる一作。
その戦略性の高さにはまりました。

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ドラクエ日記2

2012年6月

製品版は少なくとも買う。だってドラクエだもん

そこで、一緒に冒険する仲間を考える。

FF11で仲良しだった2人確定。

あとは娘と息子だが・・
たつや2
息子↑は小3でまだ早い。








ゆみか
娘↑は小6ですでにやりたがってる。

っつーことはWiiもう一台か・・・・出費キツイな




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シムシティ

1991年

高校3年に進級する春休み。
だれかの「合宿いこう!」の一声で、バンド合宿が決まりました。
場所は、長野県の白馬。
スタジオになってるコテージに泊まり、二泊三日でみっちり特訓しました。





4月5日 天地を喰らうII 諸葛孔明伝(カプコン、4M+64KRAM、8,500円)FC
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スーパーファミコン発売後のファミコン用ソフトだけあって完成度は高く、ユニークなゲームシステムとあいまって一部からは現在でも根強い人気を得ている。

1も面白かったけど2もすばらしかったです。
三国志ファンは見逃せないシリーズでした。












4月26日 シムシティ(任天堂、8,000円)SFC
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プレイヤーは市長となって、「シム」と呼ばれる市民が住む街を繁栄させていく。

この作品をプレイして、ちょっとしたショックを受けましたね。
こういうシミュレーションゲームもあるのだなぁと。
PCでの発売シリーズは現在でも買い続けています。




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genre : ゲーム

ドラクエ日記3

2012年7月

さて、いよいよ2日を切りましたドラクエXの発売です。

我が家は準備万端!






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テレビ2台







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Wii2台





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ソフト2本予約






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USBメモリ2本






きー1きー2
キーボード2台





くら1くら2
クラシックコントローラー2個






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ネット回線2本



ガンガンに冷やした部屋2室
お菓子・缶コーヒーなど






とりあえず小6の娘とプレイします。

今作のオンラインゲームとしての評価する点は多数。
まずFFのようにパーティ必須仕様ではないということ。

パーティ組んで強敵倒しても経験値分散のようです。
ゴールドやアイテムはそれぞれに入るらしいです。

プレイしてない時間でも、仲間が呼び出して稼いでくれる。
これは夢のようなシステム。

元気玉で経験値2倍
数日の冒険を取り戻せるなど

廃人有利なFFよりはかなり楽になってるような気がします。

さて・・・あとは発売当日に切断続出メンテだらけとかは避けてほしいな~

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アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦

1991年

タバコも酒も競馬も雀荘もやったし・・・次はパチンコだ!

しかしこれが意外に敷居が高い。
雀荘は学ランで入れるし、場外馬券売り場はコソコソ入ればなんとかなる。
しかし、パチンコ屋はバッチリ店員に追い出される、下手をすれば補導される可能性もある。

でもどうしてもやってみたかったので、髪をオールバックにして、できるだけ大人っぽい格好で入店。
当時はCRがなく羽根物かしょぼいデジタルしかありませんでした。

ビギナーズラックで初戦大勝。

調子こいて二戦目に学校のジャージで行ったら、店を追い出されました。





6月17日 アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦(セガ、8,700円)MD
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ターン制の非リアルタイム戦術シミュレーションゲーム。メインとなる「キャンペーンモード」では、プレイヤーはドイツ軍指揮官となり、第二次世界大戦の数々の戦場を勝ち抜いて(最低でも引き分けて)行かなくてはならない。またこのモードでは次のマップに部隊が持ち越される為、先の戦況をも見越した部隊構成が要求される。


早くもメガドライブ最後の購入作品となってしまいました。
残念ながらハード戦争はファミコン→スーパーファミコンに勝てませんでしたね。
大戦略自体は「進化」や「改良」機能がついて、素晴らしくやりがいがある仕上がりでした。



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genre : ゲーム

ドラクエ日記4

2012年8月2日

いやー絶対にメンテナンスの嵐かと思ってたけど、サーバー数が多くて快適でしたね~

ゴールデンタイムになってやっぱり人が増えたけど、支障はほとんどなかったように思えます。

さて、初日。
購入後まずはUSBにインストール1時間
ふむ。想定内。

オフラインモードでの冒険
噂には聞いていた。
これを強制的にやらされます。

オンラインモードへお話が続くプロローグ的なゲーム。
小一時間かかります。




いよいよオンラインへ

問題は種族と最初の職業。

職業は転職あるからまあいいとして、種族はきっと変えられないんだよな~

見た目で消えたのはまずドワーフ
ドワー







スペックで消えたのは、パワーのみで後衛転職に難ありのオーガ
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見た目が良すぎてみんな使いまくってるウェディも何かな~
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残るはプクリポとエルフ

プクリポはFFのタルみたいにかわいくない!&装備での変化が見にくい
無題
小さすぎて3D酔いの危険性もある。







よってエルフのカワユイ女の子で決定~!
無題
これが今現在(2013年5月)のワタクシ↑




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genre : オンラインゲーム

ファイナルファンタジーIV

1991年

雀荘仲間の滝田君と高田馬場に通い始めて早数ヶ月。
1000点20円で気楽に勝負できるお店が近くになくて、困っていました。

しかし、よく読んでいる麻雀雑誌で、西川口に1000点50円のお店があることを知りました。
ウマを入れるとハコラスで2000円。
高校生にはちょっと厳しいレートですが、ステップアップも兼ねてそこに行くことにしました。

そこは西川口の本当に駅前にありました。
学校の通学路なので行くのはすごく楽です。

雑居ビルの2Fにあるその店の名は「麻雀ストック」
今までの高田馬場のお店とは違って、卓数が5つしかない小規模なお店。
しかし、中は満員でどことなく高田馬場より明るい感じ。

むこうでの修行の成果もあってか全く緊張せずに自分の麻雀ができました。
結果はトントン。
これはいいお店を見つけたなぁ。


日曜の朝。2度目に行ったときの話し。
なんと仲間の滝田君がエプロンをして店内に立っている。

「どうしたの?」と尋ねると、昨日からバイト始めたんだよ・・って

ここのバイトは夜の10時から朝の10時までの12時間。
土曜の夜だけのバイトらしいけど・・行動早!

するとそこに店長さんが現れ、「キミもここで週末バイトしないか?」と。

時給は800円12時間で9600円か~悪くないな (いや、安いだろ
しかも好きな麻雀をいっぱい打てる!これはやってみたい。

来店2回目でバイト確定しました。





7月19日 ファイナルファンタジーIV(スクウェア、8,800円)SFC
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本作では、シリーズの他の作品のような独特の成長システムを持たず、システム的にはオーソドックスな物である。その一方、シナリオ上はプレイヤーキャラの入れ替わりが多い作品でもある。

ついにドラクエのナンバリングにおいついた4作目です。
これはスーパーファミコンのグラフィックのすごさに震えました。
初のATBとか5人PTとかがありました。



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genre : ゲーム

ドラクエ日記5

2012年8月2日

種族の次に職業ですが、娘のゆみかは魔法使い!の一点張り。

すると私は必然的に前衛になる。

エルフで前衛・・・悪くない!

適正ではないけど、斧をぶん回してるかよわき乙女

それにエルフの地域は後衛職だらけで前衛は手薄でモテモテ?

戦士と魔法使い・・・回復いねーやん!

娘に頼み込んで僧侶に変更してもらう。

2日後に合流予定のFF仲間はっちゃんに魔法使いやってもらおう。






そして肝心なことの一つ。

攻略サイト」探し。

これはズバリ「ドラクエ10 極限攻略データベース」しかない。

ここはドラクエシリーズすべてでお世話になっているサイト。

情報量と速さは半端ではないです。






準備万端!冒険開始~


最初に降り立った「ツスクル」村
ツスクル村

さっそく娘と合流。

女装が趣味のおっさんエルフと小6のがきんちょエルフのコンビ

まずはオンラインゲームのマナーを叩き込むべくレベリング開始。



ツスクル1

「ツスクル平野」に出てスライム・ナスビナーラ・ドラキーあたりを叩く。
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LV7まではわりとあっさりだが、明らかな火力不足

はやくはっちゃん来ないかなー


ミッションで久遠の森という所に行くことになった。

まず「ツスクル平野」に出て、北東を目指す。



久遠の森に到着
久遠

西の世界樹の丘を目指します。

ここは敵がなかなかツオイ!

みならいあくま・おばけキャンドル・ホイミスライム等
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ちょっと戦力補強で同じLVの魔法使いを補充~





3人でボス「若葉の精霊」撃破&LV8までレベリングで解散。
無題

娘は知らぬ人との出会いと別れに大興奮です。これがMMOだよ!



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ゼルダの伝説 神々のトライフォース

1991年

「うちのバンドも文化祭に出よう!」ということになりました。
キーボードに隣のクラスのカワイイ女の子の来栖チャンを加えて5人体制。

出られるバンドは5バンド。
予選は13バンド。

かる~く予選突破で文化祭出場。
今思えばヘッタクソな演奏だけど、めちゃくちゃ盛り上がった!
なんか俺も下級生のファンとかいたりしてね
ホント格好よく見えちゃうんだなぁ




11月21日 ゼルダの伝説 神々のトライフォース(任天堂、8,000円)SFC
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光と闇の二つの世界を行き来しながら、ハイラルを救うこと、そしてハイラル地方を我が物にしようとする司祭アグニムを倒し、捕らえられた娘たちなどを救うことがゲームの目的である。
雑誌「ファミ通」のクロスレビューにおいて当時の最高点であった39点を記録するなど、全体的な完成度は(2Dゼルダの伝説においても)非常に高い。

非常に面白かったアクションRPG。
初代に勝るとも劣らない出来でした。




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ドラクエ日記6

2012年8月2日

娘は1Fのリビングで。私は2Fのシアタールームの大画面でプレイ。

環境はそうとう恵まれています。


そうこうしてるうちに、息子たつやが公文から帰宅

「あたらしいドラクエやらせてくれー!」と発狂。

キーボードむりやん・・・w

あーでも操作できるか・・そうだ!

たつやがキャラ操作。私が指示&チャットの二人体制。
かなりスムーズに出来ます。


夜・・・夕食後再びゆみかとレベリング

お!昼間一緒にやった魔法使いそらちゃん発見。さっそく3人で。

そこにノラ僧侶君が希望で入った。

「ツスクル平野」から「キリカ草原」に狩場を替える。
キリカ



二人じゃきつかったもみじこぞうを乱獲うまー!
もみじ



ぬ!突然ゆみかが落ちた。

嫌な予感はしていた。Wifiで2台につなぎ、更にゆみかは1FリビングのWii

Wifiは2Fなんでさすがにムリだったか・・・

再設定する場合こっちも落ちなくてはならない。

しかたなく2人に別れを告げて再設定するも、やはり繋がらない。

はいはい・・・明日は有線にするために買い物ね~

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スーパーファイヤープロレスリング

1991年

バンドやりながらバイトに明け暮れる日々。
平日もバイトに入ることもあり、学校に行く日が少なくなってきた。
このままじゃ単位も危なくなったその中間テスト期間での学校での出来事。

あまりにも急いでいたので玄関を土足で疾走
そこを通った前から気に入らなかった教師。

いきなり頬を平手打ちされた。
口より先に手が出てきた。

反射的に俺も殴り返す。
教師は吹っ飛ぶ。

教師は完全にぶちきれて殴りかかってきた。
俺は冷静に顔面に頭突きを入れる。

前歯がバキっと折れた教師。

平穏な日々に悪夢が発生した。

集まってくる見物人に口が血まみれの教師。












無期停学。










言い渡された重い処分。あまりにも厳しい現実。


確かに土足だった自分も悪いけど、いきなりの平手打ちはどうかと思う。
しばらく自宅謹慎を余儀なくされた。単位もたりない。
中間試験も受けられない。どうしたらいいんだろう。




12月20日 スーパーファイヤープロレスリング(ヒューマン、8,500円)SFC
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それまではボタンを連打することによって技を出すことが多かったプロレスゲームに、タイミングよくボタンを押して技をかけるという新しいシステムを持ち込んだ。

やっとまともなプロレスゲームにありつきました。
グラフィックはしょぼいけど、技の数が非常に豊富でした。

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ドラクエ日記7

2012年8月3日


初日は回線が残念な結果に終わった。

しかたなく付属のオフラインモードで遊んだのだけど、

こっちもすごい出来やん!

錬金RPGみたいなやつで、ボリュームもある。

やるなースクエニ!





ヤマダ電機で買い物。

Wiiを有線でつなぐには少々めんどくさい問題がある。

まずWii本体にはLANポートがない!

そしてWii本体のUSBポートって2個しかないのです。

1個がキーボード。もう一つがUSBメモリー。

つまり有線を持ってくる余裕がないのです。

まずUSBのハブ(アダプター付き)を買ってポート数を増やす。
無題


次にLANケーブルをUSBに変換するアダプターを買う。
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これをWii2台分・・・余計な出費だ!
まあ、おかげで快適な環境ができた。




再びログイン!

今日はキリカ草原から更に足をのばす。

目指すは「風の町アズラン」

西へ西へとアズラン地方を進みます。
アズラン地方



この辺りは色々な方面に繋がってる交通の要所です。

どんぐりベビー・どくやずきんなどが生息しています。
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それにしても緑が多い地域です。心が癒されます。


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ベスト競馬ダービースタリオン

1991年

今日は大宮ソニックシティで氷室京介のコンサート。
バンド仲間たちと前々からチケットを取って楽しみにしていた。
しかし・・・自宅謹慎を言い渡された今。大丈夫かなぁ。

停学になってからというもの、夕方になると2日に一回は教師が家に来る。
昨日は来た日だ。ということは今日は当然来ない日だろう。


いいや!行っちゃえ!

最高の盛り上がりでライブを見た後自分に突きつけられていた現実。





自宅に帰るとそこには、学年で一番怖い教師「鬼の土屋」の姿が。

自分の帰りを何時間も外で待っていたらしい。



「オマエ・・わかってるんだろうな」

「はい・・覚悟は出来ています」

このとき決意しました。

退学をしよう。











12月21日 ベスト競馬ダービースタリオン(アスキー、7,200円)FC
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プレイヤーは競馬における生産者・馬主・調教師を兼ねる立場となり、競走馬の生産、調教、出走を繰り返しながら全GI競走タイトルの獲得を目指す(エンディング後もゲームは続行できる)。


こういう作品を待っていた。
G1を取れる馬を作るために、試行錯誤の日々。
ベストプレーを作った薗部博之氏の作品。
この人のゲームは本当に面白い。




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ドラクエ日記8

2012年8月3日



これまでの道のり。
ツスクルからアズランです。
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ようやく「風の町アズラン」に到着です。
アズランの町








ここでそろそろ装備を買おう。



装備できる箇所が非常に多い。

右手・左手・頭・体上・体下・腕・足・アクセ3種


ドラクエ10の装備のシステムはちょっと変わっている。

まずそれぞれの装備には★レベルがある。

どうのつるぎ★0よりどうのつるぎ★3のほうが断然つよい。

お店で売られているのは★0
★1~3はプレーヤーの職人が製造することができる。



そして★1つにつき1個

プレーヤーの職人によって「新たな効力」というのをつけることができる。

例えば「攻撃力+5」とか「5%でルカニ発動」とか。

つまり★が高ければ高いほど、優秀な装備になりうるということです。

元の強さも違えば、追加効力もつけられるということ。


そして最も重要なこと。

一度身に付けると、競売に出せない。


競売所で売られている装備品はすべて新品ということ。

一度身に付けてしまって、いらなくなった場合、

NPCのお店に二束三文で売るしかない。(現在は違う方法あり)





アズランの競売所を覗いて見る。

まあ・・・サービス開始2日目だ。

品物もろくにないし、金額も相当なもの。


NPCからお手頃な値段で皮の防具シリーズを購入。

盾・ぼうし・ズボン・くつ・よろい・てぶくろ
皮の盾皮の帽子皮のズボン皮の靴皮の鎧皮の手袋

初期装備がホームレスみたいだったので、見た目の変化がすごい。



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プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

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