FC2ブログ

「mixi12」2期目3期目

2期目は「12鯖互助連合」

ここの盟主「bogen」氏は頭脳派で知られる。

全く戦争をせずに、書簡だけで同盟を大きくした名人である。



しかし残念なことにその手腕を暴かれ、「どっちつかず外交」と言うことで多方面からの攻撃に合う。

失望したことによる行方不明。

「12鯖互助連合」もここで終了。



3期目。初期メンバー全部離脱。IN率大きく低下して、名前も覚えていない同盟。

武将を全部売りさばき、盟主にプレゼントして引退。


ここまでがmixi鯖。あまりいい思い出無いです。

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

バーチャファイター

1994年

初日の3人組以来自信もついて、お店はそこそこ繁盛し始めた。

周りに同類のお店がないせいか、「こういうお店が欲しかった」という
20~40台のお客さんが集まり始めたのである。


カクテルの腕もメキメキ上達。

勉強も欠かさずに、色々なショットバーを飲み歩きました。





ある日。
また3人組のお姉さんが来客。
店が終わった頃に、飲みに連れてってくれる事になった。


そのとき連れて行ってもらったのが、西川口にあるオカマのおっさんがやっているお店。
そこがものすごく楽しくて、また連れて行ってもらうことを約束したのだが、
3人組のうちの一人が、どうも俺に興味があるらしい。


今度は一番の美人で、2番目の美人はまた佐々木君と出来てるとか出来てないとか。



彼女の名前は「一美」と言った。26歳ということは、5個上である。

また、付き合ってくれとか言われたらメンドクサイなと思っていたが、
行ったことのないようなイタリアンのお店や、不思議な雑貨屋とか俺の知らないところをいっぱい知っている。

すべて会計は向こうが持ってくれるし、色々なプレゼントをくれるのだが、
一向に付き合って欲しいとは言われなかった。

そういう所でデートを重ねているうちに、生まれて初めて自分から付き合いたいと言ってしまった。
どうやら年上の術中にはまってしまっていたらしい。


今まで付き合ってきたガキ共とは違う大人の色気。





こうして二人は付き合うことになった。
屈辱の結末があることを知らずに・・・











11月22日 バーチャファイター(セガ、8,800円)SS
バーチャ
ここでセガサターンの登場です!
バーチャとの抱き合わせパックみたいなやつを、秋葉原のソフマップで買いました。
ストⅡとかは超ショボかった俺だけど、バーチャは中ショボくらいまでやりこみました。
ゲーセンでは瞬殺されましたね。













11月22日 MYST(サンソフト、7,800円)SS
MIST2.png
ついでに買ったアドベンチャーゲーム。
画像は美しかったが、何が何やらわからないで放置。




theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記46

2012年8月23日



今日はドラクエ10発売以来「初めて」レベルが1個も上がらない日になった。


リアル友人宅に訪問。「ドラクエ10」をプレイする「機材購入設置」をするためだ。


朝から家電量販店にて、必要なものを全て購入。


ネット音痴の彼のために、環境を整備。


更に、オフラインクエストを終わらせ、オンラインに入るまで見届けると、すでに夜。


自宅に戻り、彼をチームに導く。


ゲーム内で一通りのお世話をして終了。


また新たに仲間が出来ました。


「あさじい」ウェディの戦士。

あさじい




この世界にはまるかはまらないかは彼次第といった所でしょうか。












2012年8月24日

翌日。

やってるやってるw


「あさじい」慣れないオンラインゲームに奮闘中。

でも何か様子がおかしい。

初めてのMMOでチャットが不慣れなのはわかっていたが、

初日は話ができたものの、二日目の今日は全然返事が返ってこない。


レベルは着々と上がってるのでテレビの前にいることは間違いない。


そんなにチャットが煩わしいのかな~


これじゃあ今までのチームメンバーに合わせる顔がないと思い、夜に電話。


嫌な予感はしたが、アイサツも会話もすべて「say」で喋っていたようだ。

赤っ恥を垂れ流しながら歩いていたのね・・・


初日は息子と嫁がチャット担当していたらしい。

まあ一安心だが、徐々にでも慣れてくれるといいなぁ



とりあえず、最初のボスをお手伝い。

ウェナボス








余裕で撃破。そりゃそうだな。






この時点の強さ。
戦士LV33
武闘家LV27
盗賊LV28
旅芸人LV29
僧侶LV21
魔法使いLV21
ランプ錬金LV26

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+10
ちから+5
まもり+10
器用さ+40
素早さ+90
魅力+20
攻撃魔力+10
回復魔法+10
キーエンブレム2個

theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

かまいたちの夜

1994年

店の家賃・光熱費・酒食べ物の仕入れ・佐々木君のバイト代
これを払って自分がようやく食っていけるくらい。
正直ウハウハって訳ではありませんでした。

しかし年上彼女のおかげで、ご飯とか服とかには困りませんでした。
高価な革ジャンやブランド物のセカンドバッグをクレジットカードで買ってくれる彼女。
かといって束縛をするわけでもなく、付き合っていてすごく楽でした。




この頃は通信カラオケのJOYSOUNDの全盛期で、
佐々木君・佐々木君の彼女の真紀ちゃん・俺の3人で、よくカラオケボックスに行っていました。
小室ファミリー一色になりつつある時代でした。












11月25日 かまいたちの夜(チュンソフト、10,800円)SFC
かまいたちの夜
『弟切草』に続く同社のサウンドノベルシリーズの第2弾である。

背景の上に文章が表示され、時折現れる選択肢を選んでいくことで様々な物語が楽しめるサウンドノベル作品。
スキー場と雪山のペンションを舞台に、そこで起こる不可思議な殺人事件の謎を解く事が目的。

前作「弟切草」より全然面白かったです。











11月26日 スーパードンキーコング(任天堂、9,800円)SFC
スーパードンキーコング
基本は横スクロールのアクションゲームで、待ち受ける敵を倒したり避けたりしながら、ステージの最後にあるゴール(「EXIT」と書かれた看板のある出口)にたどり着けばステージクリアになる。

アクション苦手な私ですが、これは楽しめました。
ドンキーの動きが滑らかでした。













12月2日 ブレス オブ ファイアII 使命の子(カプコン、9,980円)SFC
ブレスオブ2

前作『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』の続編にあたり、前作から約500年後の世界が舞台。
前作と同じく、各プレイヤーキャラクターはそれぞれ独自の特技を持っており、フィールドや戦闘で各々の能力を使用する事で冒険を有利に進めることができる。

前作が面白かったので購入。無難な出来でした。




theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

W11・1期目

2012年

ヤフーモバゲーにてちょっとだけやってみよう。

ワールド11にて開始。

あまりにも変わってしまったブラ3に驚く。

2年前。単騎なら「豪傑」 引率なら「奇計」これが相場。

飛将ってなに?極撃ってなに?



早速ご近所の同盟に拾われる。

同盟の名称・・・忘れた。

盟主の名前・・・忘れた。

一週間後・・・盟主行方不明。


なんなのこれ?


補佐だった「ハナゲ」氏が盟主に。大丈夫か?

1234」氏が補佐に。大丈夫か?


完全に空気。同盟も個人も空気。

某大同盟の天下統一を指をくわえて見ていただけ。



theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

リッジレーサー

1994年

元々店内には有線放送が引かれていたが、雰囲気を出すためにレゲエを流す。
毎晩飲みに来る自分の彼女と、佐々木君の彼女。


女性客はサクラみたいなもので、それに釣られて現れるカクテルオタクみたいな男達。
年末になればなるほど、増えてくる新規のお客さんたち。


商売としてなりたち始めていました。

金回りが良かったのか、ソフトやハードを結構買いまくっています。










12月3日 リッジレーサー(ナムコ、5,800円)PS
リッジレーサー1
記念すべきプレイステーションソフト購入第一弾。
本体との同時購入です。

このシリーズって結構売れてるみたいなんですが、買ったのは後にも先にもこれだけです。
グラフィックには圧倒されますが、上手に走れません・・・w













12月3日 A列車で行こう4 EVOLUTION(アートディンク、7,800円)PS
A4.jpg
これも本体同時購入です。
要はダイヤを組み、電車を上手に走らせて経営を成り立たせるSLGなんですが、
いかんせん操作や画面が複雑で、とっつき難い感じです。

もうちょい練られて発売でも良かった気がします。未完成品な感じ。











12月9日 スーパー桃太郎電鉄III(ハドソン、9,500円)SFC
桃鉄3
今作はキングボンビー対策にロボット研究所が初登場し、カード売り場のうちいくつかがこのマスに変更になった。
新駅の登場が無い分、イベントの数・カードの種類・物件数が増加し、よりゲームのボリュームが増している。

このシリーズは一人でやるのが楽しい。
みんなでやると修羅場となるので、一人で一番弱いCPU相手に億万長者気分を味わいますw






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記47

2012年8月24日




チームにまた一人メンバーが増えた。



メル
僧侶のメルちゃん。


足りていなかったメイン僧侶がチームINで歓喜。

リーザさんのリアルフレンドらしい。

20代前半の女子コンビ。

若い女の子もオンラインゲームやる時代なんだな~。





武闘家のレベリング
LV27→LV29




本日は3個目のキーエンブレムを取りに行きます。

もう2日に1回くらいのチームイベントになってきました。


プクリポの国「オルフェア」に集合です。

西側の出口から「オルフェア地方西」
オルフェア→リンクル



南へ抜け「リンクル地方」
リンクル→銀の丘



リンクル地方は初めてだ。



キメラタップデビル
        キメラ            タップデビル



大した敵ではありません。



目的地「銀の丘」に到着。

ここでは戦闘無し。

「オルフェア地方西」に戻り、「ミュルエルの森」を目指す。
リンクル→ミュルエル





森の東「フォステイル広場」でボス戦です。
ミュルエル→フォステイル広場




パーティを2つに分け、戦います。



Aチーム
メタリスはちみつ顔にあメル
戦士メタリス 魔使はち   盗賊にあ  僧侶メル


Bチーム
にあ スイン顔 ゆみか顔 リーザ顔
盗賊にあ  旅芸人スイン 僧侶ゆみか 魔使リーザ




ん~ナイスバランス!





ザイガス




両チームとも、特に苦労なく撃破!



この時点の強さ。
戦士LV33
武闘家LV29
盗賊LV28
旅芸人LV29
僧侶LV21
魔法使いLV21
ランプ錬金LV26

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+10
ちから+5
まもり+10
器用さ+40
素早さ+90
魅力+20
攻撃魔力+10
回復魔法+10
キーエンブレム3個

theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ

1994年

年末の忙しいさなか。営業中に西川口にお客さんを迎えに行った。
すでにお酒が入っていたとはいえ、全然平気で車で向かう。

思いっきり検問に引っかかり・・・酒気帯びで切られる。

後日裁判所行きです。罰金も払います。
今だったら法律が変わっているのでエライことでしたが、当時の罰金は5万で済みました。

実は私、この違反を最後に無事故無違反でゴールドです。











12月9日 ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ(エニックス、11,800円)SFC
ワンダーp
・機会人間のピーノを一人前のロボットに育てていくゲーム。基本的にピーノは自分では操作が出来ず、ある程度の指示を与えることでゲームを進行させる。ピーノの行動に対応してパラメータが変化し、行動パターンも変わっていく。

これはビックリな隠れた名作です。
ジャンル的には育成SLGですが、切り口が斬新でした。
サイドビューでRPG要素も高かったです。











12月9日 三國志IV(光栄、14,800円)SFC
三国志4
中国の三国時代の群雄の一人となり、古代中国の主要都市の完全制覇を目指すという基本的な枠組は前作『三國志III』と同様だが、内政コマンドや情報コマンドが簡略化されるなど前作よりやや難易度は減少した。

相変わらずな値段の光栄のゲーム。
システムの改善が秀逸なので、どうしても続編を買ってしまいます。
まあ売却価格もそこそこなので、高くても大きな損はしないですけどね。



theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2012年5月 W12・1期目

とりあえずこっちもやってみる。

でもメインはW11さ。こっちは無課金で行くぞ!

拾ってくれたのは「まったり同盟」

「まったり」という割には結構頑張って砦攻略してる。

盟主は「サンバー」さん。

W11から「シェリル・ノーム」さんがついてきた。



ご近所さんを勧誘。

そこで会った「くまっくま」さん。

W11の大手「大和桜」の幹部だ。

ここで動かずにどこで動く!

W11での盟主「ハナゲ」氏を「くまっくま」さんに紹介。

是非W11の同盟を「大和桜」に吸収してほしい!と打診。

もう後ろから前から押しまくりのあしゅ。


めでたく交渉が成立。

W11の2期目は大手「大和桜」に決定!




しかし、W12はW12でちょっとヤバい展開。

盟主「サンバー」さんが弱気。

どうやら大手同盟「」に目をつけられてるらしい。

中規模同盟の「FMJ」に合併吸収してもらおう。

こんな話が上がってきた・・・おいおい



茶室では激論。

「やる前からギブアップ?」

「幻には勝てないし、番長も出てくるそ!」

「こっちから仕掛けましょうよ!」

盟主「サンバー」氏の結論は、合併吸収で終わった。



これに賛同できない数名は離脱。

その中には女豪傑「まゆ」さんもいた。





渋々ながら私も「FMJ」入り。

しかし、わからないものだ。

結局この「FMJ」が私にとっての最良の居心地の良い場所になるとは。

年は下だが大きなカリスマ盟主「ハートマン軍曹」

ここに吸収され突然弾けた「サンバー」

切れのある作戦参謀「ブリード加賀」

チャットを派手に盛り上げる「そら」

愛嬌あるキャラで癒しまくる「ニッチ」

下ネタのキング「サンノマル」

それを見事に受け止める「pasco」

個性丸出しの若者「ロッチ中岡」

競馬大好きお昼担当「ナポリ3」

ツンデレお姉さん「夏乃」

実は頑固。茶室大好き「める」

猫大好き、ブラ3博士「一号」

優しさが滲み出ている「ちょい悪ぱぱ」

いつも全力頑張り屋「kei」

いぶし銀だし盟主もやれる「piroro」

こだわりの猿芸「ゴザール」

思い出したようにたまに現れる「さくら」

あしゅのおっかけ「シェリル・ノーム」



個性で溢れまくっている。そして絶妙なバランス。

結局1期目は戦争回避することが出来た。

実は「サンバー」さんの英断は正しかったのかもしれない。

軽くやるつもりが、どっぷりはまったW12。

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

大貝獣物語

1994年

当時は金髪にピアス170㎝64kg
自分で言うのもなんですが、話術も達者で歌も激しくうまかった。

B'zやミスチルなんて原曲のキーで余裕で歌えました。

でも昔のカラオケって、キーの高い歌はほとんど低くアレンジされていて、しかも原曲のキーは♯いくつとか書かれていなかったので不便でしたね。


21歳の若さで経営者。
どっちかといえば年上にモテるタイプでした。

今は・・・ただのガラの悪いオッサンです!人間こうも変わるものなのかね。

当時の相棒「佐々木君」は、年下にモテるタイプ。
こんな若さがとりえの二人がやってるショットバーだけに、女性客が多かったです。

二人でお店閉店後の飲み歩きは欠かしませんでした。










12月22日 大貝獣物語(ハドソン、10,900円)SFC
大怪獣
前作『貝獣物語』からの続編。なお、発売元がナムコ(現・バンダイナムコゲームス)からハドソンに移った。
前作『貝獣物語』の物語と直接に繋がりはないため、本作からプレイしても支障はない。

「すけっと」というシステムで、多数のキャラクターが出現する。
RPGとしてはスタンダード。











12月22日 実況パワフルプロ野球'95(コナミ、5,800円)PS
パワプロ95
PSでの一作目。
前回のスーファミ版でかなり面白かったので購入。
ファミスタからの完全乗換えです。
なによりROMからCDになったことで、値段が安くなったのがうれしい。




theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記48

2012年8月25日




武闘家のレベリング
LV29→LV31

「常時ちから+10」取得。

これは大きい!
「ちから」は中々手に入らないパラメーター。





僧侶のレベリング
LV21→LV28

「常時最大MP+10」取得。







チームには社会人が多い。

平日は毎晩決まった時間しかIN出来ない。

ストーリーを進めていくにあたって、誤差が大きくなるのはちょっとね。

そこでスケジュールに沿って、計画的に集まっています。

計画を立てることは大得意なので苦ではありません。

どんな感じかというと・・・


すべて21時集合。遅刻厳禁。

自分一人ではなく、数名の貴重すぎる時間が絡むのであたりまえですよね。

無論急用などでムリな場合は事前報告を貰います。





8月19日(日)エルトナエンブレム1 集合場所アズラン 参加要件:なし
フラグ:フウラを探しに風泣き岬→アズラン→山間の関所のエヌカラと話す。

8月20日(月)ルーラストーンクエ 集合場所グレン城下町 参加要件:LV25以上
フラグ:レンドアでクエを受ける

8月21日(火)オーグリードエンブレム1 集合場所グレン城下町 参加要件:なしフラグ:ベゴン渓谷でレルムの聖杯を取ってきてほしいと頼まれる。

8月22日(水)かばん拡張クエ 集合場所ジュレッドの町 参加要件:LV26以上フラグ:ジュレッドの町井戸でクエストを受ける

8月24日(金)プクランドエンブレム1 集合場所オルフェアの町 参加要件:なしフラグ:団長を探して銀の丘へ向かえ!まで

8月25日(土)ドワチャッカエンブレム1 集合場所丘都ガタラ 参加要件:なしフラグ:カルデア洞穴へ行け!って所まで。

8月26日(日)ウェナエンブレム1 集合場所ジュレットの町 参加要件:なしフラグ:ラーディス王島に入る。知恵の眠る遺跡に行く所まで。

9月3日(月)オーグリードエンブレム2(一回戦目) 集合場所:海賊のアジト前 参加要件:LV36以上
フラグ:グレン領東→ゲルト海峡→ランドンフット→ザマ峠→ガートランド領→ガートランド城
→城下町でイベント→王の間でイベント→外に出てイベント→ザマ峠→烽火台(南側)でイベント
→ガートランド王の間でイベント→ギルザット地方→海賊アジト跡ここまで

9月5日(水)オーグリードエンブレム2(ニ回戦目) 集合場所:古代オルセコ闘技場 参加要件:LV37以上
フラグ:1回戦終了後、王の間でイベント

9月7日(金)プクランドエンブレム2(一回戦目) 集合場所:キラキラ大風車塔前 参加要件:LV38以上
フラグ:オルフェアの町→オルフェア地方西→風車の丘→メギストリス領→メギストリスの都
→メギストリス城でイベント→王の間でイベント→風車の丘→キラキラ大風車塔

9月9日(日)プクランドエンブレム2(ニ回戦目) 集合場所:キラキラ大風車塔最上階 参加要件:LV39以上
フラグ:1回戦終了後、メギストリス城→リンクル地方→アルウェの別荘→2Fでイベント→メギストリス城
→4Fの王子の部屋でイベント→キラキラ大風車塔最上階

9月11日(火)カギ師の小箱(黒箱鍵クエ) 集合場所:ヴェリナード領南 参加要件:LV40以上
フラグ:メギストリス城3階宝物庫でネジロから受注





・・・とまあこんな感じで書き込んでいます。

人数が集まらない場合は、後日決行とかになっています。

今のところ滞りなく進んでおります。





この時点の強さ。
戦士LV33
武闘家LV31
盗賊LV28
旅芸人LV29
僧侶LV28
魔法使いLV21
ランプ錬金LV26

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+20
ちから+15
まもり+10
器用さ+40
素早さ+90
魅力+20
攻撃魔力+10
回復魔法+10
キーエンブレム3個



theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

ダービースタリオンIII

1995年

阪神・淡路大震災の悲劇から数日後のお話。

忙しい年末も終わり、年明け早々親父がやってきた。
「店に買い手ついたぞ!」

半年たってようやく経営方針が固まって、軌道に乗り始めてきたのに・・・

しかしその買い手というのが、前のオーナーの奥さんらしい。
親父とは数十年来のお付き合いらしい。

これはさすがにどうにもならない。

しかたなく承諾。
出来るだけ早い撤退を余儀なくされた。

売却益は自分に入る訳でもなく、貯金も全く無い。
再び親父の運送会社に戻ることになった。

しかしこの決定事項に、俺以上に納得していない人物が一人だけいた。

当時の彼女の一美である。










1月20日 ダービースタリオンIII(アスキー、12,800円)SFC
ダビスタ3
おまかせ厩舎やローカル開催、温泉、功労馬のシステムが追加され、現在に繋がる本作の基礎が出来上がった作品。売上が100万本を突破する大ヒットとなる。

SFCでは2作目。
このシリーズってナンバリングタイトルでも大して前作から変わっていません。
システム周りが便利にはなってます。
主に最新のレースプログラムや現役馬になってるのが目玉なのでしょうか。




theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2012年6月 W11・2期目

大手同盟「大和桜」で開幕。

盟主は「臥龍」氏

遠征速度はさすがだ。城も隣接した。

幹部の「小銭」氏「ひぐらし」氏「からし」氏の運営も中々。

瑠喬」という女性がチームマスコット。

すでに「飛将」持ちが数名。

大和桜」の戦闘潜在能力はかなり高い。

ただ、砦の攻略スピードに難がある。

連携が取れていないというか、茶室は閑散としている。

攻略参加人数も少ない。

序盤は「金太」氏という攻略班の絶対的な存在がいたが、

ミスをしての失脚。これが原因か。


しかし「臥龍」氏の安定外交の結果、戦争も起きずに襄陽攻略して終わることが出来た。

theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

FRONT MISSION

1995年

屈辱の一言。
「バーテンとか夜が派手だったあなたが好きだった。運送屋になったアンタには興味がないの」

そう言うと、彼女は去っていった。




今考えるとアホな女だと思うが、当時はショックでした。
その後数回電話をかけるが、全く繋がることはなかった。

女って怖いね。
もう当分はイイヤ。







さて、親父の運送屋に復活です。
たった半年の間に、トラックが8台から14台に増えていました。

すっかり鈍った体を鍛えなおすべく完全復帰です。












2月24日 FRONT MISSION(スクウェア、11400円)SFC
フロントミッション
スクウェア(現スクウェア・エニックス)発売によるフロントミッションシリーズの記念すべき1作目。腕、胴体、脚の3パーツからなるヴァンツァーとよばれる人型汎用兵器をセットアップしながら各ステージをクリアしていくシミュレーションRPG。

大きな話題と共に現れた作品。
しかし残念ながら自分には合わなかったみたいで、即投げ出し。
パーツいじるのは楽しいのですが、だんだん煩わしくなる。その速度が早かった。

結局このシリーズで買ったのはこれだけでした。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記49

2012年8月25日


どうやら何となく、プレイスタイルで棲み分けが出来てきたっぽい。

Sクラス
にあリーザ顔メル
  にあ    リーザ    メル

この3人は超スピード攻略組。
ボス戦もほとんど先にやってしまって、ほとんどお手伝い参加。
レベルも高レベル。





Aクラス
スイン顔はちみつ顔ゆみか顔メタリス
  スイン   はちみつ   ゆみか    メタリス

普通の人たちより若干早い。
ここのペースが基本となって、ボス戦攻略をしている。





Bクラス
やっすんシグバール顔あさじい
 やっすん シグバール  あさじい


リアル多忙につき、攻略についていけてない。
たまに顔を出して、チャット参加程度になってきている。
「あさじい」は始めたばっかりなので何ともいえないが、チャットには消極的。



Cクラス
ビッキ・おすぎ

ビッキはドラクエがあまり合ってなかったのか、この時点でログインほぼナシ。
おすぎは初日の会話以降数日INナシ。そして知らぬ間に脱退。



来る者は拒まず去る者は追わず。
加入も脱退も自由なチームです。




さて本日は「ガタラ」のキーエンブレム。

ガタラ→ウルベア



ウルベア遺跡に突入します。


内部は3層のダンジョン。
そんなに複雑ではありません。

アイアンクックあくま神官
     アイアンクック           あくま神官


敵の強さはそこそこです。




魔人兵



若干苦戦。でも勝利!

「黄のエンブレム」ゲット!




この時点の強さ。
戦士LV33
武闘家LV31
盗賊LV28
旅芸人LV29
僧侶LV28
魔法使いLV21
ランプ錬金LV26

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+20
ちから+15
まもり+10
器用さ+40
素早さ+90
魅力+20
攻撃魔力+10
回復魔法+10
キーエンブレム4個





theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

クロノ・トリガー

1995年

お店を閉めても「佐々木君」と「真紀チャン」と3人で遊ぶ生活は続いています。
まるでドリカム状態ですが、自分にはもう彼女を作る気力はありませんでした。


西川口に麻雀をしにいったり、その仲間達と飲みに行ったりもしました。
どこかお店をやってる時と比べて、輝きを失いつつある感じはしていました。

しかし、それなりに楽しい生活でした。











3月11日 クロノ・トリガー(スクウェア、11400円)SFC
クロノトリガー
ファンの間ではビッグ3とも呼ばれる。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)の坂口博信、ドラゴンクエストシリーズ(以下、DQシリーズ)の鳥山明、堀井雄二が並ぶということで少年ジャンプやゲーム雑誌では大々的に取り上げられた。
当時「DQ」派と「FF」派に分かれていたゲームユーザーの耳目を一身に集めていた注目作。

これは来てます!
FFとドラクエの融合・・・とはまたちょっと違う感じですが、とにかく面白い。
現在・過去・未来を行き来するファンタジックなRPG。
今やっても色あせてないゲームです。












3月31日 鉄拳(ナムコ、5,800円)PS

鉄拳
サターンはバーチャ。PSは鉄拳って言うくらい有名な格闘ソフト。
しかしバーチャの操作に慣れた自分には、苦痛でした。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2012年9月 W12・2期目

中堅同盟「FMJ」で開幕。

正直に言えば「FMJ」に残る気はなかった。

最高に楽しいメンバーだが、W11で手一杯。

とても遠征やら攻略やらに携わる自信はなかった。

しかし「ブリード加賀」さんと「そら」さんの熱い勧誘。

ソロでのんびり行くつもりが、結局「FMJ」に残ることとなった。

条件としては、「遠征不参加

大砲としての役割ならば出来そうだったので、それで勘弁してもらった形である。


FMJ」の遠征班は優秀。

ライバル「」同盟を完全に置き去りで突っ走る。






開始から17日。

「幻」同盟による深夜の奇襲である。

あまりにも早い開戦。想定外であった。

ログインしたら敵襲が6個。すでに本拠地に隣接されている。

盟主「ハートマン軍曹」は就寝。

ほとんどの同盟員も落ちていた。

残ったメンバーで茶室で緊急会議

元「トリトーン」同盟だった「一号」さんが、共闘を結んでいる「トリトーン」同盟に参戦を要請。

「共闘」なのだから、当然快諾なはずだが・・・様子がおかしい。

盟主が不在なので返事が出来ない。・・・・と

「共闘」を結んでることは確か。そして緊急なのだから盟主の許可は不必要なはず。

更に巨大同盟「番長」も参戦してきた。

お手上げとはこういうことだ。

兵士もいない城レベルも低い。

ほぼ無抵抗であしゅ落城

翌日。盟主も落城

戦争ゲームだし、奇襲云々は仕方がないことだ。

備えてなかったこちらにも落ち度はある。

許せないのは「トリトーン」同盟。

後日談によれば
負けそうだったから参戦しませんでした。ホントスンマセン
だと。

開いた口がふさがらない。

結局全ての砦を「幻」同盟に取り上げられ、丸裸で解放。
FMJ」は弱小同盟に成り下がってしまった。

我々の怒りは、奇襲してきた「」同盟よりも「トリトーン」に向けられる。

しかし、戦力差はとてつもない。

人数だけでも120人vs80人

相手は砦250個持ちで拠点も当然MAX

こちらは砦が0で拠点はようやく6

素晴らしい策もない。怒りのみの開戦。

だが、FMJは優位に戦争を進めた。

あしゅの担当は最前線の「レコバ」氏と「直之進」氏。

互角以上に戦いを進めている。

直之進」氏の本拠に隣接。

・・・とここで「番長」「」参戦の一報が。。。。。オワタ

っていうかトリトーン情けねえ。

この戦力差で飼い主に泣きつくとはね。

「自分たちだけで片付けますと」言えないものかね。

上級1万をぶち込もうかと思った矢先だ。これは防御に回さないとならなくなった。

早くも「番長」の精鋭たちが押し寄せてきている。



・・・・また負けた。



戦後処理。

お情けで早期解放してもらったが、砦0でフィニッシュ!

こんな時に限って5か月もあった長い長い2期目。戦力差は開く一方です。



theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

アークザラッド Arc The Lad

1995年

仕事が猛烈に忙しくなってきた。
「マツモトキヨシ」の配送を受注したらしく、激しくトラックの増台です。

まあ、俺には知ったこっちゃないな。
給料を貰えればそれでいい。













6月23日 機動戦士ガンダム(バンダイ、6,800円)PS
ガンダム1
ガンダム等に乗り、敵のモビルスーツを撃破するアクションゲーム。
確かにグラフィックの向上で、ガンダムを操作している感はあったが、
操作が難しい。
視界も一方向なので、すぐに破壊されてしまいます。










6月30日 アークザラッド Arc The Lad(SCE、5,800円)PS
アーク1
RPGとしては非常に珍しく大団円とはならない、次回作を強烈に意識したエンディングであることが特徴として挙げられる。
本筋と関係の無い、酒場のクエスト受注で強化できるのも本作の楽しいところ。
かなり遊びつくしました。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記50

2012年8月26日

メイン職業旅芸人のレベリング

旅芸人LV29→LV32

「常時攻撃魔法+10」取得。

うーむ。旅芸人には唯一いらなそうなパッシブだ。




戦士のレベリング

戦士LV33→LV34



夜。5つ目のキーエンブレムを取りに「ジュレットの町」へ。

ジュレットの町→猫島


南の出口から「ミューズ海岸」へ

myu-zu.png




南東の「猫島」へ

猫島



猫好きにはたまらない島です。
ベンガルクーンプリズニャンジャガーメイジ
キャットフライキャットバット猫だらけ!!



最奥の「巨猫の巣」にてボス戦。
リベリオ


無事に完了。青のキーエンブレムゲット!






この時点の強さ。
戦士LV34
武闘家LV31
盗賊LV28
旅芸人LV32
僧侶LV28
魔法使いLV21
ランプ錬金LV26

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+20
ちから+15
まもり+10
器用さ+40
素早さ+90
魅力+20
攻撃魔力+20
回復魔法+10
キーエンブレム5個




theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

Dの食卓

1995年

毎年千葉の御宿じゃ芸がない。
今年は日本海に行こう!
佐々木君と真紀チャンと一緒に、新潟寺泊に日帰りで行くことにしました。

おんぼろカローラⅡをすっ飛ばし、400キロ先の海岸へ一直線。
日が暮れるまで遊んで帰りました。

そしてまた現実に引き戻される。
毎日猛暑の中の配達で若くてもかなりの疲労でした。











7月21日 Jリーグ 実況ウイニングイレブン(コナミ、5,800円)PS
Jウイイレ1
初のウイイレはJのほう。
操作も全然違うのですが、断然ワールドのほうが面白いです。











7月28日 Dの食卓(アクレイムジャパン、8,800円)SS
Dの食卓
古城は豹変した父親の精神世界であり、ローラはそこに放り込まれ「2時間以内」に出口を見つけ出して脱出しなくてはならない。
古城には様々なトラップが仕掛けられており、数多の人々の死骸が横たわる部屋など、彼の精神状態を示唆するような物が多数存在する。

今までホラーゲームというのは、グラフィックに難があってイマイチ入り込めなかったのですが、
この作品あたりから、世界観が変わってきました。
ただ、今やりたいか?と言われたらNOと答えますw







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2012年10月 W11・3期目

大手同盟「大和桜」で開幕。

ここは本当に平和な同盟。

これも「臥龍」氏の外交のおかげか。

良く言えば「平和」悪く言えば「物足りない

茶室にてW12の悲惨な戦争をちょっと話す。

すると、同盟の参謀役だった「瑠喬」さん。

実はW12で「トリトーン」だとカミングアウト。

「共闘を裏切ったのは、同盟員の安全を優先したから」

そうですか・・・・他同盟との約束は反故ですか・・・

「FMJさんがトリトーンを恨んでるのはわかります。再戦になったら正々堂々とやりましょう」

そうですか・・・・この戦力差で番長に泣きついて正々堂々ですか・・・

盟主の「臥龍」氏とも会談してみる。

「FMJが悪い。2度も負けてまだ私怨で戦うのは不義理だ」

「ハートマン軍曹は信用できない」


しかも、統合でトリトーンと合併するとか・・・ウソだろ

「義理人情でFMJに行くのはいいけど、もっと大局を見据えないと、9・10と合併した時に行く場所なくなりますよ?」

ふーむ。「大和桜」という義理人情に厚いという触れ込みな同盟のはずだがな。


どうやらこの同盟とは手を切ることになりそうだ。

確かに俺が賢い人ならば、「大和桜」に残り、トリトーンと合流すれば来期は万全なんだろうが

人として、ありえない選択だ。

「あしゅさん。FMJを選ぶのはいいけど、開始早々トリトーン攻めたりしないでね」

わかったよ!元気でね「大和桜」の皆様!



theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

BOXER'S ROAD ボクサーズロード

1995年

佐々木君の紹介で、友達が増えた。
彼の名は「山本君」。

某保険屋に勤めている同じ年。
これがまたいい男で、よく3人で大宮や川口にナンパしに出かけていました。

まあ、この当時彼女が居ないのは自分だけだったので、心置きなく出来たのは自分だけでしたけど。

山本君は自動車保険に対しても非常に誠実だったので、この時加入させてもらいました。
今でも更新して続いています。





9月8日 BOXER'S ROAD ボクサーズロード(ニュー、5,800円)PS
ボクサーズロード
オリジナルの選手を作成・育成するシミュレーションゲーム的な要素と、実際の試合でのアクションゲーム要素がある。
グラフィックがフルポリゴンで描かれており、特に選手の食事までポリゴンで描かれていることが斬新でよくゲーム雑誌で取り上げられた。
有名なメーカーの作品でなかったにも関わらず40万本というヒットを記録した。

流行っていましたね「ポリゴン」
なんかカクカクしていて、あまり好きではありませんでしたが。

パラメーターが細かい割には、大味で思った通りにできません。
このゲームはやりこむ前に酔ったし飽きました。センスがなかったんでしょうね。












9月22日 ワールドアドバンスド大戦略 〜鋼鉄の戦風〜(セガ、7,800円)SS
ワールドアドバンスド
本作品はメガドライブ版アドバンスド大戦略の直系の後継作品にあたるウォー・シミュレーションゲームである。

第二次世界大戦を舞台にする等の基本的な設定やシステムはメガドライブ版と同様であるが、プレイヤーはドイツ軍のほか、大日本帝国軍及びアメリカ合衆国軍をも担当できるようになっていることが最大の特徴である。
加えて、メガドライブ版での難易度が高すぎるという声に対し、ユニット(兵器)の簡略化、難易度とプレイヤー負担の引き下げが図られている。このためアドバンスド系はマニア向け、ワールドアドバンスド系は万人向けと言われる。

ほぼ完成に近い大戦略です。
こういうマニアックなゲームがたまにやりたくなるときがあります。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記51

これは2012年8月の感想です。



FFはコンテンツが多すぎて、全部やる時間はなかった。

しかしDQXはコンテンツが少なくて、逆にやることがなくなる。

DQXはこれから色々盛り込まれるということを考えればあたりまえかもしれませんが、

FF11はサービス開始当初から、なにか先が見えないものがありました。

DQXは何か全部が見えてるような、これはMMOの経験なのでしょうか。

なんとなくですが、DQXは2年程度の寿命な気がしてしまいます。



レベル上げがぬるすぎる?といえば実はそうでもないかもしれない。

低レベル帯は相当簡単にLVがあがるものの、25あたりから急に厳しくなってくる。

FFはしっかり6人で狩りをすれば、3時間でLVアップ出来たが、DQXもそのくらいかかる。

まあ、それをソロで出来るというのは最大の強みですがね。




       オムツ





ついに5大陸のエンブレムが揃いました。

でも先に進むには6個目のエンブレムが必要なのです。

そのボスを討伐するには、少しレベルが低すぎます。

っというわけでしばらくは皆己を高めるための修行です。





2012年8月27日

メイン職業旅芸人のレベリング

旅芸人LV32→LV33



戦士のレベリング

戦士LV34→LV35



ランプ錬金LV27→29






この時点の強さ。
戦士LV35
武闘家LV31
盗賊LV28
旅芸人LV33
僧侶LV28
魔法使いLV21
ランプ錬金LV29

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+20
ちから+15
まもり+10
器用さ+40
素早さ+90
魅力+20
攻撃魔力+20
回復魔法+10
キーエンブレム5個





theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

タクティクスオウガ

1995年

以前にも触れたと思いますが、親父の運送屋で扱ってるものは、主に薬品類です。

カプセルの風邪薬や調剤などは非常に軽くて扱いやすいのですが、
リゲイン・チオビタドリンク・リポビタンDなどのドリンク類
これがかなりの重量なので厄介なのです。

時間短縮のために3ケース・4ケースとまとめて運ぶと、かなりの確率で腰を痛めます。
自分も例外ではありませんでした。
腰痛が慢性化してきました。

このあたりから、私の担当車が2tロングになり、問屋から問屋への配送になりました。
物量が多いので、フォークリフトでの積み下ろしになり、腰への負担は軽減されました。









10月6日 タクティクスオウガ(クエスト、11400円)SFC
タクティクスオウガ
「オウガ」の名を冠したシリーズとして、伝説のオウガバトルに続く二作目として発売された作品だが、オウガバトルサーガ全体としては第1章〜第8章までの構想があり、本作は第7章に位置づけられている。
また、前作とのゲームシステムの関連性はほとんどない。

チクチクとキャラクターを育てるのはいいのだが、どうもこの「高さの概念」が気に入らない。
これさえなければ、最後まで遊んだかもしれないです。
壮大なシナリオと次が気になる展開は〇











10月27日 セガ インターナショナル ビクトリーゴール(セガ、4,800円)SS
ビクトリーゴール
ゲーセンでたまに見かけたリアルなウイイレみたいなゲーム。
実際買って操作すると、ものすごい違和感で残念。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2013年2月 W11・W12 統合4期前篇

弱小に成り下がった「FMJ」でスタート。

今期は「黒騎士バッシュ」氏率いる「バイドバイバー」同盟が合流。

若干の戦力補充は出来た。

「番長」「トリトーン」「疾風」「金国」
このあたりが統合を牛耳りそうだ。



城隣接なし。遠征も攻略も目立っていない「FMJ

しかしどうも巨大同盟「番長」に嫌われている。目の敵にされている。

まことしやかに「番長」が「FMJ」を潰しにかかるという情報が流れ出す。

番長」が動き出す前にと、「FMJ」も「共闘」を組むこととする。

大手同盟「疾風」と中堅同盟「豆腐」である。



作戦会議の夜。約束の時間22:00。

茶室に入り、さあ会議だって時に、幻から名前を変えた「ときメモ」が奇襲をかけてきた。開戦である。

茶室内は大混乱。

更に「ときメモ」と仲の良かった「番長」が宣戦布告してきた。

しかし、大騒ぎしても仕方がない。

「共闘」を約束した「豆腐」同盟と「疾風」同盟に開戦を通知する。

しかし・・・またしても

またしても「共闘」が動かない。



「盟主が今いない」だの、相手と書簡でやりとりしますだのと

その間に次々に「FMJ」の盟員たちが攻められている。

あろうことか、「FMJ」相手に散々なことをしてきた「トリトーン」同盟までもが宣戦布告。

そこには当然、私が前期加入していた「大和桜」の面々もいる。

戦争は個人単位の争いではなく、同盟同士の争いであるのは重々承知しているが、

これ以上FMJとの争いを避けたいと明言していた「臥龍」氏に不信感しか残らない。




まあ「トリトーン」同盟は、いわば「番長」同盟の犬。

命令されれば動かざるを得ないとという立場も分かる。



活を入れた甲斐もあり、15分遅れて「豆腐」同盟が参戦決意。

更に15分遅れて「疾風」も参戦表明。


さあ、反撃!と思ったら、何故か両同盟とも「番長」同盟と、停戦に向けての協議。

日をまたぐ頃。次々と落ちていく「FMJ」同盟員。

番長」は停戦協議と言っておきながら、一向に「豆腐」同盟への攻撃を止めない。


明後日の日記には、その茶室でおこっていた生々しいやりとりを掲載します。




theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

ロマンシング サ・ガ3

1995年

会社への出勤時間が非常にもったいない。
一日往復2時間だから、月約60時間。
年間にすると約720時間も全く無駄な時間を浪費することになる。

電車ならまだ本を読んだりとか時間の使い方はあるかもしれないが、
車での出勤は、事故や燃料の浪費というリスクしか生みません。

そこで会社の寮に引っ越して、初めての一人暮らしを始めることにしました。

出勤時間は約15秒で、家賃が6万円の3DK。
一人暮らしには少々贅沢な空間です。

これからは洗濯や炊事も自分でやることになる。
100%外食でしたけどね・・・

一日2時間浮いたおかげで、たまっていたゲームやビデオを一気に消化です。
引越しは大正解だ!










11月11日 ロマンシング サ・ガ3(スクウェア、11400円)SFC
ロマンシングサガ3
SFC時代のスクウェアにおいて、FFシリーズと肩を並べるほどの人気と完成度を誇ったシリーズの第3作。
本作はSFC時代の後期に作られた事もあり、緻密に描き込まれたグラフィックや、キャラクターの繰り出す技・術法などのアニメーションによる演出の派手な美しさは、SFC史上でも最高峰に位置すると言われる。
特に新要素であるキャラクター複数が同時に行う「陣形技」の演出は目を見張るものがある。

マニアック路線に走り続けるこのシリーズ。
常に新たな試みが入っているのには好感。

しかし、売りである大きい自由度は時に不自由を生みます。












12月8日 スーパー桃太郎電鉄DX(ハドソン、9,500円)SFC
スーパー桃太郎電鉄DX
前作「スーパー桃太郎電鉄III」に比べて際立ったルールの変化はない。しかし、ロムカセットの容量は2倍にアップしたためか、マップが新しく描き直され、新駅・新カード・新イベントが多数登場し、まさに(前作比で)デラックスなものとなっている。

年末恒例になりつつある桃鉄の最新作。
春日部に引っ越したことによって、一緒に遊ぶ友達もいなくなりました。
しかし、このシリーズは一人用の自己満足でナンボです!





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記52

パッシブスキルが身についてきた。

力+20
防御+10
素早さ+30
器用+20
攻撃魔力+10
回復魔力+10
魅力+10


パッシブスキルとは自動発動スキルのこと。

どの職業を選らんでも、ステータスに上乗せされる。

これを鍛えることによって、同じレベルの同じ職業なのに強さが全然違ってくる。

メインは旅芸人だが、戦士と同じくらい攻撃力が高く、回復能力も高い。

さらにすばやさや器用さを上げてるので、命中も高い。

ソロはもちろん楽になるのだが、パーティでも重宝される。

DQXのパーティでは、敵を倒すと経験値が分配されるのだが、

分配率が、高レベルほど多くなる。

すなわち、同じ強さならば低レベルで中身が詰まってるほうが

PT内の皆に優しいということ。

ここを履き違えて、レベルばっかり高くて中身が空っぽな冒険者が多いですね。


オーガf




2012年8月28日

僧侶LV28→30

旅芸人LV33→LV35

「キラージャグリング」取得。

ん!これは使える!

MPが余りがちな旅芸人だが、「バイシオン」と併用すればアタッカーとしても優秀な感じ。




2012年8月29日
2012年8月30日
お休み





この時点の強さ。
戦士LV35
武闘家LV31
盗賊LV28
旅芸人LV35
僧侶LV30
魔法使いLV21
ランプ錬金LV29

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+20
ちから+15
まもり+10
器用さ+40
素早さ+90
魅力+20
攻撃魔力+20
回復魔法+10
キーエンブレム5個





theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

ドラゴンクエストVI 幻の大地

1995年

佐々木君の趣味はスノボー。
スケボーなら光GENJIの影響で中学校の頃やってた気がするが、スノボはやったことはない。

いつか俺を連れて行くと言い張ってたが、ウインタースポーツはやりたくないと頑なに断っていました。
だって寒いじゃん!コタツで丸くなっていたいじゃん!

しかし今年。ついに説得に負けてしまいました。

ウェアと板を一式揃えて、那須塩原のハンターマウンテンへ。
真紀チャンも連れていつもの3人です。

スキーすら未体験なのに、いきなりリフトで上に連れて行かれた。

「さあ滑れ!」

鬼ですか?佐々木君。

まっすぐ滑り出します。
スラロームなんか一切なし。
どんどん加速!周りを追い抜く!
止まり方わからんー!!

死ぬほど転んでスパルタ教習終了。
一週間ほど体中が痛くて仕事にならんかった。













12月9日 ドラゴンクエストVI 幻の大地(エニックス、11,800円)SFC
DQ6.png
首をなが~~~~くして待っていた。
やっと出ましたよ第6弾!

あーっと言う間にラスボス撃破。
新しい転職システムやスキル。
すっごく面白かったが・・・何か物足りない。
ドラクエの感動ってこんなもんだっけか?
どうも印象が薄い。
5での大感動の次だからかな~

今までやった6作品の中ではワーストになってしまったかもしれない。
まあそれでも他のゲームと比べれば群を抜いていますけどね。











12月15日 幻想水滸伝(コナミ、6,800円)PS
幻想水滸伝
個性的な108人のキャラクターを集め、冒険をするRPG。
ドラクエ発売の一週間後にぶつけてくる覚悟。

当然全キャラを覚えられませんが、個性が光っているので
ある程度は記憶出来てしまうのです。

一緒に戦ってくれる仲間もいれば、城で道具屋を開いたり
果てはエレベーターの管理人をやるやつもいたりで
新たな名作シリーズが誕生の予感です。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2013年2月 W11・W12 統合4期後編

以下は実際に茶室で行われていた生々しいやりとり。

緊迫感は伝わるでしょうか。



赤字(FMJ)
青字(豆腐)




ロッチ(FMJ▲あの・・・もう戦ったらどうですかね。防御側有利の法則あるし、FMJは落ちるでしょうが疾風と豆腐は3か月くらいなら落ちないでしょうし・・・。 2013/04/05 01:16
(る)豆ふ●そこ読めないんで、もうちょっと戦略になるようなことできないかなー? 2013/04/05 01:17
風魔@豆不ほ外交官▼動くに動けんね。で、戦力どんどん剥がされてる 2013/04/05 01:18
チルマンダ@豆不ほ■やり方汚いな・・・まじで 2013/04/05 01:18
風魔@豆不ほ外交官▼番長の敵襲0:11以降も止まりません 2013/04/05 01:18
(る)豆ふ●わかってる 2013/04/05 01:18
(る)豆ふ●クマッタ・・ 2013/04/05 01:19
ハートマン軍曹@FMJ■当同盟に連絡無しで攻撃停止しているということは 2013/04/05 01:21
ハートマン軍曹@FMJ■交戦の意思がないということでよいですな。2013/04/05 01:22

(る)豆ふ●どうなんでしょう・・ それすらわからない状態になってます。「とりあえず」停止中なんです。 2013/04/05 01:23
風魔@豆不ほ外交官▼支持と情報が下りてこないので、動けない状態です 2013/04/05 01:24
あしゅ@FMJ★我々は一切の交渉なく攻撃を受けておりますが、共闘が成り立っておりませんよね 2013/04/05 01:24
風魔@豆不ほ外交官▼攻撃はされてますがね 2013/04/05 01:24
あしゅ@FMJ★前期トリトーンさんにも同じ状況に追い込まれたので慣れてはおりますが 2013/04/05 01:25
義@豆不螢さんが退室しました2013/04/05 01:25
風魔@豆不ほ外交官▼おかげで、盟主ががもうすぐで隣接されちゃいます
ロッチ(FMJ▲停戦協議するかも? とか言いながら倒す気に違いない 2013/04/05 01:27
(る)豆ふ●やたらそんな気がします。。。 2013/04/05 01:28
ロッチ(FMJ▲攻撃スキルで兵を削られたくない、という話。 2013/04/05 01:28
風魔@豆不ほ外交官▼盟主まで番長4マスだよ~攻撃許可下さい 2013/04/05 01:29
(る)豆ふ●誰へ攻撃? 2013/04/05 01:29
風魔@豆不ほ外交官▼番長^^ 2013/04/05 01:29
(る)豆ふ●やみくもに打ってもしょうがない 2013/04/05 01:30

風魔@豆不ほ外交官▼ぜんぜん攻撃止まらんもんで 2013/04/05 01:30

チルマンダ@豆不ほ■違う違う、同盟が落ちちゃうんだよ! 2013/04/05 01:30
チルマンダ@豆不ほ■止めなきゃw 2013/04/05 01:30

(る)豆ふ●んーーーー 2013/04/05 01:30
風魔@豆不ほ外交官▼盟主まで4マスまで来てる 2013/04/05 01:30

(る)豆ふ●攻撃しましょうか? 2013/04/05 01:30
(る)豆ふ●防衛のためとか なんとか いっちゃえばいいんだし(番長のように 2013/04/05 01:31
(る)豆ふ●もう一声だれか押して>< 2013/04/05 01:31

風魔@豆不ほ外交官▼(15,-11)が先端で盟主 19,-9 2013/04/05 01:32
風魔@豆不ほ外交官▼つうか落ちちゃうよ 2013/04/05 01:32

ハートマン軍曹@FMJ■遅ればせながら我々も攻撃ならびに抵抗中止を同盟内に伝達いたしました。 2013/04/05 01:39
(る)豆ふ●え、そうなんです?停戦にむけて? 2013/04/05 01:41
ハートマン軍曹@FMJ■抵抗するだけ時間の無駄なようですし。 2013/04/05 01:43
ハートマン軍曹@FMJ■FMJが落ちるまでは停戦しないと番長が言ってるとか 2013/04/05 01:44
ハートマン軍曹@FMJ■申し訳ありません、当同盟のせいで両同盟に語迷惑をおかけしたようで 2013/04/05 01:46

風魔@豆不ほ外交官▼盟主隣接されるまで2マス 2013/04/05 01:47
ロッチ(FMJ▲戦わないと「もう確実に勝てそうなので協議しないです】と言ってくる状況に 2013/04/05 01:50
ロッチ(FMJ▲なりますよ 2013/04/05 01:50

(る)豆ふ●どっちにしろ 私たち負けるでしょう、相手がトリトーンと番長なら、戦力的に。 2013/04/05 01:51
ロッチ(FMJ▲いや、泥沼なら落ちるのは防げなくはないと・・・。 2013/04/05 01:52
(る)豆ふ●いま時点で盟主不在なので落ちますよん 2013/04/05 01:52
(る)豆ふ●かなり弱い立場になってます。。 2013/04/05 01:52

ハートマン軍曹@FMJ■ロッチ、もういいよW 2013/04/05 01:53
風魔@豆不ほ外交官▼あと1マスで盟主隣接です。もう駄目だ 2013/04/05 01:54
ロッチ(FMJ▲盟主がいないときついな・・・ 2013/04/05 01:54
(る)豆ふ●です(怒) 2013/04/05 01:54
風魔@豆不ほ外交官▼追放してくれれば、反撃するのに 2013/04/05 01:55
風魔@豆不ほ外交官▼大砲撃たずじまいか・・・ 2013/04/05 01:56
(る)豆ふ●落ちる直前に離反するだにゃ これ。。 2013/04/05 01:56

ロッチ(FMJ▲24時間ももたない・・・・? 2013/04/05 01:57
ロッチ(FMJ▲着弾時間すら分からないか・・・・。 2013/04/05 01:57

(る)豆ふ●>< ごめんなさい 役に立たなくて>< 2013/04/05 02:00
ハートマン軍曹@FMJ■さて、抵抗も中止したので今日は失礼します。 2013/04/05 02:01
ハートマン軍曹@FMJ■皆様の交渉が首尾よく成功するように願っております。 2013/04/05 02:02
ハートマン軍曹@FMJさんが退室しました2013/04/05 02:02
あしゅ@FMJ★さようなら皆様。ご迷惑をおかけしました。またいつかどこかでお会いしましょう^^ 2013/04/05 02:03

(る)豆ふ●ぁぃ・・ 2013/04/05 02:03






こうして、「FMJ」同盟は敗戦。
豆腐」同盟も敗戦。
疾風」同盟だけ生き残るという始末。

その後疾風同盟は、幹部がこの不始末の責任を取り辞職。
さらに大きく分裂せざるをえなくなる。

敗戦後「FMJ」から「黒騎士バッシュ」氏含む後合流組数名が離脱。正直怪しい。


こうして、またもや「番長」同盟の天下となってしまったのである。

彼らはここで長くレベリングをして、年末あたりに来るW9・W10との統合に向けて戦力充実が目的だったのかもしれません。・・・が


運営からの電撃的な一報。

6月に統合します!


これにはみんな参った。

FMJ」同盟だけじゃなく、あれだけ充実してる「番長」や「トリトーン」もしびれる発表。

どう考えてもW9・W10には太刀打ちできない。

ワールドの今までの累積の長さもそうだし、あっちにはものすごい強力な同盟もいるらしい。

散々運営にクレームを出したが、相手にされず。

たった1期のみの統合4期が幕を閉じる。



とりあえず今書けるのはここまで。また期が終わったら続きを掲載します。


theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

テイルズオブファンタジア

1995年

広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」に乗って、
毎週スノボーに出かけます。

そこらじゅう痛い状態が治るのに1週間。
治って即スノボーの繰り返しで、だんだんと慣れてきました。

そんなある日のこと。

スノボーの帰りに見つけた露天風呂。
入浴料は無料です。

カチンコチンに冷え切った体を温めるべくお湯に向かう3人。



!!!!
真紀チャン全裸かよ!
無防備すぎ!




友達の彼女の全裸をまともに見てしまった。なぜかパイ〇ン!
しかも17歳で相当カワイイんですよコレガ。
佐々木君は、隠せ隠せって必死だったんですけどね。

佐々木君の性癖までわかってしまった。

何はともあれ、ごちそうさまでした!









12月15日 テイルズオブファンタジア(ナムコ、8,800円)SFC
テイルズオブファンタジア
後に多数のシリーズ作品が発表されるテイルズオブシリーズの第1作目。

この年末は大変だ!
名作&大作ラッシュです。
戦闘体系はアクションRPG。
コンスタントに続編が出るシリーズですね。
自分はそんなに好物ではないのですが、続編はある程度購入しています。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR