FC2ブログ

ファイナルファンタジーVII

1997年

この会社のいいところは、無線本数が非常に多い。
他社を圧倒する一日3000本です。
それを150台の車でさばくので、駅に着けている暇などありませんでした。

朝一に出て、ラッシュ時10時ごろまでにまず1万円を作る。
それから休憩を入れつつ、夕方までに5000円。
夕方のラッシュで5000円を作り、晩御飯を食べたら勝負の深夜。
入った時期が良かったのか、年末のかきいれ時。
止まる暇無く走りっぱなしで朝までに3万円を作ればこれで5万円。

ヘトヘトになってようやく5万円。目標の5万4千円に届かないんです。

それでも入社後3ヶ月は60万円以上の水揚げはキープしていました。
毎月手取りで30万はあったってことですね。
あっというまに借金完済です。











1月31日 ファイナルファンタジーVII(スクウェア、6,800円、RPG)※ディスク3枚組PS
FF7.png
本作は、シリーズ初のプレイステーション作品で、国内で約401万本、全世界で約980万本という売り上げを記録した。
この記録はプレイステーションソフトで一位である。

毎回グラフィックで驚かされるFFですが、本作は更に圧倒的でした。
泣けるシナリオと、洗練されたシステム。
今でもキャラに根強いファンがいる作品です。
初めてコンビニで買ったソフトでもあります。














2月14日 三國志V(コーエー、9,800円)PS
三国志5
中国の三国時代の群雄の一人となり、古代中国の主要都市の完全制覇を目指すという基本的な枠組は前作までと同様。
武将一人一人に特殊技能が付加され、能力以外の面で武将の個性の差別化を図るなどの要素は前作から引き継がれている。

だんだん飽きてきましたこのシリーズ。
すでに限界?信長シリーズに負けている?












theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ザ・コンビニ あの町を独占せよ

1997年

人間は慣れてくるにしたがって、怠け癖が出てくる。
自分も例外ではありませんでした。

年末の繁忙が終わり一転暇になると、時間効率の悪さからかサボり癖のアビリティが発動してしまいました。

また先輩運転手たちと仲良くなり、飲み歩きに連れて行かれることも、悪い癖に拍車をかけます。

月の水揚げが60を切り始めました。


そんなある日。会社に出社した時に、ふと無線室を覗くと、どこかで見たことのある顔が。

なんとそこにいたのは、雀荘時代に自分の後輩のバイト君だった「小川君」だった。

彼はこの会社に無線室員として入社して半年。
年齢は1個上だが、雀荘時代は後輩扱いでした。

ここでは彼は先輩になってしまいます。


しかし、彼とのこの偶然の再会が、また大きく自分の運命を変えることになります。











3月28日 ザ・コンビニ あの町を独占せよ(ヒューマン、5,800円)PS
ザ・コンビニ
コンビニエンスチェーンのオーナーとなって、舞台となる街に店舗展開をしていく。
内装、販売価格、人事などの要素で様々な戦略を立てつつ、シナリオ毎に与えられた条件をクリアする。

とても惜しいソフト。
目の付け所はいいのだが、システムや規模に難があります。
それなりに楽しめますけどね。













4月11日 新 テーマパーク(エレクトロニック・アーツ・ビクター、5,800円)PS
新・テーマパーク
前作をベースに、アトラクション・ショップの追加、視点モードでのアトラクションムービーの追加、時間の流れ、四季、天候の変化、等の要素が追加された。
グラフィックや操作性も向上した。

非常に大好きなこのシリーズ。
自分の作ったテーマパークで遊ぶ人々を見ているだけで癒されます。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士

1997年

彼(小川君)は、昔からの知り合いだった自分を重宝した。
まずは、いい仕事(1万円以上のロング)をポンポン自分に振ってくるようになり、
先輩の無線室員にも彼をよろしくと伝えてくれていた。
そのおかげで、大きい仕事がガンガン舞い込むようになってきた。

宇都宮。片道4万円
横浜。片道3万円
羽田空港。片道2万円
千葉県・都内多数。


信じられないくらいいい仕事が舞い込む。
まあ、要するに八百長ですけどね。

人脈も能力の一つさ!

水揚げがまた60万円台に復活。
小川様様でした。









5月2日 GUNDAM 0079(バンダイ、7,800円)PS
ガンダム0079
アニメ『機動戦士ガンダム』を原作としたキャラクターゲームであるが、メカがCGで人物は外国人の俳優による実写(声はアニメと同一声優が吹き替え)という異色の組み合わせとなっている。

PSの性能を試すのにも丁度こういったゲームが良いということで購入。
ガンダムの操作・・・自分には出来ません。オールドタイプですから!












5月23日 マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士(ガスト、5,800円)PS
マリー
アトリエシリーズは「アイテム合成・調合RPG」とも呼ばれる。手に入れたアイテムを合成し、新たなアイテムを生み出していくという、単純ではあるが中毒性の高いシステムが本シリーズの大きな特徴である。また、やり込み要素が強いことでも知られる。

すっかり錬金術にはまりました。
キャラクターはそんなに好きになれないけど、チマチマした調合とかが楽しいです。












theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ファイナルファンタジータクティクス

1997年

安定した収入を得られるようになって、調子に乗り始めてきました。

今までのポンコツカローラ2に別れを告げ、初めて新車を買いました。

本当は「レガシィ」が欲しかったのですが、予算オーバー。
ホンダの「オルティア」というワゴンタイプに決まりました。

200万ちょいの車でしたが、それでもびびって5年ローンです。



この頃、会社のソフトボール部(社内に8チームもある!)に入団。
同時に野球部にも入団。


運動不足になりがちな仕事なので、週2回汗を流していました。
野球経験は豊富とは言えませんでしたが、周りがおっさんばっかりだったので、大活躍!

でも結局そのあとのビールが目的なんだよなぁ













6月5日 ワールドサッカーウイニングイレブン97(コナミ、5,800円)PS
ワールドウイイレ97
マイナーチェンジです。
このシリーズは佐々木君と山本君と対戦しまくってましたので、
選手入れ替えだけでも買う価値がありました。











6月20日 ファイナルファンタジータクティクス(スクウェア、6,800円)PS
FFタクティクス
タクティクス系はだめだ。今まで面白いと思ったことがない!
、と思いながらもFFシリーズということで買ってみた。

やっぱりダメでした。学習してねー!
向き不向きがハッキリしたゲームです。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

サガ フロンティア

1997年

新車の匂いっていいですね!

フルスポイラーで高価なホイール。
最新のカーオーディオ。
この頃MDが出始めでした。
ナンパ成功率もグーンとアップ!

今年はこの車で海でナンパでうひゃひゃー!!











悲劇は起こった。








あれは週末のとある日。
その日は体調が悪く、朝まで仕事はせずに深夜に帰宅することにした。

通勤道の西川口界隈の路地。
優先道路を直進している自分の車に、一時停止無視のワンボックスカーが体当たり。

自分の車は横に回転しつつ街路樹をなぎ倒して停車

ベッコリ凹んだ当たり所は運転席のわずかに後ろ。
一歩間違えば死んでいます。


フロントガラス・エンジン大破。
原型をとどめていない俺の新車。買って3ヶ月経っていない。



開かなくなった運転席の扉を蹴破り、勢いよく出る。
「てめーこのやろー!どこ見て運転して・・・」

ワンボックスカーから出てきたのは、ガラの悪すぎる職人6人!あわわわわ















7月11日 サガ フロンティア(スクウェア、6,800円)PS
サ・ガ・フロンティア
7人の主人公の中から1人を選んでシステムを採用。それまでの『ロマンシング サ・ガ』シリーズとは違い、主人公毎にシナリオは異なる。
シナリオによっては行動によりマルチエンディングへ分岐する。
「リージョン界」という様々な世界と種族の同居した世界観を持つ。

迷走を始めてるこのシリーズ。
だんだん方向がマニアックになっているのか、年でついていけなくなっているのか。













7月17日 ダービースタリオン(アスキー、6,800円)PS
ダビスタ
牝馬、種付馬が過去最高の収録数を誇る作品であり、勝負服も数多くのパターンから選べるようになる(相手馬の勝負服もほぼ現実どおりになる)。

ダビスタの最高傑作と言われているらしいが、新鮮味も薄く、自分の中では終わった感があります。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ブレス オブ ファイアIII

1997年

西川口という街はそういう街である。
風俗のメッカ&ガラの悪い奴らだらけ。
続々と集まる見物人。

そんなのが6人降りてきたらさすがにまずいかも。

その中の親方っぽいのがこう言ってきた。

「よ~わりーなーアンちゃん。でもそっちも相当スピードだしてたんじゃないか?えー?」


・・・修羅場だ。








こういうとき役に立つのが、いつも一緒にうちでゲームをやっている保険屋山本君から受けた講義。

「それでもそっちの一時停止無視ですよね」
毅然とした態度で言い放つ。

「ん~なんだって~?」


ん・・よく見ると運転してた奴・・・千鳥足だ!よし!

「運転手さん酔っ払っていますよね。とりあえず警察呼びましょう。」
驚くほど冷静だ俺。

「あ・・それはチョット待ってもらえんか」
突然動揺し始めた親方と運転手。


「だめですよ。保険で修理するにしたって、警察の届けは必要なんだから。」

「ちょ!ちょっと待ってくれ。こいつもう点数ねえんだ!」
焦る親方。知ったことか!


待てよ。待て待て。
このまま警察に届けても、交差店内の事故だから、こっちの過失も取られるな。
少なくても10対0にはならんか・・・よし閃いた!












7月31日 はじめの一歩(講談社、5,800円)PS
はじめの一歩

少年マガジンで連載されてた人気ボクシング漫画のゲーム化。
思いっきり3Dのボクシングゲーム。
成長要素は、ボクサーズロードというゲームの進化版。
キャラが特徴ありまくるので面白いです。















9月11日 ブレス オブ ファイアIII(カプコン、5,800円)PS
ブレス3

シリーズ3作目となり、プレイステーションへとプラットフォームを変更して発売された本作。前作までとは絵柄も変わり、グラフィックには3Dが取り入れられ、ストーリーも幼年期と青年期に分かれるなど、新たな特徴が見受けられる。

シリーズ中最高傑作だと・・・私は思う。
色々な竜に変身できるのがいいですね。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

リンダキューブ アゲイン

1997年

「わかりました。じゃあ、100%そちらが悪いと言うことを一筆書いてもらえませんか?」
これこそ保険屋に教わった究極技!

警察に届けないことを条件に、名前・電話番号を書かせ、全額弁償しますと署名させました。

JAFを呼び、愛車を自宅のパーキングへ。
翌朝一番でかかってきた電話は、相手の保険さん。

「交差店内の事故ですし、10対0にはなりませんよ?」と保険屋。

ちょっと出方が気に入らないな。こらしめてやろう。

「へ~。でも念書あるんだけど?」と俺

「え!!」慌てふためく保険屋。

「で・・ではそれのコピーを送ってもらえませんか」と保険屋。

さっそく送りつける。

「確かにこの念書は有効なんですが、私どもが出せるのは8割が限度です。」と保険屋。

「知りませんよそんなの。残りは事故の当事者に出させて、とにかく修理しろよ。ってか首痛いんだけど」と俺。

更に自分の保険屋(山本君)に交渉してもらうことで、車は8割相手の保険屋負担。2割相手負担。首の治療費・休業補償・慰謝料も全額相手の保険屋負担となった。

お昼には病院に到着。ここからがまたメンドクサイが、完璧にやるしかないな。





9月25日 リンダキューブ アゲイン(ソニー・コンピュータエンタテインメント、5,800円)PS
リンダキューブ
リンダキューブの物語の舞台はネオ・ケニアと呼ばれる地球に良く似た惑星である。惑星ネオ・ケニアは8年後、回避することが不可能な巨大隕石の落下に見舞われ、壊滅的なダメージを受けることとなる。
この星に住む主人公ケンは、恋人であるヒロインリンダと共に、ネオ・ケニアが壊滅するまでの8年の間に、可能な限りの動物を雌雄一対の「つがい」で収集し、箱舟と呼ばれる宇宙船と共にこの星から脱出することとなる。



なんとなく買ったRPG。
・・・がめちゃくちゃ面白い!!
「非王道」なつくりですが、これは完全にはまりました。
今現在最もやりたい過去ゲームです。 (我慢できずに購入)







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

カルドセプト

1997年

医者「どこが痛いんですか?」

「首が・・・」

寝違い程度の痛み。

入れ知恵というものはすごい。

この日から毎日一時間ほど整形外科で電気治療することになった。
電気治療といっても痛みは全くなく、簡単なものである。

休業補償:一日8000円
交通費:一日3000円
慰謝料:一日4000円
自分の車の搭乗者傷害保険:一日5000円


当然この期間は仕事やバイトはしてはいけませんし、
病院に通院した日限定ですが、
一日約2万円が働かなくても入ってきました。

一つだけがっかりしたのは新車で買った車が、ぐちゃぐちゃになったのにも関わらず、
新しいのではなく、修理になってしまったことです。
130万くらいかかったらしいです。











10月30日 カルドセプト(大宮ソフト、5,800円)SS
カルトセプト
ゲームの大まかな流れとして、各プレイヤーはダイスを振って出た目に従ってマップ上を進む。
チェックポイントを経てスタート地点に戻ると収入を得られる。
停止したマス目を自分の領地として所有すれば、その領地に他のプレイヤーが停止した際に通行料を得る。
逆に、他のプレイヤーの所有するマス目に停止した場合は、通行料を支払う。
マップを周回して領地を獲得、さらに自領地に投資することによりその価値を高めるなどして、いちはやく自分の資産を目標額以上に殖やしてスタート地点に戻ることがゲームの目的である。

面白い!
モノポリーやいたスト系ですが、ゲームバランスも良く、楽しめました。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Jリーグ プロサッカーチームをつくろう!2

1997年

タクシー会社では、こちらの過失がない事故をおこして休業になると、「おめでとう!」とまわりに言われる。

無論本当にケガをして休む人もいるんだろうけど、大概軽症で長期の休業をして、
毎日ダラダラ酒を煽り、保険金で生活するらしい。

一般の会社では、一人が欠けるとまわりに迷惑がかかったり、仕事がたまってしまうのが普通。
しかしこの業界は、完全に自分一人だけの特異な世界なのです。
自分が休んでも誰一人として周りに迷惑がかからないのです。

休んだ日数×2万円もらえて、周りに迷惑がかからないのならば、出来る限り休もうと思うのが普通ですよね。

麻雀をやったり、野球部やソフト部の試合を「リハビリ」と称して参加していました。












11月20日 ギャロップレーサー2(テクモ、5,800円)PS
ギャロップ2
シリーズ2作目。
待望の対戦機能が追加され、友達同士で楽しめるようになったのもこのシリーズから。
競走馬データも97年度仕様にモデルチェンジし、女傑・エアグルーヴや天才・バブルガムフェロー、快速馬・サイレンススズカなども使えるようになった。
ゲームバランスも煮詰めなおされ、10種類あった初代の脚質は単純に「逃げ・先行・差し・追い込み」の4種類に改められた。またFH(フリーハンデ)で馬の強さを量るシステムもこのシリーズが最初に導入した

期待を裏切らない2作目です。
騎手になりたいな~
でも汚れるしデカイからむりだ~
そんな人にぴったりです。











11月20日 Jリーグ プロサッカーチームをつくろう!2(セガ、5,800円)SS
サカつく2
システムが大幅に改善され試合シーンもサッカーらしくなった。
Jリーグ1部昇格を賭けJFLの残り3試合を戦う事から始まるがほぼJリーグの話となっている。
17チーム+自チームとライバルチーム。また、「光プレイ」と呼ばれる漫画のようなシーンも追加され、より試合が楽しめるようになった。
1とは対照的に難易度はシリーズ中最低。
選手をパスワードで保存出来るようになり好きな選手を友達と協力して獲得する事等も出来た。また今作からプレイヤーエディットが出来るようになり1チーム3人まで入れることが出来る

操作が出来ない代わりにリアルなグラフィックが実現されているこのシリーズ。
本作も正当な進化といえます。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

信長の野望・将星録

1997年

事故から3ヶ月が過ぎようとしています。
保険屋の山本君からは、休むのは3ヶ月にしておいたほうがいいというアドバイス。
なんでもそれを過ぎると、こんどは保険屋の方がお金を出し渋ったり、色々な調査を入れてきたりするらしい。

まあ車もなおったし、十分お金も入ったし。
示談して復帰することにしました。

フル充電されたのか、水揚げも絶好調です。











11月27日 信長の野望・将星録(コーエー、9,800円)PS
信長将星
本作では前々作の『覇王伝』での同盟統一、すなわち征夷大将軍になって他大名と全てと同盟を結んでの統一が復活した。
ただし従属大名システムは搭載されなかったので従属ではなく対等同盟で、その点は前々作と異なる。
また本作では同盟が期限付きのものとなった。
ターンについても本作では前々作と同じく1年を12ヶ月に分け、1月ごとにターンが進む。

信長第7作。
新しいのが出るたびに、ちゃんと進化しています。
高いけど躊躇なく買えます。









12月18日 ザ・コンビニ2(ヒューマン、5,800円)PS
ザ・コンビニ2
うーん。前作とさほど変わりがないです。
もう一歩なんですよねこのシリーズ。テーマは好きなんですけど・・・

すべての限界値設定が低すぎて、やりこめません。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

チョコボの不思議なダンジョン

1997年

無線室に「中川さん」という人がいる。
年齢は自分より7つ上。

首都高をバイクで走行中にトラックにはねられて、生涯車イス生活を余儀なくされた人である。

小川君の紹介で一度飲みに行ってから、すごく親しくなりました。

彼は元暴走族だったらしいが、漢っぽくて自分にはすごく優しくしてくれました。
いい仕事をバンバンくれて、公私ともに仲良くなっていきました。

人脈に恵まれていたのもあって、年末の稼ぎはかなりのものでした。












12月23日 桃太郎電鉄7(ハドソン、5,800円)PS
桃鉄7
発売ハードをプレイスレーションに移しての今作は、細部のシステム・ルールに変更点が非常に多い。
特にマップは新しい路線が複数登場している。
近年すっかりおなじみのものとなった時事ネタ系のイベントが積極的に取り入れられ始めるのも今作からである。
また、キングボンビーの状態である条件を満たすと、プレイヤー全員に被害を与える「ギーガボンビー」が初登場する。
今作以降、複数のプレイヤーに被害をもたらすキャラクターが必ず登場することになる。

年末恒例の「桃鉄」です。
相変わらずこれを一人で遊ぶことに、生きがいを感じていました。
誰にも邪魔されずに億万長者へ真っすぐ進みます。
相手はもちろんNPCの一番弱いキャラで固めています。













12月23日 チョコボの不思議なダンジョン(スクウェア、6,800円、RPG)PS
チョコボD
ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)に登場するマスコット的キャラクターであるチョコボを操作してダンジョンを冒険していくローグライクゲームである。

これは・・・シレン???
ちょっと食傷気味になってきたローグライクですが、まだまだ面白い。
ツメとクラをパワーアップさせてダンジョンの奥深くに挑みます。












theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

テイルズオブデスティニー

1997年

この頃のタクシー仲間たち。

柚井君:蕨駅につけている1個年上。同年代ということもあって、仲が良かった。
白畑君:蕨駅につけている。7個上だけど、タクシー運転手らしからぬ活発な人。
飯塚さん:西川口西口。一回り近く年上だが、今でもたまに会う。普段はイカツイ感じだが、実は優しい。
三好さん:西川口西口。大御所で元ヤーさん。でもすごく優しい。イメージは北島三郎。
松本さん:西川口西口。大御所で元ヤーさん。普段からおっかないオーラ全開。でも実はいいヤツ。
小池さん:西川口西口。大御所で元ヤーさん。女遊び大好きで、しょっちゅうフィリピンに買いに行ってる。
古賀さん:西川口東口。大御所で自分の師匠的存在。野球に人生をかけていた。イメージは西郷隆盛。
矢田さん:西川口東口。若手といっても40歳。オートレース大好きお酒も大好き。
密さん:西川口東口。大御所だけどちょっと頭が弱い。人の良さは計り知れない。
稗村さん:川口駅東口。大御所で顔だけ見ればダチョウの竜ちゃん。酒癖極悪。
下村さん:西川口東口。大御所。タクシー歴26年。顔だけ見れば円楽師匠。会社からの信頼が厚い。
柴崎さん:西川口東口。大御所。若造りで非常にモテる。男にも優しい。
菊池課長:鬼の菊池。悲しい中間管理職。みんなからの憎まれ役はこの人。だけど根は優しい。
山崎部長:仏の山崎。みんなから愛される優しい部長。

みんな今頃なにしているのだろう。
15年以上前だもんなぁ。










12月23日 テイルズオブデスティニー(ナムコ、5,800円、RPG)PS
テイルズオブディスティニー
テイルズオブシリーズのメインタイトル第2作目。
略称は「デスティニー」、もしくはタイトルの頭文字をとって「TOD」。テイルズ独特の固有ジャンル名はPS版では『運命のRPG』、PS2版では『運命という名のRPG』。
ディレクターズカット版では『もうひとつの運命という名のRPG』。

DEENが主題歌を歌っていて、びっくりしました。
若干ストレスが貯まる戦闘システムですが、すべてにおいて基準値はクリアしている印象。
年末商戦の勝ち組です。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

サウンドノベル 街

1998年




本当にあった怖い話。




その日も順調に売り上げを伸ばしていました。
深夜2時を回ったあたり。

もう終電も終わって人もまばらになった西川口駅から男は乗ってきた。





「どちらまででしょうか」

「・・・・東松山」


おーやった!いい仕事だこりゃ。
西川口から東松山だと、1万5千円コースです。

快調に飛ばし、東松山市に入る。
会話のない車内。



「東松山に入りましたけど、どちらに行けばよろしいですか?」

「・・・右」


無口で感じの悪い客だけど、まあいい仕事だしイイや。

曲がって数100メートル。
車は暗い林道に入る。


「この二股をどちらに行けば?」

「・・・右」


何やら突然の胸騒ぎ。

・・・明日へ続く。








1月22日 サウンドノベル 街(チュンソフト、5,800円)SS
街
渋谷の街を舞台に、8人の主人公とそれを取り巻く登場人物が、物語を繰り広げる。
基本的にそれぞれの主人公に面識はないが、あるシナリオで何気なく行った主人公の行為が、別の主人公の未来に重大な影響を与えることがある。
また、ある主人公が途中でバッドエンドを迎えた場合、連鎖的に別の主人公に影響を与える場合がある。
これを回避するために、ザッピング(zapping)を行ってシナリオを切り替え、バッドエンドを防いでシナリオを読み進めていく。

サウンドノベルの中の最高傑作!と言えるほどクオリティが高く、未だに根強いファンがたくさんいます。
実写で映っている登場人物や、ザッピングシステムなど、驚くほど練りこまれています。
ボリュームもすごくて、会心の一本です。

しかしこれが、セガサターンの購入ソフトの最後になります。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

バイオハザード2

1998年




右折を2回繰り返した。

右折を2回ということは、方向的にマイナス方向である。

普段ならばなんてことない行動なんですが、いやな胸騒ぎを感じる。


「えー・・・と、この交差点は」

「・・・・・・右」


やばい・・・!
明らかに元の道に戻る。
こいつは! 無賃乗車!下手をすればタクシー強盗まである!



街灯もまばらな真っ暗な林道。
そこに見えた小さな派出所!

その前で旧停車する!
そして派出所に駆け込んだ。

タクシーというのは、後部座席は安全のために、中から開かない仕様になっている。
要するに男を閉じ込めたのである。





しかし・・・なんと派出所は無人交番だった!

男は車内で今にも車の窓をブチ割る勢いで暴れている!

俺ピーンチ!!
・・・明日へ続く











1月29日 バイオハザード2(カプコン、6,800円)PS
バイオ2
アークレイ山地で起こった猟奇事件や、S.T.A.R.S.が関わった洋館での事件が注目されてから2ヶ月経ったラクーンシティ……街は惨劇を迎えていた。
その頃、新たにラクーン市警に配属されるレオンと、ラクーン市から消息を絶った兄・クリスの行方を追う妹・クレアは、それぞれラクーンシティを目指していた。

怖い!面白い!
前作もさることながら、大幅パワーアップです。
クリア後のやりこみも多く、圧倒的です。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ウイニングポスト3

1998年




呼び出しボタンを押し、焦る俺。

そこへ、偶然にもパトカー登場!




いや、それが偶然でもなかったのだ。

実はタクシーの中には、身の危険を感じた時に押す装置があり、
それを押すと、上の行灯が赤く光る。
更に社内会話が無線室に筒抜けになり、無線室から警察への通報が出来る仕組みである。

交通量もほとんどない林道なので、赤い行燈を見て、誰かが通報したとは思えない。
そう。無線室からの要請であった。

おまわりさんに事情を説明。
男を派出所に連れ出す。


「別にどうこうする気はねえよ!家に帰るだけだ!」

警察「持ち物見せてくれるかな」


酒臭い職人風のその男の持ち物は・・・

所持金:300円程
バール一本


そう。完全にタクシー強盗である。
暗い林道の犯行にいい場所を見つけて、後ろからバールで運転中の無防備な頭部を一撃!を狙ってたのである。


残念ながらタクシー代はとりっぱぐれましたが、命あってのものです。





2月26日 ウイニングポスト3(コーエー、6,800円)PS
ウイポ3
開発のポイントは競走馬の血統が、サイアーライン・ファミリーラインともに更新されていくことに置かれた。
その影響から、任意の種牡馬の系統を確立することがゲームの目標として設定されている。

シリーズ3作目です。
毎度毎度進化しております。
もうこれがあれば、ダビスタはいらないです。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

パラサイト・イヴ

1998年

雪解け間近の道路。
非常に滑りやすいですね。

バス亭で手を上げているお客様発見。
ハザードを出し停止。
乗り込んで出発しようとしたその時!

ツルツルツルツル~どかーん!

後ろからRV車が滑って飛んできました。
おかま掘られた!

きのう書いたあの事件から、数日しか経過してなかったこともあり、
自分の中でやることは決まっていました。

休業!

結構な衝撃だったのでクビがカックンとなったのは確か。
ムチ打ちってほどではありませんでしたけど、車はかなり凹んでいました。

さっそく保険屋の山本君に相談。

「あんまり連続でやってると、当たり屋じゃないかって目をつけられるかもしれないから、今回だけにしておいたほうがいいよ。」

会社の営業車だったので、搭乗者傷害がついていないから一日15000円しか入らないパターン。
それでも貰えるものは戴いてしまいましょう!








3月29日 パラサイト・イヴ(スクウェア、6,800円、RPG)PS
パラサイトイブ

基本的には、オーソドックスなアクションRPGである。
また、ファイナルファンタジーシリーズで採用されているアクティブタイムバトルを踏襲するユニークなシステムを採用しているが、行動するために必要となる「ATBゲージ」が溜まるまでの間は主人公を操作して敵の攻撃を避けることができ、これがアクション性と簡易な操作を両立する本作の“肝”となっている。

映像の美しさは称賛できたが、いかんせん移動速度が鈍いのでストレスが貯まります。
クリア後のやりこみがあるという話でしたが、自分はそこまでたどりつけませんでした。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3

1998年

今回は2か月の休養。

しかし、あの東松山タクシー強盗未遂事件からすっかりタクシードライバーとしてのやる気が失せた。

自己防衛にも限界がある。
運転中の無防備な首元を刃物で狙われたら一瞬でアウト。

復帰後の水揚げも思うように伸びずに苦労をしていた。



ある日。班長である下村さんから、「一緒に無線室に入らないか?」と誘われた。

下村さんは運転手として優秀で、無線室からお呼びがかかっていたらしい。
あとは若い人材を一緒に引き連れてきてくれと言われていたらしい。


うーん。無線室か・・・


確かに今のままではジリ貧は目に見えている。
給与的にも完全歩合の運転手より、固定給の無線室のほうがいいのかもしれない。

でもデスクワーク向いてるかなあ・・・・


まあ、やってみなくちゃわからない!



部署の変更が決まりました。










5月28日 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3(コナミ、5,800円)PS
ウイイレ3
間もなく始まるフランスワールドカップ。
タイミングを見越してか、発売された作品です。
クオリティの高さは以前から証明されていたので、当然の購入。
ワールドカップをシミュレートしてみたりしました。













6月4日 ナムコアンソロジー1(ナムコ、5,800円)PS
ナムコアンソロジー1
昔出たゲームのリメイクが複数入っています。
三国志II 覇王の大陸をもう一度やりたくて買ってしまいました。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

いただきストリート ゴージャスキング

1998年



無線室勤務初日。
17:00に室内に入ると、そこは戦場だった。

6回線常時鳴り響く電話。
室内に響き渡る怒号



とんでもないところに来てしまったのでは?・・・



イスと机と電話は6人分。
前の席に3人、後ろの席に3人。

前の席には、配車モニターと小さなスタンドマイクが設置されている。
後ろの席は電話応対専門で、取った仕事を前の席に流す仕組み。

前の席に座る人(基本的に熟練者)は、自分の電話に出た仕事+後ろから流れてきた仕事を、
空車で走っている近いタクシーに配車をする。

GPSによって空車状態がわかるのだが、前の3人は、より近い車を取り合いをする。
後ろの3人は近い車を目安に、お客さんに時間を伝えるのだが、
取り合いっこに近い状態なので、うまくいかない。


すると、お客さんからクレームの電話もかかってきて、その対応にも追われる。

特に通勤ラッシュや週末の夜。悪天候でも電話はパンクしそうになる。

無線室「空車がないのでお時間がかかります」
客「だから何分だよ!」

わかるわけない。今のっかてる客に聞け!

戦場での生活が始まった。














9月23日 いただきストリート ゴージャスキング(エニックス、5,800円)PS
いたすと
前作から4年を経ての登場。『1』及び『2』の総集編的な作品であり、収録マップの大半は過去2作の再録である。
また、前作の登場キャラのうち8人が3つ年齢を重ねて再登場する。
スーパーファミコンからプレイステーションへハードが変わったものの、グラフィックは前作を踏襲したものとなっている。
キャラクターのデザインは前作に続いて大川清介。
また、『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII』に登場したすごろく場をいたスト風にアレンジした「すごろくタウン」モードを登場し、このモードをクリアしていくことで、隠れキャラや隠しマップの出現など、いたスト本編にさまざまな影響を及ぼす。
本編と「すごろくタウン」を攻略し、「ゴージャスキング」の称号を得ることがこのゲームの最終目的である。


あいかわらずの面白さです。
完成されたゲームなので、内容自体に進歩はないですけど、
モードやマップの追加等、しっかりバージョンアップされています。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

三國志VI

1998年


当然のことながら、後ろの席でのスタート。
電話受け専門である。

当時ナンバーディスプレイすらついていない電話機。

客「○○町の居酒屋○○ですけど、お車一台お願いします。」

これが一般的な電話。
それでも、新人はすぐに場所がピンとこない。

しかし常連のお客様に、場所はどのへんですか?と聞くのは非常に難しい。
いつもつかってるのに!と怒られるのが落ちです。

最初に教わったことは、「新人なんで場所をお教え願えないでしょうか」という言葉。

大概この言葉で優しく「○○を右に行って○○を左に行って何件目です」と教えてくれる。
または、「わかる人にかわってください」と優しく促してくれる。

問題は、「居酒屋○○だけど一台大至急」とかいって来る人。
これはベテランになっても困るのだが、同じ名前の居酒屋なんていっぱいあるし、
町名すら言わない。

こういうヤツに限って、「どこの居酒屋○○でしょう」と聞くと、
「いつも使ってるのにわかんねーのかよ!」と怒りだす。





「いつも使ってるのはオマエだけじゃねえ!
・・・と心の中で叫びます。










10月8日 三國志VI(コーエー、9,800円)PS
三国志6
中国の三国時代の群雄の一人となり、古代中国の主要都市の完全制覇を目指すという基本的な枠組は前作までと同様。
シリーズの他の作品では「君主」と呼ばれるが、本作のみ「群雄」と呼ぶ。

数多くのイベントや皇帝の詔勅などの「天の時」、多くの地形が存在し、兵科の有利不利が問われる「地の利」、武将にはそれぞれ夢があり、また派閥の発生、特技などを用いた「人の和」を三本柱としている。

回を重ねるごとに、ダメになっていくような気がするシリーズ。
題材は面白いのに、残念です。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ゼルダの伝説 時のオカリナ

1998年




客のマナーの悪さに驚きつつ始まった無線室生活。
勤務一週間も過ぎたころ。
電話捌きのスピードは、すでに後ろの席のエース格
ってか相手が使えねーじいさん達なんで追い抜くのはあたりまえです。



「無線を流してみるか?」
室長の一言で、早くも前の席に昇格。
緊張しながらも配車をする。



前の席で無線を流し始めて楽しくてしょうがない。
自分の指示通りに動く150台の車。
ゲーム感覚です。
仕事が面白くてしかたがない状態になった。
まさに適材適所ってやつです。

道状態や到着時間を読む力。
運送屋とタクシードライバー経験で養われています。












11月21日 ゼルダの伝説 時のオカリナ(任天堂、6,800円)N64
ゼルダオカリナ
プレイヤーは主人公リンクとなり相棒の妖精ナビィと共に旅をし、ゼルダを救い、魔王ガノンドロフを倒し、世界を救うことが目的である。
時代背景としては、シリーズを通してのゼルダの歴史の一番初めにあたる話。
世界観は中世ヨーロッパ風。
「ハイラル」が舞台である。フィールド上を駆け回り、ダンジョン内ではアイテムを駆使した謎解きを主に行い、ボスを倒していきながら物語を進行させ、時にはサブイベントをこなすといったプレイスタイルがメインとなっている。
本ゲームは、3Dアクションゲームに不慣れな人にも遊びやすくする工夫が提案されている。


話題作の発売です。
しかしこのゲームはめっちゃくちゃ3D酔いしました。
残念ながら途中でやめる羽目になったので、正当な評価はできません。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2

1998年

自分の師匠となったのは「中川さん」。
前述のとおり生涯車イスになってしまった人である。

運転手時代からよく面倒を見てもらっていたが、
無線室に入って尚更仲が良くなった。

自宅に遊びに行くこともしばしばで、
奥さんや二人の娘。飼っている犬までもがハイテンションな一家でした。

その中川さんの多趣味の中の一つに、パチンコがあった。
通常パチンコ屋のイスは固定イスなので、車いすだと厳しい。
しかし必ずといっていいほどシマに1台は可動するイスがあるのです。

自分はパチンコとは遠ざかっていましたが、誘われて行ってしまいました。












12月17日 エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2(ガスト、5,800円)PS
エリー
『マリーのアトリエ』物語終了時の一年後、ザールブルグの錬金術アカデミーに補欠入学した少女・エルフィールが、町中の工房を与えられ、調合材料や教材購入資金を、自力での採集・調合や依頼の達成で得ながら、卒業を目指す。
前作『マリーのアトリエ』の調合システムを強化し、アイテム毎に品質・効力のパラメータを設け、作成できるアイテムの増強や街の外の行動範囲を広げ、妖精の育成および恋愛要素を盛り込むなど、様々な要素に追加をしている。
ボリュームもシステムもかなり上がりました。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

幻想水滸伝2

1998年

当時は「大工の源さん」が丁度すたれてきて、「海物語」が出始めです。
中川さんのお気に入りは「モンスターハウス」。
その高い連チャン性と、オマケの100回を武器に、一世を風靡した機種である。

復帰後初打ちは快勝。
当然のようにギャンブル熱が上がってくる。

中川さんと関係がない所でも行くようになり始めてしまった。これは危ない!








12月17日 幻想水滸伝2(コナミ、5,800円)PS
幻想2
主人公と親友ジョウイは、ハイランド王国少年兵部隊ユニコーン隊に参加していた。そんな折、運命の悪戯からか、主人公は輝く盾の紋章、ジョウイは黒き刃の紋章を宿す。
世界を揺るがしかねない27の真の紋章の力を手に入れた2人の道は、少しずつ、しかし確実に袂を分かつようになっていく。

『幻想水滸伝』の正式な続編である本作には、前作の重要人物であるビクトールやフリックをはじめとした、前作のキャラクターが幾人か登場している。また、前作主人公もデータコンバートを行う事によって、仲間に加える事が可能である。

このデータコンバートってのがいいです。
最近続編ものがいっぱいになっています。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

マリオパーティ

1998年


最初の勝ちは当然長くは続きません。
その後は連敗を繰り返し、お金も尽きてきます。

パチやりたいなー・・・でもお金ないなー

こんな悩みを解決すべく、出始めたのがゲーセンのパチンココーナー。

以前からそれは存在していましたが、本格的になってきたのはこの頃。
100円を入れて数十発の玉がデジタルに表示される。
それと同時に役物がパカパカ数回開き、デジタルに加算される。

今のゲーセンパチと全く同じ仕様です。

当たるとそれがメダルになって払いだされる。
そのメダルを再びパチンコで使ってもいいし、
ゲーセン内のメダルコーナーでも使用できる。

当時は今みたいに、現金専用台というのが存在しておらず、
メダルでパチンコを再プレイすることによって、
うまくいけば本当に少ない現金で、一日中遊ぶことも可能な仕様でした。

でも・・どんなに出ても当然換金はできません。








12月18日 マリオパーティ(任天堂、5,800円)N64
マリオパーティ
すべてのマリオパーティシリーズに共通している下記のルールが実装されたマリオパーティシリーズの第1弾となる製品である。

特定のマス目に停止すればそれぞれのイベントが発生する
停止したマス目の色による変動型のゲームが発生する
マップ上にテレサ等のイベント要素がある(但し、テレサやノコノコはオプションやステージの状況等により有効/無効に設定できる(後述))
貯まったコインでスターと交換など

ただし、「移動中にアイテムを購入する」「移動する前にアイテムを使用する」と言ったアイテム使用に関する概念はまだ無かった(キノコショップで売っている物をボードマップ内で集めたコインで買うという方式)。
その他、道中でクッパと遭遇するとクッパイベントが発生したり、スタート地点にノコノコがいて通過時にコインが貰えると言った、初代版だけの機能もある。
他に課題をクリアしながらゴールを目指す1人用ゲーム「ミニゲームアイランド」やスター獲得の概念を持たずにひたすらミニゲームで戦っていく「ミニゲームスタジアム」もある。

みんなでやったら楽しいんだろーなー

・・・みんなでやったらね








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

シヴィライゼーション2

1998年

池袋のサンシャイン通りのとあるゲーセン。
すっかり財布が軽くなったスインと中川さんはそこで遊び始める。

中川さんが遊ぶ時は、必ず奥さんが同伴する。
車いすでの外出は、何かと困難だからだ。

お金にならないパチンコをやって何が楽しいんだろう。

昔はそう思ってたが、そうでもない。
それは一人で行けばこの上なくツマラナイだろうけど、
仲間と一緒に隣同士で遊ぶととても楽しい。
お互いの熱いリーチに一喜一憂したりして。
そう。オンラインゲームをやっている感覚にも似ているのである。










12月23日 シヴィライゼーション2(ヒューマン、5,800円)PS
シヴィライゼーション2
人類文明の歴史と発展をテーマにしたターンベースのストラテジゲーム。一手一手をプレイヤーが、じっくりと考えてゲームを進めることができる。
ゲーム内容は、いわゆる戦争ゲームではなく、文明の発展や人類史そのものを扱っている。
そのためゲーム内容は広範で、国土の整備や技術開発、そして何より他国との外交関係が、極めて重要な要素となる。
単純に数値の大きさや強さのみを求めるのではなく、ゲーム内で有機的に繰り広げられる国際秩序を注視し、常に一手先を読んだ総合戦略が求められる。

PCでは世界で数百万本を売り上げた大ヒット作。
チマチマと国家発展を目指し、テクノロジーを構築していくのが面白いです。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

チョコボの不思議なダンジョン2

1998年



またしてもやってきた憂鬱な日。その名も「クリスマス」。
彼女のいない男たちには悲しすぎるイベントです。

今年は中川さんの家のホームパーティに誘われました。

ゲームキューブとマリオパーティを持参。
あまりにも強い自分に非難轟々でしたが、
久しぶりに食べた気がするクリスマスケーキに感動しました。

普段彼女はいらないけど、こういう時だけは欲しい。

わがままですね。











12月23日 チョコボの不思議なダンジョン2(スクウェア、6,800円、RPG)PS
チョコボ2
『チョコボの不思議なダンジョン』の続編だが、前作と異なり、ストーリー性が重視された作品である。
キャラクターデザインや主人公であるチョコボとモーグリの性格設定は前作を踏襲しているが、前作とストーリー上の接点はまったくない。
また、前作からシステムが大幅に見直され、難易度は上がっている

ローグライクなゲームもそろそろ飽きがきました。










theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ファイナルファンタジーVIII

1999年


タクシー業界は、年末年始になると激務を極める。
12月2週目あたりから忘年会のシーズンで、空車はほとんどいなくなる。
更にクリスマス・大みそかと、酒飲みイベントが目白押し。

年が明ければヒマになるか?
そうでもありません。
今度はタクシー運転手自体の出勤が極端に落ちます。

特に元旦~5日くらいまでは、通常の半分くらいの台数で回します。
需要も初詣や飲み会が非常に多く、空車が見つかりません。

無線室勤務はというと、平常通り。
盆暮正月全く関係ありません。

ストレスが一番たまるのはこういった時期です。









2月11日 ファイナルファンタジーVIII(スクウェア、7,800円、RPG)PS
FF8.png
前作の成功を受け、ハリウッドとの連携や200人体制により予算が前作から倍以上に。
独特なキャラクターカスタマイズシステムと、PS史に残る美麗なムービーとシリーズ初の主題歌をかかげ発売された。
主題歌『Eyes On Me』は、洋楽チャート2週連続首位を獲得するなど、世間一般に「ファイナルファンタジー」の名を知らしめ、その後のシリーズに強く影響を与えた作品でもある。
第4回日本ゲーム大賞 優秀賞を受賞。
ストーリー前半は学園の中でのSeeDという役割の為に主人公(スコール)が冒険し、様々な不思議な体験をすることとなる。後半は魔女となったヒロイン(リノア)を助けるべくストーリーが展開していく。
シナリオには宇宙ステーションや大陸弾道ミサイルを筆頭とする機械的な要素と、魔女の力や魔物を筆頭とするファンタジー要素が併存している。また、記憶の中に時々入り込んでくる、もう1人の主人公(ラグナ)の方面から過去のストーリーが展開されていくのも本作の特徴である。



大作が来ました。
本当にこのシリーズはハズレがないです。
ただ個人的には、こちらのLVが上がれば敵のLVも上がるとういうシステムは好きではないです。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

GIジョッキー

1999年

客の理不尽な要求。

これにいかにキレずに対処するかも無線室の腕の見せ所。
それでも年に1回くらいはどーにもならなくなってブチ切れます。

しかし先輩の「小川君」。
彼はしょっちゅうブチ切れています。

無線を出す技術はなかなかのものですが、いかんせん勤務態度が悪い。

しょっちゅう遅刻したり休んだりします。

一番最悪なのは、お客さんに手を出しそうになることです。

かかってきた電話の声がカワイイ女の子の声だと、

「カワイイ声ですね。今度飲みにいかない?」などとビックリする発言があります。

タクシー呼ぶのにタクシー会社に連絡して、こんなこと言われたらどうしますか?

それで乗ってくる女の子なんてフツーはいません。
連れの男に変わって脅されたりとか、二度と電話をかけませんと言われたりとか。

そのために、それが苦情となり、上司からの注意を何度も受けていました。
はっきり言ってドアホです。でも憎めないアホなんです。











3月11日 GIジョッキー(コーエー、6,800円)PS
G1ジョッキー
ストーリーモードでは競走馬に騎乗して勝ち星を積み重ね、1年目は新人賞を目指し、その後は騎手大賞を目指す。

ついにギャロップレーサーシリーズに対抗する「騎手なりきりゲーム」が登場。
コーエーの競馬部門には「ウイニングポスト」という強いシリーズがあり、
データ連動という大技が使えます。












3月18日 ギャロップレーサー3(テクモ、5,800円)PS
ギャロップ3
シリーズ3作目。さらにゲームバランスを煮詰め、グラフィックもより流麗になった。FHシステムは馬ごとに上限値が設けられた。
さらに「オリジナルホースシステム」を導入し、「自分の馬を作る」ことができるようにしたのもこのシリーズが最初である。
競走馬データも99年度仕様に更新され、スペシャルウィークらが使えるようになった。
コンディションシステムを内蔵したのもこのシリーズが最初である

同じようなレースゲームが1週間の間を開け2本発売。
こっちのほうが1000円安いし、グラフィックも上です。
とりあえずはギャロップレーサーの勝ちです。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

サガ フロンティア2

1999年

無線室に入ってからというもの、運転手からのお酒の席のお誘いがすごく増えた。
少しでもいい仕事が欲しいという要するに「接待」である。

会社からは汚職を無くすために、運転手と無線室の交流は禁止されていました。
しかし、お歳暮やお中元が届きました。
それによっていい仕事を出したことはないですけど。

運転手時代から仲が良かった人は贔屓しました。













4月1日 サガ フロンティア2(スクウェア、6,800円、RPG)PS
サガF2
サガシリーズにおいては、プレイヤーの選択肢によってストーリーの進行が「フリーシナリオシステム」が特有であったが、本作ではギュスターヴとウィルの2人の主人公を中心としたストーリーがエピソードごと年代順に区分され、プレイヤーが選択したシナリオを追っていく「ヒストリーチョイス」が特色(「構築型フリーシナリオ」とも銘打たれていた)。
シナリオの分岐は無いものの、場合によって各シナリオはその選択の放棄や、順序の変更を任意で行なえる。
従って、時には年代をさかのぼる選択も可能。今作ではプロデューサーの河津秋敏がシナリオディレクターも兼ね、シナリオのほぼすべてを手がけたという。
河津は今作で「一行の年表で片付けられてしまう歴史の裏にあるドラマを読み解く事の面白さ(アルティマニア要約)」を表現しようとしたようである。

3作目あたりから、どんどん相性が悪くなっているSaGaシリーズ。
やはり序盤やって即売りになってしまいました。












6月24日 ファイヤープロレスリングG(ヒューマン、5,800円)PS
ファイプロG
ファイプロと言えば保険屋山本君。
そこに熱狂的なプロレスマニアのタクシードライバー「柚井君」も加わって、よく大会が開かれました。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

クロス探偵物語

1999年

自分はもう26歳だ。そんなに若くはない。


仕事に行き、ソツ無くこなして帰宅する。
ゲームをやって寝て起きてまた仕事。
たまの休みはパチンコ。そしてまた仕事の日が来る。
なんとなく空しい日々が続く。


1つ下の弟は、とっくに結婚して子供もいる。

別にそれがうらやましいわけではないが、親戚等の周囲の視線が気になる。

雀荘で働いていたり、無職だった時代よりはよっぽどマシだろうけど。









6月24日 ペルソナ2 罪(アトラス、6,800円)PS
ペルソナ2罪
高難度だった前作に比べ難易度がかなり引き下げられ遊びやすくなっている。
また、ムービーが前作に比べかなり美麗になり、戦闘中だけでなく、一部のイベントでもボイスが入るようになった。
マルチエンディングだった前作とは違い、シナリオが一本道になり、パーティメンバーも固定されている。

独特の世界観を持ったこのシリーズ。
全部買ってます。











8月1日 クロス探偵物語(ワークジャム、6,800円)PS
クロス探偵
企画/脚本/監督を神長豊、キャラクターデザイン/グラフィック監修を玉置一平が務めた。主題歌はピチカート・ファイヴの『大都会交響楽』。
マッハシークという独自の高速データ読み込み技術を使用しており、データロードの時間が短縮されているのが特徴。
これによりプレイステーション版ですら読み込み時間は皆無に等しい。

元々セガサターンで発売されていたAVG。中々の良作です。
システム周りが洗練されているゲームというのは、ストレスが溜まらなくて楽しいですね。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

プロ野球チームをつくろう!

1999年

会社の電話にナンバーディスプレイが導入された。

更にPCに番号が表示されて、顧客情報を入れられる。
これでブラックリストの作成が可能になりました。

あまりにもひどい客からの電話は、出すらしません!
そんな電話に出てゴネられるくらいならば、
一本でも普通の人からの電話に出て、配車してあげるのが上策です。

急速な時代の変化で、無線室内でもキーボードを打てない年配の方々が淘汰されつつあります。













8月5日 栄冠は君に4(アートディンク、5,800円)PS
栄光は4
甲子園を題材にした野球SLG。
今までもこの部類は何本か出ていましたが、データ量の多さで購入しました。
当たりゲー!!・・・とはいえませんでしたけど。











8月5日 プロ野球チームをつくろう!(セガ、5,800円)DC
DCやきゅつく
先行して発売されていたサッカーチーム経営シミュレーションゲーム『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!』(サカつく)の好評を受け、「サカつくのプロ野球版」という位置づけで誕生したソフトなので、第1弾のタイトルは『プロ野球チームもつくろう!』であった。
そのため、基本的なゲーム内容は「サカつく」とほぼ同様である。

セガサターンと入れ替えしたドリームキャスト。
湯川専務で一世風靡?しましたね。

サカつく好きならやきゅつくもはまります。
ただ、デフォルメしたキャラが受け入れられるかどうかです。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR