FC2ブログ

ドラクエ日記61

2012年9月14日

8個目のキーエンブレム取得クエスト後編は、ちょっと強いので後回し。

先に9個目のキーエンブレム(ウェナ前編)のフラグを立てておきました。










2012年9月15日

僧侶LV37→LV38

旅芸人LV42→LV44

9個目のキーエンブレム前編。いつもの時間に集合。

ウェナ大陸のエンブレムです。


ヴェリナード城を出発。

あまり出ることのない北側に出て、「ヴァース大山林」へ抜けます。
ヴェリ北


デットペッカーベホイムスライム
     デットペッカー       ベホイムスライム
スマイルリザードキラーファング
    スマイルリザード       キラーファング



すでに敵がつよい><









「ヴァース大山林」に到着。東の「ブーナー熱帯雨林」を目指します・・・・遠い
ヴァーズ

マザーウッドビックスロース
    マザーウッド         ビッグスロース
サイレス
じごくのハサミ
      サイレス          じごくのハサミ



あーこんなの相手にしてられんわ!逃げ~!







まだ着かない!熱帯雨林を南東に。
ブーナー

りゅうき兵メタルハンター
     りゅうき兵          メタルハンター
グリーンシザーアサシンクロー
    グリーンシザー        アサシンクロー





人とすれ違わない!!
つまりはそういうこと。誰もこんな危険なジャングルなんか来ないってこと。





ようやく目的地の「詩歌の遺跡」に到着!

さてボス戦だー!と思ったら・・・・まだあるガーン

しかもちょっとややこしい迷宮。




しうた


コープスフライキラークラブ
    コープスフライ         キラークラブ
チャンプスタースクラッチャー
    チャンプスター        スクラッチャー


ややこしいうえに敵も強い。やってくれるなスクエニ!

なんとか最奥の「詩歌の間」に到着。




詩歌の守り手を撃破~
守りのカニ









この時点の強さ。
戦士LV35
武闘家LV35
盗賊LV35
旅芸人LV44
僧侶LV38
魔法使いLV21
ランプ錬金LV30 カンスト

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+20
ちから+15
まもり+10
器用さ+60
素早さ+120
魅力+20
攻撃魔力+20
回復魔法+30
キーエンブレム7個







theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

ネオアトラス2

1999年

自宅にPCはありません。
会社には古いPCが数台。
それを使って、新人のオペレーターマニュアルを作り始めます。

これを作る理由は、自分が楽するため!

電話での言葉遣いから、クレーム処理のやり方まで。
A4用紙20ページ程度のを、業務時間内に作り上げました。

信じられないことに、この会社では未だにそういった類の書類作成をする人がいませんでした。

マニュアルは軒並み評判がよく、新人の入社初日にしっかり読ませるだけで、全然スタートが違いました。












9月2日 ワイルドアームズ 2ndイグニッション(ソニー・コンピュータエンタテインメント、6,800円)PS
ワイルドアームス2
ワイルドアームズシリーズ2作目。シリーズではおなじみ「ファルガイア」が舞台。全体的に特撮ヒーローや怪獣映画を連想させるような演出が多いのが特徴。そして前記を含めシリーズ内でも特にパロディが多い。

「英雄」をテーマにした、ある意味王道なRPGの続編です。
可もなく不可もなくです。












9月2日 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン4(コナミ、5,800円)PS
ウイイレ4
マイナーチェンジを繰り返す、コナミの看板サッカーゲーム。
今回のバージョンアップは、より動きが滑らかになり、なかなか好評でした。












9月2日 ネオアトラス2(アートディンク、5,800円)PS
ネオアトラス2
発見物や産物などが追加・変更されてはいるが、ゲームシステムの違いは少なく前作のマイナーチェンジに近い作品である。
ストーリー面でもある程度の違いはあるものの登場人物はあまり変わっていない。
この作品ではジェノバに「交易所」がある。
交易所には好きな産物を1つ設定でき、通常の街と同じように貿易ができる。
既に発見されている産物なら何でも設定できる。
Iのセーブデータから読み込んで設定することもできる。

コーエーの大航海時代に近い作りで、冒険心をそそります。
すでに前作で完成された感があります。












theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

1999年

ある日、突然社長に呼び出されました。
めったに会うことすらない人なので緊張して会ってみると、
どうやらこないだ作ったマニュアルをえらく評価してくれたらしい。

自分が楽をするために作ったものが、ここまで評価されるとは・・・
金一封(2万円)を戴きました。

調子に乗って、使えないベテランのマニュアルでも作ってやろうかと思いましたが、さすがにやめました。













9月9日 信長の野望・烈風伝(コーエー、9,800円)PS
信長烈風
プレイヤーは戦国大名の一人(あるいは複数)を選び、全国統一を目指す。
従属大名のシステムはなく、全国統一の条件は、全大名を滅ぼすか、征夷大将軍となって数十か国の本城を支配し全大名と同盟を結ぶかのいずれかである。
(後述の支城については必ずしも取らずともよい。)ターンは1年を12ヶ月に分けた1月ごとに進むようになっている。

もう毎回買っている信長シリーズ。
本作も例にもれず「無難に遊べる」ゲームです。
戦国時代の歴史にどんどん詳しくなっていってしまいます。

信長シリーズを買うと、必ずまずは「織田家」でやってみる。
信長が大名になる前のお父さんの「信秀」でのプレイになることが多い。

だいたい「平手」「林」「柴田」「佐久間」あたりのしょぼくれた家臣でスタートです。











9月15日 ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン(エニックス、6,800円、RPG)PS
トルネコ2
トルネコが幸せの箱を手に入れてから約半年後、店のまわりのあらゆる場所が「不思議のダンジョン」に変化してしまう。
この謎を解き明かすためにトルネコが再び不思議のダンジョンに足を踏み入れていくというストーリー。

話は前作からの純粋な続編であるが、「お店システム」、「アイテム合成システム」、アイテムを入れることが出来る「壷」が導入されるなどゲームシステム的には1995年発売の『風来のシレン』に近くなっている。
PS版の難易度は『シレン』を含めたシリーズ中でも低い部類に入るため、初心者向けと言える。

またまた出ましたローグ系ゲーム。
ドラクエファンなだけに、この太ったオジサンが活躍するゲームは買ってしまいます。
難易度はどんどん下がってきていますね。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ日記62

2012年9月16日

新しいお仲間が出来ました。



ギンザ
 ギンザ


彼はFF11でのお仲間。

そしてそこで完全に廃プレイをしていた人。

恐ろしく強かったのでDQ10でも期待が持てる。

しかも選んだのが「ドワーフ」って所がさすがだ。不人気選べば競争率がウンヌンなのかな。




さて。最後の装備買換えLV42装備です。

キャップがLV50なのに、この後の装備が用意されていないのは何でだろう。

LV7ごとに新装備だったのがここで崩れるんだな~

ぼうしきじゅつふくやしゃのこん
ずぼんグローブ



黄色です!キレンジャー。

頭はなに?ターバン?

頭装備を見えない設定に出来てよかったww








この時点の強さ。
戦士LV35
武闘家LV35
盗賊LV35
旅芸人LV44
僧侶LV38
魔法使いLV21
ランプ錬金LV30 カンスト

パッシブスキル(常時発動)
最大MP+20
ちから+15
まもり+10
器用さ+60
素早さ+120
魅力+20
攻撃魔力+20
回復魔法+30
キーエンブレム7個









theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

バイオハザード3 LAST ESCAPE

1999年

新人のパートさんに6個上の巨大な女が入ってきた。
顔が平安時代っぽいという理由で、昔から「マロ」と呼ばれていたらしい。

常にテンションが高い変わり者だったけど、すぐに馴染んだ。
仕事の上達も中々早く、一週間で人気者になっていた。












9月18日 ウイニングポスト4(コーエー、6,800円)PS
ウイポ4
本作では出走可能な海外の重賞レースが大幅に増加し、欧米のレースではGIだけでなくGIIやGIIIにも出走できるようになった。
欧米以外ではドバイワールドカップのみが採用されている。
さらに、海外で生産された幼駒のセリに参加できる、海外で繋養されてる種牡馬との交配が可能になる、海外から種牡馬が輸入されるなど、海外競馬との関わりの度合いが増した。

もうここにきて完全に定番になった最高峰の競馬ゲーム。
完成度の高さは半端ではないです。















9月22日 バイオハザード3 LAST ESCAPE(カプコン、6,800円)PS
バイオ3
アークレイ山地の洋館から生還した者達は、人々にその惨状を伝えようとしたが、理解を得られる事はなかった。
生還者達は、その根源を絶つためにヨーロッパへ向かった。洋館のバイオハザード事件から1ヶ月半あまりを迎えていたラクーンシティ周辺では、謎の奇病や猟奇事件が頻発していた。
ラクーンシティに残っていたジルは、その惨状を目の当たりにする。

発売を首を長くしてお待ちしておりました。
最初の作品をやった時の衝撃はないですが、謎解きの楽しみや、ゾンビを吹っ飛ばす爽快感は更に磨きがかかっています。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

アークザラッド3

1999年

無線室と乗務員のプライベートな付き合いは禁止されています。
ましてや恋愛なんて言語道断です。


しかし無線室に入ってきた大女マロ
いきなり乗務員と付き合い始めました。

しかもその相手が、乗務員時代からプライベートでも仲がよかった「飯塚さん」。

ややこしくなってきました。








9月30日 Jリーグプロサッカークラブをつくろう!(セガ、6,800円)DC
サカつくDC
ハードをドリームキャストに移した第一作目。今作から完全2部リーグ制となった。
グラフィック面が大幅に向上し、ネットワークに対応したことで通常プレイでは登場しない選手をダウンロードできたり(ネットに繋げないと全ての選手が登場しないという問題があったが、次作ではこの問題は解消された)、多くの大会が催されるなどのサービスが行われた。
また、ビジュアルメモリを使って選手を交換することもできた。
難易度は始めは低いがある程度年数がたつと他チーム特にライバルチームが鬼のように強くなるなど、飽きさせない工夫がなされた。

思えば今のところドリキャスを買って、買ったソフトは「つくろうシリーズ」の2本のみ。
だいたいセガサターンの時代から、セガ系ソフトの購入はこういった類ばっかりです。
セガは路線がマニアックすぎてついていけません。














10月28日 アークザラッド3(ソニー・コンピュータエンタテインメント、6,800円)PS
アークザラット3
本来、シリーズは2で完結する予定だったが、前作の人気の高さから急遽製作された。
前作のギルドシステムを色々と改良し、ギルド仕事によってストーリーが進行する。
後半になるまでは、主人公たちに前作や前々作のような重い宿命が課せられていないせいか、前2作と比べるとギャク要素の強い明るい作風になっている。

前作のセーブデータをコンバートできるのですが、そんな古いデータは残っていません。
次作で使えるよ!とか告知しておいてくれれば残すんですけどねぇ。











theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

クロノ・クロス

1999年

乗務員の「飯塚さん」と、無線室の先輩の「中川さん」も仲がいい。
おかげで、二人に連れられて飲みに行くこともしばしば。
そこに大酒飲みの「マロ」も加わり、仲良し軍団の出来上がり。


更に全員がパチンコ好きというのも加わって大変です。
お金がいくらあっても足りません。











11月2日 クロノ・トリガー(スクウェア、4,800円、RPG)PS
クロノトリガー
続編『クロノ・クロス』発売の2週間前である1999年11月2日に、プレイステーション移植版が発売された。
2002年1月17日にはPS one Booksとして、2006年7月20日にはアルティメットヒッツとして廉価版が再発売となった。
基本的にはスーパーファミコン版と同じ内容だが、新しい要素が付加されている。

私は原盤をクリアしたにも関わらず、リメイク盤を買うのは非常に珍しいことなのです。
それくらいこのゲームは名作でした。












11月18日 クロノ・クロス(スクウェア、6,800円、RPG)PS
クロノクロス
『クロノ・トリガー』における"現代"から20年後にあたるA.D.1,020年、前作の舞台となったゼナン大陸の辺境にある海域エルニドで物語は幕をあける。
前作はタイムトラベルがテーマだったのに対し、今作はパラレルワールドをメインテーマに置いている。今作の舞台となる世界も前作の歴史変革後に生まれた無数の未来のひとつであるため、クロノ・トリガー2ではなく、クロス(トリガーとクロスする、別のクロノ)と銘打たれている。
2つの世界HOME WORLD(ホーム・ワールド)とANOTHER WORLD(アナザー・ワールド)を行き来しながら物語が進む。
以下、それぞれホーム及びアナザーと表記する。

本年度の非常に残念ゲーム賞の第一候補です。
クロノ・トリガーが200万本売れたことに対して、本作は60万本。
この結果がすべてを物語っていますね。
何でもポリゴンにすればいいって物でもありません。














theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

大航海時代IV Porto Estado

1999年

忘年会のシーズンになりました。
去年は焼き肉屋。さて今年は??

フグ!

食ったことありません。
こじんまりしたお店でしたが、味は絶品!

会社のお金でフグ刺しをたらふく戴きました!

食いしん坊の小川君がいたので、会社の支払いはすごいことになっていそうです。









12月2日 大航海時代IV Porto Estado(コーエー、6,800円)PS
大航海4
プレイヤーはまず3人(通常版の初期状態の場合)の中から主人公を選んでスタートする。
各主人公で当初の目的はそれぞれ異なるが、最終的にはみな「覇者の証」を集めることを目指すこととなる。
全ての街のシェア(Win通常版では「占有率」、以降「シェア」で統一する)を奪われるか、所有する船の艦船を全て撃沈または拿捕されるか、自艦隊の水夫が全て0になるかするとゲームオーバーとなる。

男のロマンゲームの4作目です。
非常に面白い!
今でもPSPのDL版で遊んでいます。



余談ですが、これのオンラインをβ当選しましたが、最初の陸地に上がりかたがわからなくて船でプカプカしていたら、
食糧が尽きて死亡という・・ロマンもクソもない死にかたをしたのですぐやめました。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

桃太郎電鉄V

1999年

ボーナスが入りました。
年2度。給与の1か月分支給されます。

不景気の煽りを受けて、年々少なくなってきているそうですが、
私は徐々に増えてきています。

どうせパチンコ屋に吸い取られるんですけどね。











12月16日 桃太郎電鉄V(ハドソン、5,800円)PS
桃鉄V
プレイステーションでは最後の作品。
マップが据え置き機で最後の2D(2008年現在)。
フォントが読みやすくなり、毎月の自動セーブが復活した。
今作では全員に被害を与えるものとして「ハルマゲド~ン」と呼ばれる巨大なモンスターが出現し、一つの地方の物件を全て破壊しにくる。
また、バラエティゲームと呼ばれる様々な条件下でプレイするモードや、桃太郎ランド内のアトラクションで遊ぶことができるなど、バラエティに富んだものとなっている。

今年も購入。毎年これを買うと、暮れだなぁと実感が沸きます。
ちなみに相変わらず一人用専門ですけどね。















12月17日 マリオパーティ2(任天堂、5,800円)N64
マリパ2
1人用のミニゲームモード「ミニゲームコースター」は、後戻りが出来なくなり、また「ステージクリア1回につき残機が1つ増える」という要素も廃止されたため、難易度が非常に高くなった。
キャラクターは、マップ毎に専用の衣装(コスプレ)があったのもこの作品独自の特徴と言える。
ゲーム内で集めたコインは、「キノキオ」のところでミニゲームを買うことにのみ使われる。
また、スターは1枚でコイン50枚に換金される様になった。前作と違い、コンピュータが集めたコインも手に入る。

前回購入したN64ソフトもマリオパーティーでした。
1年間寝かせておいたN64を稼働。

さすがにこれを一人でやるのは空しいので、中川家に持ち込んでみんなでやります。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ヴァルキリープロファイル

1999年

今年のクリスマスも彼女のいない自分は、中川家にご招待を受けました。
この家のクリスマスはなぜか毎年お鍋です。

クリスマスケーキとお鍋を一緒に食べます。
そして恒例のマリオパーティー大会なのですが、
娘たちも大きくなって親離れしつつあり、盛り上がりにかけましたとさ。





12月22日 ヴァルキリープロファイル(エニックス、6,800円)PS
ヴァルキリー
プレイヤーは主人公であるレナスを操り、ミッドガルドの上空を飛び回ることになる。
地上の気配を感じ取る能力を使うことで、目的地がマップに示される。

示された場所が都市の場合、主として死に瀕している者の魂の声を感じ、イベントを起こすことで、エインフェリアが仲間に加わる。
ダンジョンが示された場合は、そこに邪悪な存在がいることを示している。例外を除いて、各ダンジョンにはボスキャラがおり、倒すと「アーティファクト」と呼ばれる特殊アイテムを手に入れることができる。
仲間に加えたエインフェリアを、ダンジョンで経験値を稼いで鍛え、神界へ送ることがゲームの基本となる。
ただし、それらは強制ではなく、完全にプレイヤーの自由意志で選択できる。

シリーズ物じゃない新規開拓ゲームを買ったのはどれくらいぶりでしょう。
そして噂通りの良ゲーム。
アクションな苦手な自分でもガンガン遊んでしまう難易度とストーリーです。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ルーマニア#203

2000年

2000年問題。覚えていますか?大騒ぎになりましたね。

実際ウチの会社も無線システムが危ういのではないかと懸念されていましたが、
なんにも異常がなく、少しがっかり?しました。

2年連続で会社での年越しになります。
自宅でゆっくり紅白でも見てとか思いますが、
悪いことばかりではありません。


大晦日の夜勤者には、会社から特上寿司が振舞われるのです。
三箇日には毎日お年玉(2千円)が貰えます。

休みか出勤で特上寿司か選択できるとしたら、どっちを取りますか?













1月27日 ルーマニア#203(セガ、5,800円)DC
ルーマニア

プレイヤーは、アパートの一室に住み着く神様となって、アパートの住人ネジタイヘイを見守りつつ、平凡な彼の人生を波乱に富んだ物へと変化させる、人生介入型アドベンチャーゲーム。

噂になっていたので買ってみた。
かなりの異色作品だったけど、庶民的で面白かったです。
覗きが趣味の人にはタマラナイ?一品です。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜

2000年

体重が増えてきた。

基本は64キロキープだったが、
タクシードライバー時代はまだ66キロ
そして無線室時代に70キロになってしまった。

身長が172センチなので、ちょっと太めに突入。

とにかく動かない仕事だし、運動と言えば週一の草野球くらいだから、
あたりまえといえばあたりまえです。

たまにセフレと遊ぶアノ行為は運動と言えるのでしょうか。











2月10日 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜(バンダイ、6,800円)PS
ジオン
ガンダムシリーズ最初の作品である『機動戦士ガンダム』で繰り広げられた「一年戦争」を主要時間軸として、地球連邦軍大将レビルもしくはジオン公国軍総帥ギレン・ザビのいずれかの立場を選び、自軍を勝利に導くために兵器開発・資源確保・外交・戦闘といった戦略を行いゲームは進行する。
同様に一年戦争を題材としているOVAや小説、ゲーム、プラモデル(ガンプラ)といった派生作品から生まれたキャラクター、モビルスーツも相当数収録しており、キャラクターに関するセリフも声優による新規録音にて再現されている。
また、ゲームの随所にガンダムの制作会社であるサンライズによって制作されたオリジナルアニメーションが組み込まれている。
ガンダムの重厚な世界を骨太の戦略シミュレーションにて再現した上でキャラゲーとしての要素を随所に挿入した作りに、家庭用テレビゲームファンの間では評価が高い。




これは来た!!

今までのガンダムゲームはもちろんのこと・・・いやいや
俺の中でのベスト5に残るゲームだと言っても過言ではない!


元来シミュレーションゲーム好きやガンダム好きな自分にぴったりの一本。

簡単過ぎず難し過ぎずなゲームバランス。
リアルなモビルスーツと膨大なデータ量。
シナリオの忠実さやifへの展開。
遊びやすいシステム周り。

低年齢層完全無視な奥深さがこの作品にはある!

何度繰り返しプレイしたことか。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

リッジレーサーV

2000年

3月4日。

ゲームの歴史が変わった。

そう。プレステ2の発売日である。

なんとDVDが標準装備されてるのである。

世の中の主流はビデオデッキ。
レンタルビデオに行っても、あのぶっといビデオソフトしかない。
繰り返し見ると劣化するアレである。


DVDプレイヤーはまだまだ高価。
安くても5万円はするのに、
プレステ2は最新ゲーム機なのに39800円である。

この日を境にDVDが激しく普及し始めます。
まさに火付け役はプレステ2でした。
プレステのゲームも出来る互換もあるし、売れないはずがありません。

私は近所のセブンイレブンに予約しておいたので発売日に手に入れましたが、
かなり入手困難なハードになっていました。

しかし、この初期生産PS2は不具合が多く、
熱暴走やDVDの読み取り不良など、
残念なことも多かったです。










3月4日 リッジレーサーV(ナムコ、7,140円)PS2
リッジV
シリーズ初のPS2用ソフトとして登場した今作は、毎秒60フレームとなり、今までのリッジレーサーシリーズと比べると大幅に画質が向上している。また、PS2のローンチタイトルだったということもあり、PS2と一緒に買う人が多かった。

まずはPS2の性能はどんなもん?ってことで苦手なレースゲームだけど購入。
確かPSの時もリッジレーサースタートでした。

やはりグラフィックの性能は格段にアップしていますが、
俺の車はあちこちでクラッシュ。つまらんね。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

決戦 -KESSEN-

2000年

実家に住んでいるので家賃はかからない。
でも、当然家には毎月お金は入れている。
それでも食費込みで5万程度。

車のローンが月5万だから10万以上は小遣いに回せるはず。
しかし、もはや趣味となったパチンコのせいでお金が残らない。

そこにPS2とソフトを買ったものだから、当然財布は空っぽです。








3月4日 A列車で行こう6(アートディンク、7,140円)PS2
A6.png
このバージョン以降PS2へ参入。
新機能「誘致」を搭載。誘致は購入した土地を発展させたい産業に優先的に売却する機能で、農業・住宅・工業・商業・観光・無条件から選べる。
また、工業を誘致した駅と商業を誘致した駅を隣同士に配置した場合はあまり発展しないなど、産業どうしの相性がある。
都市開発の要素は一切無くなり、プレイの感覚は大幅に変化している。従来のような、私鉄沿線開発ゲームのような都市開発の醍醐味は無くなってしまった。
プレイヤーは鉄道路線を敷設して駅の周囲に産業を誘致するのみで、街の運営に直接はたずさわれなくなり、納税や株式投資も無くなった。
またトンネルや地下駅・地下鉄、シーサスクロッシングなどが設定できなくなった。かといって、鉄道運営について深く関与できるわけでもなく、道路も自由に敷設出来なくなったので、いささか中途半端な内容だった。
ただ、道路の進行方向を制御して、思い通りの街を作る「区画整理」という技術を行うプレイヤーも少なくない。
また、PS2に移行したことによりグラフィックは大幅に向上した。
BGMも評価が高く、サウンドトラックが発売されているほどである。

車ゲー買ったし、今度は電車ゲーだ!
相変わらずの敷居の高さ。
初めてやるシリーズではなかったけど、挫折しました。
グラフィックはすごかったですけどね。













3743月4日 決戦 -KESSEN-(コーエー、7,140円)PS2
決戦
関ヶ原の戦いを中心に、東軍または西軍の総大将として、政略・軍議を経て一方の軍と戦う。
IIと同じく両方の立場からプレイできる。史実をベースにはしているが、ゲームのシステム上アレンジも多い。
西軍が関ヶ原の戦いで勝利したり、黒田如水が西軍の総大将になるなどがある。

PS2と同時購入の3本の中で、一番おもしろかったのがこれです。
元々歴史SLGファンだったこともあり、操作は忙しかったけど最後まで楽しめました。
キャラがワラワラ出てきても、処理落ちが少ないのがPSと違うところですね。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの

2000年

無線室の大女マロ
でかいくせに良く気が利く。
飲み屋でも仲間内のグラスが空くとすぐに注文をかけられる人だ。

悪く言えば、彼女は非常におせっかいである。

俺に彼女がいないのをやたらと気にして、紹介させてくれと言う。
マロの同級生は自分より6も年上である。

・・・悪くないな。

年下には何度も面倒くさい思いをさせられている。
会うだけ会ってみよう。







4月27日 ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの(カプコン、5,800円、RPG)PS
ブレス4
前作『ブレス オブ ファイアIII』からの啓示的な世界観や、どことなく暗い雰囲気を受け継いではいるがストーリー上のつながりはない。
おなじみの釣りや妖精村育成などといった様々なミニゲームが存在している。また、帝国側の街の雰囲気などは中華的な雰囲気が感じられる。

やはりまだPS2のソフトが出揃わない。
とりあえず互換性を利用してPSの新作RPGで我慢です。
グラフィックに大差はありますが、短期間で作ったゲームよりは遊べます。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

実況パワフルプロ野球7

2000年

川口駅前に待ち合わせ。
飯塚さんとマロも一緒で4人で飲みに行くことになった。

どうせ紹介なんてろくな出会いはない。
あまり気は乗らなかったが、しかたない。


しかし・・・そこに現れたのは・・・


少し茶色のロングの髪の毛。
切れ長の目にスリムな体型。
とても年上とは思えない風貌に驚きました。

4人で白木屋に入る。

話が弾む。
良く聞くと、彼女は大宮に自分名義の一軒屋を持っているらしい。





・・・ヨダレが出てきました。





6月29日 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書(バンダイ、2,800円)PS
攻略指令
2000年6月29日発売(プレイステーション版)の追加シナリオ集。クイズに答えると系譜の辞典がコンプリートされる機能が存在するほか、様々な条件のIFシナリオが体験できる。

お金満タンとかがやりたくて買ってしまいました。
メモリーカードにダウンロードしてしまえば、それで用無しです。
当日売却で2000円戻ってきたのでよかったです。












7月6日 実況パワフルプロ野球7(コナミ、オープン価格)PS2
パワプロ7
PS2におけるパワプロシリーズ第1作。グラフィックが3Dで描かれ、より鮮明で滑らかな動きが可能となっている。ただし、画面は全体的に粗い。

サクセスモード目当てにまた買います。
さすがはPS2のグラフィックです。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ファイナルファンタジーIX

2000年

やばい。この女はすでに俺に惚れている。



白木屋に入って1時間。めちゃめちゃ一目惚れビームを感じる。
しかし好みのタイプだし、俺もまんざらではない。

みんなでカラオケに行って、その日はそれで終わり。

翌日早速「電話をして欲しい」とメールが来た。
「わかりました」とメールを返し、あえて電話をしない幼稚な作戦。



更に次の日。
今度は電話がかかってきた。

「今晩もしお暇でしたら食事しませんか?」

「ごめん。今日は夜1時まで仕事なんだ。」

「その後でもいいんで会ってください!」


なんて押しが強いんだ。









7月7日 ファイナルファンタジーIX(スクウェア、7,800円)PS
FFIX.png
本作におけるテーマは「原点回帰」で、これはキャラクタの頭身がFFVIまでのサイズに戻ったことや世界の根幹をなすクリスタルという概念の復活、VI、VII、VIIIと続いたSF要素の強い世界観から児童文学のような世界観への転換のほか、メディアに対する情報においても大きな影響をもたらした。
本作はグラフィックの面でプレイステーションの性能を限界まで使い切った作品と言え、プレイステーション史上最高品質な作品の一つである。ちなみに、リメイクを除けば、プレイステーション最後のスクウェアソフトである。

ディスク4枚組で出たFFナンバリング最新作。
きっとPS2で出たら一枚だったであろう。

しかし、シリーズを通しての圧倒的なグラフィックと広大な物語は色あせず。
最強RPGの名を汚さない作品です。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

真・三國無双

2000年

「彼女になってください」とか言われたらやだなあ。面倒くさい。
でも年上だし、もしかしたら楽なのかもしれないなあ。

過去の恋愛経験が、色々なことをブロックする。

居酒屋で再会。
その晩のうちにヤルことをやる。
そっちの相性はかなりいいみたいだ。

この日を境に、よく家に遊びにくるようになった。

何をするのにもお金を出してくれるし、面倒くさいことを一切言わない。
おまけに資産もあるし、黒木瞳似の好みのタイプである。

しかし昔、店をやってた時代に俺が惚れてふられた女とかぶる部分もある。



いつの間にかだんだんはまっていく自分に気がついた。








8月3日 真・三國無双(コーエー、7,140円)PS2
真三国1
PS2のスペックを最大限に生かしたゲームの登場です。
わっさわっさと沸いてくる雑魚兵士たちに突っ込んで、なぎ倒す爽快感はなんとも言えません。
三国志の原作を知っていると、より楽しく遊べます。














8月3日 SDガンダム GGENERATION-F(バンダイ、7,980円)PS
Gジェネ
今作よりシチュエーションモードはマルチシチュエーションモードと名を変え、『1st』から『X』までの任意の作品から遊ぶことが出来るようになり、20作品113ステージが用意されている(この為、当時作品化されていなかった一年戦争開戦時のシナリオは無くなってしまった)。
ただし、作品数が増えたことで原作再現が不十分な作品もある。なお、『∀』はそれ以外の作品を全てクリアした後にプレイ可能になる。

Gジェネシリーズの最新作です。
システム面での進化は少なめですが、演出面が大きく進化しています。
相変わらずのボリュームで。一筋縄ではクリアできません。
私はどちらかといえば「ギレン」シリーズのほうが好きです。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2000年

いつのまにか付き合い始めてしまいました。
わがままな自分を包み込んでくれる女性。
非常に心地よい恋愛です。

飯塚さんとマロは紹介成功と得意になっています。



彼女はほぼ完全に、家に棲みついてしまいました。


大宮の持ち家を妹夫婦に貸すことにしたようです。

本当にしっかりしています。









8月26日 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(エニックス、7,800円、RPG)PS
DQ7.png
ドラゴンクエストシリーズの第7作。
移植作品を除けば、同シリーズのナンバリングタイトルで初めて任天堂以外のゲーム専用機向けに開発・発売された作品である。
本編で初の3Dポリゴンや、「石版」を集めることにより冒険の世界を広げていくマップコレクションシステムが導入されたことが特徴で、ストーリーが他のドラゴンクエスト作品と比べると非常に長い。

日本のプレイステーションソフト歴代出荷本数第1位を記録した。
第5回日本ゲーム大賞 優秀賞を受賞。
また、2000年度(第4回)文化庁メディア芸術祭「デジタルアート〔インタラクティブ〕部門」において大賞を受賞した。


何回発売延期しただろう。
制作発表から3年7か月。
ようやく出ました!

ドラクエシリーズの中ではⅢの評判が一番良いのですが、私はこのⅦが一番好きです。
Ⅵで好評だった転職システムが、更に磨きをかけて登場です。

特に光るのが、シナリオの奥深さと洗練されたゲームバランスです。
石板を探すのが難しい。それが楽しいのです。













8月31日 三国志VII(コーエー、9,240円)PS2
三国志7
今までの君主を操作する君主プレイから武将一人一人を操作する武将プレイに変わった。
そのため、いずれかの勢力が統一すると終了となり、ゲームオーバー条件は担当武将が死亡したときに血縁武将が存在せず後継できる武将がいないときとなった。
武将の身分は、君主、太守、軍師、一般、在野の5つである。
主人公に選べる登場人物は520人。
PS2、PSP版ではさらに20人追加されている。また、この他にも自分で作った新武将を登場させることができる。

PS2での初三国志です。
この手のシミュレーションは、プラットホームがグレードアップしても、あまり面白さに違いを感じませんね。
求めているのはグラフィックではないということです。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

劇空間プロ野球

2000年




「妊娠しました。」


!!!!!



早くも恐ろしい一言が来ました。
まだおつきあいをして数か月。
しかし、心当たりは当然ある・・・が。


っつーかどんだけ俺のカルピスは濃いんだよ!

昔付き合ってた女はカウパーで妊娠&流産っつーのもあった(思い出した)




ついに年貢の納め時が訪れたのか?





俺27歳で相手33歳。


こりゃ逃げられないだろうな・・・・


こうして、出来ちゃった婚になってしまった訳である。

人生の一つの岐路であり、一つの結末でもある。











9月7日 劇空間プロ野球(スクウェア、7,140円)PS2
劇空間
スクウェアから発売された、リアル志向の野球ゲーム。
日テレとのコラボにより、同名のタイトルが使われた。

実際に今までの野球ゲームの中では、グラフィックは最高峰である。
しかし、パワプロの操作に慣れ親しんでいるので、ゲーム自体は微妙でした。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

もっとプロ野球チームをつくろう!

2000年

結婚が決まると、難関が待っています。
そう。よくドラマとかで見る「娘さんを僕に下さい!」ってやつである。


ドラマでは、必ずと言っていいくらい、父親は厳格で、
「貴様なんぞに娘はやらん!」です。


あー・・・めんどくせえ





しかし彼女は若くして母親を亡くし、父親は生まれつき耳が聞こえない障害者でした。
そのため、アイサツは父親のみ。

簡単な手話でも習おうかと思ったけど、紙に字を書くやり取りが一番伝わるということで、
「結婚させてください」と書いた紙を手渡しました。


すると何故か「ありがとう」という返事の紙をもらいました。
こうして難なく面倒くさい行事が終了しました。
















9月28日 ウイニングポスト4 マキシマム(コーエー、7,140円)PS2
ウイポMAXIMUM
PSで発売されていた「ウイニングポスト4」のマイナーチェンジバージョン。
PS2のグラフィックに変換されて、かなりリアルになりました。














9月28日 もっとプロ野球チームをつくろう!(セガ、5,800円)DC
もきゅつく
「プロ野球チームをつくろう」の続編。
「もきゅつく」なんて言われていました。

全体的に大きな変更点は少なかったのですが。
初期目標が日本一になり、
3年に一度行われる世界選手権で金メダルを取ることに変更されました。
ドリキャスはほとんど「つくろうシリーズ」しか買ってないような気もします。




theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラクエ10日記 最終回

9月20日深夜

1年ちょっとプレイしたドラクエ10を電撃引退してきました。


決定的な理由は特になく、「飽きた」という理由しか思い当りません。

毎日ログインしてきたゲームでしたが、晩年はほとんどINせず。

楽しさより苦痛が上回っていました。


思えば本当に楽しかったのは「キーエンブレム」集めだった頃。

ボスを倒した途端にやることが無くなり、レベリングという苦行そのものしか残りませんでした。


それでもここまでやってきたのは、楽しいチームメイトたちのおかげだと思っています。



まあ、また復活することもあるかもしれないので、ドラクエ10に対する悪口は控えますけど・・・



日記も中途半端になってしまいました。

実はこの後色々な人間的「事件」が起きたのですが、永遠に封印です。





スクエニさん。チームメイトの皆さん。今後も頑張ってください。





END

theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

天空のレストラン

2000年

結婚式は行わないことにしました。

女性にとっては一大イベントかもしれませんが、
妊婦だし俺もめんどくさいことは避けたいしね。

家族同士でのお披露目会みたいなのを簡単に行いました。

新婚旅行も質素に熱川に2泊3日。
結構なホテルで、温泉もすばらしかったです。

妻は全くゲームをやらない人。
しかし俺のゲームライフは変わらねーぜ!












11月2日 ジーワンジョッキー2(コーエー、7,140円)PS2
G1J2.png
前作が面白かったので購入。
障害レースに騎乗ができるようになりました。












11月16日 天空のレストラン(メディアファクトリー、5,800円)PS
天空のレストラン
周回しながら食材を集めてシェフに渡すゲーム。
要はモノポリー+いたスト+料理?
面白い発想です。

ハードの性能に頼らなくても、いいものはありますね。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

マリオパーティ3

2000年

家族が終わったら、次は親戚です。

ウチの祖父母は両方とも東京都内。
父方は板橋区志村坂下で、母方は豊島区東池袋。
両方とも近いので報告はすぐに済みました。

しかし妻の親戚は福島県と宮崎県です。
子供が生まれたら来年福島に行くことにします。








12月7日 マリオパーティ3(任天堂、5,800円)N64
マリパ3
システム自体は前作とほぼ同様。
新たに追加された要素として、アイテムを1度に3つまで持てるようになった事、前作の「けっとうミニゲーム」がより強化された「デュエルミニゲーム」、コインを全て賭けて勝負する「ギャンブルミニゲーム」が追加された事、マップの特定の場所で「ワンボタンアクション」が発生し、大幅にショートカット出来る様になった事が挙げられる。
また、本作以降は「ミニゲームは全て新作」というルールが生まれた。 しかしその後もリメイクがある。

N64購入ソフトは3連続マリパです。
結局これがN64最後の購入作品です。
今年も中川家にN64とコレを持ち込んで、そのままプレゼントしてしまいました。











12月14日 Neo ATLAS iii(アートディンク、7,140円)PS2
ネオアトラス3
前作から登場人物・システム共に大きく変更された。
今まで2Dのミラー図法だったゲーム画面が3Dの地球儀に変わった。
そのせいか地球が平面になることはない。
しかしそれが処理速度及び操作性の低下を招いている。

システム面では新たに「文化」という要素が追加された。
本作に登場する街にはヨーロッパ・アフリカ・チャイナなどの「文化」が設定されている。
文化は加工貿易に大きな影響を与える。I・IIの街には必ず1種類の産物があったが、本作では産物のない街もある。
産物のない街に他の街から産物を輸入させることによって加工品が生まれることがある。産物が生まれるかどうか、何が生まれるかは都市の文化によって決まる。
文化は不変ではなく民族移動によって変化していく。
近隣から他民族が移動したり貿易船に乗ってやってきたりして移住することがある。

うわさバルーンは情報収集のためだけの手段となり、「信じる」「信じない」の選択肢は探検航海をしたときぐらいにしか出ないようになった。



大分昔に完成されてたシリーズの最新作です。
一作目をプレイした時のような驚きや感動は薄れましたが、しっかりした作りです。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS

2000年

会社は年末年始の繁忙モードに突入しました。

今年の忘年会は焼肉屋です。
ここぞとばかりにいい肉を喰らいます。
ボーナスで懐もホクホク!



っとやっぱりパチンコでなくなります。

妻もパチンコは大好きなので、休みが合うとよく連れ打ちに行きます。
産休中なんで行く機会も多くなりました。














12月14日 はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS(ESP/講談社、7,140円)PS2
ボクサーズ
週間少年マガジンで連載されている「はじめの一歩」のゲームです。はじめの一歩を知ってる人はどのようなゲームかは想像できるでしょうが、知らない人の為に説明しておきます。

ボクシングを題材として格闘ゲームとなっています。ただし、体力や気力等のゲージは一切無く、それらは全て隠しパラメターとなっています。

頭部にダメージを食らい過ぎるとパンチのスピードが遅くなり、ボディにダメージを食らい過ぎると足が動かなくなってきます。
どれだけダメージを負っているのかを判断する為には選手の動きを良く見て、判断するしかありません。

ゲームの内容としては、ストーリーモードと対戦モードがあり、対戦モードではストーリーモードで対戦し、勝った相手を使えるようになります。ストーリーモードは「一歩編」「一歩再起編」「青木編」「木村編」「鷹村編」「鴨川編」となっています。

これはちょっと3D酔いが酷かったです。爽快感は中々なんですけどね。
















12月21日 機動戦士ガンダム(バンダイ、7,140円)PS2
ガンダムPS2
当時の新世代機であるプレイステーション2で初めて発売となったガンダムのゲームであり、高い注目を浴びることとなった。
しかし、同一のゲームシステムで地上戦と宇宙空間戦の両方を表現することが困難であったため、本作では地上戦のみに絞ったシステムとなる。
そのため、ゲーム内で再現されているのは原作『機動戦士ガンダム』の前半から中盤(ジャブロー攻防戦まで)であり、序盤にあった宇宙戦(ルナ2前後のエピソード)はストーリーが説明されるだけで省略されている。

PS2のスペックを試す絶好のゲームです。
確かにとんでもなく進化したグラフィックでしたが・・・ガンダムの操作がうまくできません。
あれ?確かPSが出た当初も同じ感じでガンダムゲー買って操作できずに投げだしたような・・・










theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

鬼武者

2001年

妻には7つ年の離れた妹がいる。



つまり義理の妹になるわけだが、これがびっくりするほど美人っていうかカワイイ。
顔も小さいしイメージで言えば、「宮崎あおい」かな?
あおい
やべー!!!

変な気起こしそうだ!





そしてその旦那がかなーりブサイクで一回りも年上。


横峰

これを更にハゲ上がらせた感じ。

「もっちゃん」と呼ばれているその男は金にもだらしがないらしい。





何故こんないい女にこんなオッサンがと不思議でしかたない。

二人いる子供達は小学校前の娘たち。
そんな一家四人と祖父が、妻が所持する大宮の一軒家に居候しているのである。













1月25日 鬼武者(カプコン、8,190円)PS2
鬼武者
『バイオハザード』のエンジンを使用したアクションゲームとして、当初プレイステーション用ソフトとして開発が開始されたが、PS2の発表を受けてハードを移行。

その後はPS2のデビューコンテンツのひとつとして開発され、PS2用ソフトとしてミリオンセラーを達成した。

実在の人物(金城武)をCGキャラとしてゲーム主人公にした(顔のモデルだけでなく声優・モーションアクターも担当)。

画面が少々ゴチャついていてやりにくいアクションRPG
随所にあるムービーは秀逸です。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ボンバーマンランド

2000年

妊婦が動けるうちに旅行は行っておこう!
、というわけで次は鬼怒川温泉旅行です。

日光猿軍団とか、東武ワールドスクエアとか。

しかし、悲しいかな。
観光に飽きると悪い癖が出ます。

パチンコ屋に夫婦で突っ込みます。

海物語に二人で10万くらい吸い込まれました。
妊婦がパチンコやると出るというのは迷信でした。










12月21日 ボンバーマンランド(ハドソン、5,800円)PS
ボンバーマンランド
ミニゲームをクリアしていくRPG風なボンバーマン。

バトルモードも健在で今回からは2人で1キャラをそうさする、
タンデムバトルモードが追加されています。
今までの50ステージクリアタイプもあります。

アトラクションでピースを集めながら、謎を解くタイプのボンバーマンです。
癒し系なんでちょっと楽しいです。













12月28日 テーマパーク2001(エレクトロニック・アーツ、7,140円)PS2
テーマパーク2001
ハードがPS2に移り、大幅にグラフィックが向上した。全てが3Dで描かれ、PS2ならではの要素も大幅に追加された。更に、アドバイザーに声がつき、初心者でも手軽にプレイできるようになった。

PS版が面白かったので、続編を購入。
相変わらずコースターをぐるぐる引いて楽しみました。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ワールドサッカーウイニングイレブン5

2001年



2001年3月6日。
妻は産婦人科にいた。
5日の深夜に産気づいてすでに朝である。

「産まれたら見に行こうっと」
立会いもせずに気楽な気持ちで待っていた自分も少々焦り始めた。




朝10時。
長い・・・・
いてもたってもいられなく、この時とばかりにパチンコ(マジか!)で気を晴らしに行く。



海物語。フグの絵柄が揃う。
普段ならがっくりの単発絵柄だが、確変連荘中に産まれて駆けつけられないなんてことにならなくて良かったとほっとする。

っとそこに「生まれました」のメールが!



産婦人科に駆けつけ、妻の抱いている子を見る。
サルのような子供。女の子である。
慎重に抱き上げてみる。しかし実感は沸かない。こんなもんか。

まずは五体満足で産まれてくれたことの喜びを感じずにはいられませんでした。










3月15日 ワールドサッカーウイニングイレブン5(コナミ、7140円)PS2
ウイイレ5
中村俊輔をイメージキャラクターに抜擢したマイナーチェンジのウイイレ。
相変わらずの高い完成度は、サッカーゲームの頂点と言っても過言ではありません。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

決戦II

2001年

生後1週間。
妻と共に退院し、我が家に新しい命がやってきました。

しかし心配なことが一つ。
子供の額に大きな赤いあざががクッキリと出ている。

これは「イチゴ状血管種」といい、自然に消える場合もあれば、
アザとして残る場合もあるそうです。
女の子なので少々心配です。

名前を決めました。
命名「由美香」。

由来は?ときかれると困りますが、
確かそのとき見ていたTVで
かわいかったキャンギャルの名前だったような・・・

将来聞かれて怒られそうです。








3月29日 ギャロップレーサー5(テクモ、7,140円)PS2
ギャロップ5
PS2移植第一号。ハードの性能をフルに引き出し、より滑らかに、より鮮やかなグラフィックに進化を果たした。
実際の競馬により近くなったのも特徴であり、18頭フルゲートになったり、きわどい勝負の際には写真判定が用いられて着順を明らかにしていた。
ナビゲーターは引き続き川崎弥生が担当。
発売当初はiモードやネットワークとリンクすることが可能で、最新の競走馬データをダウンロードすることが可能であった。
とはいえ素でも2001年度の最新データを内包しており、新たにメイショウドトウやエアシャカールらが使用可能になった。
荒れ馬場の概念も、実はこのシリーズが最初に導入した。

コーエーのジーワンジョッキーと激しいジョッキーゲーム戦争が繰り広げられています。
リアル志向がジーワンジョッキーならコミカル志向がギャロップレーサーってとこでしょうか。















3月29日 決戦II(コーエー、8,190円)PS2
決戦2
シリーズ1作目は日本の“関ヶ原”を舞台にしたストーリーだったが、「決戦II」では舞台を中国に移し三國志の世界が描かれる。
ただ、史実に沿ったリアルなストーリーではなく、劉備と曹操を物語の中心に据え、2人の戦いと女性たちとの愛の物語を絡めたオリジナルの歴史ファンタジーとなる。
プロデューサーのシブサワ・コウ氏は「プレイステーションユーザーは映画のファンが多いのでビジュアルを強化した」とコメントしており、シミュレーションとしてのリアルさよりもドラマチックで映画のようなストーリー展開に重きが置かれている。

7億円の予算をかけた作品という触れ込み。
確かにボリュームもグラフィックも演出もこれでもかってぐらい盛り込んであります。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~

2001年

家庭が出来たことにより、完全に引退したものが三つある。

一つは「麻雀
これは数年前までは麻雀=人生と思ってたくらい狂っていたものだが、
結婚を境にぴたりと引退した。


もう一つは「
酒をやめたといっても、毎日のように友人と飲み歩く行為をやめたということです。
会社のドライバーや小川君たちと飲み歩いたり、麻雀仲間達との飲み歩きも消えました。


そして最後に「
決まった女性というのは一切いませんでしたが、
腐れ縁となっていたSFが数名。
携帯から番号が消えました。


人間は環境が大きく変わると、付き合いも大きく変わります。
今まで楽しかったことが楽しくなくなり、
新たな楽しみができるものです。

継続した趣味は「ゲーム」と「パチンコ」でした。














6月21日 リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~(ガスト、7,140円)PS2
リリー
前2作が「アカデミーから卒業する」というのが基本的な目的なのに対し、本作は「アカデミーを建設する」というのが目的である。
したがって、物語は過去(十数年前)から始まり、前2作では教師であった二人が主人公の生徒(兼手伝い)として登場する。

このシリーズの面白さは、錬金術で武器やアイテムを生み出し、それを利用して冒険を進めていくというところにあります。
シナリオとしてRPGを追いかけるのにはチョット苦しいです。














7月12日 必殺パチンコステーションV2 天才バカボン(サンソフト、6,090円)PS2
バカボン
この頃はまっていた機種です。
演出を色々チェックするために購入。
それが何の役に立つって?立たないな・・・











theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR