FC2ブログ

Jリーグプロサッカークラブをつくろう!3

2003年

実際の介護タクシーサービスを行っている時間以外は、病院などに営業をかけます。
しかし門前払いも多く、中々苦労をします。
いったん中に入ってしまえば、巧みな話術で仕事を取れるんですけどね。

仕事を取る場合、キーパーソンになっているのが、
事業所ならばケアマネージャー。病院だとケースワーカーという相談員。
何度も出向いて顔を売っておきます。

そして5月の売上。
365,982円

赤字は80万に減少しました。
まだまだこれからですが、手ごたえを感じ始めました。












5月1日 山佐Digiワールド SP海一番R(ヤマサエンタテインメント、5,040円)PS2
海一番
海物語をモチーフにした「確変」パチスロのシミュレーター。
ホールで打つことはありませんでしたが、そこそこの連チャン性があり、面白かったです。













6月5日 Jリーグプロサッカークラブをつくろう!3(セガ、7,140円)PS2
サカつく3
PS2第二作。ゲームプランが導入され、試合を見なくても好きなタイミングで選手交代等ができるようになった。
また、グラフィックが向上した反面ロード時間が非常に長くなった。

サカつくは非常に大好きなゲーム。
後にサービスが開始されるオンラインも遊びました。
シリーズを遊び尽くしてたので、かなり強いチームを作れました。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ファイヤープロレスリングZ

2003年

ここで当時の介護タクシーの料金とシステムについて説明します。

まず利用できる人は調査で「要介護」と認定された人だけ。
そこで認定されなかった人は全部自腹ならば利用できます。

要介護」と認定された人は、実料金の1割負担で利用できます。
残りのお金は国の介護保険から支給されました。

当時と今では料金体系はかなり変わりましたが、
当時の料金は、時間制。
30分単位で2310円なので、ご本人の負担額は231円です。
つまり231円で、本物のタクシー以上のサービスを受けられるということです。


介護タクシー自体の知名度がかなり低かったので、
利用可能な方も普通のタクシーを使ってしまっているという実態がありました。

この時点での営業ポイントは、いかにして介護タクシーの存在をみんなに知らせるかでした。










6月5日 ファイヤープロレスリングZ(スパイク、7,140円)PS2
ファイプロZ
いったい何度最後のファイプロという触れ込みでソフトが出たであろう。
その度に購入しますが、まあ別に最後とか関係なく、面白いからなんですがね。
本作はレスラーが240人で技の数も400という膨大なものでした。














6月19日 実戦パチスロ必勝法!サバンナパーク(サミー、3,990円)PS2
サバンナパーク
獣王→猛獣王と進化していったシリーズの続編パチスロシミュレーター。
仕事が忙しくて打てませんのでゲームで我慢パターンでした。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

MOTHER1+2

2003年

4月5月は仕事が全くない日というのが存在しましたが、
6月はそれが無くなりました。
徐々にですが、介護タクシーというものが浸透してきた気がします。

何より大きいのが、単発で病院に行きたいという仕事ではなく、
人工透析を受けるための「定期便」が増え始めたことです。

週3回決まった時間に病院に行って、決まった時間に帰ってきますので、
日程が非常に組みやすいのです。












6月20日 MOTHER1+2(任天堂)GBA
マザー12
タイトル通りMOTHERシリーズの第1作『MOTHER』と、第2作『MOTHER2 ギーグの逆襲』を収録している。
どちらも日本国内版をそのまま移植したものではなく、日本国外版を日本語訳して移植したものである。
しかし任天堂は本作が日本国外版の移植であるとは認めていない。
また、具体的な開発元も公開されていない。

無性に懐かしくなって買ったソフトですが、小さい画面と古臭いシステムにやはり昔の感動は味わえませんでした。













6月26日 ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~(ガスト、7,140円)PS2
ヴィオラート
錬金術でアイテムを調合するのが特徴のRPG「アトリエシリーズ」の5作目(外伝的作品を除く)であり、A5の通し番号を振られている。
A4にあたる『ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜』と合わせ、特に「グラムナートシリーズ」と呼ばれる。
なお時代設定は『ユーディーのアトリエ』から約25年後で、ストーリー上の繋がりは薄い。
前作同様ザールブルクシリーズのキャラが一部ゲスト出演している。
ザールブルクシリーズに換算するとエリーのアトリエの少し後の話。

このシリーズは低い難易度で非常に遊びやすいです。
シナリオうんぬんより、調合に楽しさを見出せます。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

半熟英雄対3D

2003年

妻のおなかが大きくなってきた。
妊婦が介護をやるのはそろそろ限界である。

事務・経理をやってもらって、雇ったおばさんに頑張ってもらう。
早くも増員が必要になってきました。

そこで義妹に声をかける。
喜んで承諾してくれました。
早速ホームヘルパーの資格取りが始まりました。

6月の売上
788,286円


売上は倍増しましたがまだ赤字。
とりあえずの目標は自分たちの給料が出る120万です。












6月26日 半熟英雄対3D(スクウェア・エニックス、7,140円)PS2
半熟3D
前作までと設定が変わり、主人公の王子は11歳の少年になっている。
先代は、恋敵のオディオを倒し、大陸に覇を唱えた英雄だった。しかし両親を早くに亡くした王子は頼りなく、これまた政治そっちのけで遊び惚けていた。
ある日、女の声に助けを求められ、うたた寝をしていた王子が返事をすると、城ごと彼女の力によって異次元世界に飛ばされてしまった。
アルマムーン王国は、二次元世界であり、住民も二次元人である。
飛ばされた先は三次元の世界で、そこではカトリ王国が3D軍団に滅ぼされ、囚われの身となっていた王国の姫が助けを求め、それをたまたま聞いたのが王子だった。
救出したカトリ・イネはとんでもないブスで、王子に一方的な愛情を注ぎ、アルマムーンの新たな悩みの種となる。
だが彼女の力で連れてこられ、自力で帰ることのできない成り行き上、王子たちにイネを拒むすべはなかった。
全13話。
前作同様、面クリア制。ただし、第1話は先代の話で、本編は第2話から。

相変わらずぬる~い感じのギャグが散りばめられた、変則SLG。
くだらねー!と思いながらもついつい進めてしまいます。















7月17日 ボンバーマンランド2 ゲーム史上最大のテーマパーク(ハドソン、6,279円)PS2
ボンバーマンランド2
前作に引き続き、ミニゲームが大量に入ったボンバーマン。
もはやボンバーマンはおまけ的存在で、テーマパーク内でのミニゲームがメインです。
これはこれで面白いです。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ワールドサッカー ウイニングイレブン7

2003年

車両2台じゃ足りません!
仕事を戴いても、断るパターンも出てきました。
これは至急増車増員をしなくてはならない。

毎回毎回だが、車両をローンで注文。
出来上がるまで3か月かかるので、その間に人員を確保です。

7月の売上
1,235,192円


開始3か月で黒字が出ました。
しかし借金で始めた会社。
まだまだ埋めるのには売上が足りません。












7月31日 モノポリー ~めざせっ!!大富豪人生!!~(トミー、7,140円)PS2
モノポリー
世界一有名なボードゲームだが、プレイするのはこれが初めて。
ゲームソフトでやることがプレイしたというのかは微妙ですが。

後発のいたストとかと比べると、明らかに物足りませんね。
~めざせっ!!大富豪人生!!~というサブタイトルに魅かれたのかも。














8月7日 ワールドサッカー ウイニングイレブン7(コナミ、7,329円)PS2
ウイイレ7
日本代表選手のほか、世界の強豪国の選手も実名で登場する。
また本作では、日本代表選手は公式データを採用しており、選手名やユニフォームだけでなく本物に限りなく近いパラメーターを備えている。
データ面でのリアルさのほか、グラフィック、とくにキャラクターのモーションも本作の見どころ。
フィールドでの選手の動作だけで、どの選手か分かるほどに各選手の個性が詳細に表現されている。
人気のモード「マスターリーグ」も大幅に強化され、今回はヨーロッパを4つのエリアに分割し、そのひとつに所属して戦うことになる。クラブ数が64に増えている点も見逃せない。

パッケージの顔はジーコ。
実況がかなりリアルに変化しましたね。
ジョン・カビラはあまり好きではありませんけど。









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

2003年

暑い夏も汗水たらして働きます。
今まで、趣味のゲームをやってるときに、寝落ちなんか経験したことがありませんでしたが、
この頃はしょっちゅうでした。

あまりの忙しさでFFオンラインを引退した直後。
なんか放置しながら進むゲームってないものかなー

そこで発見したのがPCのMMO「童話王国」
忙しくてしょうがない人で、ゲームやりてえ!って人にはぴったり。

生産ボタンをポチ!っと押しておけば、長時間勝手に生産をしてくれる優れもの。

RPGとしてのスペックは低いですが、放置ゲーとしてはすばらしい。
LVが上がってくるとめちゃくちゃマゾいゲームになりますけどね。



8月の売上
1,536,106円

着実な右上がりのグラフ。
体は限界に近づいています。





8月8日 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(スクウェア・エニックス、6,800円)GC
クリスタルクロニクル
ファイナルファンタジーシリーズでのメインシリーズ外の作品であり、任天堂ハード向けのFFシリーズとしてファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズに区切られるものから最初に発売された作品である。
ニンテンドーゲームキューブ用ソフトであり、ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)を連動させて最大4人同時プレイすることが出来る。
プログレッシブ出力に対応している。
スクウェアとエニックスは、この作品が発売される前の2003年4月1日に合併しスクウェア・エニックスになったが、FFシリーズのリメイクではないオリジナル作品としては初めて合併後の発売となった。

据え置き型ハードでは『FFVI』以来9年ぶりの任天堂でのFFシリーズであり、ゲームキューブのキラーソフトとして期待を集めた。
文化庁メディア芸術祭の大賞を受賞するなど高い評価を得た作品であるが、セールス面ではFFのメインシリーズに遠く及ばないものであった。内容的にもビジュアル重視で大作主義のメインシリーズとは趣が異なる。

姪っ子二人と自分の娘の3人それと自分の4人で遊ぶために購入。
一つのテレビ画面で同時に遊ぶので、どうしても行動が制限されます。

いつの間にか自分は引退。でも3人でずっとやっていたみたいです。










8月28日 ウイニングポスト6(コーエー、7,140円)PS2
ウイポ6
海外(欧州およびアメリカ)に牧場を開設し、それらの牧場と日本の牧場との間で繁殖牝馬や種牡馬を移動させることが可能となった。
また、海外牧場を開設すると、開設した地域に競走馬を入厩できるようになる。

クラブ法人が一定条件を満たすとクラブでも牧場を建設可能となった。

プレイ初期段階で、馬主としてのバックボーンを選ぶことができるようになった。
バックボーンにはさまざまな特徴があり、それぞれ初期資金、牧場の施設、調教師との知り合いやすさなどに差が出ている。

「ウイポ」シリーズは、競走馬育成SLGではもはや右に出るタイトルはありません。
ナンバリングタイトルはもちろん、データ更新版も購入する価値が出てきました。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

真・三國無双3 猛将伝

2003年

義妹が入社。
安い給料ながら、ものすごい勢いで働いてくれます。
ヘルパーも事務もこなせる貴重な存在です。

10月14日。我が家に第二子が誕生。
男の子で名前を「達也」とつけました。

由来は・・・たまたま見ていたテレビで昔のアニメ特集をやっていて、
「タッチ」が紹介されていて・・・・あとは書かなくてもいいですかね(汗)





増車した車両が届くので、運転手も欲しいところ。
そのタイミングでひとりの年配の方が突然面接にきた。

聞けば、隣の市の介護タクシーの会社で、運転手として長く働いていたという。
即戦力として当然採用である。

しかし、彼を採用したことで、とんでもない事件が起こった。









9月25日 真・三國無双3 猛将伝(コーエー、4,494円)PS2
三国3猛将伝
PS2版『真・三國無双3』の拡張。武将固有のシナリオ(1人1本)の列伝モードと、シナリオが自動生成される修羅モードがプレイできる。

様々なシナリオや追加要素がある拡張ソフト。
元が面白いソフトなだけに購入を決めましたが、飽きは早かったです。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

新ベストプレープロ野球

2003年

介護タクシーのドライバーという職業は、中々希少である。

タクシーを運転できる普通二種免許と、ホームヘルパー2級以上の資格の両方が必要であるからだ。

一般的に、普通二種免許所持者は、タクシーの運転手になることが多い。
やればやるだけ給与が増えるので、そっちのほうにやりがいを見出す人が多いからである。

そして一度タクシー運転手になってしまうと、体を動かす介護という仕事がおっくうになり、
座りっぱなしの職業を選んでしまうのである。

逆にホームヘルパーを先に取得している人というのは、純粋に介護が好きな人が多い。
そういった人たちは、施設職員や訪問介護員になってしまうのである。

今でこそ介護タクシーという職業の認知度は上がってきたが、当時は本当に人材不足であった。



隣の市の介護タクシー会社も例外ではなかったらしく、優秀な人材がこちらに流れてくることを非常に憤慨したのである。

普通ではありえないことですが、なんとその会社の社長と役員たちが乗り込んできたのである。
もう見た目ヤクザ。ありえねえ。

「あんたの所の会社は、開始するアイサツもなく、更に人材を引き抜くなんてどうなってんだ?」

社員が20人以上もいる会社である。
それがこんな理不尽なことを言いにやってきたのだ。(まあ気持ちは解るが)

「なにをおっしゃってるのかよくわかりませんが?」

反撃開始。









9月25日 新ベストプレープロ野球(エンターブレイン、7,140円)PS2
新ベスプレ
2003年9月25日にエンターブレインより発売。
現時点での最新作。
機種はプレイステーション2。
視点が球場全体の俯瞰図からテレビ中継的な3D視点に変わり、牽制球や投手の打撃能力設定で「左投げ右打ち」が再現されるなど戦略面も大幅に変化。
さらに、ストライクゾーンや(いわゆる「飛ぶボール」で話題になった)打球の反発力も設定可能に。
前年に引き続いてテレビCMも製作され、森下千里が起用された。

放置ゲーの代表格です。
最初の一作目が出た時は斬新だったのに、この最新作をやってがっかりしました。
PS2を使って、このショボイグラフィック。
データ的なものもこの程度ならば、パワプロ等の無人プレイで十分足りてしまいます。
好きなシリーズなので、しっかりした続編を期待しています。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

太鼓の達人 あっぱれ三代目

2003年

「そもそも、ご近所で開業したわけでもあるまいし、アイサツする義務なんてあるの?」

真っ赤になって怒っていた社長さんが更に真っ赤になる。

「それと、引き抜いたっておっしゃいましたが、ご本人が募集チラシを見て転職を希望されているのです。
お宅さんの会社に満足がいかなかっただけの話じゃないですか?」


口喧嘩で負けた覚えはありません。
得意の屁理屈で畳み掛けます。

「大体アポイントなしで突然乗り込んでくるなんて、あまりにも横暴じゃないですか?」

「いや、人としての企業としてのありかたってもんが!」
どなり上げる向こうの社長。

「それがアポなし突撃って訳ですか」

言葉に詰まる社長さん。

「こっちにも考えがある!」

そう言い残して彼らは去っていきました。






その夜。なんと転職したドライバーの家に脅迫電話がかかってきた。
毎晩オマエの家に行ってやるという内容。

しかし転職したドライバーはそれを録音。
すぐさま警察に持って行きました。

警察からその会社社長に厳重注意と接見禁止命令。



もうバカじゃないかとしか言いようがない。
それでよく会社経営なんてできたもんだ。

9月の売上
1,965,824円



飛ぶ鳥を落とすような勢いがついてきました。
事業拡大の時期到来です。
更に一台の車両を発注しました。









10月30日 ジーワンジョッキー3 2003(コーエー、7,140円)PS2
G1ジョッキー3 2003
最新データと微調整された作品。
スティルインラブ・ネオユニヴァースが登場です。
最初は楽しいのですが、2年目あたりですでに最強になってしまいます。
一年プレイするのが、ウイニングポストと比べてかなり長いです。













10月30日 太鼓の達人 あっぱれ三代目(ナムコ、4,725円)PS2
タイコ3代目
この作品には初代2000シリーズの「さいたま2000」や「KAGEKIYO」「ソウルキャリバーII Brave Sword,Braver Soul」など現在も高い人気を誇っている曲が多く収録されている。
隠し曲は、アーケードモードのふつう・むずかしいコースを合計2回ずつクリアするごとに「わっふ~音頭」「おもちでマンボ」「スポーツダイジェスドン」「さいたま2000」「ベラボーマン」の5曲がこの順番で現れる。

追加ディスクですが、もう飽きました。
知らない曲ばっかりです。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

マリオパーティ5

2003年

さて、今回転職してきたこのオジさん。
働きっぷりは見事です。

あんな目にあいつつも、やり返しとばかりに従業員を引き抜いてきました。
ついでに馴染みの顧客とそのリストまで引っ張ってくるというやりたい放題。


入社したのは運転手1名とヘルパー2名。
これでいきなり総勢9名になってしまいました。

そうなってくると、売上が足りなくなります。
20万の9名で、最低でも180万が人件費になります。

台数が増えるとともに、まとめる配車係も必要になります。
それこそが、自分が長年培ってきたスキルの本領発揮です。

早速、仕事を増やす営業の開始と共に、
自分は車を降りて、営業兼配車係になります。

10月の売上
2,187,711円


売上が上がったのですが、支出が増えたのでまた赤字に転落しそうです。












11月20日 プロ野球チームをつくろう!2003(セガ、7,329円)PS2
やきゅつく2003
中身は2と同じ。試合をフルで見られる、選手データの更新、ロード時間が短縮された。

ロードの短縮は魅力ですね。
サカつくはオンラインまでやりつくしましたが、
やきゅつくのオンラインは出来が酷いという話。
無料βすら手を出しませんでした。












11月28日 マリオパーティ5(任天堂、5,800円)GC
マリパ5
マリオパーティ5ではマップ上での移動が平面的な移動から立体的な移動方法に変わり、はしごが多く見られる。
本作からはキノピオ、テレサ、ミニクッパがプレイヤーとして使えるようになった。
しかし、ドンキーコングはドンキーミニゲーム等の案内人になり、プレイヤーとしては使えなくなった(ただし、スーパーデュエルモードに限り、一定の条件を満たすと使用可能である)。
本作から、今までのアイテムの代わりに新しくカプセルを使用することになり、自分に使うだけでなく、マスに仕掛けることができるようになった。
カプセルの数は全部で28種類あり、過去最高となった。
また、BGMはかなり洗練されたものが多く、評判を呼んだ。

娘の由美香もゲームをガンガンできる年頃になりつつあります。
あとは姪っ子たちを入れて4人で家族プレイをします。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ダビつく3 ダービー馬をつくろう!

2003年

春日部市には大きな病院が点在している。
その病院からの依頼というのも多くなってきた。

ある日来たのは、透析患者の大量送迎に関するお話。


透析患者の搬送は時間が決まっていてやりやすい。
しかし結構な量がいて、同じ時間に開始される。
これを効率用搬送するには、専門のバスがいい。

大きいバスになると、大型二種免許が必要になるし、
車両のコストも高い。
せいぜいウチでやれるのは、ハイエースクラスで6名の同時搬送だ。


透析は病院にとってはドル箱らしく、搬送料金込みでも病院側は儲かるらしい。
その同時搬送を、春日部市にある一番大きな病院が外注するらしい。


近市にある数社で競合することになった。

しかし最近評判が高く、同じ市にあるウチが非常に有利。
あっさり落札しました。翌月から稼働です。


11月の売上
2,137,564円


この月は苦戦しました。
人数が増えた分の仕事量は追いついていません。
入ってきたオジサンを営業に下して、仕事取りに回します。








12月11日 ダビつく3 ダービー馬をつくろう!(セガ、7,329円)PS2
ダビつく3
ダビスタ・ウイポそれに続く競走馬育成SLGか!
っと思ったんですが、なにもかもが中途半端。
ウイポの牙城は全く崩せません。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!

2003年

ルート搬送の仕事を受注したことにより、大型車両の増車が必要になった。
予算を抑えるために、すでに介護車両に改造された中古の「トヨタのノア」を月賦購入。
今まで使っていたストレッチャー用大型車両「日産キャラバン」をルート搬送に回した。

更に職安から来た21歳の女の子をヘルパー兼事務員として即採用。
かなり能力が高く、即戦力になった。

年末の忘年会は、新人歓迎会を兼ねて派手にやりました。

12月の売上
2,803,739円


ルート搬送が入って、売上がかなり伸びました。









12月11日 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(ハドソン、7,140円)PS2
桃鉄西日本
前作『11』に続き、今作も複数ハードでの発売となった。本作では物件を吹き飛ばす「ハリケーンボンビー」が初登場し、その後毎回登場するようになる。
今回は通常の全国編に加え、『X』に続く地方編シリーズとして中国・四国・近畿地方を用いた「西日本編」が収録されている。
物件駅の数は全国編よりも多く161駅にも及び、京都駅には1つの駅としては史上最多の40件もの物件が用意されている。これらは2007年現在で桃鉄史上最多記録である。
CMキャラクターにはテツandトモが起用された。

正直、西日本はさっぱりわかりません。
関東編を出してほしいです。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

戦国無双

2004年

この仕事にお正月休みはない。
病院の外来受診は休みになるが、人口透析はお正月もしないと死んでしまいます。
元旦のみが完全休みで、大晦日も2日も出勤になります。

道は空いているし、外来がないので、ゆっくりは出来ますけどね。

1月の売上
2,839,780円


売上が頭打ちになってきました。
もうちょい欲しいところです。










2月11日 戦国無双(コーエー、7,140円)PS2
戦国無双1
コーエーが展開している『真・三國無双』シリーズのゲームシステムを用い、日本の戦国時代を舞台にしたアクションゲーム。『真・三國無双』シリーズとあわせて無双シリーズと呼ばれる事もある。

三国無双の日本の戦国時代バージョン。
コーエーのお得意パターンですね。
題材がどちらも面白いので、やはりはまります。
しかし、まだ一作目なので仕方ないんですが、不満点も多々あります。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ギャロップレーサー ラッキー7

2004年

売上が頭打ちになっている理由は簡単。
需要に供給が追いついてないからです。

但し、極端な増車増員は危険を招きます。
慎重に増やしていかなければなりません。

新たに小型車両の発注と、スタッフを募集しました。
女性乗務員が採用になり、

運転手5名・ヘルパー兼事務員6名の11名に。
車両も5台になり、着々と拡大しています。



2月の売上
2,751,430円









2月19日 ギャロップレーサー ラッキー7(テクモ、7,140円)PS2
GR7.png
シリーズ7作目。
グラフィックとゲームバランスをさらに洗練させ、またレボリューションとアビリティの併用も可能になった。
2004年度の最新データを搭載し、ネオユニヴァースやゼンノロブロイなどに騎乗できるようになった。
「6」で好評だったネットワークシステムもさらに充実しており、あのハルウララもダウンロードできたことは有名。
なお、この「7」からはスタミナゲージが「手応えゲージ」にリニューアルされており、道中でためた手応えがそのままラストスパートの伸びや粘りに直結するというものである。

ジョッキーゲームとして非常に優秀なこのシリーズ。
グラフィックも臨場感も申し分ありません。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ゼルダの伝説 4つの剣+

2004年

自宅の引っ越しをすることにしました。

会社からは離れますが、春日部駅前のマンションを借りました。
家賃は月12万

今までのボロアパートとは違い、広くて奇麗です。
そして、隣の部屋に義妹一家を招集。

安月給の代わりに、家賃を出してあげることになり、総額24万円



大宮の妻の家は売却します。
義妹は今まで大宮から出勤していたのが、すごく近くなりました。

姪っこたちもこちらの学校に転入することになります。










3月18日 真・三國無双3 Empires(コーエー、4,494円)PS2
真三国3エンパ
政策実行、新拠点システムを導入した、新しいスタイルの真・三國無双。
『3』のシステムを流用した外伝的作品で、メインとなる争覇モードでは、プレイヤーが君主となって統治を行う戦略シミュレーションゲーム風の内政マップがあり、合戦は従来と同様のアクションゲームで解決する。

国取り合戦の要素が追加されました。
後から追加ってことで、奥の深さなどは感じられません。
3を買っていない人向けです。










3月18日 ゼルダの伝説 4つの剣+(任天堂、5,800円)GC
ゼルダ4つの剣
1~4人。
1人プレイ時のみGCコントローラーの使用ができる。
GBA『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』の、『4つの剣』の続編。
前作が4ステージだったのに対し、全32ステージ(4ステージ×8エリア)を進み、再び封印から解放された風の魔人グフーを倒しに行く。
また前作ではルピー(=お金)を集め競い合うのに対し、今作ではフォースを集め競い合う。
ステージクリアの際は1ステージにつき2000フォース(多人数プレイの場合は全員の合計で2000)集める必要があり、ゴールしても所持フォースが足りない場合、ステージの最初に戻されフォース集めを余儀なくされる。
1人プレイ時と多人数プレイ時では操作が異なり、ステージ内の仕掛けが異なっている場合がある。
全体の雰囲気や世界設定などは『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のような暗い闇に包まれた世界。
ステージ内のグラフィックやBGMなども、同作品に近いものとなっている。

家族プレイ前提で購入。
まだまだマルチプレイとしては未熟です。
ゼルダの名が泣いています。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

プロ野球スピリッツ2004

2004年

自家用車の買い替えをすることになった。

マイカー履歴

中古白いマークII
中古白いセドリック
中古赤いカローラII
新車グリーンのオルティア


元々あまり車種や外見にはこだわりません。機能性最重視





5台目か・・・子供が2人だし、ワンボックスもいいな。

ホンダのショールームで「ステップワゴン」を見る。

うーん。スライドドアが片側なのが不便だな。



トヨタのショールームで「NOAH」を見る。

これだな!




そのうちお金持ちになって「アルファード」に乗ってやる!




とりあえず2百数十万でシルバーのNOAHを購入。カーナビは30万のを別買いしました。




3月の売上
3,439,750円

ここで大きく売り上げがグレードアップ。
これだけあれば十分やっていけます。










3月25日 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(スクウェア・エニックス、7140円)PS2
DQ5PS2.png
SFC版の世界設定を保ちながら、多くの新要素が追加された。イベントや会話が多く追加・変更されているなど、ストーリー面にも手が加えられている。
機種がPS2に移ったことでグラフィックが大幅に向上している。『VII』から採用された俯瞰方式の3Dマップを引き継ぎ、さらに従来は2Dのドット絵で表現されていたキャラクターやモンスターも3Dポリゴンで表現され、モンスターの動きも多彩となった。
呪文、特技、武器攻撃グラフィックも作り直された。

名作のリメイクバージョンです。
何度やってもいいシナリオです。
SFCではフローラを妻にしていたので、今度はビアンカにしました。











3月25日 プロ野球スピリッツ2004(コナミ、7,140円)PS2
プロスピ2004
プロ野球スピリッツシリーズ(以下プロスピ)の1作目で、コナミがこれまで発売してきたリアル系野球ゲームである「プロ野球JAPAN2001」、「THE BASEBALL (西暦) バトルボールパーク宣言」シリーズの流れを汲んでいる。
プロスピ独自のシステムであるダイレクト投球システムやビクトリーポイント(VP)による選手の覚醒などはこの作品から導入されている。

パワプロのリアル版といった所だが、選手作りの要素がある程度簡略化されていてわかりやすいです。
マンネリ化したパワプロシリーズから、こちらに乗り換えることにしました。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ピクミン2

2004年

隣の家が親戚というのは、何かと便利である。
子供たちを預けたり預けられたり、晩御飯を一纏めにしてしまったり。

週末は我が家でワイワイとゲームをやっています。
ほのぼのしていて、とても温かいです。


4月の売上
3,634,690円


先月の売上はマグレではありませんでした。
すでに私は現場を離れて、配車専門係一色です。
配車係は会社の脳みそなので、かなり重要です。











4月29日 ピクミン2(任天堂、5,524円)GC
ピクミン2
前作『ピクミン』でキャプテン・オリマーが勤め先のホコタテ運送へ帰り着いたところから話が始まる。
新米社員のルーイがゴールデンピクピクニンジンを配達中に宇宙ウサギに襲われ、すべて食べられてしまったことでホコタテ運送は10100ポコという莫大な借金を抱え、倒産寸前の危機的状況に陥っていた。
ここでオリマーが取り出したピクミンの星からの土産物に相当な価値(100ポコ)があることが判明。
ホコタテ運送の社長は、帰ってきたばかりのオリマーにルーイを伴ってピクミンの星へいき、『お宝』をかき集めて戻るようにと命じるのであった。

ほのぼのゲーだがやり応えがあります。結構辛いです。
これをプレイすると、子供が非常に喜びます。
プロ野球スピリッツには見向きもしないのに・・・・^^;











theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

イリスのアトリエ エターナルマナ

2004年


この時点での当社スタッフ。


T.Y 男 40歳

前職のタクシー会社から引き抜いてきたドライバー兼ヘルパー
ドライバーとしての能力は言うまでもなく最高だが、ヘルパー技術が最低。
勤務態度も良いとは言えない、残念なエース。


S.N 男 50歳

臨市の介護タクシー会社から転職。
運転技術は並。ヘルパー技術は年齢により低下中。
しかし、福の神のような笑顔で営業をさせると能力発揮です。
リーダーシップも申し分なし。


M.N 女 48歳

S.Nの紹介で入った女性ドライバー。
運転もヘルパーも人並み。
故障しがちで扱いづらい部分もある。


T.Y 男 26歳

事務員で入ったJ.Yの旦那さん。
ガソリンスタンド店員からの転職だが、すばらしい能力。
運転・介護・勤務態度ともに一流。


K.K 女 48歳

父の運送会社で働いていたドライバー。
運転能力・介護能力ともに良好だが、勤務態度に問題あり。
大問題を起こすが、それは後々


S.M 女 48歳

S.Nの紹介で入った事務兼ヘルパー
この人はちょっと問題あり。事務処理能力も低い。
お局的存在で、当たりが強い。


J.Y 女 21歳

職安から来た事務兼ヘルパー。
事務処理能力、電話対応能力が非常に高いが、S.Mとの確執あり。


M.Y 女 32歳

S.Nが引き抜いてきた、事務兼ヘルパー。
事務能力・ヘルパー能力とも並だが、底抜けに明るいので好かれている。


H.S 女 32歳

義理の妹。
事務能力は並以上。電話対応能力も高い。







人材的にはかなりのもんです。スタッフには恵まれた!



5月の売上
3,512,660円

この月は少々苦労しました。
最後の最後で大阪まで24万円という大きな仕事が入ったので、売上は目標に届きました。











5月27日 イリスのアトリエ エターナルマナ(ガスト、7,140円)PS2
イリス
錬金術でアイテムを調合するのが特徴のRPG「アトリエシリーズ」の6作目(外伝的作品を除く)であり、A6の通し番号を振られている。
A7にあたる『エターナルマナ2』は本作の続編である。またA8にあたる『グランファンタズム』まで含めて「イリスシリーズ」と呼ばれる。

毎回購入しているシリーズ。
相も変わらず錬金術は楽しいです。
サクサク進むヌルゲーでもあります。








theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!

2004年

会社の売上は順調に推移している。
内部の空気もかなり良く、月一回社内ボーリング大会→飲みのようなことも行われている。

例の乗り込んできた会社はというと、どんどん規模が縮小されているらしい。
介護保険の不正請求もあるらしく、内部告発で監査を食らって、2000万もの返還金が発生したらしい。

やつらの知能の低さが伺えます。顔も悪人ヅラだったしなぁ。



6月の売上
3,646,280円


少々停滞気味になってきましたが、目指すところはまだまだ上です。












6月24日 Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!'04(セガ、7,140円)PS2
さかつく4
PS2第三作目。プレイスタイルやフォーメーションコンボが導入され、ゲームにおける選手の動きをより細かく設定できるようになった。
ロード時間は若干改善された。
長くプレイできるための仕掛けとして、Jリーガー補正(ある程度年数がたつと現役のJリーガーの能力が世界トップクラスになる)や燃え尽き症候群(同じメンバーで試合を続けるとモチベーションが下がり勝てなくなる)などがある。

マイナーチェンジバージョンですが、あたりまえのように購入。
本物の日本人選手とはかけはなれた、素晴らしい能力のJリーガーを育てます。














6月24日 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(チュンソフト、7,140円)PS2
金八
TBSのテレビドラマである『3年B組金八先生』のタイトルを冠しているが、内容は完全にチュンソフトのオリジナルで、ドラマ『金八』のスタッフは製作にほとんど絡んでいない。
これは元々学園を舞台としたゲームを制作していたチュンソフトが、既にある程度出来上がったシナリオをTBSに持ち込んで『金八』の名前を使うことを申し入れたためである。
これにはいわゆる「学園シミュレーション」や「学園ものギャルゲー」などとの差別化を図る狙いがあった。

えー・・と
ツマランよこれ・・・ 金八関係ないじゃんか!
なんでもかんでもサウンドノベルにすりゃいいってもんでもないです。
好きな人もいるかもしれませんが、私には酷評しかできません。










theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

幻想水滸伝IV

2004年

娘がピアノ教室に通い始めました。

習い事なんて金持ちがやることだ!というのは昔の話で、
今では誰もがなんかしらやっていますね。

そういえば、昔買ったアンプつきギターの通称「ゾウサン」が二本とも眠っている。
久しぶりに弾いてみたら、指が全く動きませんでした。

7月の売上
3,843,275円










8月19日 幻想水滸伝IV(コナミ、7,329円)PS2
幻想4
シリーズ本編第1作『幻想水滸伝』から第3作『幻想水滸伝III』で搭載されていたセーブデータコンバートは採用されておらず、ストーリーも『幻想水滸伝』の150年前の物語でるため、旧作キャラクターのほとんどは登場しない。
『罰の紋章』を巡る群島諸国とクールーク皇国の戦いを描いており、『Rhapsodia』を含めて1つの作品とみることもできる。

かなりの大作ですが、どーも完成度が低いような気がします。
一つ一つのシステムは面白いんですが、3の方が個人的には良かったと思います。




theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

太閤立志伝5

2004年

たまーに家族で行く近所のゲーセン。
行ってもやるのはメダルコーナー。
昔と比べて徐々に大規模になってきてるメダル落としとかで一喜一憂します。

ふと座ったパチスロ。
ゲーセンのパチスロっていうのは、メダルが安いのと、再プレーが中々できないように設定は極めて低いんです。
換金できないんだからもっと設定上げて欲しいんですけどね。

座った機種は「海一番」。
パチンコ「海物語」をスロットにしてしまった的な機種。
これはゲームで回したことがあったんで、スペックはわかっていましたが・・・

まさか自身二度目の万枚をこのゲーセンで出すとは思っていませんでしたよ!


得られるものは、お金ではなく「パパすげー!」という言葉。それでもいいさ~


8月の売上
4,119,050円


月の売上がついに400万を突破。
間もなく年商5000万いけるな。










8月26日 太閤立志伝5(コーエー、7,140円)PS2
太閤5
前作『IV』からのカード制を踏襲し、武士・忍者・商人以外にも新たに海賊、剣豪、鍛冶屋、医者、茶人でのプレイも可能となり、さらに前作ではおまけ的扱いだった武士以外の職業でのプレイも本作では充実した。
海賊及び商人では那覇(琉球)・釜山(朝鮮)・寧波(明国)・呂宋(南蛮)といった4箇所の海外拠点へも渡航可能になっている。

こいつは最高です!
私のBEST3に入ってるゲームです。
一人の武将としてのプレイはもちろん
いろんな職業でやっても奥が深い!

ほんと何回もプレイしてます。早く続編が出ないかなぁ






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

戦国無双 猛将伝

2004年

妻と義妹が最近配車を覚えた。
タクシー会社の無線室で慣らした自分から言えばまだまだだが、
そこそこ上手に出来るようになってきてる。

会社の売上も順調だし・・・そろそろ好きなことをやらせてもらうか!

ゲーセンでの大勝。
また悪い癖が疼く。
そう。副職としてスロッターをやろう!

またかなり長いブランクがあるので、即勝てるかは自信がなかったが、
昔と違うのは経済力。
種が尽きる心配をしないで打てるので、安心感がある。

昔はドンブリ勘定で、大体これくらい勝ってるとかだったが、
今回からは、キッチリと帳簿をつけてやってみよう。
マイナスがあまりにもひどかったらやめればいいしね。

2004年9月の売上
4493375円







9月16日 戦国無双 猛将伝(コーエー、4,494円)PS2
戦国猛将
コーエーのいつもの商法。
キャラを追加したディスクです。
でも、わかっていても買ってしまうんですね~









theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2004年9月のスロ成績

突然ですが、パチスロ家計簿。メモ帳代わりに載せておきます。

2004年9月の復帰第一弾は初代「北斗の拳」

どこもかしこも北斗だらけだった当時。

全くシステムがわからない状態で打ちました。







北斗の拳
「北斗の拳」20回 -86000円
まあ大負けですね。

ボンバーパワフル
「ボンバーパワフル」6回 +225500円
これは相性も良かった。7000枚出た日もありました。

梅松
「梅松ダイナマイトウェーブ」5回 +20000円
「梅宮辰夫」と「松方弘樹」とのタイアップ。
BIG711枚の迫力はあった。

天下布武
「天下布武」1回 -10000円
多分出たら楽しいんだろうなこれ。


花満開極
「CR花満開極」2回 +3500円

新海物語
「CR新海物語」1回 -8000円 

じゃんけん
 「CRフィーバーじゃんけんバトル」1回-24500円


パチンコも3機種やってみました。







2004年9月の成績
+120500円



やるね~俺。最初の月からプラスだぜい!





theme : パチンコ・パチスロ
genre : ギャンブル

マリオテニスGC

2004年

月の会社の売上は450万に乗った。
自分がスロ通いし始めても、売上は伸びています。
締めるところはしっかり締めていますけどね。



2004年10月の売上
4650410円




10月28日 マリオテニスGC(任天堂、5,524円)GC
マリオテニスGC
マリオテニス自体は3作目らしいのですが、
購入は本作が初めてです。
考えられないようなショットを出しまくります。
結局は娘たちが遊ぶソフトになりました。






theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2004年10月のスロ成績

2004年10月


北斗バトル
「北斗の拳」17回 -73500円
また負け越した。

ボンバーパワフル
「ボンバーパワフル」2回 -16500円
相性はそう悪くはない。

巨人2
「巨人の星II」2回 +34000円
リプレイを連続で揃えることに執念。
かなり楽しい。

梅松キングオブキンパル十字架
「梅松ダイナマイトウエーブ」「キングオブキングパルサー」   「十字架」
   2回 +1000円        1回 -30000円      1回 -15000円    



2004年10月の成績
-100000円


TOTAL
+20500円



まだトータルでなんとかプラスを維持。

theme : パチンコ・パチスロ
genre : ギャンブル

桃太郎電鉄USA

2004年

収入の安定とともに、お腹周りが気になり始めました。
運送屋時代に64キロだった体重も、
タクシー運転手時代に68キロ
無線室時代は72キロ
そして2004年には76キロまで増量。
今現在は78キロ付近を行ったり来たりです。

問題なのは、今まで筋肉質だった体が、
贅肉になって更に体重が増えているということ。
確実な運動不足です。



2004年11月の売上
4704200円







11月18日 桃太郎電鉄USA(ハドソン、7,140円)PS2
桃鉄USA
桃太郎電鉄史上初めて、日本ではなく外国(北アメリカ)のみが舞台となった。通貨単位も円からドルになっている。
数字の都合上、これまでの桃太郎電鉄の10万円=1万ドルの計算になっている。

年末恒例の桃鉄ですが、今回はびっくりのアメリカです。
でも、やっぱり今まで培ってきたマップが一番だなぁという印象。
姪っ子たちにもまだ早いゲームですが、
アメリカになって尚更ムリでした。














11月25日 スロッターUPコア5 ルパン大好き!主役は銭形(ドラス、5,250円)PS2
スロッターマニア
この時の3大人気機種と言われていたのが、
「北斗の拳」・「吉宗」
そしてこの「主役は銭形」です。

いつかはやるだろうとソフトを購入して勉強します。










theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2004年11月のスロ成績

2004年11月


巨人2
「巨人の星II」8回 +16500円
うーん・・・7000枚出た日もあったけど吸い返された。

北斗ラオウ
「北斗の拳」4回 -29000円
北斗勝てない!相性かなあ・・

梅松ボンバーパワフル
「梅松ダイナマイトウエーブ」  「ボンバーパワフル」
   1回 -3000円        1回 -5000円




2004年11月の成績
-20500円


TOTAL
0円



収支が丁度0円になる奇跡!
いや、奇跡とか言ってる場合じゃないな。

theme : パチンコ・パチスロ
genre : ギャンブル

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

2004年


現場を離れてだいぶ経ちました。

元々介護には不向きなタイプ。

デスクワークは得意中の得意です。


たまに現場に出ると、明らかな劣化を感じます。

適材適所というか、スペシャリストの人たちに任せるべきであろう。









11月27日 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(スクウェア・エニックス、9,240円)PS2
ドラクエ8
ドラゴンクエストシリーズの第8作。
スクウェア・エニックスとして初めてのドラゴンクエスト本編のオリジナル作品でもある。
開発は『ダーククロニクル』『ダーククラウド』などで実績のあったレベルファイブが担当。
これまでのドラゴンクエストシリーズとは異なり、後方視点の3Dグラフィックとアニメ風の描画が採用されていることが特徴。

ついに出ました。超人気RPGの第8作目。
画面が3Dになり、今までのDQとは全く違います。
感想はというと・・・うーん。


グラフィックが奇麗になるのは当然ですが、DQ7の時のようなボリュームが全くありません。
キャラが立ちすぎているんですね。

もう一度原点に戻って欲しいです。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial

2004年


ああ・・どうしよう!


突然ガンプラを組み立てたくなった。


小学校以来全くプラモをやっていない。


当時は許されている小遣いの中で、厳選して選んでたガンプラだが、
今はさすがに大人の経済力がある。
その気になればシリーズコンプとかもできるであろう。

しかし不安要素もいくつか。
調べてみると、今主流のMGシリーズというのは、塗装はおろか接着剤すら不要らしい。
ニッパーとヤスリだけでいいのか?

そして集めたときの置き場所とかにも困りそう。
昔のようにジオラマを作ってとか凝ったやり方はしないまでも、
大人買いをして大量に集まってしまった場合はやはり困るだろう。

集めるとしたら、ファーストシリーズなんだろうけど困ったなぁ


2004年12月の売上
4874170円








12月9日 大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗(大都技研、4,410円)PS2
吉宗ゲーム
リアル実機はホールでもすごい人気です。
しかし、怖くて打ったことがない機種。
平気で10万円吸い込まれるらしい。
まずはゲームで!













12月22日 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial(スクウェア・エニックス、7,140円)PS2
いたすとSP
ドラゴンクエストシリーズ(ドラクエ)、ファイナルファンタジーシリーズ(FF)の両シリーズの世界やキャラクターおよび音楽を使用した特別編。エニックスがスクウェアと合併して以降初めて、両シリーズのキャラクターが共演する作品となった。

いたストのキャラクター強化版とでも言いましょうか。
すでに完成されたゲームを人気キャラを入れていじっています。
ちょっと求めているものと違うんですよね。







theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

決戦III

2004年

毎年クリスマスは、義妹一家を呼んで我が家でパーティ。
ケンタッキーとアイスケーキを一月前に予約。
あとはオードブルセットを当日購入で済ます。
このパターンが完全に主流になっています。








12月22日 決戦III(コーエー、7,140円)PS2
決戦3
主人公、織田信長や羽柴秀吉、前田利家といったキャラクターを使い、様々な敵と戦いながらストーリーを進めていくことが目的。
評定を行って方針を決め、町の商人と取り引きしたりしてキャラクターの装備を変えたり、合戦の前に軍議を開いて作戦を決めたり、新たな家臣を加えたりしてより強い軍に成長させることが出来る。

元々戦国SLGが好きなんで、この作品も当然すんなり受け入れられます。
世間では無双シリーズのほうが人気も認知度も高いですが、個人的には決戦シリーズが好みです。





theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR