FC2ブログ

開店デパート日記





2011年6月18日 開店デパート日記
開店デパート



ここは郊外にある小さなデパート…今日から新しい店長を迎え入れ、ついに開店するのでありました。

 最初はフラワーショップや八百屋しかないため、店長は賢明な頭を回転させ、パン屋を作ることを思いつきました。

 「パン屋のとなりはカフェがあると喜ぶかもしれない…」店長はさらに店舗を拡大。

 おいしいパンに甘いエスプレッソ…この組み合わせはお客さんもたいそう喜び、いまや毎日通う常連さんも増えて繁盛しています。よかったですね。


 
開店デパート2



いわゆる「デパート経営SLG」。

スーパーマケットのような小さな建物を、どんどん増築していきます。

昔プレステで結構こういうの出たけど、最近見ません。

小さなキャラたちが所狭しと動き回る様子は、見ているだけで楽しいです。







theme : スマートフォンゲーム
genre : ゲーム

開幕!!パドックGP




2011年8月24日 開幕!!パドックGP

開幕パドックGP

まずは、新車を開発して、レースに参戦する準備をしましょう。 研究やパーツ改良を行うと、マシンの性能がぐんぐんアップします。

 レースで勝つにはドライバーやメカニックの能力も必要です。人材の育成と確保がカギとなるようです。  

 最初に参戦する草レースで優勝を重ねるとグランプリのオファーが届き、さまざまなレースに参戦できます。

 はたして君は世界ワールドチャンピオンの称号を手に入れられるかな。
 

開幕パドックGP2



うわ~これかなり好きだわ~

アクション要素は全くなし。車をチューニングしてレースに出して勝つことが目標。

そこに経営の要素もプラス。

最初はなかなか勝てなかったレースにも、ドライバーやマシンの成長で徐々に余裕になってきます。

ゲームが進行すると、2人目のドライバーを雇えるようになったりします。

レースはただ見てるだけですが、「INをつけ!」だの「ブロックしろ!」だのと

思わず画面に念を送ってしまいます。







theme : スマートフォンゲーム
genre : ゲーム

大江戸タウンズ

2011年9月16日 大江戸タウンズ






大江戸


道路を敷いて住民を誘致しましょう、魅力的な城下町であるほど住民がどんどん増えます。商店や住民の経済価値を示す「石高」ランキングの日本一をめざしましょう。

 時代劇に出てくるような建物を思い通りに配置します。

 「そば屋+てんぷら屋」「お地蔵さん+かぶり傘屋」など建物同士の相性が良いと、横丁に発展することがあります。横丁は何種類もあるので、色々組合せを試してみると見つかりやすいでしょう。

 町が発展していくと、新しい建物も増えていきます。


大江戸2


時代背景は「江戸」

なにもない所から、区画整理をしつつ建物を建てていく。

相性のいい建物を同じ区画に入れて、「横町」を作る。

どんどん人口が増え、立派な城下町を作る。

建物の移動ができないのが厳しい。

いったん壊さなくてはならないので、よく考えて作る必要があります。






財閥タウンズV

2011年10月20日 財閥タウンズV







財閥タウン


住みよい街には人が集まってくるものです。
住民がお買物をできるお店や、楽しく遊べる娯楽施設など暮らしやすい環境を整えてあげましょう。お花や竹林など自然が近くにあるのも喜ばれるかもしれません。

 建物をくっつけて建てていくうちに「専門街」ができることがあります。 周りの地価やお店の商品価格が大幅にアップするので、この建物同士が近かったらいいな…なんて考えながら建てていくとよいでしょう。

 住民は生活する中で、宝くじが高額当選したり、ペットを購入したりすることもあるようです。楽しみですね。




財閥2


「大江戸タウンズ」の現代版。

時代もそうだが、ゲーム的にも大きく進化。

今回は、「地価」を上げていくのがポイント。

利便性の高い区画の地価はどんどん上がっていき、そこの周りの住人からは、

多くの家賃が入ります。

町一つから不動産収入が入るなんて、なんて非現実的な設定。だがそこがいい!

今回は建物の移動が出来るので、失敗を恐れずに遊べます。













サッカークラブ物語

2012年1月19日 サッカークラブ物語





サッカークラブ物語


小さな地方クラブからスタートし、選手の強化と雇用、スポンサー契約やクラブ施設の拡張を行いながら、カップ戦やリーグ戦での勝利を目指します。

最終的には全国リーグやワールドリーグでの優勝、そしてワールドトーナメントの制覇が目標となります。




サッカークラブ物語(2)

「サカつく」の簡易版。「カルチョビット」の進化版といったところか。

ちゃんと11人制です。

「カイロソフト」の買い切りゲームのいいところの一つとして、「データの引き継ぎ」がある。

一応ゲーム期限(エンディング)が決められていて、そこまでのスコアが出ますが、

新たに始めるときに、そのデータから一部を引き継げます。

ゲームによって引き継ぎ内容は違いますが、「無双プレイ」好きの人にとってはたまりません。

そしてこのサッカークラブの引き継ぎ要素は、とても強烈。

ほぼそのままのデータで行けるので、「極無双プレイ」が可能です。







冒険ダンジョン村

2012年5月02日 冒険ダンジョン村




冒険ダンジョン村


ここはかつて自然豊かな人気の宿場町でした。モンスターの発生ですっかりサビれたこの街に、退治して名を挙げようと冒険者が集まりだしました。

 武器屋や剣術道場、大衆バーなどの施設を建てると、みんな大喜び。街のウワサを聞きつけて、新しい冒険者が来るようになりました。

 冒険者はモンスターを倒して経験値を増やし、どんどんレベルアップしていきます。おかげで街にはお金が入るようになり、さらに施設を建てることができるようになりました。


冒険ダンジョン村2

「カイロソフト」にしては、ライトすぎる感じがする。

内容が浅くて、やりこみはあまり出来ませんでした。

それでも、雇った冒険者たちが勝手に戦って勝ったり負けたりするのを見てるだけでも癒されます。

ちょっとした息抜きって所でしょうか。






大盛グルメ食堂

2012年07月24日 大盛グルメ食堂





大盛グルメ1


まずは、テーブルや機材の設置やメニューを開発して、お客さんを迎える準備をしましょう。

 食材同士の組合せで新しい料理の発見も!?食材探検に出かけて、より良い組合せの食材を探して開発しましょう。

 料理を食べたお客さんは、お店の雰囲気や料理、接客に点数をつけたりします。  
 お客さんの点数が上がると、「テーブルマナー講習会」「おもちゃプレゼント」「宇宙ビール試飲会」といったサービスを提案をしてくれます。  



大盛グルメ2
 

色々な料理を開発して、いかに売れ線の商品を陳列するかが攻略ポイントなのですが、

結局素晴らしい料理を1個作って、それを極めて陳列したほうが儲かるという残念な結果に。

バラエティ豊かなメニューで加点されたほうが楽しかったかな。







海鮮!!すし街道

2013年3月15日 海鮮!!すし街道




海鮮すし



レーンを広げて調理場に職人を配置。思い通りにレイアウトしていきましょう。お店や料理に磨きをかけて新しい客層のファンを増やしましょう。ミニ庭園や梅の木を飾ったりするのも喜ばれるかもしれません。

 お店が魅力的になると、お客さんもついつい長居をしてしまいそうですね。おいしいお寿司を食べればファンが増えて、新しい設備や食材を発見することもあります。

 お客さんが満足すると「すしコイン」をもらえたりします。職人の修業や魚の仕入れなどお店の運営に関わる大事な役割があるようです。



海鮮すし2



これはハマル!

回転寿司は昔のパターン。

タッチパネルはありません。目の前で職人が握る形式。

しかし、寿司レーンの自由度がかなり高く、ネタの組み合わせも何万通りもあります。

いい魚を仕入れて、アイデアで組み合わせる。

なかなか飽きが来ません。






お住まい夢物語

2013年07月16日 お住まい夢物語




お住まい



とある住宅街の小さなアパート、これがあなたの経営するアパートです。
入居者を迎え入れるため、ベットや本棚、キッチンを備え付けてステキな部屋作りをはじめましょう!
ほら、お部屋を見学に来た入居希望者がお部屋を気に入り、さっそく住民となってくれましたよ。 住民の悩みを聞いてあげたり、就職や趣味、恋愛までもちょっぴり人生のお手伝いをして幸せに導いてあげましょう。

そして月日は流れ、住民も結婚をして明るい家庭を築いていきます。 増築して家族向けの広い部屋を用意してあげると、喜んで転居してくれるかもしれませんね。
さあ、たくさんの住民が快適に過ごせる、とびきりのアパートにしていきましょう!! 




お住まい2


あら?無料ゲーム?

「カイロソフト」には珍しい「課金ゲーム」

こういう方向に行かれると、初志とは少し違くなってしまう。

でもまあ、とりあえずDLしてプレイしてみる。


課金に対する圧迫感は、ほぼ皆無。広告がうるさいくらい。

普通に無課金で遊べました。







G1牧場ステークス

2013年10月26日 G1牧場ステークス





G1牧場


ある晴れた日の午後、小さな牧場に1頭の競走馬が届けられ、僕は馬主になりました。
 彼のために用意したプールやダートなどで繰り返し行われる厳しい調教に耐え、気が付けば彼は素晴らしいサラブレッドへと成長を遂げました。
  そして、ついに初めてのレース。16出走馬中14着目と、誰もがあきらめていたレース終盤、 彼は後方から一気に駆け上がり、なんと1着でゴールイン!
 その後レースは伝説となり、牧場には毎日見学者であふれかえり、土産物屋のグッズやソフトクリームは飛ぶように売れました。   
  今では牧場もすっかり大きくなり、 伝説となった彼は種馬として新しい血統の名馬を生み出してくれています。そして僕は大牧場の名馬主と呼ばれるようになったのでした。




G1牧場2


本格競馬ゲームは「ウイポ」があるので望んではいない。

これは全く別次元のゲーム。

大切な要素の「血統」も、面白いシステムで作られている。

非現実的な距離のレースとかは、「ファミリージョッキー」みたいで賛否両論だろうね。





合戦!!にんじゃ村

2013年12月09日 合戦!!にんじゃ村




合戦忍者村




森の奥深く、忍びの里ではひっそりと村人たちが暮らしていました。  しかし、ある日幕府から天下統一の協力の要請があり里は一転。
 村人たちは修行を重ね様々なスキルを見につけ、武器や鎧を身にまとい…そして合戦の火蓋が切って落とされたのです。
 最初は足軽だけの小さな軍とともに、大名を倒しながら新しい技術を手に入れ、弓や鉄砲・騎馬などの部隊を増やし、 幕府軍を率いる村人の軍はいつしか驚くほどの大軍となりました。
 村人たちは、果たしてこの戦乱の世を統一できるのでしょうか



合戦忍者村2


やっべ!これ面白いな。

序盤こそ、チマチマ村を育てるだけだったが、

中盤から全国の名だたる大名たちとの戦いになる。

忍者というよりも、傭兵を雇って戦う感じ。





クルーズ大紀行

2014年2月12日 クルーズ大紀行




クルーズ1



客室やジャグジー、カジノにレストランなどの施設を建ててお客さんがやってくる土台を作りましょう。

 施設同士の相性や使用アイテム、立地で施設の満足度や魅力、料金が変わったりします。

 半年おきにやってくる各国のクルーズ審査員さんには、食事や施設を厳しい目でチェックされます。


 各国に出資をして、国民の所得を増やしたり、集客力を高めたり。国王を招待して満足させて夢の五つ星クルーズ船をめざしましょう。    



クルーズ2


またこれも面白いなあ。

豪華客船を運営なんて、一生出来ない夢物語。

それを数百円で体験できる。

指先だけで、全世界を回れる。

ある意味、大金持ちになって実体験するより楽?(現実逃避)






夢おこし商店街

2015年3月12日 夢おこし商店街





夢おこし商店街


 この街をぼくのお店でいっぱいにしよう! 田舎町の青年はさっそく1店舗目を出店。空間を大切にしたオシャレな店舗を作りました。しかし売上は伸びず、更にライバル店が出現…

 「もう撤退するしかないのか…」そこで青年はお店を見直しました。商品を増やしスタッフの教育に力を注ぎ、黒字経営を達成したのであります!
 その後、大ヒット商品も生み出しお店はみるみる大繁盛!2店舗、3店舗…と様々な業種をオープンさせていきました。

 お店の勢いで活気づいた街は、たくさんの住宅や商店、施設などでにぎわい、いつしかワンダフル商店街として、全国のおばあちゃんの憧れの地№.1となりました。 



夢おこし商店街2

「カイロソフト」の集大成といった作品。

商店街というよりは、町中に色々な小売店を建てて、それぞれを上手に経営していくゲーム。

最初は一店舗で、ノウハウをきっちり学べるので、多店舗になっても混乱はない。

商売をすればするほど、従業員も賢くなるし、商品の品質も改良され儲けが出る。

クリアしたあとに、もう一周もう一周とやりたくなる、そんなゲーム。

大傑作です。






テニスクラブ物語

2015年12月16日 テニスクラブ物語




テニス倶楽部



ここは、郊外にあるテニスクラブ。
 いっちょまえにスクールも併設しており、小さいころからテニスをたしなんでいた私は、コーチとしてつつましくも楽しく指導を行っていました。
 青空を見上げて「テニスのプロ選手になれたらいいな~」なんて思っていたある日のこと、練習を見に来ていたテニス協会という団体のおじさんから声をかけられます。

「よろしければ大会に出てみませんか?」
 ものは試しに出てみると、あっという間にトーナメントを勝ち抜いて、なんと世界大会の切符までゲットしちゃいました。
 気づけば森に囲まれていた郊外のテニスクラブは、いつの間にかたくさんの企業とスポンサー契約を結び、立派なホテルやヘリポートが建設される豪華なクラブに…

 そこにはプロ選手兼、人気のコーチとして毎日ファンから追いかけられている私がいたのであった。  



テニス倶楽部2



とても面白い。

コーチとして雇った人たちが、大会に出て勝ち抜いていくシステム。

バランスが非常に良い。試合観戦も手に汗握ります。










大海賊クエスト島

2016年03月07日 大海賊クエスト島




大海賊



3年前のあの日…夢とロマンと少しの不安を胸に、僕は伝説の大海賊になると決めた。

 酒場で仲間を見つけ、武器屋でナイフを調達。王様にもらった大きな帆船に乗って…さあ航海のはじまりだ!!

 船を進めていくと、見たこともないモンスターや凶悪な海賊たちが僕たちの行く手を阻んだ。しかし、勇敢な仲間たちとチカラを合わせたり頑張ってるうちに、最終的に勝利できて、たくさんのお宝を手に入れることに成功した。

 戦闘で手に入れた食べ物を仲間たちに与えると、驚くほど力がみなぎり僕たちはたくましい大海賊へと進化を遂げていったのであった。



大海賊2

あれ?また無料?

しかも今回は、課金でかなり有利になるゲーム。

迷った挙句にフル課金。

これはかなり面白い(課金したからだと思うが)

無限に強くなっていく、多種多様の海賊たち。

無課金をフルボッコに出来る対人戦。

かなり長期間楽しめました。









箱庭シティ鉄道

2016年3月29日 箱庭シティ鉄道




箱庭シティ




あの町この駅どんな場所?ステキな駅を作ろう!

お客さんを増やすには、駅構内の設備を充実させよう。そば屋やコンビニ、ゲーセンまで設置できるよ。研究員を雇ってお店や車両、周辺地域の開発もしてね。
車両やホームが短いなと思ったら、編成、増築だ。ビジネス専用車両や観光列車も作れるぞ。

お客さんが満足すれば町に移住してくれるよ。駅の売上も大幅アップだね! 資金がたまったら、駅の建て増しして新しい路線をひくか、駅ナカフロアを大きくするか…好きなように拡大してね。

駅も町も発展させると、新しい路線を接続できるぞ!お客さんの種類や人数に影響があるから色々試してみよう。 地下鉄や超特急も引けるようになるかも?

1つの駅で大きな迷宮を作るもよし、全ての街に駅を作るもよし。お客さんを多く招ける、立派な駅にしていこう!



箱庭シティ2






最初はすごく面白いのだけど、だんだんと重くなってくる。

処理が追い付かずに・・・というのはカイロソフトでは珍しい。

しかも、ゲームにならないほどの重さになるのでたちが悪い。

残念です。





ゲームセンター倶楽部

2016年3月29日  ゲームセンター倶楽部             


ゲームセンター倶楽部


近所に小さなゲームセンターがオープンしました。
中をのぞくとゲーム機が何台か並んでいるだけ…でも楽しそうな雰囲気と店員さんの笑顔につられ、思わず中に入りました。
その後すっかり常連となった私。お店でできた友達と対戦したり、大好きなぬいぐるみをクレーンでゲットしたり、今はメダルゲームにハマってて「メダルクイーン」なんて呼ばれちゃってます。
先週にはクレープ屋さんもできてビックリ!!店員さんにあったらいいなって言ってただけなのに。この間もお客さんの要望でおしぼりサービスができたりして、お客さんの声をすごく大事にしてくれる姿勢に、改めてファンになっちゃいました。
来月にはまた敷地も広くなって、新しいゲームが入荷されるらしいので、とっても楽しみ!!近所の遊園地みたいな存在なんです!!




ゲームセンター倶楽部2



珍しくアクション要素が入ったカイロゲーム。

自分の店の常連さんを、他のお店の常連さんと闘わせて、引き込んでいくというシステム。

店内のレイアウトよりも、ゲームで勝つ方が重要度が高い。

残念なのは、戦うゲームが1種類な所。

なんちゃってスト2のみです。


アクションが苦手な人でも、一撃のダメージが上がっていき、そのうち勝てるのは○




サッカークラブ物語2

2016年4月27日  サッカークラブ物語2




サッカークラブ2




最新作は、試合中の天候やファウル機能、PK戦や選手交代枠制限などの新しい要素が加わり、パワーアップ!!
ほんのりリアルになったサッカーシーンは、サッカーがそこそこ好きなあなたにも楽しめる逸品に!!
また、対戦相手も国内から海外まで広がり、さらに謎の強豪チームと戦うことも…彼らのトリッキーな動きに惑わされず、勝利を手にしてください!
年度末には、その年のチームの総評が行われて「ベストイレブン」や「MVP」を受賞することも!
タイトル総なめの名門クラブ目指して頑張りましょう!!



サッカークラブ2 2




これは・・・カイロにしては残念な作品になった。

まず「買い切り」じゃなく「課金方式」になった結果、周回引き継ぎの魅力が消えた。

それとやはりゲーム自体がシビアになってくる。

無課金で簡単にクリアされたら儲からないからでしょう。

サッカークラブ1と比べ、サッカー的にはルールはしっかりしてきたが、

ほとんど焼き増しなだけで、乗り換える価値はほぼありませんでした。









まんが一本道〆

2016年5月16日  まんが一本道〆





まんが一本道


最初は四畳半での貧乏生活…腕も仕事もありません。でも夢があります。

漫画家生活に大切なことはアイデアです。各地に取材に赴けば知識が貯まって、マンガのアイデアがわき出てくるかもしれません。

マンガを描いていくうちに経験値が貯まり、技術やストーリー運びも上手になってきます。

良い原稿が描けたら出版社に持っていきましょう。鬼の編集者が笑顔になれば、晴れて漫画家の仲間入りです。




まんが一本道2



昔出したゲームの焼き直しらしく、ボリュームは小さい。

しかしそこはさすがカイロソフト。

しっかり夢中になれる要素があります。










あおぞら飛行隊

2016年6月7日  あおぞら飛行隊







あおぞら飛行隊


縦横無尽に大空を飛びまわる飛行機。 ここは大地の探索やモンスターの撃退をしているハンター協会の拠点です。 今日もたくさんのパイロットが集まってきます。

さて、僕もそのパイロットの1人。実は今探索飛行中です。 探索と言ってもモンスターに遭遇する確率はMAX!
おっと、早速ボスのお出ましだ!武器屋から買ったばかりの500キロ爆弾の威力を試しちゃお。
ボスは地上から攻撃してきている様子、僕の攻撃は命中率は75%…さあ、当たるか!?
「ズガーーーーーーーーン!!」
大成功!ついにこの地域を支配しているボスを撃破!

「ギャー!参った!君なら新大陸も攻略できるじゃろう!」

新大陸!?強敵がたくさんいるという、あの!?一体どんな場所だろう。手が震えておやつを上手く食べられません。
しかし僕は仲間たちと一緒に戦います。キャプテンの名にかけて!!



あおぞら飛行隊2




えーっと・・・・

買いきりじゃなく「アイテム課金」方式。

しかも、強力な機体が手に入るので、無課金との差がすごい。

これを機に、アイテム課金のカイロゲームのプレイは控えようと思います。

ゲーム自体も同じことの繰り返しが多く、飽きが早いです。

どうしちゃったんだカイロソフト!





青空 発掘カンパニー

2016年10月2日  青空 発掘カンパニー







青空発掘2




お店に売り場を設置して商品を並べるとお客さんが買い物にきます。レジの隣にあるサービスカウンターに立ち寄るとお店に満足度が得られます。

 お店が繁盛していくと街の中でも有名になり、バスツアーや幼稚園児の社会科見学など団体客が押し寄せる場合があります。

 マップ画面ではスタッフが商品の回収作業を行っています。能力があがっていくと一度に入荷できる数や、新しい商品を見つけてくれます。






青空発掘



昔のカイロゲームのリメイク版なので、内容は薄っぺらい。

だが、それなりに遊べるのがこの会社のいいところ。

次までの繋ぎ感が半端じゃないけど。




ミリオン行進曲♪

2016年10月27日 ミリオン行進曲♪







ミリオン行進曲


音楽事務所の社長に就任して歌手の卵を募集します。

 さまざまな個性を持った新人が発掘されるので、成長しそうなキャラクターを雇い入れましょう。

 新人には仕事がありませんし、CD制作もできません。レッスンをして能力を高めてレコード会社に所属すればレコーディングが出来るようになります。

 デビュー後は特別な営業依頼やライブの開催が行えます。各レコード会社ごとに開催される音楽賞をめざして頑張りましょう。


ミリオン2



これも昔のカイロソフトの復刻版。

いや、それはそれでウレシイんだけど、ちゃんとした新作はもう出来ないのかな。

「買い切り」方式で重すぎない新作求む!











10 | 2016/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR