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スロ番外編(大昔3)

スロ番外編(大昔3)






当時のパチスロ屋のサービスとして「モーニング」というのがあった。

お店が集客のために行ってる苦肉の策。

朝一番で「フラグ」が解除されている状態のまま開店するのだ。


これは、前日の夜のうちに、お店側が機械を使いフラグ解除を行うのだが、

私の行っていた西川口ではだいたい10台に2台か3台くらいにモーニングが仕込まれていた。

良く打ってた台がこれ

ミラクル(岡崎産業)
ミラクル(岡崎産業)
1991年発売 設定6の機械割113%


お店に入る→コインを1000円で借りる→1枚だけ(20円)入れて打つ→ボーナスが揃って5000円ゲット。

揃わなかった場合は隣の台にそのコインを持って移動。


これを繰り返せば、難なくプラス収支だ。



しかし、私の勤労時間は22時~10時。

さらに10時になってすぐ帰れるかと言えばそうでもない。

引き継ぎ作業があるので、早くても10時20分に退勤だ。


そうなると、もうモーニングなんか余ってはいない。

休みの日にしか行けなかった。つまりあまりモーニングで美味しい思いは出来なかった。



1993年に雀荘を退職して、無職になった後。

しばらくこのモーニングで食いつないでいた。

そしてパチ屋のサクラのバイトが始まる。

http://swin2.blog.fc2.com/blog-entry-861.html


ここで出会った機種が

コンチネンタル3(メーシー)
コンチネンタル3(メーシー)
1990年発売 設定6の機械割119%

主にバイトではこれの打ち子だった。






コンチネンタル(ミズホ)
コンチネンタル(ミズホ)
1990年発売 設定6の機械割115.9%


裏モノで連荘がすごかった。

主に雇い主が打っていた。





上記2機種はバイトで打ったが、仲間の藤井君と自分のお金で打ってたのが

ペガサスEXA(パル工業)
ペガサスEXA(パル工業)
1990年発売

裏モノで5連荘セットだった。







あっけなく代打ち時代も終わり、ただのスロプー時代
コンチネンタル2(アルゼ)
コンチネンタル2(アルゼ)
1992年発売 設定6の機械割113%


大宮とかに裏モノを打ちに遠征

交通量調査のバイトで稼いだお金を垂れ流す。




チェリーバー(エレコ)
チェリーバー(エレコ)
1992年発売 設定6の機械割105.1%

新装開店を見つけては、返り討ちに合う日々。







ニューパルサー(山佐)
ニューパルサー(山佐)
1993年発売 設定6の機械割107%


負け越しているわけではない。

ただ、これで生きて行くほどのお金は稼げてはいない。






この後、タクシー会社への就職が決まる。





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第16話 EXジョブ 

第16話 EXジョブ 






Kageou様事件の翌日。

Susa>>スインさんLV上げしませんか?


突然スサからのTELL。
彼とはあのバルプロでの奮闘以来だった。

二つ返事でOKしたあと、待ち合わせの場所噴水前へ。

今回のリーダーは「Ichi」という人だった。
すでにその時点でPTは組まれており、俺は最後の一名だった。

Swindle:よろしくおねがいしま~す。
冒険者一同:よろしく~

みな気持ちいいアイサツだった。



南グスタ北グスタを抜けコンシュタット高地へ。
そのあたりでようやくパーティ編成を見て気がついた。

(え~と・・戦戦白黒・・・ん?)
見慣れないジョブが2人
(PLD/WAR BRD/WHM )

なんだろう・・このスラッシュ。

WAR(戦士)WHM(白魔道士)はわかる。見慣れたやつ

PLDBRDってなんだ?
そもそもなんでこの二人にはスラッシュが?
元戦士と元白魔道士ってことかなぁ・・・


Swindle:このスラッシュはなんですか?
Ichi:これはサポートジョブといって・・・あ~だらこ~だら
Swindle:あ~なるほどぉ
(さっぱりわかってない)
Swindle:ではこのPLDとBRDというのはなんですか?
Ichi:私PLDがナイトでBRDが吟遊詩人ですw



(ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!)






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2017年1月~6月 W9~W16 16期後半(副将編18)

2017年1月~6月 W9~W16 16期後半(副将編18)






2017/05/16  「副将」解放第13弾!
1_2017053114575626e.png

私の持っているカードで対象となるのは・・・

UR徐晃が2枚 UR董昭 UR孫桓

UR董昭は全軍武将だから一旦保留。



2_201705311507576a8.png
まずはこの孫桓さん。

完全に鹵獲武将=速度=SR曹昂ってことになる。

よって

3_2017053115075987e.png


単騎速度1024.8→1685.6


何にも問題が無い。これしかない。




次はこの人

4_2017053115135249b.png

完全攻撃特化近距離専用単騎武将。


潔いほど速度を無視していたが、便利な世の中になった。

いつものSR曹昂さんで。

5_20170531151354767.png

速度13.0→211.3


倍率で考えればとてつもないアップ。

この辺のミドル級の武将に速度が付くと恐ろしい。




もう一枚UR徐晃があるのだが、カードが高騰してしまって買えません。

誰か安く譲ってー!!









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スロ番外編(大昔4)

スロ番外編(大昔4)





1993年秋→2001年夏

この8年間、スロはピタリと引退。

2000年ごろに無線室の「中川さん」とたまーに「パチンコ」で遊んだくらい。
http://swin2.blog.fc2.com/blog-entry-1001.html




CRモンスターハウス(竹屋)
CRモンスターハウス(竹屋)
1996年発売
大当たり確率1/367
確変確率50%


成増のお店でこれを打った。

確変」の衝撃にハマる。








CR海物語(三洋物産)
CR海物語(三洋物産)
1999年発売
大当たり確率1/315.5
確変確率50%

初代の海物語。

当時から大人気で、席が空いていなかった。








CR天才バカボンV(Daiichi)
CR天才バカボンV(Daiichi)
1999年発売
大当たり確率1/315.5
確変確率50%


リーチと当たりのバランスも良く、とても楽しめた。






しかし・・・ボッコボコにやられていました。


そして訪れた運命の分かれ道

http://swin2.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html

2001年夏。結婚後、福島の叔父さんに挨拶に行ったとき。

帰りに義妹の旦那に誘われて打ってしまった。

コンチ4X(アルゼ)
コンチ4X(アルゼ)
2001年発売
設定6の機械割169%


とんでもない機械割。



この快勝が再びスロとの付き合いを復活させることとなる。

・・・とは言うものの、薄給&新婚でそうは遊んでいられない。

たまーに「コンチ4X」や

ナイツ(山佐)
ナイツ(山佐)
2001年発売 設定6の機械割144.9%

これはあまりいい思いはしていない。



サラリーマン金太郎(ロデオ)
サラリーマン金太郎(ロデオ)
2001年発売 設定6の機械割151.1%


時速5000枚(10万円)を味わった。

人間がダメになる機種。





時はパチスロ猛爆時代

前述の「コンチ4X」で3万枚(60万)とか結構見かける。





獣王(サミー)
獣王(サミー)
2000年発売 設定6の機械割147%

これも打ってみたかったが、「技術介入要素」があり、

スロ初心者に戻された自分には少々ハードルが高い。

妻と鬼怒川温泉に行ったときに、攻略法が発覚して「島封鎖」されてたな。






キングパルサー(山佐)
キングパルサー(山佐)
2001年発売 設定6の機械割116.8%

この機種の登場と同時に会社を退職。

導入直後、ゾーン狙いでウハウハ。

約半年のスロプー生活で妻と子供を養う。








コンチ4XZ(アルゼ)
コンチ4XZ(アルゼ)
2001年発売

コンチ4X」が、あまりの過激さゆえに「マイルド版」が発売。

でも十分凄かったし、俺的にはこっちのほうが相性は良かった。







サイバードラゴン(山佐)
サイバードラゴン(山佐)
2001年発売 設定6の機械割155.2%


これは大して稼げなかったが、好きだった機種。





戸田市在住時代に稼がせてもらった機種たちでした。






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第17話 歌

第17話 歌





知っていた。

その存在は雑誌で見て知っていたが
実際に生で見るのは初めてだし、
もちろん「EXジョブ」のゲットのしかたは知らない。


本当はあれこれ聞きたかったが、
こういう場面で根掘り葉掘り聞くのもどうかと思い
その場は取り繕った。

PTはコンシュタット高地を更に北上
未踏の地バルクルム砂丘に突入した。

マップが切り替わった瞬間
一面真っ白な砂丘の砂に圧倒される。
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当時のリージョン(勢力図)はバストゥークが無類の強さを誇り、
ここ中立地のザルクヘイム地方も例外ではなくバスの傘下だった。

Ichi:ここでトカゲをやりましょう。

PTはアウトポスト近くの岩場の影にキャンプを張った。
スインは6人でのしっかりした狩りは初めてだった。

♪ポッポッラピッピラピッピッピ~
突然吟遊詩人が音楽を奏でる。
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Swindleに猛者のメヌエットの効果!

Swindle:おお・・・
どんな効果かわからんが・・・思わず声を上げる。

吟遊詩人の名前はErisakura
彼女もIchiと共にヴァナの先駆者である。

Ichi:釣ってきますね^^

リーダーであるナイトIchiがトカゲの群れに走って行く。
そのあとをついていく無知なスイン・・・

Susa:スインさんストップ!







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2017年1月~6月 W9~W16 16期後半

2017年1月~6月 W9~W16 16期後半






この記事が公開される頃には、もうすでに17期

3週間が過ぎているはず。いったいどうなってるんだろう。



今期(5/31執筆)は完全なる配下生活。

今まで「アウトレイジ」とは幾度となく戦争してきたが、

戦後処理で「解放しない」なんてことはどちらもやらなかった。

砦は没収しても、即解放はしていたはず。

いくら「UMA」が嫌いだからって、この仕打ちはどうなのか。

17期は「復讐」の期になっているのか、はたまた「盟主多忙」のため同じ目に合うのか。



そんなこんなでモチベーションはダウン。

資源不足により、レベリング効率も大幅ダウン。

おまけに今期はロングシーズンで「アウトレイジ」との力の差は拡大。


それでも頑張って武将は作った。



今期は「副将」システムが導入され、もっぱら副将武将のレベリングが中心。

わずかに作成した副将以外の武将と、パワーアップした武将を晒します。





2_20170531155409522.png
単騎攻撃力:74069
単騎速度:1170.2
鹵獲力:283.5%アップ


何の変哲もない鹵獲武将。

迅速劫略」系のアクティブスキルは、攻撃力速度ともに大きく上がるが、

鹵獲力が乏しい。










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防御力の底上げのために1枚追加。

守衛聖陣」(守護聖陣と同じ効果)の付与に失敗したので、1枠空いちゃってます。

あれ素材がクソったけえ。









3_20170531155411d75.png
単騎攻撃力:313592
単騎速度:1554.0
鹵獲力:498.0%アップ



これがメイン。

今期頭に間に合いませんでした。

今の状態でも、十分「永久鹵獲」として機能してます。

更に「鬼神突貫」を外して「収奪の猛攻」をつけたいが、パンダがなかなかトレに出ない。









6月4日

終了日まで9日を残して、「収奪の猛攻LV1」パンダが手に入った。

作り直し。


22_20170604103958002.png
単騎攻撃力:313592→381353
単騎速度:1554.0→1974.0
鹵獲力:498.0%アップ→644.0%アップ



うむ。これで万全だ。







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スロ番外編(大昔5)

スロ番外編(大昔5)








2002年になり、春日部市に引っ越してから稼いだ(いや、稼げなかった)機種。

一撃帝王2(ロデオ)
一撃帝王2(ロデオ)
2002年発売 設定6の機械割119.9%

新装でも全く出てないし出せなかった。






ハクション大魔王S(サミー)
ハクション大魔王S(サミー)
2002年発売 設定6の機械割155.5%

回りは結構猛爆させていたが、俺はダメ。





新事業の準備が忙しくなるのと同時に、スロも不調に。

しばらくの充電期間を置きます。


事業計画の認可がなかなか下りず、運転資金を食いつぶし、

http://swin2.blog.fc2.com/blog-entry-1067.html


事業継続がピンチになったその時に、あの機種に助けられます。


アラジンA(サミー)
アラジンA(サミー)
2002年発売 設定6の機械割148%



起死回生の一撃で生き延びた。


2003年 忙しい中、暇を見つけてはホールに。




旋風の用心棒R(ロデオ)
旋風の用心棒R(ロデオ)
2003年発売 設定6の機械割113%


まともに出した記憶なし。






海一番R(山佐)
海一番R(山佐)
2003年発売 設定6の機械割112.3%

一番相性が良かった。

確変パチスロ







でも本当に忙しくなって、しばらくスロットは無し

そして2004年9月の「北斗の拳」でこの日記の第一話に繋がります。

http://swin2.blog.fc2.com/blog-category-4.html









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第18話 本物の狩り

第18話 本物の狩り





Ichi:Swindleさん。私が一匹ずつ連れてくるので、それをみんなで袋だたきにしましょう^^
Swindle:あ、はい。わかりました

Ichiが釣ってきたトカゲをSusaがすかさず挑発!さらにが挑発!

Ichi:えっと挑発は順番に回すようにしますんで、ちょっとテンポを置いてやってみてください。

Ichiの指摘は的確だった。

「挑発」は瞬発的なヘイトを上げるものなので、
連続してやるといざというとき白魔道士などにターゲットが行くと
取りきれなくなるのである。


戦士とナイトの挑発
白の弱体と回復
黒の精霊魔法

みるみるうちに敵のHPが無くなる。
そして大量の経験値が・・・・

うまー!!!!!!(^▽^)/

素早い壊滅速度!後衛に行かないターゲット!
これがPTの狩りだ。バルプロのPTは狩りではなかった・・・w

♪ポッポッラピッピラピッピッピ~
Swindleに戦士たちのピーアンの効果!

(ピーアン?ピータン?ピーマン?・・・・・・いや言うまい)

Erisakura:これはHPが少しずつ回復します^^

すごい・・・・・すごすぎるぞ吟遊詩人!!






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2017年1月~6月 W9~W16 16期後半

2017年1月~6月 W9~W16 16期後半










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単騎攻撃力:95095→128268
単騎速度:1254.0→1524.0
鹵獲力:555.0%アップ


多少無理してでも、このカードは育てる必要があった。

なぜなら、私の使ってる「永久鹵獲3兄弟」のなかで、一番鈍足だからだ。

何往復もさせるのに、毎回帰ってくるのが遅い。

すると「傾国発動」のタイミングが毎回遅くなる。

出来る限り3兄弟の速度は合わせたい、が無理な話であることは承知。

速度がカンストしてしまった今、スキルを伸ばすしかない。








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前期頑張って作り上げた車武将。

今期は仕上げにかかった。

拠点攻撃力アップ+751.5%→893.25%

遠征訓練所なしで

距離10
衝車:57:33
投石:28:46

うーむ・・・遅い



距離100
衝車:06:03:33
投石:03:01:49

ようやく既存の車武将を追い抜くな。




距離1000
衝車:12:56:41
投石:06:28:20

・・・まあ速いんだろうけど、現実的に使うのかなあ
これなら近くに拠点作らないか?



距離1600
衝車:13:35:17
投石:06:47:38

本領発揮な距離。
MAP広がったら使えるのかね



距離10000
衝車:14:36:13
投石:07:18:06

マジかっ!距離1000と大差がないな。


縮地天撃」とは夢物語スキルだったんだ。





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2013年9月導入機種

2013年9月






パチスロ 笑ゥせぇるすまん2(三洋物産)
パチスロ 笑ゥせぇるすまん2(三洋物産)
設定6の機械割 112.2%
ART純増枚数2.3枚
やりこみ度★★★☆☆



荒波過ぎて酷評が多く、短命だった機種。

私は一撃9千枚を達成しました。


薄い所薄い所を引き、「極フクゾーラッシュ」に格上げ。

こうなるともう止まらない。イケイケ感が凄すぎる。








パチスロ デビル メイ クライ 4(エンターライズ)
パチスロ デビル メイ クライ 4(エンターライズ)
設定6の機械割 113.3%
ART純増枚数2.1枚
やりこみ度★★★☆☆


この機種も「笑ゥ」と同じで、いかにARTの上位ステージにぶっこみ、

そこでレア小役を固め引き出来るかが重要。

普段だらだらだけど一瞬の切れで勝負です。

なお私は6000枚の経験あります。得意なんですねこのパターン。











回胴黙示録カイジ3(ロデオ)
回胴黙示録カイジ3(ロデオ)
設定6の機械割 112.4%
ART純増枚数2.6枚
やりこみ度★★☆☆☆


「カイジ」は初代が面白かった。

2代目は良くわからず、3代目も微妙。

なによりこのメインの回胴部分が液晶というのは初代からの違和感。

目押しが全く必要ないのは楽だけど、スロットとしてどうなのか。


おいしい思いが出来なかったから屈折した感想になってしまってるのかな。










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第19話 忘れられないPT 

第19話 忘れられないPT 








みなさんにも忘れられないPTがありませんか?
私は今でもこのときのPTは脳裏に焼きついています。


あっという間だ。本当にあっという間にLVが上がる
毎日苦労していたLV10~13までがウソのよう。
13→14→15

Ichi:ゴブの爆弾はターゲットになったら遠くに離れて!

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トカゲじゃ物足りなくなり、ゴブリンも交える。

このゴブリンってのが曲者で、とても厄介なアクティブモンスター。
色々な技を使ってくるし、すぐにこちらに気がついて襲ってくる。

何度となくバッタリ出会ってはヒドイ目にあってきた。
FF11をやる以上、ずーっと付きまとうモンスターだ。

しかし!今日は違う!

ナイトIchiの的確な指示の元

旧友Susaもその高いセンスですべてを吸収。

終わりを迎えた頃。LVは16になっていた。

チェーンボーナスが存在していなかった当時
この稼ぎは破格だった。


俺はこのPT全員にフレンド登録をしてもらい、
皆も快く承諾をしてくれた。

Ichi:この先にセルビナという小さな街があります。
Ichi:きっとこの先皆さんの拠点になると思いますが、行って見ますか?

もちろん断る理由などなかった。


PTはコウモリのモンスターを避けながら、薄暗い洞窟を抜け、西に進む。


どこまでも続く砂浜。

途中のオアシスにはトンボのモンスター。

初めて行く場所、初めて見るモンスターに興奮気味。



そして港町セルビナに到着してそこで解散した。

街を見つけると探索癖が疼くスインは早速観光を開始したのであった。







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2017年1月~6月 W9~W16 16期後半

2017年1月~6月 W9~W16 16期後半












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地味な所で、内政官のマイナーチェンジをしてみた。

今まではアクティブスキルの「食糧知識」で3時間の間食料の生産量が32%アップ。

それに「食糧技巧」の20%を合わせて運用。

3時間だけ52%アップで終わったら20%アップという感じ。


今後はパッシブのみの運営で常時50%アップに。

これは楽。結構内政官セットしっぱなし放置が多かったからな~

それと私の村は「完全食糧特化」なので、こういう武将が貴重になる。








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これも同じ理由で作成。

剥がすのが「食糧技術」だったから少しもったいない。

カードは安いので、これから上げて行きます。






糧村が全部「食糧特化」というのは、ある意味楽チン。

木・石・鉄は鹵獲で蓄える。

内政官は「糧」で統一。

米が余ったら売却


しかし市場での資源取引は、60%になるというブラ3の掟がある。

100万の米を売っても60万の他資源にしかならないボッタクリ仕様。

それをこのカードで補っていた。
12_20170531161029816.png

60%だったものを73.2%まで引き上げてくれる。

今期倉庫は1800万だから、

スキルなし1800万*0.6=1080万
スキル使用1800万*0.732=1317万
1317万-1080万=237万のお得

倉庫が小さかった頃は、恩恵が小さく、使うのが煩わしかったが、
さすがに200万を超える資源は大きい。

しかし大きな弱点として、クールタイムがやたら長い

回復時間 66:30:00

3日くらいかかっちゃうんだな。

ならばもう1枚作ろう。

どうせならすごいのってことで

11_20170531161027c76.png

うひゃ!美人!


スキルなし1800万*0.6=1080万
スキル使用1800万*0.892=1605万
1317万-1080万=525万のお得

これはでかい!

回復時間 68:00:00

やっぱり長い。でも2枚をうまく交互に使用できれば、1日半で資源売却できる。










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2013年10月導入機種

2013年10月









パチスロ persona4 The SLOT(ニューギン)
パチスロ persona4 The SLOT(ニューギン)
設定6の機械割 113.5%
ART純増枚数2.2枚
やりこみ度★★★★☆


ゲームもやり込んだが、こちらもやりこんだ。

個人的にはすごく面白い機種。

5000枚を2回ほど経験。

意外と軽く引けるARTに好感です。










パチスロ化物語(サミー)
パチスロ化物語(サミー)
設定6の機械割 112.4%
ART純増枚数2.7枚
やりこみ度★★★★★



いまだに現役稼働なまさしく化け物台。

普段おとなしいARTだが、倍々チャンスで夢を見ることが可能。

一時期はこればっかり打っていた。朝一を狙うのも悪くないし。

チャンスゾーンの「解呪ノ儀」は軽いしよく当たる。

さらに連続性もあるとなれば、「やれる感」は半端無くなる。

この機種のおかげで、アニメのほうも見てみたが、あちらは怖い。












巨人の星 猛虎花形(スパイキー)
巨人の星 猛虎花形(スパイキー)
設定6の機械割 110.8%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★☆☆☆☆



いつもの「アリクラ」ではなく「スパイキー」が出した巨人の星。

バラエティコーナーにあっただけ。

ちょこっと触ってチャラ終了。













パチスロラブ嬢(オリンピア)
パチスロラブ嬢(オリンピア)
設定6の機械割 113.6%
ART純増枚数2.7枚
やりこみ度★☆☆☆☆


●「パチスロでキャバクラ体験」がモチーフ アホか。

いや、いまでも現役稼働で稼働率も高いんだなこれが。

打ってるのはおじさんばっかりだけど・・・

原幹恵、中村静香、杉原杏璃の3人は知ってるが、あとはシラネ。











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第20話 斧戦士スイン

第20話 斧戦士スイン







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「港町セルビナ」

定期船の行き交うこの小さな港町。

ここの儚げな音楽、とても心地よい。


Shoot>>へえすごいなあ!そんな遠くにいるんだぁ
Swindle<<だからシュートさんもPTでLV上げて追いついてねw

スインは早速仲良しのシュートに昨日のPTを報告した。

戦士シュートLV12 戦士スインLV16

当時のFF11で、4のLV差で一緒のLV上げはありえない。

この4のLV差が盟友との別れになることは知るよしもなかった。

あの涸れ谷がシュートとの最後のPTになるとは・・・



セルビナの売店でボーンピック(片手斧)を購入。
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やっぱり戦士は片手斧だな!

昨日Ichiからアドバイスは受けていたのだ。


港に停泊している巨大船を見ながらうろついてると、
PT参加希望を出しているSusaの姿があった。

Susaとスインは大体決まって同じ19時頃にログインしている。

Swindle<<スサさん今日もやりまっか!^^
Susa>>そうしまっか!^^

Susaは昨日の時点でスインの一つ上のLV17になっていた。

Susaをリーダーに適当なメンバーを集める。


ここセルビナは南のバストゥーク共和国と北のサンドリア王国
中間地点でもあり、この時期大量の冒険者で賑わっていたので
メンバーを集めるのに労することはなかった。

ただ、魔導士の国ウインダス連邦から冒険者が来るには
海を渡る必要があったので、慢性的な後衛不足ではあった。

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2017年1月~6月 W9~W16 16期後半

2017年1月~6月 W9~W16 16期後半








6月6日 滑り込みで作った2枚


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いやさ、どーでもいいんだけど

スキル削除合成 成功確率50%または60%なんだけど、


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8回連続失敗で9回目に成功

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そんなことがおこりうる確率は256回に1回

まさかの0.39%


でもこれ結構頻繁に起こる。

その話も良く聞く。

怪しいんだよね~





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それでもめげずにもう一枚!







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genre : オンラインゲーム

2013年11月導入機種

2013年11月








パチスロ タイガーマスク(SANKYO)
パチスロ タイガーマスク(SANKYO)
設定6の機械割 112.8%
ART純増枚数2.4枚
やりこみ度★★☆☆☆



フリーズを引けたが大したことはなかった。

でも収支は大幅プラスで終われました。

あんまりおもしろくないので、大してやってませんが。








マジカルハロウィン4(KPE)
マジカルハロウィン4(KPE)
設定6の機械割 113.2%
ART純増枚数2.0枚
やりこみ度★★★★☆




「マジハロ」シリーズの中では結構酷評。

でも私は打ちまくった。

全然大勝ちしたことはないけど大負けもしない。

かなりいい機種だと思うんですけどね。











パチスロ交響詩篇エウレカセブン2(サミー)
パチスロ交響詩篇エウレカセブン2(サミー)
設定6の機械割 113.4%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★★☆




現役稼働の大人気機種。

自力でセブンスウェルを何度も引いてる、かなり高相性な台。

エアリアルラッシュ中のベル7連も相当な確率で何度もやれています。

そろそろ撤去が惜しい。











戦国パチスロ 花の慶次~これより我ら修羅に入る~(ニューギン)
戦国パチスロ 花の慶次~これより我ら修羅に入る~(ニューギン)
設定6の機械割 112%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★☆☆




「保留玉抽選方式」とかいう謎の抽選方式の台。

慶次好きだし、システムも面白いのでかなり打ったけど、

こっぴどくやられましたね。

全然当たらない、当たる気がしない。

でも面白い。残念。








theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第21話 当たらない!

第21話 当たらない!






SwindleSusaもこの辺りの狩場はわからない。
しかしPTのメンバーの中には狩場に詳しい人もいた。

そのメンバーの言うとおりに、海岸線でカニをやることになった。
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セルビナの街を出て東へ。そしてその海岸にはすぐに到着した。
意気揚々と狩りを始めるPT。

波打ち際にキャンプを張り、Susaの釣りで狩りは始まった。

Swindle:あれ?全然当たらないや

スインの片手斧での攻撃は空を切りまくる。

Susa:斧スキル低いからでは?でも・・・なんか変だ

確かに言われてみればそのはず。キャップになっている片手剣に持ち変える。
・・・・・が当たらない!!なんだ??

スインの攻撃・スサの攻撃・もう一人の前衛の攻撃も空を切りまくる。

LVが一つ上だけあってスサの攻撃は若干当たるが、それでも昨日とは雲泥の差だった。

攻撃が当たらない=ヘイトが稼げず後衛にタゲが行く=稼げない・・

白魔道士:あ~今日そういえばメンテナンスが入ったね・・・

それだった。
私の記憶の中で過去最悪のパッチ






□物理攻撃命中率大幅ダウン□

知っていますか?これ

「とても強い」・「とてもとても強い」の敵に攻撃が当たらなくなる仕様・・・

あまりにも稼げないPT。
ダメージをまともに与えてるのはの精霊魔法のみ
それでも一生懸命挑発する無力化した戦士。

皆のテンションが一気に冷えた状態・・・その時!

あの黒く恐ろしい亡霊が現れた・・・







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桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

2016年





12月22日 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!(コナミデジタルエンタテインメント、5378円)3DS
桃鉄2017

・「桃鉄」の完全新作が3DSで登場。日本全国を巡り、物件を買い集めながら、
日本一の大社長をめざすボードゲーム。

・カードを使いこなせ。さまざまな効果を持つ130種類のカードが登場。うまく
使い分けることが桃鉄長者になるコツ。

・貧乏神から逃げろ。目的地から一番遠くにいたプレイヤーにとりつき、あらゆ
る手段でどんどん貧乏にする。一刻も早く他のプレイヤーになすりつけよう。

・イベントで運をつかめ。名産怪獣が現れたり、歴史ヒーローが助けてくれたり。
戦局が変わる予想外のできごとがたくさん。



家族で遊ぶために購入。

桃鉄シリーズは全部買ってるが、これは下から2番目くらいの駄作でした。

やはり桃鉄は大画面でワイワイやるのが基本

それが出来ない事はわかっていながら、通信でやれば楽しいかと思ったのだが、

ボリュームダウン&バランス悪&システム悪

ああ・・・桃鉄も終わりなんだなと実感した。

これなら復活しない方が良かったですね。














2017年


2月10日 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル (スクウェア・エニックス、5670円)3DS
ジョーカー3プロ
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が"プロフェッショナル"となって帰ってくる
シリーズ集大成となる本作は、"ジョーカー"シリーズとしては、フィナーレを飾る最終作。
歴代のモンスターはもちろん、"ジョーカー"シリーズに登場したこれまでのキャラクター達も登場するなど、
まさに最後を飾るにふさわしい、お祭り騒ぎな内容となっている。



正直ジョーカーシリーズは飽きた。

焼き増しがフルプライスで登場。

息子の為に購入。

モンスターの配合のみを担当したが、やっぱり出張しないとモンスターをコンプ出来ないシステムで萎える。

後日配信?3カ月後はやってませんよ!









theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013年12月導入機種

2013年12月









SLOT 魔法少女まどか☆マギカ(メーシー)
SLOT 魔法少女まどか☆マギカ(メーシー)
設定6の機械割 116.2%
ART純増枚数2.2枚
やりこみ度★★★☆☆


いまだに現役で客付きもいいモンスター機種。

いい年したおっさんが遊ぶのには抵抗があったが、

ゲーム性、バランス、やれる感がピカイチ。

フリーズは未だに0回。

でも裏ボーナス3回、キュウベイチャレンジからの裏ボーナス1回と

美味しい部分は味わえています。








パチスロ獣王 王者の帰還(サミー)
パチスロ獣王 王者の帰還(サミー)
設定6の機械割 116.9%
ART純増枚数2.5枚
やりこみ度★★★☆☆




フリーズ2回 万枚1回と大暴れ。

ダチョウサバ50Gスタートからの全問正解1600G上乗せとかね。

吸い込みも激しいが、吐きだしも激しい。さすが獣王といった所。










吉宗(大都技研)
吉宗(大都技研)
設定6の機械割 113.9%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★☆☆




かなり酷評だった吉宗。

台数を大量に入れたマイホは苦労をしていた。

朝一のアイコンやゾーン狙いなど、非常に食べやすい機種。

引きによって暴れ方も大きく違うので、深入りは禁物。

3000枚程度しか出したことはないが、個人的にはとても好き。











うる星やつら3(銀座)
うる星やつら3(銀座)
設定6の機械割 112.3%
ART純増枚数-
やりこみ度★★☆☆☆






うーむ。なんつーか惜しい。


疑似ボーナスの1G連に焦点を当てるのはいいのだが、

破壊力に欠ける。

まあ爆裂AT機に疲れたら、まったりとな感じかな。

これは負け越しです。








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genre : ギャンブル

第22話 引退

第22話 引退







「ボギーだ!!!」

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聞きなれない名前
ふわふわと宙に浮いているその姿は
身の毛もよだつほど奇怪な生物だった。

「逃げろ!!」

誰かが叫んだがすでに手遅れだったのはわかる。
カニと戦闘中だった我々のHPはファイガ一発で黄色になった。


このボギーというモンスター。
FF11をやっていて、誰もが通る最初の壁であった。

セルビナ付近の砂浜は、狩場としては絶好の場所。
しかしそこに夜になると現れるのがこのモンスター

そばによれば当然襲い掛かってくるが、
「魔法感知」という能力で、誰かが魔法を唱えると、かなり遠くからでもやってくる。

そして強力な全体魔法を使い、そこにいる冒険者たちを根絶やしにするまで帰らない。

LV10台後半~20台前半の冒険者じゃ、束になったって敵わない相手なのだ。

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唯一の助かる手段は「街に逃げ込む」こと。

SusaSwindleはボギーを挑発しつつ港に向かって走る。
途中で多数のゴブを巻き込みトレインになる。

PTのメンバーが次々とセルビナに入る。
街の外門を潜ったところでSusaSwindleは息絶えた。

外門でトンボやゴブと奮戦していたPTたちも
全員街に避難し、そこには獲物を見失って彷徨うボギーとゴブ

そしてスサとスインの2体の死体

数分たつとセルビナの街から様子を見る冒険者が砂丘に出るが
またその冒険者がボギーに絡まれ街に逃げ込む。

死体のままその光景を見て、逃げ込んだPT仲間に報告するのが死体の義務

ようやくボギーが去りPT仲間に報告。
避難していた多くの冒険者が砂丘へと姿を現す。

ホームポイントに戻る二人。Susaセルビナ

俺は・・・

バストゥーク商業区!!  

あああ・・・・・・やっちまった。
ホームポイントを設定し忘れた。

Susa:待ってるから戻っておいでよ^^

しかし俺のモチベーションは最低だった。

ボギーにやられて死んだことや、バストゥークに戻されたことよりも、
ごときに「ダメージを与えられない」ということが無念だった。

Swindle:時間がかかってしまい皆さんに迷惑がかかるので
Swindle:今日は他の方を誘ってください^^

そう言うと俺はそそくさとログアウトをした。

これがスクウェアのやりかたか!

こんなんじゃやってられない!

だってレベル上がらないじゃないか、

むしろ今日は下がったし!

そう・・やめるなら今だ!!




POLからSusa宛に引退のメッセージを送った。

こんな形で裏切られ、冒険に幕を下ろすとは思いも寄らなかった。










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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

2017年









3月2日 Winning Post 8 2017(コーエーテクモゲームス、8424円)PS4
ウイポ82017


時代の頂へ、駆け上がれ。

中央競馬を模した箱庭競馬世界のオーナーブリーダー(馬主兼生産者)として、

競馬界に携わる人々とのドラマや名馬を輩出していく喜びが味わえる

競馬シミュレーションゲームの決定版「Winning Post」シリーズ最新作『Winning Post 8 2017が登場。



またですよまた!でもいいんです。ファンだから買います。

・新コマンド「お守りボーナス」

これはいいです。後半はお守りは余っちゃうからね。

あとエディットが引き継げるので、最初の数時間の苦痛な作業が無くなった。

実はこれが一番うれしいかも。













3月24日 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(ニンテンドー、7538円)SW
ゼルダブレス

買っちゃった買っちゃった!

全く買うつもりが無かったスイッチ買っちゃった!


すべてはこのゼルダをやるため!って人が多そうだ。

っていうかそれしかないだろ。


基本ゼルダはすっごく3D酔いするため、避けている。

でも、これはとてもとても面白そうに思えた。


実際にプレイ。やっぱり酔った。

仕方が無いので息子が操作担当。

見ているだけで面白い。


まあ最初の驚きは、世界の広さだな。

再序盤の4つの祠をクリアした後なんだけど、

その閉鎖した空間から脱出した時に、あまりの広さに唖然とした。


そしてそのうち3D酔いしなくなる。これは昔からだ。慣れというのはすごい。

すると、コントローラーの奪い合いが始まる。

娘も参戦してプレイしたがる。


埒が明かないので、担当を決める。

息子は主に、冒険・戦闘

娘は料理、祠の謎解き、コログ探し、宝箱探し。

俺はミニチャレンジと作戦参謀。


これだけみんなでプレイしたのに、クリアまで2週間もかかった。

月並みな意見だけど、俗に言う名作です。それだけは間違い様が無い。











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genre : ゲーム

2014年1月導入機種

2014年1月









シティハンター(オリンピア)
シティハンター(オリンピア)
設定6の機械割 113.9%
ART純増枚数2.7枚
やりこみ度★★★☆☆



1/65536 のゲットワイルドフリーズ・・・引いてみたかった~

かなり強力な恩恵だったみたいです。

相性はかなり良かったので、80%ループという天井は1回もない。










機動戦士ガンダム(ビスティ)
機動戦士ガンダム(ビスティ)
設定6の機械割 113.3%
ART純増枚数2.3枚
やりこみ度★★☆☆☆



ARTは面白いけど、通常時がひどい。

今まで「リプレイ○連続でART」とかの機種は多々見てきたが、

「ハズレ○連続で抽選」というのは斬新。

レア小役引いてガッカリするのはわけわからん。











バジリスク~甲賀忍法帖~絆(エレコ)
バジリスク~甲賀忍法帖~絆(エレコ)


設定6の機械割 119.2%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★★☆



ホール導入当初は、それほど人気が無かった。

むしろ前作の劣化版として、機械割のわりには不安定な出玉で、酷評もあった。

しかし、今やどこのホールも看板機種に近い状態。

これもひとえに、新基準機の出玉性能劣化があるからだろう。

しかし今遊んでも楽しめるといえば楽しめる。

軽い初当たりに読みやすい設定、多岐にわたる演出にハマった時の爆発力。

ちなみに25%で当選の巻物を10連続でハズシました。

その確率5.63%

・・・・・思ってたよりも高いな

この機種との相性は激悪です。











パチスロうみねこのなく頃に(オーイズミ)
パチスロうみねこのなく頃に(オーイズミ)
設定6の機械割 114.7%
ART純増枚数0.7枚
やりこみ度★★☆☆☆



技術介入要素満載の機種。

フル攻略なら設定1でも102%

ビタ押しには自信があるが面倒くさいし、完ぺきではない。

よって「遊べる機種」止まり。

やっぱり大量獲得機に行っちゃうよな~

バジみたいな目押しなしで楽チンなやつ。








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第23話 空白の一週間

第23話 空白の一週間





毎晩毎晩仕事が終わるとログインするのが楽しみだったFF

しかしここ一週間ほどログインをしていない。

ゲームは楽しむもので、つらい思いをするものではないと
そう考えたからであった。

解約手続きをしようとPOLを立ち上げる。
メッセージが3通

すべてがSusaからであった。

「こんなんでやめちゃだめだよ!戻っておいでよ」
「後衛にジョブチェンジしてみるのはどう?」

優しいなぁSusaさんは・・・

「昨日のアップデートで命中率改善されたよ!当たるようになったよ!」

なに!!!!

これには心が動いた!
一週間ぶりにログインしてみる。

実は引退を決意したあと、心は揺らいでいた。
何か大きなきっかけが欲しかったのだと思う。

半信半疑のままではあったが、ボーンシリーズに装備を買い替え
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再びセルビナを目指してみる。


Swindle:スサさんありがとう。

Susa:お!復活だね! 頑張ろう!

スサはLV6になっていた。・・・ん?
モンクの6で・・スラッシュがあるということは・・・おおおお!






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ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

2017







4月20日 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(ニンテンドー、5378円)3DS
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1992年に発売されたシリーズ第2弾『ファイアーエムブレム 外伝』のリメイク作。

2人の主人公の視点で戦乱を描く、シリーズ初期の代表作が、

ニンテンドー3DSで、よりドラマティックに、より遊びやすく新生する。



値段が安いのには裏がある。

それは有料ダウンロードコンテンツ。

ここ2作はその商法をドギツく使っている。

今回もフルセットで5800円の追い銭。

しかもそれはゲームを著しく有利にするコンテンツ。

とてつもなく不評。(俺は大好き)

序盤でこれを出してたら全部買ったけど、クリアした後に出されても買いませんけど。












4月20日 プロ野球 ファミスタ クライマックス (バンダイナムコ、6156円)3DS
ファミスタリターンズ

野球ゲームの超決定版! ファミスタシリーズ30周年の集大成!

ながーく遊べるファミスタ最新作がニンテンドー3DSに登場!

シリーズ最多の収録選手数 2017年度最新プロ野球選手データを収録!

現役選手だけじゃない! プロ野球のレジェンド「名球会」選手や「女子プロ野球」選手、

なんとあの球団マスコットも選手として起用できる!





本当は「プロスピ」や「やきゅつく」をやりたいが、

野球ゲームに飢えてるんだな~こんなのも買っちゃう。

「球場を作れる」とか「女子が参戦」とかどーでもよい。

スゴロク要素とかもいらない。

弱いチームを育成して、強いチームにしていく

ここが欲しい。

今回は特に、最初から大谷が取れたり、クソ極まれり。











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genre : ゲーム

2014年2月導入機種

2014年2月






パチスロ輪廻のラグランジェ(サミー)
パチスロ輪廻のラグランジェ(サミー)
設定6の機械割 115.6%
ART純増枚数2.5枚
やりこみ度★★★☆☆


個人的にはすごく面白い機種だった。

ボーナス枚数はショボいし、なかなか当たらないけど、

事故の期待をとても感じられる機種でした。

でも・・・・相当負けてます。







ゲゲゲの鬼太郎~ブラック鬼太郎の野望~(藤商事)
ゲゲゲの鬼太郎~ブラック鬼太郎の野望~(藤商事)
設定6の機械割 113.2%
ART純増枚数2.1枚
やりこみ度★★☆☆☆


いかにもバラエティコーナーな台。

相性は良かった。勝ち逃げできている。

意外と天国ループするので何とかなった印象。










ヱヴァンゲリヲン~決意の刻~(ビスティ)
ヱヴァンゲリヲン~決意の刻~(ビスティ)
設定6の機械割 114.1%
やりこみ度★★☆☆☆


Aタイプに戻ったエヴァ。

これは勝ち勝ちくん必須です。

そして、そういう設定看破出来るような台には

滅多に⑥を入れないのがマイホの掟。

負け越し終了。








アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver-(ミズホ)
アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver-(ミズホ)
設定6の機械割 116.3%
ART純増枚数2.9枚
やりこみ度★★★☆☆


出ました!現役機種。ホールの貯金箱。

GODはもちろん数回引いているが、

全回転GODも経験。

しかし上乗せがショボイ。

犬率は比較的低い方だと思うが、(ペルセポネ高し!)

全然紫7揃わない&回転しない。

それでも夢を求め、回転数が400近い台を探しうろつく。









主役は銭形2(オリンピア)
主役は銭形2(オリンピア)
設定6の機械割 113.3%
やりこみ度★★★★☆


バラエティコーナーの現役機種。

とても面白いんだが、なかなか設定が入らない。

当たりやすいCZや設定不問ぼ3G連など

やれる要素は盛りだくさん。

ただ枚数管理はチョイ苦手。

夢が半分持っていかれてる感じ。










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第24話 闘争心

第24話 闘争心






スラッシュの正体は、サポートジョブである。

サポートジョブとは、
メインジョブとは別のジョブを設定することで、そのジョブの能力を追加で使用できるようになるシステム。


どうやらLV18以上で、何かのクエストを受けてクリアすると取得できるらしい。

手っ取り早く強く出来るので、
全ての冒険者の第一の目標である。

いまだにその取得方法はわからなかったが
あきらかに差がついてしまった。

しかしこの差でスインの闘争本能に火がついた。


セルビナに到着。
いつものようにこの小さな港町は
多数の冒険者で賑わっていた。

その中に参加希望を出して立っている赤魔道士ヤスを見つけた。

当時の赤魔道士シーフと共に不遇のジョブ。(後に超優遇にかわる)

器用貧乏で何をするにも中途半端。

アタッカーとしては弱すぎるし、弱体魔法は有効度が低い。
結果どうしても白魔道士が見つからない時しか誘われないという不遇ぶり。


逆に一番の理想PTが
戦戦モ白白黒
盾2名 アタッカー2名 回復2名

盾やアタッカーを選ぶ冒険者は多数いたので
白魔道士が花形ジョブとなっていた。




この当時のパワーバランス

盾役は戦士にしかできない。当然必須で2人いると安定感が増す。
しかし戦士人口が多すぎる。

モンクはアタッカーとして絶対の地位。
初心者でも出来る安心ジョブ。

シーフは完全なる不遇ジョブ。全く誘われないのでソロ専用。

赤魔道士は前述の通りの不遇ジョブ。

黒魔道士はアタッカーだが、運営が強くしたり弱くしたり。

白魔道士が超絶絶対的に必須で常に品薄。



そんな感じなものだから、赤魔道士のヤス君が誘われないのは仕方がない。

Swindle>>ヤス君!PT作ってLV上げやろうか

Yassu<<もう二時間誘い無かったとこっすよ!

二時間か・・・それだけ待つならリーダーやれよ!と思ったが
中学生にそれは酷な話かな。


スインは戦士。これも前述の通り余ってるジョブ。

なにせ冒険者人口の半分くらいは戦士だ。

リーダーをやらないと、誘われ待ちだと時間を取られる。


スインもsusaichiほどじゃないけど、リーダーをやれる自信はあった。

ヤスとPTを組み、すぐに戦士・モンク・黒魔道士を拾えた。

Swindle:あとは白さん探しですね。

やはりこれが一番の難関であった。







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2017年6月 W9~W16 17期前半1

2017年6月 W9~W16 17期前半1








6月5日

来期の予定が発表された。

盟主に「チンギス」さんが戻ってきた。やんのか??






6月7日

「アウトレイジ」から3人ほど「UMA」に移籍してくるらしい。

その中には、カードは間違いなく最強な「Mk2」さんの名前があった。

なぜ敵国に?

「アウトレイジ」が強くなり過ぎた。

いわゆる「実力の拮抗」のためなのか。・・・と「まろん」さんが言っていた。






6月14日

開幕。14時にINして、淡々とセオリー通りにこなす。

15時半

Mk-II氏:投石出来ました^^

がーん!

衝車じゃなく・・・と・・・投石だとー???

こっちは研究所すら建っていない。

やはり・・・恐ろしい人を相手にしていたんだな

16時

仙水さんも車作成終了。

俺は鹵獲がすべて出きって停滞タイム。

ふむ。ダメなものはダメか。

22時

投石完成。ここから量産のため引き続き鹵獲乱舞。

23時

740台。★3落とすのにはあと100台だ。






6月15日

4時

ひと眠りしてから★3を落とす。

俺にしては上出来。

★3 ★2 ★3と続けて落とす。

夜にスカでMKさんのカードを見せてもらう。

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別次元なので参考にならない。







6月19日

開幕5日目を終了した時点で、私が落とした砦は9個。

トップの人たちの足元にも及ばない。

自分の中ではMAXだ。







6月20日

ぼちぼち本拠を囲めとの指示が来た。

「ヒカルンデス(アウトレイジ)」が南西に大きく足場を伸ばしている。毎度のことだ。

しかし今期は大きな変革があった。

まず「アウトレイジ」盟主で、鯖ナンバーワンの暴れん坊「はーぷ」氏が消息不明。

幹部でとても強かった「福永祐一」氏が独立。

「ヒカル」「PAO」氏も行方不明。

「Mk.II」氏に至っては、「UMA」に移籍という、いわゆる上位5人が抜けるという大波乱。

後を継いだ「和」さんも特別強い人だが、戦力大幅ダウンは否めないだろう。

今期は勝機かもしれない。


それともう一つは、お互いライバル関係にあった「500円」同盟(旧六文銭)が分裂。

こことも決着をつけなくてはならない。


さて、いったい今期はどっちとやるのやら。









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2014年3月導入機種

2014年3月









パチスロ聖闘士星矢-黄金激闘編-(三洋物産)
パチスロ聖闘士星矢-黄金激闘編-(三洋物産)
設定6の機械割 111.6%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★☆☆


うーん・・・出せなかった。

ちょこちょことゾーン狙いは成功していたけど、

疑似ボーナスのREGで心が折られていました。

負け越し機種です。










パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴(エンターライズ)
パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴(エンターライズ)
設定6の機械割 115.2%
ART純増枚数2.5枚
やりこみ度★★★★☆


前作も良かったが、今回も名作。

とにかくAT中がめっちゃ面白い。

1/131072のロングフリーズを引き、

アマツマガツチ討伐成功で6000枚。

相性も抜群でした。

現役で置いてあるけど、さすがにもう打たないです。











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第25話 ハゲ戦士

第25話 ハゲ戦士







やはり白魔道士は一筋縄では見つからない。
POPしてもTELLを入れると手遅れだったりする。

きっと白魔道士様はIN即TELL多数状態なんだろう。



故にPTを作成する時の必勝法として、

「一番最初に白魔道士を一本釣りしておく」が基本。

それをエサにすると、一瞬でPTが出来上がる。


白魔道士なしの時に誘うと、みんな「まあ仕方がない」みたいな感じでPTに入るが、(無視される時すらある)

白魔道士がいる場合、「是非よろしくお願いします!」みたいな感じ。

嫌な世の中だ。




Swindle:しょうがない!カゲオウ様でも誘うかw
冗談で言った一言に

Yassu:俺フレになっちゃったよ!

・・・登録してねえって言ったろ!
ヤスはやっぱりまだ子供なんだなぁ


ふとすでにPTに入った戦士に目をやると・・・

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怖い!しかもハゲ!( ̄□ ̄;)


槍構えてる~6_20170604103959824.pngこえーよー! 




戦士の名はMikhail(ミハイル)


俺はキャラを作るとき、できるだけかっこいい顔を選んだつもりだが、
あまりにも無個性で今は後悔してるが
このお方は・・・なんと個性的な・・・w

そのブラススピアを背負った戦士が気さくに話しかけてくる。
ハゲ頭と喋りのギャップが激しい。

Mikhail:Swindleさんは将来どのジョブにつきたいんですか?

Swindle:え? あ~ナイトがいいかなぁ

Mikhail:ワシは侍になりたいですなw



侍・・・そんなジョブはない!後にも先にもない!!と


つっこまないでよかった。
まさか彼の発言から一年後にそんなジョブができるとは・・・





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2017年6月 W9~W16 17期前半2

2017年6月 W9~W16 17期前半2






6月21日

10個目の砦は★5

そして今日は開幕後初のメンテナンス。


ボスから戦争のための内政準備のお達しが来た。







6月23日

南東=アウトレイジ
北西=500円
北東=50000円

どこに行くか。

どうやら北西の「500円」に行くみたいだ。


深夜、足場をガツガツ伸ばす。

どうせ戦争では大して役に立たないのだから、このくらいは頑張ろう。







6月24日

「14時開戦!」


まあ、前倒しになることはわかってたが、ほとんど準備が出来ていない。


しかーし!

今期のあしゅちは違った。


速攻で中堅クラスの「K1」さんを落とすと、

無謀にも大幹部「daisu」氏に挑む。


16時49分 「daisu」氏落城。


留守を狙ってならわかるが、がっちり防御を弾き飛ばした。

やるじゃん俺!







6月25日

日曜日。

家族がいる人にはさすがに辛いんです。

とりあえず鹵獲だけでも誤魔化しながら出す。

22時半

資源も溜まって、前線基地も用意した。

さて、即完&義勇軍と思っていた矢先、「500円」は降伏してきた。

3日という予想を上回り、1日半で終了した。







6月27日

「アウトレイジ」の動きがさらに活発化。

同盟員の24マスに侵入してきている。

所謂戦争前夜な状態。

明日のロングメンテ明けか?






6月28日

メンテ明け後、まだ始まらない。

でも一触即発な状態には変わりがない。

こちらとしては、前線に飛ぶ時間が稼げてラッキーだ。

20:00 ほぼ予想通りの時間に布告が来た。

いつも「アウトレイジ」は明け方の奇襲だったが、

盟主が変わればやり方が変わるのか。

23時 戦局は大きく劣勢。

それもそのはず。「UMA」は前回の戦争の終戦から3日しかたっていない。



6日前に戦争がはじまり、3日前に終わり、そしてまた始まった。




まだ砦の譲渡すらまともに取り掛かれていない。

当然資源も枯渇しているわけで、戦いになる訳がない。


まあ、敵さんにとってはそんなこと知ったことない。

むしろ早期決着のチャンスな訳だ。


案の定「UMA」の有力者数人が落とされた。








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