FC2ブログ

第26話 陸ガニのふんどし

第26話 陸ガニのふんどし







そんな雑談をしつつも白魔道士をサーチ

見つけた!超高速でTELL。

Swindle<<こちら戦戦モ赤黒LV15~17の5人ですが、LV上げしませんか?

白魔道士>>よろしくお願いします^^

ようやく捕まえた!
軽く30分は経過していたと思う。


フルメンバーになった6人は、海岸でカニを狩ることになった。
ボギーの恐ろしさを十分に勉強したので、今日は大丈夫だ。


海岸は比較的空いていて、いい感じでLV上げが始まった。
(当たる!攻撃が当たる!!)
Susaの言ったことは本当だった。

砂丘デビューの時のPTほどでは無い者の
なかなかのおいしさの狩りであった。

夜はボギーガイコツを避けて街に避難。朝になると海岸を繰り返し、
17→18と順調にLVが上がっていった。


Swindle:ん?なにこのアイテム

Yassu:陸ガニのふんどし!!

黒魔道士:あー!これはね・・・・・

今まで無口だったその男が
突然口を開いた。
黒魔道士の名前はRit(リット)

サポートジョブ取得クエスト:ある老人の回想
依頼者はセルビナの倉庫の西側(G-10)にいるイザシオ(Isacio)。発生条件は、Lv18以上
以下のアイテムを順番にトレードする必要がある。
ガガンボの腹虫(フライ族の「Damselfly」がドロップ)
呪われたサレコウベ(スケルトン族の「Ghoul」がドロップ)
陸ガニのふんどし(クラブ族の「Snipper」がドロップ)


Ritの説明でサポートジョブについて完全に理解できた。

なんと・・・これがサポートジョブ取得アイテムだったのね。

おおよそ「ファンタジー」とはかけ離れたアイテム群だ。

でも狩りをしながら取れるなんて中々良い仕様だな。

全員がロットイン

当時はどんな小物アイテムでも必ず全員ロットインをしていた。

当然陸ガニのふんどしみたいな貴重なアイテムはロットして当然だった。






theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2017年6月 W9~W16 17期前半3

2017年6月 W9~W16 17期前半3






6月29日

劣勢で始まった「アウトレイジ」との決戦。

こちらも手をこまねいているだけではない。

早速前線に砦を作り、「寝落ちのコゴロー」氏「じん828」氏と対峙。

この二人は「アウトレイジ」の中でも中核。

とても手数が多い嫌な相手だ。

こっそりと前線砦に大剣25000投石400を用意。

しかしそれをすぐ察知され、速攻で大群に襲われて壊される。

フル防御でも、この二人の連携合わせ10万には歯が立たず。

一旦立て直しを強いられることになった。








6月30日

「Mk.II」さんが落ちた。

攻撃の要な人だっただけに、更なる大劣勢を強いられる。

しかし「UMA」ここからが強い。

初日に落ちた人たちの救出を、あっという間に終わらせた。

今は造兵造兵で耐える。







7月1日

未だ劣勢ながらも、一進一退の攻防が続く。

敵は盟主本拠に大砲を大量に打ち込む作戦。

しかしこれは失敗に終わる。時間がたてばたつほど援軍が集まり埒が明かない。

長期戦を覚悟してか、個別に攻撃し始める。

そうなると、こちらも反撃が始まる。

「寝落ちのコゴロー」「じん828」氏と、私が歯が立たなかった人たち。

この辺の大砲が失われた後なので、楽に落ちた。






7月2日


敵も迅速な救出作戦を開始。

瞬く間に主要メンバーを救出。やはり簡単には行かない。

しかし時間がたてばたつほど「アウトレイジ」の攻撃は雑になる。

もう殲滅と車を一緒に出す。確かに効率は良いが、車が大破する危険性もある。

しかしそんなことは構わず、どんどんその戦法で来る。






7月3日


敵のエース格「パグ」氏を留守アタックで落とした。

その夜は救出に駆け回る。






7月4日


「UMA」のメンバーは、落とされても落とされても迅速な救出で戦線復帰

ついに「UMA」が優勢にたった。


その夜。一旦隠居した「劉琵」さんが参戦。

あっという間に一人を落とすのだが、これが物議を醸しだす。


「途中参戦」という手段を「汚い」とワールドコメントで罵る「アウトレイジ」

そして仕返しとばかりに、他同盟にいた「シエロ」氏と「プレコール」氏を参戦させてきた。

正直割が合わないが、途中参戦禁止というルールもない。

これでまた劣勢に陥る。





7月5日

今期待ったり行くので戦争しないとか言ってた「50000ギル」同盟を、

アウトレイジが吸収。

「劉琵」さん編入でここまでやるとはね。

「和」氏にも「シエロ」氏にもガッカリした。

きっと「劣勢になったら参戦する約束」

そしてきっかけ待ちだったんだろうね。




7月6日

降伏するか否かのアンケートが回ってきた。

こうなると、もう手の施しようがないんだろうな。

更に「幻想」が敵側で参戦。

正直「幻想」はザコ。一度も負けたことが無い。

だからこういう一方的な戦いの勝ち馬に乗るくらいしか、

彼らは勝利を味わえない。


優勢な同盟に途中参戦で乗っかる「50000ギル」と「幻想」

あれだけ今まで「アウトレイジ」にボロボロにされてきて、

本当に恥ずかしくないのだろうか。

まあ、そんなことを言っても所詮は負け犬の遠吠えだ。

出来る限り精一杯のディフェンスをしよう。




7月7日

「幻想」数名に隣接される

「アウトレイジ」に編入して、足場を借りて飛んできた。

汚いハイエナ共の立ち並ぶ砦。

しかし全部掃除した。ザコすぎるよ幻想さん。

だがそこに「アウトレイジ」もわらわらと。

時間の問題になった。

そして朝、ついに落城

とんでもない大砲が「アウトレイジ」から次々に着弾した。

良かった・・・落としてくれたのが「アウトレイジ」で。

ふう・・・これでしばらく離れられる。















theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

2014年5月導入機種

2014年5月








パチスロ マクロスフロンティア2(SANKYO)
パチスロ マクロスフロンティア2(SANKYO)
設定6の機械割 111.8%
ART純増枚数2.4枚
やりこみ度★★☆☆☆


マクロス見たことない。

ガンダム世代だけどな~

これはこれで面白いんだけど、出せない。

もう少しやり込んでも良かったかも。








theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第27話 ガガンボの腹虫

第27話 ガガンボの腹虫







ロット勝ちしたのはYassu
しかしその後の狩りで3個程ドロップ
運よくスインも手に入れたのであった。

戦士Mikhailも終始高テンションで
楽しい狩りで終われた。

PTみんなとフレンド登録をして
セルビナの街で別れた。

Ritに聞いたとおり、すぐにスインはサポジョブのクエストの老人を探し
クエストを受けた。


(明日からはトンボとガイコツだな!)

Susaに対するライバル心を胸に秘め、その日は床についた。




翌日。
スインのサポジョブ奪取のための気合の夜が始まった。

LVは18
サポなしが集まって
トンボをやるには適正だったが、
ガイコツにはまだ少し早かった。

都合よくサポジョブトンボ狩りのシャウトがあった。
そのPTに入れてもらい狩りを開始。
7_20170605135335a02.png

中にはすでにアイテムを奪取して、LV上げの為に参加してる人もいた
スインにとっては一石二鳥といったところだ。



狩り開始後すぐに・・・
出た!ガガンボの腹虫!









theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

マリオカート8 デラックス

2017










4月28日 マリオカート8 デラックス (ニンテンドー、6458円)SW
1_20170716145238f32.png

あらゆる場所がサーキット!レース、バトル、すべてがデラックス!
今までにないキャラクター・マシン・コースが加わり、『マリオカート8』がデラックスに!
バトルモードも充実し、家でも、外でも、オンラインでも、熱い対戦を味わえる。



せっかくスイッチ買ったし、ゼルダ以外のソフトもって考えると、

まあ、仕方がない。これかな。


娘と息子と俺での3人プレイ。

しかし本体にコントローラーは2個(しかもオモチャみたいに小さい)


これを想定して、ゼルダの時にコントローラーは買ってある。
3_2017071614580470e.png





でもこれクソっ高いよ!

7000円以上するんです。 ソフト買えますねえ~



3人でプレイ開始。

そして気がつく。

・・・・・俺が一番下手くそだ・・・・・

息子はぶっちぎりでウマい。

いつの間にやら父親を越えたようだ。

負けて悔しい反面、嬉しくもある。


脱線しました。



ゲームとしては、まあマリオカートっすよね~。

昔からさほど変わらない。グラフィックはもう絶頂ですが。



















6月29日 ポータルナイツ(スパイク・チュンソフト、DL2700円)PS4
2_20170716145240206.png
かつて平和だった世界は破壊され、現在は無数の浮遊島のような状態に
分断された世界を行き来できる唯一の方法となるのは、
各島に設置された古代のポータルだけです。
プレイヤーは「ポータルのかけら」を集めてポータルを起動することで
新たな島へと行けるようになります。



「マイクラ」と「DQビルダーズ」を足して3で割っちゃったようなゲーム。

レベルという概念があるのでRPGなんだろう。そこは好き。

しかしあっちこっちに不完全な要素があり、ストレスが溜まる。

これはまだ未完成で、いっぱいアップデートしますよ~というなら見逃せるが、

果たしてどうなのか。

とにかくまずは、「アイテムの移動」に関してどうにかしてほしい。

話はそれからです。












theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2014年6月導入機種

2014年6月








戦国乙女~剣戟に舞う白き聖剣~西国参戦編(オリンピア)
戦国乙女~剣戟に舞う白き聖剣~西国参戦編(オリンピア)
設定6の機械割 113.4%
ART純増枚数2.0枚
やりこみ度★★★★☆


周期抽選になり、再デビューした乙女たち。

周期短縮も結構大きいので、気軽に遊べます。

フリーズはなんとなく引けそうで引けないです。

ART中の上乗せバリエーションが多くて楽しいですね。

未だに現役です。客付きもポチポチ。













パチスロ蒼天の拳2(サミー)
パチスロ蒼天の拳2(サミー)
設定6の機械割 113.7%
ART純増枚数2.7枚
やりこみ度★★★☆☆


デビュー時は大人気。

しかしその出玉の理不尽さに即客飛び。

新基準機のおかげで再び浮上した台です。

「新北斗カウンター」は、レア役の確率を大幅変化させる機能。

おかげで自前のカウンターが使用不可。

天井が浅い(777G)のは非常に魅力。

でも、そこまで行ったことない。









theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第28話 踊る心

第28話 踊る心






ロット

パーティを組んでいるときの戦利品を振り分けるときに行われる方法の一つ。
戦利品アイテムそれぞれに、ロットインしたメンバー1人ずつ、ポイントが表示され、
一番高いポイントを出した者にそのアイテムが割り振られる。
出る数字は2~998となっている



ロット数字889 一発ツモであった。

冒険者一同:おめでとー!

Swindle:ありがと~!!


非常にうれしい瞬間であったとともに
ここで抜けてガイコツやりて~!!とういう衝動が!

しかしそんなことは人としてありえないので
残り4個取りきるまで頑張ることにした。


ひたすらひたすらトンボを倒すパーティー
LV21もいたので経験値はそう多くはもらえなかったが
真夜中までやり、全員に行き渡った頃には
LVも19になっていた。




翌日。いよいよ最後の一つ

一番強くて個体数が少ない「ガイコツ狩り」
スインはログイン後すぐにシャウトとTELLで人を集めた。

なんとその中にはYassu
ハゲ戦士Mikhail・無口な黒魔道士Ritもいた。

再会を喜ぶ4人の他に
カゲオウとの涸れ谷で一緒だった
ヒュム♀のCalliopeまでいたのであった。

これは今思えば奇跡のメンバー

そこに白魔道士を加え、戦戦赤白黒黒という良構成。
全員残りが「呪われたサレコウベ」のみだった。
さっそくパーティーは夜の砂丘へと躍り出た。

8_20170605135337553.png








theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

2017









7月13日 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ(スクウェア・エニックス、7344円)PS4
4_20170725023817557.png
「FINAL FANTASY」シリーズの第12作目をベースにゲームデザインを再構築&システムを追加した、
『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』を、ついにHD化!



某大人気RPG発売まで16日。

しかしここで同じ会社から、過去作のリメイク発売。


確か昔このゲームをやってた時は、FF11(オンライン)の真っ只中。

買っては見たものの、中途半端で投げた記憶がある。

でもその時思った。

「これってFFシリーズで一番おもしろいんじゃない?」・・・と

それに気がついた時には、すでに売却済み。


うーん・・・もう一度プレイしたい・・・と思ってた矢先にフルリメイク。

これは買うしかない!が、短期間でどこまで遊べるか。


購入後しばらくプレイ。ああ・・・これやっぱり面白い!


FF11と類似点が多いのだが、特に移動が大変。

その部分までオンラインゲームに似せることないのになあ~と当時は思った・・・が

このリメイクは、ボタン一つで移動を2倍速や4倍速にできる。

当時の不満点を、ことごとく解消してある。

まさに名作の復活。買って正解でした。












theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2014年7月導入機種

2014年7月







ぱちスロ 必殺仕事人(京楽)
ぱちスロ 必殺仕事人(京楽)
設定6の機械割 112.5%
ART純増枚数2.0枚
やりこみ度★★☆☆☆


とにかく派手派手アクション。

出てる時はいいだろうが、出てないときは死にたくなる。

そして、出した試しがないので、常時死にたい状態。

たまに見る5000枚とか出してる奴。どうやって出したのか教えてくれ。

まあホールからの撤去が激早だったので、不人気ぶりはわかるけど。












パチスロ リング 呪いの7日間(藤商事)
パチスロ リング 呪いの7日間(藤商事)
設定6の機械割 113.2%
ART純増枚数3.0枚
やりこみ度★★★★☆


「呪われたらART」とか打つ前は片腹痛かったが、

打ってみると意外や意外。

通常ゲームの煽りはウザったいが、

呪われた後の出玉スピードや強烈な上乗せはクセになる。

かなり勝ち越している機種。









みどりのマキバオー 届け!!日本一のゴールへ!!(オリンピア)
みどりのマキバオー 届け!!日本一のゴールへ!!(オリンピア)
設定6の機械割 113.3%
ART純増枚数2.0枚
やりこみ度★★☆☆☆


かわいい絵柄とは裏腹に、とても波が荒い機種。

ボーナスに色々な要素が詰め込まれているので、それなりに楽しめる。

ただ、通常時が単調だから、当たるまで持つかどうか。

そしてARTに持っていけるかどうかで、天国と地獄が大きく分かれる。










パチスロ鉄拳3rd(山佐)
パチスロ鉄拳3rd(山佐)
設定6の機械割 112.0%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★☆☆


鉄拳シリーズは色々潔い。

潔すぎて、客が飛ぶ。

今回も狙いゲーム数がはっきりしすぎていて閑古鳥。

0G捨てか777Gまで全ツッパ。

「バトルタイプ」は不得意&「青7赤7の2択」も不得意じゃあ出せるわけない。

それでも打ってしまうのは、何か悪魔的な魅力なのか?









theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第29話 呪われたサレコウベ

第29話 呪われたサレコウベ






夜にならないとGhoulは出ない。
しかも少数しかいない。

苦しい条件の中、狩りはスタートした。
(少し前のバージョンアップでグスゲン鉱山で楽に取れるようになってたのを誰も知らなかった)


Calliope:実は・・・
Calliope:私はもうアイテム持っています^^
Swindle:え?
Yassu:え?
Mikhail:なんと?
Rit:えー?

Swindle:じゃあなんで参加したの?
Calliope:Swindleさんのシャウトだったから・・
Swindle:むは!!(゚ロ゚;)

複雑な心境だった。


困ったなぁ・・・俺には妻も子もいるし
ゲームで顔がみえてないのに恋愛なんて・・・

まあ好かれるのは悪い気はしない
ドキドキしながら狩りを続けた。

リアル時間の夕方開始したガイコツ狩り

9_20170605135338802.png

ひとつ、またひとつと
時間をかけながらゲットしていく。

気の合う仲間たちとなので苦痛ではなかった。

LVも20になり、朝の4時を過ぎた頃
最後のアイテムが出た。

PT一同:やったー!!!!!!

ものすごい達成感だった。
一同は急ぎセルビナに向かった。








theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2017年6月 W9~W16 17期前半4

2017年6月 W9~W16 17期前半4






7月8日

こんなクソみたいな戦争だが、

みな疲弊しながら頑張っている。

しかし圧倒的な人数差はどうにかなるものでもない。

「UMA」エース格が次々に落とされる。





7月10日

朝6時。「ST」さんが私を救出。





7月11日

早朝6時。いよいよ保護期間が解かれた。

それと同時に周りを大掃除。

更に3名を迅速に救出。

夜には更に3名の救出に成功。





7月12日

早朝。同盟復帰だ。

しかし同盟には盟主とMKさんしか残っていない。

救出がとても間に合っていない。

夜。大砲が飛んできたが撃ち落とす。

なんとか耐え凌いだ。







7月13日

昼ごろ、大砲18万が飛んでくる。

2度目の落城。

もう救出に回れる同盟員も皆無。もはやこれまでだ。






7月15日

盟主陥落。

盟主「チンギス」氏は、リアル多忙の中よく頑張った。


こうして17期の不条理な戦争は終わった。


来期は「幻想」は即死だな。

何期か前に、温情で同盟を存続させてあげたことを忘れてるみたいだ。

名前はしっかり覚えた。お礼参りをさせてもらおう。





7月22日

同盟が解放された。

前期のような理不尽な「解放なし」ではなかった。

とはいえ、今期の戦争には到底納得したわけではない。

でも何となく怒りの方向が、アウトレイジより幻想に大きく傾いているのも事実だ。










theme : ブラウザ三国志
genre : オンラインゲーム

2014年8月導入機種

2014年8月








やじきた道中記乙(メーシー)
やじきた道中記乙(メーシー)
設定6の機械割 116.6%
ART純増枚数2.5枚
やりこみ度★★★☆☆


周期抽選だが、180Gと深い。

しかし短縮が当たりやすく、かつ設定推測しやすい。

でもその抽選が当たりにくいんだよなぁ・・・その絶望感は次の180Gを遠く感じさせる。

ただ、当たった場合のイケイケ感はすごい。

「わっしょいチャンス高確」に入ると、ガンガン増えて行く。

私は大きいの引けなかったけど、ART入口のゲーム数抽選で、

【やじきたは飛ぶよ!どこまでも!!】で1400Gスタートって言うのを見た。

とてつもない荒波です。









沖ドキ!(アクロス)
沖ドキ!(アクロス)
設定6の機械割 107.9%
ART純増枚数3.0枚
やりこみ度★★☆☆☆


恐ろしい吸い込みと、吐き出しで大人気だった台。

さすがに人気は薄れてきてはいるものの、未だに現役バリバリ。

私はこの沖スロ系の単調な作業が好きではない。

みんな血走った目で打ってるのを見ると、引きますわ。










theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第30話 三国志

第30話 三国志








早朝。

さすがにこの時間はセルビナの街も閑散としていた。
18_2017060514064144a.png

PTは急ぎサポじじいのもとへ。
クエスト完了!

ついに念願のサポートジョブを取った冒険者たち。



しっかし大変なクエストだった。

思えばIchiさんやErisakuraさんはとっくにこんなの終わらせてたんだな。

さらにEXジョブナイト吟遊詩人のクエストも終わってるってことだよな。


たしかファミ通で立ち読みしたが、EXジョブ取得クエストはLV30以上だとか。

ヴァナの先駆者たちはどんだけ先に行ってるんだ。

レベルを上げるのにこんなに時間がかかるゲームなのに。

仕事とかしてないのか・・・・な・・・いかん。

そういうことを考えるのはオンラインゲームではタブー

リアルが忙しすぎてとかいう発想は言い訳にしかならない。

きっとあの二人は、すっごく頭が良くて、効率よくレベルを上げているんだろう。

リスペクトした心を失わないようにしないとな。



Swindle:これから母国に戻りますが、どなたか一緒に行きますか?

白魔道士は眠気に勝てず、その場でログアウトすることに。
残った5人でバストゥークに凱旋帰国することになった。


雑談を交わしながら、バルクルム砂丘を南下し
コンシュタット高地へ。





Mikhail:わしゃ~呂布になりたいのぉ

11_20170605141133f57.png

突然わけわからないことをつぶやくミハイル

Swindle:俺はソウソウかなあw

乗っかってみる。


12_20170605141134096.png


Yassu:俺はリュウビだ!

13_2017060514113522b.png

そう。三国志の武将の名前であった。




Mikhail:キョチョ!
Yassu:バチョウ!
Rit:コウチュウ!!

いつしか古今東西が始まっていた。
三国志の武将名なんかFFの辞書にはないのでみんなカタカナである。

Swindle:カンウ!
Mikhail:チョウウン!
Yassu:カコウトン!
Rit:カンネイ!!

Swindle:カリオペさんは、わかんないよね~w




Calliope:あ・・・アカイナン!!
10_20170605135340177.png

一同:ぶ!!

キタ(゚∀゚)コレ腐女子


あまりにマイナーな武将の登場に
リアルで笑い転げてしまった。





theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2014年9月導入機種

2014年9月










スロット バットマン(エレコ)
スロット バットマン(エレコ)
設定6の機械割 115.7%
ART純増枚数2.3枚
やりこみ度★★★☆☆


映画のバットマンは見たことが無い。

ART中の上乗せを自力で選べるというのが最大の売り。

その中には必ず3ケタが入ってるのだが、結構引けた。

あと、通常時からの疑似ボーナス当選率は約1/9000らしいが

毎回打つたびに引けたのは謎。

勝ち越し機種です。













押忍!サラリーマン番長(大都技研)
押忍!サラリーマン番長(大都技研)
設定6の機械割 114.5%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★★★


相当やり込んでいる機種。

いや、これは楽しいよマジで。

最初あまりやらなかったが、知れば知るほど面白い。

ベルのカウントは必須だけど、飽きない。

未だに6000枚が最高値だけど、万枚行けそう感は十分。

これだけ打ってもフリーズが引けない。

超弁当は1回だけ。

青頂+2分割スラッシュを引いた時は、能汁が出そうだったが、駆け抜けてしまった。

次こそは!!










パチスロ 戦国BASARA3(エンターライズ)
パチスロ 戦国BASARA3(エンターライズ)
設定6の機械割 113.3%
ART純増枚数2.2枚
やりこみ度★★★☆☆


前作あんなに面白かったのに、どうしてこうなった。

このメーカーは好きだったが、これは手抜きだ。

演出も出玉感もすべてグレードダウン。

当然撤去もあっという間。

黒歴史ですな。










theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第31話 衝撃の告白

第31話 衝撃の告白







Swindle:すごいな~カリオペさん。女の子なのに三国志わかるんだぁ!

Calliope:え????

Swindle:え????

Calliope:私・・・男です~!!!

Mikhail:うお!!!!

Yassu:ええええ???

Rit:・・・・





まあ・・確かに私は女性ですとは一言も言っていなかった。

Swindle:ごめんなさい!てっきり女性だと思っていました。

Calliope:いいんです。私よく間違えられるんですけど
Calliope:そんなに女性っぽいですか?

女性っぽいよ!・・と言いたかったが。
ぐっと堪えて、平謝りをした。




やがてバストゥークの街が見え、全員無事に帰還。
チャットが楽しくて、長い道のりもあっという間であった。

もうすでに外は明るい。
メンバーに別れを告げ、ログアウトをした。



(ああ・・仕事だ・・・・ツライ)
楽しさのあまり時間を忘れ
ついつい夢中になってしまった。

しかしFF!!楽しすぎるぞ!!








theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2014年10月導入機種

2014年10月










パチスロ三國志(ニューギン)
パチスロ三國志(ニューギン)
設定6の機械割 110.7%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★☆☆☆


コーエーの三国志ってことで楽しみだったが、

空前絶後のクソ台に仕上がってました。

まず新台設置後、不具合発生。

どうやらART確定が出てもARTに入らないという驚きバグ。

早速シマ封鎖だが、誰も座らない台だから影響薄い。

復帰後やってみたが、やっぱ面白くない。

ちゃんと作れやー!ニューギンさん!









シンデレラブレイド2(ネット)
シンデレラブレイド2(ネット)
設定6の機械割 115.4%
ART純増枚数2.3枚
やりこみ度★★☆☆☆


ART当選で、おしりを叩く。

ペンペンペンペンペンペンペンペンと。

とても恥ずかしい。

おしりは叩くものではなく、撫でるものだからな。


通常時の周期抽選はまあまあ面白い。

しかしARTは全然乗らないんだなこれが。

ゲーム性が良いだけに残念。












スーパービンゴネオ(ベルコ)
スーパービンゴネオ(ベルコ)
設定6の機械割 113.1%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★☆☆


あのスーパー爆裂機の後継機。

目押しの必要性が全くなく、老若男女すべてが楽しめる。

さらにBETボタンが無くなり、レバーオンで回せる楽チン設計。

まあとにかく荒波。ベルコ版のミリオンゴッド。

1/25の「フゥア!」を引かなきゃ勝負にならない。

でもワタクシはなんと1度も引いていない。

50回は当たってるが、1度も引いていない。

貯金箱です。











パチスロ カウボーイビバップ(オリンピア)
パチスロ カウボーイビバップ(オリンピア)
設定6の機械割 115.3%
ART純増枚数2.5枚
やりこみ度★★★☆☆


この何の変哲もない台で事故を起こした。


朝一からやるタイプの台ではないので、一回りしてから着席。

軽い初当たりが高設定を匂わせご機嫌。


14時。ARTを引き、1箱満タンでいい感じ。



左隣に座ってたお兄さんが、

「フェイラッシュ」で一撃640ゲームを乗せた。羨ましい。

フェイ

そして自分にも「フェイラッシュ」が入った。

これは5ゲームの間、リプレイ以外の小役で、倍々抽選が行われるというもの。

5ゲーム消化後にリプレイの90%で通常に戻る。

平均45ゲームの上乗せに期待できる「特化ゾーン」だ。


初期ゲーム数は5ゲーム

倍々抽選にもれると、それで終わることもある。


1ゲーム目 ベル成立 5ゲーム→10ゲームに

2ゲーム目 リプレイで失敗。10ゲーム変わらず

3ゲーム目 リプレイで失敗。10ゲーム変わらず

4ゲーム目 リプレイで失敗。10ゲーム変わらず




・・・・・こんなもんか。隣はすげーんだな~


5ゲーム目 派手なアクションから「強チェリー成立」で3倍

10ゲーム→30ゲームに



おお!3倍っていうのもあるのか知らなかったぜよ

6ゲーム目 ここからリプレイを引いたら90%の確率で終わってしまう・・・が!

「強チェリー成立」で3倍

30ゲーム→90ゲームに!



うおっしゃ!おいしい!

7ゲーム目 ベル成立 90ゲーム→180ゲームに

これはでかい!

8ゲーム目 ベル成立 180ゲーム変わらず

うーん・・・そうか。

ベル成立の30%で倍増か。

9ゲーム目 ベル成立 180G→360ゲームに!

10ゲーム目 ベル成立 360G→720ゲームに!


どきどき・・・隣の「フェイラッシュ」を抜いた!

ここだよここ!


11ゲーム目 リプレイ成立

あ・・・あらま終了か・・・



終わらず!

 いやったー!10%のほう引いてパンク回避!

これは何かあるぞ絶対にぃぃぃぃぃ!


12ゲーム目 ベル成立 720ゲーム→1440ゲームに!!

ざっと計算して1440ゲーム×2.5枚=3600枚

72000円だ。


13ゲーム目 ベル成立 1440ゲーム変わらず。


ふう・・ふうう・・・もう脳汁が止まらん

隣のお兄さんもガン見に入った。


14ゲーム目 ベル成立 1440ゲーム→2880ゲームに!

また72000円増えた。

いややべーって!

レバーをポンってやっただけで72000円


つ・・・次成功すると え? え?

15ゲーム目 ベル成立 2880ゲーム→5760ゲームに!


どひゃああああああ!写メ写メ!!(残念ながら携帯買い替えで紛失)

隣のお兄さんもフリーズしてる。


もういい!もうこれ以上はいいからーーーー!!!!

16ゲーム目 リプレイ 終了




ふう・・落ち着け俺・・・大変なことになったぞ。


高速消化を開始しつつも計算計算

5760ゲーム×2.5枚=14400枚

14400枚×20円=288000円


万枚は軽く突破か。あとは時間との戦い。

パチスロは1ゲームあたり4.1秒

10ゲームで40秒 1分で15ゲームか。

10分で150ゲーム=1時間で900ゲーム。


端数や演出を見積もって、せいぜい一時間850ゲームって所だ。

携帯で計算し始める。

5760ゲーム÷850=6.77 6時間半~7時間

今14時だから、20時から21時には取り切れる!


でも普通に考えて、5760ゲームが5760ゲームで終わるはずがない。

最低でも1000ゲームは上乗せするだろうから、22時~22時半だろう。

閉店は22時50分だから、

ギリか取り切れないかのライン。





時給4万円のスタートだ!

黙々とひたすら消化する。
1_20170613223521c6f.png

いつもは木の葉積みにするドル箱も、
2_20170613223522065.png

ほぼ平面積みで重ねていく。


・・・・・楽しくない。

本当に作業だ。

普段ならばうれしい強小役での上乗せやリバースロック演出

300とか上乗せ・・・クソ邪魔なだけ。

200乗る、150乗る、300乗る、200乗る

やっぱ無理!取り切れない!








約9時間の激闘








22時50分 まだ1000ゲームを残してストップがかかる。



枚数18500枚

37万円の大勝利。


そして、二度とこの機種をやることは無かった。



貯玉が100万円突破。

思えばこれが私の全盛期だった。





theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第32話 リンクシェル

第32話 リンクシェル







リアルとヴァナのギャップは激しい。

朝までヴァナで冒険をしていたのはこれが初めてだったが、
やはり仕事がつらい。


たまによく聞く言葉がある。
「FFやって引退した後何が残る?失った時間がもったいなくないか?」

確かに引退後に残るものはありません。
キャラなんて所詮はデータ。ギルもお金にはなりません。

「月々課金して何も残らない。イミあるのか?」




例えばFFする時間にゲーセン遊園地で遊んでも
居酒屋で飲んでも、テレビを見ても
結果は同じで何も残りません。


その時間に猛烈に勉強や仕事をした場合は別ですが、
「遊び」の部分においてはMMOをやろうが上記の遊びをしようが
何も変わることはないと思います。


かえって疲れを残さずに遊び終えて、仕事に影響が出なかったり
ゲーセンで何千円も使うよりはよっぽどいいと思いますが
みなさんはどうお考えでしょう。







それはさておき・・・

昨日の晩の(正確には今朝)PTは面白かった。

ああいう気の合う者同士で遊べるシステムは無いだろうか。

そいうえば、Ichiさんがリンクシェル(LS)というものがあるって言ってたな!
メンバー間で利用できるチャットチャンネルらしい。


当時はまだLSをつけてる人はごく少数。
募集シャウトも全くなかった。


Swindle<<ヤス君!リンクシェル作ってみない?

Yassu>>お~イイネ!ところでどこで取るんだそれ?

Swindle>>前に組んだ人がサンドリアって国で買ったって言ってたよ。

Yassu>>いけるかなぁ


当時LSはサンドリアでしか発売していなかった・・・と思う。
いやこれは誤認識で、3国どこでも買えたかもしれない。

しかしこのときの自分には、「Ichiさんがサンドリアで買った」という
情報しか持っていなかった。

Swindle:買いに行く前にまず何人か声かけるね

Yassu:おう!


まず真っ先に声をかけたのは、Susaだった。
当然彼は了承。次はShoot






theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2014年12月導入機種

2014年12月








パチスロ 蒼穹のファフナー(SANKYO)

パチスロ 蒼穹のファフナー(SANKYO)
設定6の機械割 110.2%
ART純増枚数2.2枚
やりこみ度★★★☆☆


とても不思議な異色の機種。

上部にパチンコのクルーンがついていて、

見た目で抽選がわかるので面白い。

ボーナスも軽くて遊びやすいです。

相性が良かったので勝ち越せました。













パチスロ アレジン(藤商事)
パチスロ アレジン(藤商事)
設定6の機械割 116.5%
ART純増枚数3.0枚
やりこみ度★★☆☆☆


ミリオンゴッド系の抽選内容が液晶で見えているバージョン。

当たらない感が半端じゃない。

初打ちで1/8192アレジン揃い。

2回目もアレジン揃い。

相当引きが強かったんでしょうね。

3回目以降は、その当たらなさ感で即やめばっかりです。










theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第33話 メンバー集め

第33話 メンバー集め







Swindle<<シュートさん!リンクシェルっていう仲間の集まりを作るんだけど

Shoot>>あ、スインさん。もうLV20なんだね

Swindle<<そうそう。それで!シュートさんも是非参加しないかと思って

Shoot>>う~ん


しばらくの沈黙


Shoot>>俺まだレベル低いから、もう少し上がってからにするよ

Swindle<<ヤス君も参加するよ?

Shoot>>ヤスもか・・・ごめんとりあえず考えさせて

Swindle<<うん。わかった。



意外だった。喜んで参加してくれると思っていた。

彼のLVは12から13になっていたが、
まだ砂丘での狩りを体験していない様子だった。

この時、若干FFに対する温度差を感じた。



次は昨日の3人だ。

カリオペ・リットはすぐに了承。ミハイルとは連絡がつかずに保留。

これで集まった人数は自分をいれてとりあえず5人
十分な人数だ。

すぐにヤスとスインは長旅の身支度を整えて、サンドリアを目指して旅立ったのであった。







theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017







 7月29日 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス、6458円)3DS
DQ113d.png
シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険が、今ここに始まる。

「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、
シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。

2Dモードと3Dモードを切り替え、自分に合ったプレイスタイルを選べたり、
すれちがい通信を楽しんだり。あなただけの「ドラゴンクエスト」の体験が、ここにあります。
“懐かしさ"と“新しさ"を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、
『ドラゴンクエストXI』がいまココに!




待ちに待った超大作の最新作。

家族3人。誰がどのハードのドラクエかを悩みぬいた。

最初は私PS4版で他は3DS版にしようと決定して発注。

しかし情報が出るにつれて、3DS版のオマケゲームが楽しそう。

やっぱり3個とも3DS版に変更。


発売2週間前。

トレーラーで見たPS4版の映像に目を奪われる。

息子が「こっちでやりたい」と懇願。

結局元のPS4版1台、3DS版2台に戻す。

更に妻が珍しく「私もやってもいいかな」と。

合計4台の発注になりました。




さて、届いたDQ11の3DS版の感想。


期待通りの名作だが、まあそこまでだな。

斜め上を行ったりはしていない。

せっかくの3DS版なのに、通信機能が弱い。

すれちがい程度はどんなゲームにもついている。

前作DQ9は3DSではなく普通のDS

それなのに通信機能がとても充実していた。

一緒に冒険したり、ダウンロードでクエストが増えたりと、素晴らしい出来だった。


それと「転職」がないことががっかり。

キャラの個性を重視してるのはわかるけど、ドラクエの楽しみの一つではある。

ドラクエ「1.2.4.5.8.11」は転職なし

ドラクエ「3.6.7.9.10」は転職あり

ドラクエ12は転職ありになるのかな?
















7月29日 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス、9698円)
DQ11ps4.png
シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険が、今ここに始まる。

「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、
シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。

PlayStation 4ならではの美しく広大なロトゼタシアの世界。
息遣いまでも感じられるような、フィールドに生息するモンスターたち。
“懐かしさ"と“新しさ"を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、
『ドラゴンクエストXI』がいまココに!




うん。高いよ値段が。

誰も言わないので言ってみた。



確かに素晴らしいグラフィックだが、

オンラインで10をやっていたし、「ゼルダ」「FF12」の後だから、そんなに感動しない。

ただ、キャラクターの表現がすごい!

「ももんじゃのくちばしってあんなにツヤツヤだったんだー!」

とか色々面白い。


私は3DSのドラクエを「2D」にしてプレイしてしまった。

すると、色々なイベントやらなんやらをかなり省略されてしまう。

それを息子がプレイしているPS4バージョンで見て感動する。

こんな楽しみ方もあるんです。


あとは、カジノの「マジスロ」がやばいですね。

普通に私が打ってるリアルスロのシステムを取り入れてる。

中学高校の子供たちに、あのシステムを教える羽目になった。

そしてめっちゃ楽しんでいる息子を見ると、「血は争えない」と感じる。












theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2015年1月導入機種

2015年1月








サラリーマン金太郎 出世回胴編(ロデオ)
サラリーマン金太郎 出世回胴編(ロデオ)
設定6の機械割 115.1%
ART純増枚数2.8枚
やりこみ度★★★☆☆


ものすごい吸い込みと、そこそこの爆発力。

今もまだ少々現役で残っていますけど、設定は入らない。

いかにチャンスリプレイの押し順ナビ高確率状態にぶち込み、

そこで1/9.9にアップしたレア小役を引けるか。

フリーズは一度引いてみたいと思ってたが、無理そう。

天王山は1度だけあって、3000枚くらい出ました。












パチスロ黄門ちゃま 喝(オリンピア)
パチスロ黄門ちゃま 喝(オリンピア)
設定6の機械割 113.3%
ART純増枚数2.5枚
やりこみ度★★★★★


間違いなく私が出会ったスロの中で5本の指に入る傑作。

大きく勝ち越せている台です。

人気があっても稼働が伸びないのは、見えすぎている抽選のせいか?

確かに初期投資はかさみますが、設定推測のし易さや、立ち回りやすさは類を見ない。


1/65536.0のフリーズ経験は2回。

そんなに大きくは伸びませんでした。
















theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第34話 長い旅

第34話 長い旅









南グスタベルグ→北グスタベルグ→コンシュタット高地→バルクルム砂丘
長い道のりである。しかし走りなれた道でもあった。

ヤスとスインは順調に北上。
ついに未踏の地。「ラテーヌ高原」へと進んだ。

14_2017060514113664a.png

どんな恐ろしいモンスターが現れるのだろう。
はたしてLV20戦士と19の赤魔道士で勝てるのだろうか。

慎重に北上する二人。

そこには初めて見るキノコのモンスター!!

15_20170605141138ac9.png

しかし強さを調べると・・・練習相手にもならない




更にやばそ~な人型モンスター
槍を持ってこっちに向かってくる!!

16_20170605144032067.png

オークとの初対面であった。
けど・・・襲われない・・・

Swindle:ヤス君!ここは弱いぞ!!

Yassu:おう!!




まあ・・それもそうであろう

サンドリアで始めた人にとっては、ここは「コンシュタット高地」と同格。
LV20の冒険者相手に襲ってくるモンスターは皆無であった。



更に北に進む二人。「西ロンフォール」へと入った。

17_20170605144034411.png

音楽が・・・なんかいい!
こうなんだか・・切なくなるような。木々の香り!みたいな



更に北上すると、巨大な城が見えてきた。

19_20170605144035cee.png

Swindle:あれだ!あれだよヤス君!!

Yassu:おう!

おう!しか言わないなヤス君・・・・











theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2015年2月導入機種

2015年2月









真モグモグ風林火山2(ネット)
真モグモグ風林火山2(ネット)
設定6の機械割 114.8%
ART純増枚数2.4枚
やりこみ度★★☆☆☆


バラエティーコーナーに入っていた機種。

昔のは結構やり込みましたが、今回のは・・・・

いや、勝ち越しは勝ち越しなんだけど、面白くない。

なんでもかんでも流行りの周期抽選だからなあ。

消えるのも早かった。








パチスロ アラジンAII(サミー)
パチスロ アラジンAII(サミー)
設定6の機械割 119.2%
ART純増枚数2.7枚
やりこみ度★★★☆☆


初打ちで6000枚

そのあとは下降する一方。

とにかく型にはまった時のイケイケ感はすごい。

はまらなかった時のダメダメ感もすごい。

懐と心に余裕がないと打てません。











theme : パチスロ
genre : ギャンブル

第35話 サンドリア王国 

第35話 サンドリア王国 








長い長い道のりの末に
ようやく到着したここ「サンドリア王国
20_20170605144036534.png

一歩足を踏み入れると、壮大な音楽に変わった。

初めて他国に足を踏み入れた二人。

クォン大陸の北方に住む誇り高き戦士の民エルヴァーンが、激しい内戦の末に建国した王国。

21_20170605144038f4b.png

Swindle:ここのどこかに売ってるはずだ。手分けして探そう!

Yassu:おう!!

大好きな探索も兼ねて探し始める。
そもそもこの街に本当に売ってるのかすらわからない。

ここもバストゥークと同じで人だらけ・・いや、長身のエルヴァーンでごった返している。

南サンドリアを探索していたところ、・・・あった!!

Swindle:リンクシェルあったぞ~・・・て 8000ギル!!!

Yassu:高!!!

手持ちは9000ギル。何とか足りてるが、これを買ったら明日から生活に困る。

Swindle:ヤス君!いくらもってる?

Yassu:850ギル

ああ・・・クソ貧乏中学生。

変な三角の帽子とか買うからだっ


しかし、ここまで来て手ぶらじゃ帰れない。

思い切って購入した。

Swindle:よし!買ったぞ!

Yassu:おう!

Swindle:名前なんてつけようか

全く考えていなかった。






theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2015年3月導入機種

2015年3月






戦国コレクション2(KPE)
戦国コレクション2(KPE)
設定6の機械割 110.9%
ART純増枚数3.0枚
やりこみ度★★☆☆☆

初打ちで4000枚。

解析が出て、理解するほど勝てなくなる。不思議だ。

純増枚数が最強なので、増えるのは早いが、その分一瞬でARTが終わる。

フリーズが超強力なので、現役で置いてあるうちに引いてみたい。











パチスロ ベルセルク(七匠)
パチスロ ベルセルク(七匠)
設定6の機械割 112.6%
ART純増枚数2.3枚
やりこみ度★★☆☆☆

原作を知らないので楽しめない。

けど知っていても楽しめないと思う。つまらん。

でも、なぜか打つたびに出た。

しかし速攻でホールから消えました。

不人気極まりなかった台です。










theme : パチスロ
genre : ギャンブル

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR