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第183話 果てしない道のり

第183話 果てしない道のり








2006年7月




ちょっと大きな問題に気がついてしまったよ。




まず目標をナイトLV75まで上げるというのはいいんだ。

今あるコンテンツを最大限に楽しむには、LV75のジョブが1つは必要ということはわかった。


そのためにはサポートジョブのレベル上げが必要だ。

ナイトの絶対的サポートジョブは戦士と白魔道士

白魔道士はソロ用だから後でもいい。

でも戦士は現在LV31だ。ナイトがLV64になったら割れてしまう。

基本的にサポ割れしている職業はゴミ扱いだから、何としてでも戦士を上げなくてはならない。


LV75に必要な戦士レベルは37だから最低6個上げなくてはならない。

すると新たな問題として、戦士のサポートジョブってことになる。


戦士のサポートジョブと言えば「モンク」一択だったはずだが、ここが大きく変わっていた。

戦士のサポートジョブは「忍者」一択になっていたのである。


スインのモンクはLV15で忍者はLV18だから、逆に問題解決じゃね?と思ったが、そうでもない。


問題は何故「忍者」なのかという部分。


スインが引退した当時、忍者=アタッカーという印象だった。

特に防御力が皆無で、非常に打たれ弱いアタッカーという感じだったが、

それを大きく覆したのが「空蝉の術」だ。





空蝉の術(Utsusemi)

自身の幻影を出して単体攻撃を回避する機会を得る。
ヴァナ・ディール最高の防御手段の一つであり、忍者・サポ忍の存在価値とも言われるほど重要視される忍術。
一般的に空蝉の術を使用して幻影の効果を得ることを「蝉を張る」と呼ぶ。

当時ヴァナでは、この術を取得するクエストの難易度や、忍具「紙兵」の高価な値段から、使っている人は皆無だった。

歴史 編
エルム原木の用途として最も多く加工されているのは、紙兵の材料の靭皮紙。
2003年7月17日のバージョンアップ以降、蝉盾の有用性が広く知られるとともに、触媒となる紙兵とその材料である靭皮紙、原料であるエルム原木は競売でも一・二を争う回転率で取引が行われるようになった。
当時は供給元がギルドショップでの1日数本の販売、ゲルスバ野営陣をはじめとする森林地域での伐採、コンシュタット高地・聖地ジ・タでのチョコボ掘りに限られており、その全てが有限供給であった。そのため、需要を満足させるだけの供給はなく、競売では常に在庫が枯渇状態であり、取引価格は天井知らずの上昇を続けた。
エルム原木を定期入荷する北サンドリアの木工ギルドショップには常に多数の転売目的の PC が集まり、ギルドショップ開店からヴァナ時間にして1分(地球時間の2.5秒)後には既に売り切れ、金づるを得た転売屋が港の競売に駆け込むといった光景が毎時間のように展開されていた。
当時は折からのインフレの影響や転売目的のPCや業者の介入によって、ひどい時ではエルム原木の競売価格がギルドショップでの販売価格の数倍にも上り、多くのプレイヤーの財布を苦しめた。こうした状況を開発側も憂慮したのか、2005年2月24日のバージョンアップでタブナジア地下壕のNPCショップで在庫無限の販売がスタートする。これによって需要を満たすだけの供給が確保されるようになった。
また、アトルガンの秘宝リリース以降はアルザビの木工ギルドでもエルム原木が販売されるといった供給ルートの拡大が行われ、加えて業者排除によるデフレが進んだこともあって、競売価格とギルドショップでの販売価格はほぼ同程度になり、安定した取引を取り戻した。

FF11用語辞典より





上記の理由で流通が無かったものが、大きく流通され、「空蝉の術」は使って当たり前の物になった。

それと同時に、盾役はナイト一択だった時代が終わり、ナイトor忍者という選択肢が取られるようになった。





競売をじっと見る。紙兵・・・全然たけえ!

当時より相当安くなったとはいえ、メイン忍者・サポ忍者が湯水のように使う忍具だ。

常に供給が需要に間に合ってないんだろう。


そうなると、紙兵自作という選択肢になる。

紙兵自作には木工スキルが29必要。






んー・・・整理してみよう。





その1.空蝉の術のクエストをクリアして取得

その2.木工のスキルを29まで上げる

その3.紙兵を自作して、戦士LVを37まで上げる

その4.戦士をサポジョブにしてナイトを75に持っていく。






さて・・・取り掛かりますか!












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二ノ国II レヴァナントキングダム

2018







二ノ国II レヴァナントキングダム(レベルファイブ、8640円)
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ある日、少年は王様になった・・・

陰謀により、国を追われた幼き王「エバン」

大切な存在との別れを経て、エバンは自らの王国を作る事を決意する。

これは少年が偉大な王となり、巨悪を討つまでを記した物語である。




前作「ニノ国」がとても面白かった。

なんつーか「ジブリ感」とでもいうか、とても優しいRPG。

今作の目玉は、

■キングダムモード

王国を発展させて自分だけの「マイキングダム」を築こう。人材を集め、武具の生産工房や魔法研究所などを建設できる。


こういったシミュレーション要素が楽しみだったが、ここだけ抜くと楽しいがボリューム不足だ。

■進軍バトル

特徴の異なる部隊を操り迫り来る敵軍を倒せ。部隊長が持つ戦術をうまく使ってバトルを有利に進めろ。


これはありがちなタワーディフェンスで、残念な出来。



グラフィックとサウンドはとても良いが、シナリオは稚拙。

ボリュームも多いとは言えず、シーズンパスを購入したが、

すでに発売から5か月たったが、何のアナウンスもない。


っていうかゼルダもFF15もそうだったが「シーズンパス」にお得感が全くない。

大型コンテンツ導入のころには、忘れ去られてるよね。

















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第184話 早速の高い壁

第184話 早速の高い壁








2006年7月


「空蝉の術」のクエストをやりに、遥か辺境の「ノーグ」へ向かう。

道中「海蛇の岩窟」の地図がないことに気がつく。

ここは地図がなくとも「ノーグ」までは簡単な道のりだったはずだが、

まあついでだし、地図をゲットしてしまおうではないか。


ここの地図は海蛇の岩窟に出現するTreasure ChestかTreasure Cofferから入手できる。

カギはサハギンが落とすらしい。LV62ナイトなら超楽な相手だ。



10匹・・・・20匹・・・・カギが出ない。



30匹・・・40匹・・・・すでに5時間ほど狩っている。



まさかこんなところでつまづくとは・・・





結局8時間ほど籠ってようやく鍵をゲット。箱は簡単に見つけたので地図を入手してログアウト。

最初からこんなのじゃ先が思いやられるわ。






翌日




気を取り直して、ノーグにてクエストを・・・あれ?

受けられない!!


クエスト発生条件
発生条件は、ノーグ(天晶堂)の名声が第4段階(「よくあんたの名前を聞くぜ」)以上、かつレベルが一定以上*1であること。

クソがっ!!!




名声の上げ方は3種類あるが、いちばんお金がかからない方法を選択。


クエスト/ウィンダス
仲良くしたい?(Mihgo's Amigo)

泥棒ミスラと仲良くしたければ、
彼女が喜ぶような素敵なものを
持っていかなければならないようだ。

ヤグードのドロップ品である獣人製品「ヤグードの数珠」を4個手に入れてナナー・ミーゴに渡すとクリア。

ふむふむ4個をワンセットね。


ウィンダスまでの長い道のり。今日も無駄に時間を使っている。

ようやく到着して、ザコヤグードを狩り始める。

30分くらいで4個の「ヤグードの数珠」を集め、クエストクリア。



これでどのくらい名声上がるんだろう。



念のため後数回やっておくかなあ。面倒だなあ。

Xenom:スインさん、それ結構やらないと名声上がらなかったと思いますよ。

やっぱりそうか。ここの運営はマゾいからな。

Swindle:どのくらいですかねえ

Xenom:確か・・・5~60回くらいだと






・・・・・・死んだ・・・・・頭腐ってるんじゃねえのか?スクエニ!






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シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

2018







4月12日 シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition(スパイク・チュンソフト、5832円)
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「シムシティ」「A列車シリーズ」「トロピコ5」などなど

この手の箱庭シミュレーションは大好物だったが、

これは・・・いかんね


いや、きっとルールを完全に理解できれば楽しいのだと思う。

グラフィックも圧巻だしね。

でも、入り口がダメすぎる。


あれこれやってきた自分すら、迷子になるような不親切ぶりで、全く受け入れられない。

最初っから電気と水道を通すというメンドクサイ作業じゃ、初心者はムリ。

久々に30分で手放したソフトだ。
























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第185話 同じミス

第185話 同じミス








2006年7月某日




聞いておいてよかったわ。

もうこういう時は「無心」しかないね。

とにかく無心でやり続けよう。



何十時間も費やし、ようやくクエストをクリア。

目標その1の「空蝉の術」を入手できた。




ノーグに来て、ふと思い出した。

そういや「侍」取ってなかった。クエスト放置したままで気持ち悪いな。


ある刀鍛冶の依頼(Forge Your Destiny)
エキストラジョブである侍習得クエスト。2003年4月15日のバージョンアップで実装された。

依頼主は、ノーグにいるJaucribaix(ジョクリベ)。
オファー発生条件はLv30以上で依頼者に話しかけること。
「刀」の作成に必要な材料である
「聖地の木の枝」「ボムの卸し鉄」を
手にいれてきてほしい。
詳しい材料の調達方法については
他のものからきくように。




確か「聖地ジ・タ」でのNM戦だったな。

またもや遠方だが、移動しよう。





「聖地ジ・タ」に突入。

このNM戦は、どうやらLV60なら楽勝らしい。

何で中途半端で放置してあるんだ?

目的地に近くまで来て、思いをはせる。




う~ん・・・・あ・・・・・・あああああああ!そうだった!

マサカリを買い忘れて保留していたんだああああああ!!!





3年前と同じミスをまたやってもうた。

Xenom:持っていきますよ~

Kayaharu:ついでにNM手伝うよ

2人が遠路はるばる持ってきてくれた。

無題


気持ち悪い木のNMをさくっと倒し「侍」ゲット。


FFの世界で良い仲間が再び出来たと実感した。













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第186話 ビジージ

第186話 ビジージ








2006年7月某日




Kayaharu:スインさんビジージだっ!

Swindle:ん?なんだっけそれ

Kayaharu:敵が白門に攻めてくるから、応戦するのだよ。

Swindle:ほうほう。でも俺メインのナイトがまだLV62だし、厳しいよな。

Kayaharu:厳しいってか勝てない。でもむしろそのくらいのLVが経験値うまーだよ

Swindle:へー じゃあやってみようかな



誘われるがままにカヤのPTに入ってみると、すでに知らぬ人たちが。


Rocoroco:よろしくー(`ω´)

Mega:よろしくです~


Rocoroco(ロコさん) Mega(メガさん)の二人。

かわいい♂タルタル2人組

カヤのLSの人たちだった。



Swindle:どうもハジメマシテ。これ初挑戦なのでよろしくお願いします。



とりあえず初心者ぶって(まあ初心者に近い状態ではあるが)丁寧なあいさつ。

しかし、フレンドリーな2人のタルタルにすぐに打ち解ける。



4人PTでとてつもなく人だらけで重い白門の中へ。

とりあえず何をしたらいいかのレクチャーを聞く。

Rocoroco:多分まともに戦ってもダメ通らないので、喰らってはケアルの繰り返しがいいと思いますよ!

Mega:特に役割とかはないですし、死んでもペナないので気楽にw


ほうほう。



ほどなく敵襲。




巨大な敵が大量に現れる・・・あわわわ

必死になって戦うが、ほぼダメ与えられず。

魔法がわずかに通る程度。

言われたとおりに、ケアルをかけまくる。

その辺で体力が減ってるひとにもケアル。

そして自分も死ぬが、すぐにロコ&メガが生き返らせてくれる。

もうラグがひどくて、正直何をやってるのかわからない状態。




疲れたら休憩を繰り返すこと約1時間。

敵の撤退とともに、経験値1万近く。ウマッ!!


こんなに適当でこんなに貰えるなら、これは中々の神コンテンツだな。










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2018年5月 W9~W16 20期 前半

2018年5月 W9~W16 20期 前半










5月30日

さて、今期は戦争を前提にプレイするために、

「同盟の移籍」を行うことになった。

正確に言えば「アウトレイジ」という化け物を退治するために、

2位~4位の同盟の有志で作る「討伐同盟」に参加することになった。


「UMA」は前期、農耕同盟として「戦争不戦」を宣言。

そこですでにやる気がなくなっている人も多い。

自分もその類だったが、せっかく育ったカードを発揮するために「討伐同盟」に参加だ。





5月31日

ふたを開けてみれば、ほとんどが「500円」の連中。

「UMA」からの参加者はやはり少ない。

初日からイマイチなモチベだ。

とりあえず様子見だな。




6月1日

保護明けで即開戦するという話がチラホラ。

こちらから仕掛けるらしい。

そして今回は「村焼き有」というルール。

この辺は賛否両論だが、これがないと勝負にならないのも事実。

相手はこの新ルールを知らない。

宣戦布告と同時に叩きつけるつもりらしいが、さぞ驚くだろう。そして怒るだろう。

これでも勝てなければ、もう永遠に勝てないだろう。



6月2日

開戦。

前期全く手を付けずに、育っていないカード。

戦争準備なんか当然間に合うはずもない。

まあでも、大概の人が間に合っていないはずだし、文句は言わない。

むしろ、準備万端なら向こうのほうが強いしな。

とりあえず前線に準備の砦を建て、資源をためにかかる。



6月3日

あっというまに終わりそうな勢い。

やはり村焼きルールはこちらに有利に動いた。

変態さんたちも、資源が無ければお手上げ状態だ。



6月4日

完全に勝負あった感。

自分も近距離から盟主に2億砲を打ち込む。

夜。アウトレイジ陥落。

しかし多分ここからが大変。

終戦協議は「村焼き」の件で揉めるに揉めるだろう。



6月8日

案の定。終戦協議は進まない。

今期からアウトレイジの盟主になった「義龍」氏が一向に聞き訳がない。

この人は、正直盟主の器ではない。



6月9日

さて、こうなると困るのが来期。

今期「アウトレイジ」は配下で我慢した場合、来期の仕返しは相当なものになるだろう。

更に手段を選ばない方法に出てくるかもしれない。

そうならないためにも、幹部が根強く戦後処理の交渉をするが、前に進まずだ。



6月10日

気になるのが「和」氏の存在。

今期はアウトレイジと距離を取り、のんびり小同盟を作って落ち着いている。

そこに助けを求めるんじゃないか?



6月11日

「助ける義理もないし、こんな小同盟じゃ勝負になりませんよ~」らしい。

まあ、それもそうか。でも、この「和」という男。油断は禁物だ。



6月12日

「和」氏の同盟と、模擬戦をやろうということになった。

無論「アウトレイジ」の解放とかそういうのは全くなしという条件。

このままでは戦力差がありすぎるので、

1.向こうは北西に足場を作ってよし、こちらは南西に足場は無し。

2.「UMA」や「アウトレイジ」他他同盟は巻き込まない。

3.むこうのタイミングで仕掛け、模擬戦開始となる。

まあ、ハンデとしてこのくらいは必要だろうね。



6月13日

「和」氏がプロフィールで今回の戦争を批判。

こんな相手と模擬戦?

嫌な予感しかしない。



6月18日

早朝。 「和」氏が仕掛けてきて模擬戦開始・・・なはずだったが?

「和」が仕掛けた相手は、アウトの盟主。

つまり救出。

はい!やっぱそうなった!

汚い・・・前から思ってたが、この男は汚い。

そして早速「和」から大砲が。

とても防ぎきれそうになかったが、近隣の「治騎琉」さん(誰?)から近衛5万の援軍が。

ギリで防衛成功。

「治騎琉」氏の正体は、UMAの麒麟児syousu氏だった。

1時間後・・・第2砲。さすがに落ちる。



6月20日

「和」氏の同盟が次々にアウトレイジを救出。

戦は振出しに戻りつつある。



6月22日

いっぱい資源を貯め込んで復帰。

本拠を近衛で固めつつ「和」氏の倉庫村を焼き払う。

ついでに「MK」氏の倉庫村も焼く。

その間に「ひかる」氏に隣接される。

大砲と車が何発も飛んできたが、とりあえず生き延びる。



6月25日

盟主落城。

大した活躍は出来なかった。

それでも最後に戦争を楽しむことが出来た。

思い残すことは無い。引退しよう。



6月30日

相手からの終戦案。

離反しろだの何だのと、あまりに横暴。

そして答えの期限の前に、村焼き・個別配下を開始。



7月8日

自分の村も焼かれ、間もなく個別配下だ。

しかし、本当に「アウト」はクソ同盟だったな。

特に「和」は鯖の嫌われ者の筆頭だ。

まあ、レベリングなんかハナからする気がないので、

煮るなり焼くなりお好きにって感じだが。



7月9日

個別配下になった。

無抵抗な相手に慈悲なし。

まあ、これくらい非常で非道じゃなきゃイカンってことが、

今回の戦争で盟主の「なぎ」は痛く痛感しただろう。





8月某日



さて。これで本格的な引退が決まった。


これだけ長く遊んだオンラインゲームは初めてだった。

それは一重に楽しい仲間たちのおかげ

憎たらしい相手がいたことも長続きの理由だったかもしれない。


しかし、気がついてみれば300万円近い額を課金していた。

とても恐ろしいゲームだった。


もうきっと二度と類似ゲーム流行らないだろう。


みんな元気でね!












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第187話 ライオンハーツ

第187話 ライオンハーツ






2006年7月某日








Mega:お疲れ様でした~

Rocoroco:それはそうとスインさん。

Swindle:はい?

Rocoroco:うちのチームに入りませんか?

Swindle:あ・・それ前にカヤにも言ったけど、色々慣れてからかなと。

Kayaharu:もう十分慣れたんじゃね?

Mega:出来る範囲で色々お手伝いしますよ。







うーん。そうか・・・

今日のビジージもそうだが、先駆者のアドバイスは色々と役に立つ。

何よりもロコさんもメガさんもとても良い人に感じる。

変なこだわりを捨てて、そろそろ所属しようかな。



Swindle:では、是非お願いします。

Rocoroco:おお!じゃあパールどうぞ!


スインはチームLionherts(ライオンハーツ)のメンバーに加わることとなった。


Swindle:今日から参加させてもらいますスインです。よろしくお願いします。


このチームはメンバー15人の大所帯。

昔いたカーシスとは違い、特に難しいルールはない。


そしてチームに加入したからと言って、俺のやることは変わらない。





その1.空蝉の術のクエストをクリアして取得

その2.木工のスキルを29まで上げる

その3.紙兵を自作して、戦士LVを37まで上げる

その4.戦士をサポジョブにしてナイトを75に持っていく。





その1が終わったので、その2に取り掛かるまでだ。












theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

METAL MAX Xeno

2018





4月19日 METAL MAX Xeno (角川ゲームス、DL6480円)Vita
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「その日、遂に人類は絶滅危惧種になった」
•シリーズ25周年を迎えた戦車と人間のRPG『メタルマックス』の新作『メタルマックス Xeno』がPlayStationに登場!



犬と戦車のRPG。

とりあえず好きなシリーズなので購入したが、すぐに積みゲーになった。

・シナリオが薄い
・町が無い
・住人がいない
・同じことのループ

こんなゲームだったっけかな。

一旦積み上げたけど、今度もう一度ゆっくりやってみるかも。

なので、点数は参考まで。










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第188話 木工開始

第188話 木工開始







2006年7月某日




「木工」スキルを上げるのに、一番手っ取り早いのが、

「原木」「木材」に加工すること。

「原木」はギルドなどに売っているが、やはりここは自己調達で儲けを出そう。


「まさかり」をかついで「ゲルスパ野営陣」「ジャグナー森林」へ旅立つ。

大量の原木とともに帰還。これをひたすら繰り返し、下準備OK!

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          ↓
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手始めにこの作業。

木工0→2 ふふん楽勝楽勝


同じく
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       ↓
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木工2→3




んでさっき作った
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これを
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競売で安く買えるこれで加工して
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完成品

木工3→4

これはとても実用的で、良く売れるので競売に出す。


はい!次!

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        ↓
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        +
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        ↓
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木工4→6


アトルガンの新ジョブのおかげで競売でもちょっと売れるが、大半はNPC売却。


ふむ!順調だ!










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genre : オンラインゲーム

レイルウェイ エンパイア

2018








5月24日 レイルウェイ エンパイア(ユービーアイソフト、7992円)PS4
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『レイルウェイ エンパイア』の舞台は、1830年代から約100年にわたる開拓時代のアメリカ。プレイヤーは鉄道会社の経営者となり、都市と都市の間に線路を敷いて交通網を作り上げていく。そして各地の特産品を輸送したり、人の流れを作って地域の経済を発展させながら、路線を広げていくのだ。さらには地域の産業を買収して運営したり、株式市場に投資して資金を得ることで、会社の規模を拡大することも可能。最終的に一大鉄道帝国を築き上げるのがゲームの目的となる。



当然「A列車」をイメージしての購入。

まずやはり引っかかるのが「操作性」

慣れるまで相当の時間を要します。


それと大画面でやっているのにもかかわらず、文字が小さすぎて苦しみます。

ライバル会社もイヤラしすぎて、やる気を損ないます。


期待してただけに、残念ゲーに近いです。














theme : ゲームプレイ日記
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第189話 どっぷり木工

第189話 どっぷり木工







2006年7月某日




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       ↓
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木工6→7

非実用品。まさにスキルを上げるために作った台なので、NPC売り。



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木工7→8


アッシュ材を単純加工して
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ちょっと手を加え
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こんなのとか
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防具も作ってみる
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やべっ!木工楽しい!
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木工8→12

スキルは上がるわ、競売でも売れるわでウハウハやんか!

新ディスク実装後は、クラフター不足と聞くが、まさにその通りなんだな。

皆冒険や新コンテンツに夢中ってとこだろう。











theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

衝動買い

2018/7/22









「くりん」のグッズ等を、巨大ペットショップに買いに行く。

車で40分の距離。


実は「くりん」は、4年前に前の飼い主がそこで購入していたことが判明。

プチ「帰郷」だが、本人が覚えているはずはない。




色々見て回った時に、1匹のトイプードルに目が止まる。

や・・やばい!かわゆすぎる!!!

生後4か月のその女の子は「マルチーズ」「トイプードル」のいわゆるミックス犬




妻に相談。




「くりん」の遊び相手にしては年が離れすぎている。

「くりん」を2か月近く飼って、犬を飼うことに自信はある。

お値段は全部込みで20万弱。




妻「いいんじゃない?」

うむ。いい!

衝動買いに近い形で購入してしまった。





そのまま家に持ち帰り、娘と息子の反応を見る。

2人とも大喜びだ。

さっそく息子が「れもん」と名付ける。(由来不明)



また家族が増えてしまったが、カワイイので大歓迎だ。


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theme : ■MIX犬■
genre : ペット

第190話 さらに木工

第190話 さらに木工






2006年7月某日




Trezeguet:だからあのNMはこーしてあーして

Torajiro:あそこはこれであのアイテムが云々




LSチャットでは俺の全く知らない内容の話が毎日垂れ流されている。

当然そこに入って行けるはずもなく、俺は沈黙だ。


でもこちらから歩み寄ることも大事だ。

こういう場合は、今やっていることを質問するのがいいだろう。


スイン:最近木工をはじめたんですけど、何かオススメないっすかね。

Trezeguet:・・・・

Torajiro:ちょっとわからない


素っ気ない。疎外感半端ない。

Mega:とにかく材木いっぱい作って、加工のため貯めとくといいですよ!

Rocoroco:矢とかボルトの消耗品は結構売れますしね~

この2人とカヤしかまともに反応してくれない。

まあ、そんなもんか。












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木工12→13

これは全然売れないのでNPC売り




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素材もだんだん高級になってきた
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木工13→16




未だ黒字だが、どこかで赤字ゾーンに突入するのは確実だろう。






作り置きで貯めてあった
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木工16→17


本日はここまで!

1日で木工が0から17になった。明日は一気に29まで上げてしまおう。











theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

娘の進路

2018/8/18









娘が「高3」で息子が「中3」

恐怖のダブル受験シーズンが到来した。




娘が通っているのは、俳優「佐藤健」を卒業生に持つ某進学校。


埼玉県内
28位 / 433件中
埼玉県内公立
10位 / 262件中

全国
349位 / 10,196件中



中々レベルが高い学校だ。

そしてありがちな、身の丈に合わない学校に入ってしまって、落ちこぼれるパターン。

1年生2年生と勉強をしなかったツケがタップリ貯まっている。




彼女は「進撃の巨人」オタクだ。

容姿は悪くないが、気が強すぎる性格のため、彼氏が出来ない。

理想も高く、プライドも高い。

いつのまにか好きな人が「リヴァイ兵長」になってしまってるので、手の施しようがない。


俺に似たのか「天才肌」で、自分はその気になればいつでも出来ると勘違いして、

ずるずると3年生になってしまった。



1年の頃は「早慶に入り、将来的にNASAを目指す!」とか寝言を言っていたが、

2年になり「GMARCHで医者か薬剤師を目指す!」に変わり、

3年の頭になって、自分が理数系ではなく、文系だということに気がつき、

4年制大学ならどこでもいい、目指したいのは「検事」という風に変わったらしい。


そして2018年夏。

全く学力が足りない。

「塾に行く」と偽って「進撃の巨人」のイベントに行くバカ。

親はすでに諦めムード満開だ。







だが、更にやヴぁいのが息子だ。







theme : 大学受験
genre : 学校・教育

第191話 今日も木工

第191話 今日も木工






2006年7月某日



しかし・・大した装備品や実用品が作れないものだな。

「木工」が元々不人気だっったのがわかる。

忍具の「紙兵」の実装が無かったら、死に合成だったんだろうな。




さて、それでもやらなくてはならない。



いっぱい作っておいたホリー材を加工。


若干高い「皮細工」でつくれるなめし革を競売で買う。

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          ↓
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        ↓
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木工17→19




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       ↓
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このゾーンで大量生産

木工19→24

一気に5アップでいい感じ




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       ↓
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木工24→25


「エルム原木」はとても高価だ。

そのまま売っても高い(紙兵作成に必要)が、スキル上げ優先で泣く泣く木材に。





よし!ひとまずここまでくれば「紙兵」は作れる。

でも「紙兵」の材料の一つである「靭皮紙」が作れない。

こいつはスキルが45必要。そしてこれも競売でバカ高い。

うーん・・・と悩んだが、意外に木工が楽しいし、材料自己調達で儲けもある。

目標その2の木工スキルを29→45に変えよう。



明日ラストスパートだっ!






theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

息子の進路

2018/8/18









娘の後を追って「吹奏楽部」に入部したは良いが、

予想通り、厳しい部活に大苦戦。

何度も辞めそうになりながら2年間を過ごし、ようやくTOPの3年生。


ここで覚醒したのか、毎日部活が楽しいと言いながら通い始める。

ゆえに、放課後活動としては、不良にならずに大成功と言った所だが、



問題は学力だ。

偏差値は3年8月の時点で35

正真正銘本物のバカだ。

親のうちらもさすがに危機を感じて、6月から家庭教師を週2で入れたが、

一向に効果が無い。


必死に勉強させようと思ってはいるが、そこで邪魔になってるのが吹奏楽部だ。

普通の部活なら、3年生は夏に引退だろうが、

ここは全国大会までやらされる。朝から晩までだ。

全国大会は12月の最後。毎日ヘトヘトでいつ勉強しろと?




彼は基礎基盤が低いので、大学進学とかは無い。

だからといって無理やりの進学で、アホの普通科に入れると危険。

彼は非常に流されやすい性格なので、悪の道一直線だろう。




そう考えると「普通科」ではなく、手に職をつけられる学校が良い。

近所にあってピッタリなのが、お笑い芸人のザキヤマを卒業生に持つ、某工業高校

しかし、ここの偏差値は43くらいある。

偏差値を8は上げなくてはならない。



それなのにいつの間にか、ちゃっかり彼女とか作ってるし、

奇跡的に空いた時間はスマホばっかりいじってる。



もう子供たちに、絶望感と悲壮感しかない。

まあ貴様らの人生だから好きにしろ!

ただし!これ以上余計な出費をさせるなよ!








theme : 吹奏楽
genre : 音楽

第192話 木工ラストスパート

第192話 木工ラストスパート






2006年7月某日




延々と5話分も木工に裂いてしまった。

今日決める!


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        ↓
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木工25→28



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素材が安い!作りやすい!

チェスナット様様で木工28→33





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木工33→35









ひたすら貯め込んでいた
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         ↓
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ビバ消耗品!

競売でめっちゃ売れる~!

大量生産で木工35→39






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           ↓
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余計な中間素材はないが、NPC売りしかない。

木工39→40






またまた活躍
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木工40→42







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赤字NPC売り

木工42→44








そして・・・

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キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!



んでんで
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        ↓
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゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚




目標その2・・・達成でゴザル!








theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

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プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

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