FC2ブログ

ノーヒーローズ・ヒア

2018






5月29日 ノーヒーローズ・ヒア(Mad Mimic Interctive、DL1500円)PS4
2_20181123170950c1f.png

最大4人が共闘する籠城戦アクション!

『ノーヒーローズ・ヒア』はゲームファンの心をかき立てるピクセルアートスタイルのビジュアルに、プレイヤーみんなが楽しめる白熱の籠城戦にクラフト要素を兼ね備えた協力プレイ型のアクションゲームです。最大2〜4人までのオンライン・オフライン協力プレイと、完全シングルプレイをサポート。環境やプレイ人数を選ばずゲームをお楽しみいただけます。

はこぶ・つくる・ぶっ放す!

ヌーブランド王国は戦乱のまっただ中。英雄・勇者は次々と倒れ、残された人々が国を救う手立ては力をあわせて戦うのみ。プレイヤーは王国中にある城に籠もり、唯一の武器である大砲を頼りに敵軍迎撃の任に着きます。弾薬をつくる・火薬をつくる・大砲にセットする・大砲を的確なタイミングで撃つ、そして汚れた大砲を清掃する・・・籠城戦を勝ち抜くには仲間たちと共に多くの作業を的確・効率的にこなさなければなりません。素晴らしい連携プレイを展開し友情を築くか、はたまた無残な結果を残すかはプレイヤー次第。王国を侵略者から防衛しましょう。




娘と息子を使っての3人プレイ。

すぐにルールを掴める単純明快なゲーム。

ステージを継ぐ継ぐクリアするけど、難易度はそれほど上がらない。

それでも育成要素がある訳でもなく、単純すぎて飽きました。

まあ1500円分は楽しめたかな?







theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第224話 カヤの離脱

第224話 カヤの離脱









2006年10月13日





盾役の忍者がいなくなるのは、神構成から一歩ダウン。

更にAikkaのサポ用白魔道士が、メインの黒魔道士を追い越してしまった。

本当ならばそのまま白魔道士をやってもらうのが、人集めにはすごく良いが、

それはあまりにも不憫なので、黒魔道士に戻ってもらう。




詩人Swindle19
黒魔道士Ducca19
黒魔道士Aikka18



この間と打って変わって構成難になる可能性が大だ。



まず盾役を1名と、回復1名は絶対条件。

しかし、赤魔・白魔・召喚士は絶対的な不足状態。

最悪黒魔道士の二人ケアルタンクになってもらうしかない。



とはいえ、このLVゾーンは「クフィム」でのミミズ天国が続く。

そんなにこだわる必要もないだろう。




詩人Swindle19→21
黒魔道士Ducca19→21
黒魔道士Aikka18→20



まあ、こんなもんだろう。




Aikka:これでようやくチョコボに!

初ジュノじゃあやることも多かろう。

Swindle:次のLS狩りは3日後の16日ね

Ducca&Aikka:はいっ!










theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

ザンキゼロ

2018







7月5日 ザンキゼロ(スパイク・チュンソフト、7772円)PS4
無題


『人類滅亡まで残機[ノコリ]8人』

プロデュース・寺澤 善徳/クリエイティブディレクター・菅原隆行 「ダンガンロンパ」シリーズを手掛けた二人が創り出す 新次元・新感覚≪ノンストップ残機サバイバルRPG≫

ストーリー 西暦2018年。あの夏の夜。 たった一晩で、世界は終わっていた。 廃墟が漂うこの地球[ホシ]で-- 僕らはまだ、生きている。 廃墟が漂流する地球。 ビル、住宅、電柱、車、信号機、アスファルト― 現代文明は滅び、海を漂う廃墟となっていた。 そんな廃墟の島のひとつで暮らす主人公たちの前に、 つぎつぎと新たな廃墟が漂着する。
・クローン 僅か13日で成長し、寿命を迎える“クローン人間" ザンキゼロの主人公であり、人類最後の生き残りである8人は、なんと全員がクローン人間。 彼らは例え生命活動が停止しても、所定の手順を踏むことにより新たな肉体で再生[エクステンド]することができる。

・エクステンドTV 8人が暮らすガレキ島の、ガレージにある古ぼけたTVで視聴できる唯一の番組、それが『エクステンドTV』! ! MCを務めるのは、とってもかわいい草食系マスコットのミライ。 アシスタントのテラシマ ショウ。 そんな二人の役割はサバイバルに不慣れな8人のクローン人間をしっかりガイドして、滅亡した人類を再生させること! !
生き残った8人の男女。 何故、この8人だけが生き残ったのか? それぞれが抱える罪とは?



結構グロ系盛りだくさんの3DRPG

通ったところがオートマッピング+手書き地図は「世界樹の迷宮」のようなテイスト

ストーリーは秀逸で引き込まれるが、難易度が全体的に高い。

一応低難易度でも遊べるが、ドロップアイテムがしょっぱいので、強化が出来ないジレンマ。

声優(悟空とフリーザ)の掛け合いは、とても面白い。

次回作が楽しみな佳作です。

続編出たら確実に買います。












theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第225話 田中登場

第225話 田中登場








2006年10月14日




Takanalab:お待たせしました

Swindle:来たか・・・って初っ端シーフかよっ!


初心者にはまず不向きなジョブ。

確かにシーフをやりたいとは言ってたが、俺は説得したはず。

それに彼がLS狩りに加わることになっても、こちらの負担増でしかない。


理想としては「白魔道士」をやって欲しかったが、絶対に前衛をやりたいと言ってたから、

強要はしなかった。



Swindle:シーフはキツイって教えたよね?

Tanakalab:いや、そこは技術でカバーするので





これだよ・・・こういうところが彼のあまり好きではないところ。

自己中で周りをあまり考えない。


一緒にやることになったら、DuccaAikkaも苦労する。


不人気ジョブでもLS狩りならPT苦労はしないだろう。ムカムカしてきた。




それでも一応は俺が誘ったヤツだ。ハブにしてはいけない。

LS「童話フレンズ」に勧誘して、これでチームは5名になった。











2006年10月15日




田中が猛烈にLV上げをやっている。

Swindle:朝から晩までIN?

Tanakalab:追いつくために頑張ってます!

Swindle:それもいいけど就職活動頑張れよ。

Tanakalab:・・・・はい


頼むからFF廃人にだけはならないでくれ。

でも、彼はその可能性大なんだよな・・・・









theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

OCTOPATH TRAVELER

2018








7月13日 OCTOPATH TRAVELER(スクウェア・エニックス、7344円)SW
1_20181130145834ef7.png

スクウェア・エニックスが贈る完全新規RPG『OCTOPATH TRAVELER』

•“3DCG"と昔ながらの“ドット絵"、独創的なエフェクトが織りなす“HD-2D"によって描かれた幻想的な世界を、プレイヤーは自由に旅をしていきます。

• 本作は、親しみやすいコマンドバトルをベースに、「コマンドブースト」や「ブレイク」などの新システムを搭載。懐かしくも新しい、戦略的かつ爽快なバトルをお楽しみいただけます。

•プレイヤーは、生れた場所も、旅の目的も、個性や特徴も異なる8人の主人公から1人を選び、旅立ちます。どこに行くか、誰を仲間にするかも、プレイヤーが自由に選択することできます。






古き良きJRPGを最新のシステムで遊ぶ名作。

開始してすぐに「これは面白い」と感じた。

選んだ主人公以外もフルでストーリーを楽しめるのが良い。

欠点を探す方が難しい優等生な作り。

海外でもとても売れているのが嬉しい所。

当然次回作も期待だ。










theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第226話 はあ?

第226話 はあ?








2006年10月16日





さて、いつもの通りLS狩りの再開だ。

Duccaの黒はここで一旦終了。

メインの赤魔道士復活で、俄然バランスが良くなった。



スイン 詩人21
Ducca 赤魔21
Aikka  黒魔20



まだクフィムでミミズ&カニでもいいが、今日は週末で混んでいる。

あえてソロムグ近郊でカブトムシを狩ることにした。

良構成なので、速攻でノラを3人引っかけ狩場へ。






・・・が!





こちらも混んでいて、やはりあまりおいしくなかった。


時間がかかったが、なんとか2個ずつ上げ、

スイン 詩人21→23
Ducca 赤魔21→23
Aikka  黒魔20→22





Tanakalab:すごい楽しそう

Swindle:まあ、キミならすぐに追いつく。

Tanakalab:・・・・・えっと

Swindle:ん?どうした?

Tanakalab:もう少し助けて欲しいっていうか

Swindle:2000ギルじゃ足りないか?


まず俺はゲームの支度金として、2000ギルをあげた。


Tanakalab:レベル上げを待っててほしいっていうか~

Swindle:はあ?




こいつ・・・何言ってるんだ?








theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

ひぐらしのなく頃に奉

2018







7月26日 ひぐらしのなく頃に奉(エンターグラム、8612円)SW
2_20181203180305b84.png
『ひぐらしのなく頃に』が多くの要素を加えて「Nintendo Switch」でついに登場!
•【ひぐらしのなく頃に粋】19本のシナリオに加え、更に3本のシナリオを新規収録!
•テレビモードのグラフィック解像度をフルHD化!
•クイズオヤシロショック Ver .2018を収録




今までこのアニメは、ざっくりとした内容しか知らなかった。

でもよくスロで打っていたので、興味がわいて購入。

ゲームを始めてみてビックリ。

これ・・・なに?

選択肢とか出ないわけ?アニメを見せられてるの?

こんなのはナシ・・・いや、ありか?

しっかりと万遍なくシナリオを見せられる。

このアニメ自体の面白さで、やめ時を失う。

ファンだけではなく、一般でも楽しめている。

そういった意味では、買い損はしていない。













theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第227話 さっそくバトル

第227話 さっそくバトル








2006年10月16日






こいつの発言はいちいち苛立つ。

Swindle:お前、甘え過ぎじゃね?

Tanakalab:俺も一緒にPTしたいんす

Swindle:DuccaもAikkaも弱音一つ吐かずに頑張ってきたんだぜ?

Tanakalab:色々手伝ったんでしょ?






もうだめだ。こいつの曲がった根性を叩きなおす。



Swindle:支度金すら渡してねえよ

Tanakalab:・・・・

Swindle:あいつらも俺も仕事やら学業の合間だ。あとはわかるな?


俺たちのLS狩りなんか3日で3時間ペース。

しかし田中は丸一日INしている。

追いつくなんてあっという間だ。


Swindle:ゆっくりやってるから、追いついて来いよ。

Tanakalab:それだと就職活動が疎かになりますが


でた!人のせいにするつもりだ。



Swindle:は?知ったことかよ!それをこっちのせいにする?

Swindle:FFが就職活動に支障をきたすなら、今のうちに引退しろよ!




言い過ぎてる?いや、そんなことはないはず。

やめるなら絶対今だ。FFは中毒性が高すぎる。

リアルとの両立が出来ないなら、絶対にこんなゲームはやってはいけない。



Tanakalab:スミマセンでした。ちゃんとやります・・・

Swindle:わかればよろしい。









theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES

2018











8月9日 探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES(アークシステムワークス、5370円)PS4
3_20181203181800a6b.png
本作では新作としてメインストーリー3 本と謎の事件簿の1本が収録されている他、過去作品の中から厳選された作品10 本が同梱されています。神宮寺シリーズ最大のボリュームたっぷりの内容となっている「探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ」の発売をお楽しみにお待ちください!


昔ファミコンのディスクシステムで出た「新宿中央公園殺人事件」は良かった!

AVG界では地味な存在のこのシリーズ。

数本ほどこんも神宮寺シリーズはやったが、イマイチ印象に残っていないし、全部忘れてる。

今回は14本ものシナリオ収録と言うので、ボリュームに負けて購入。

でも発売から4か月たったけど、1本目の途中で手が止まっているんだよな・・・

やるゲームが無くなってもなかなか手が伸びない。飽きなのかツマランのか。


それでもこのまま売ることは無い。積みゲーになってるが、多分近々再開します。














theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第228話 カザムパスのお手伝い

第228話 カザムパスのお手伝い








2006年10月17日



昨日のはさすがに堪えたか、田中の姿が見えない。

このまま引退するなら、後味は悪いがむしろそれが良い。

きっと後々感謝されるだろう。




さて、今日はこのままLSレベリングって訳にもいかない。

今後の狩場が「辺境」になるからだ。

そうなると「カザム行きの飛空艇パス」が必要になる。

自分は当然持っているが、DuccaAikkaも普通の飛空艇すら乗ったことがない。

カザム行き飛空艇パスの価格は、驚愕の148,000ギル。

当然二人とも払えないだろうから、めんどくさいクエストをやることになる。


ジュノ港のカザム行き飛空艇乗り場にいるGuddalに
「山砦の箱のカギ」「獣人都市の箱のカギ」「鉱山の箱のカギ」の3つを進呈する。

バルプロ・ギデアス・ゲルスパでのカギ取り。


実装当時は取り合いだったこのクエストも、3年半たった今では誰もやっていない。

2人を連れてメインジョブに着替えて、さっくり終わらす。









2006年10月19日



LS狩り日。

今日も田中の姿はない。

Kayaharu:昼間いたよ?

あっそwやっぱそうなのねw

ほっとしたような残念なような変な気分だ。




スイン 詩人23
Ducca 赤魔23
Aikka  黒魔22


DuccaAikkaも初の飛空艇に大はしゃぎだ。


ノラを3人誘ってユタンガでマンドラを狩る。

やはりこの構成だと3人探すのが楽で仕方がない。


スイン 詩人23→25
Ducca 赤魔23→25
Aikka  黒魔22→24










theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

龍が如く3

2018








8月9日 龍が如く3(セガゲームス、4309円)PS4
4_20181203183825da8.png
“眠らない街”東京・神室町と“南国”沖縄
本作の舞台は、東京・神室町と沖縄。行き交う人々や建物、そしてそれぞれの街が醸し出す独特の空気感までをも表現。さらには、企業タイアップによる本物の店舗や商品が多数登場。「リアリティ」でなく「リアル」を描く。また、街で出会うサブストーリーは今回も100以上。時に心温まり、時にほろ苦い、大都会と南国の多彩なドラマを体験できる!

大人の遊び満載の歓楽街で遊び尽くせ!
キャバクラではキャバ嬢とのリアルな駆け引きを表現。店外デートとしてカラオケ・ダーツ・ビリヤードが楽しめる。また街の噂がキャバ嬢との会話に反映される等、口説く手段は多彩!そのほか、新人キャバ嬢を指導育成できる「No.1キャバ嬢をつくろう!」、ゴルフコースをラウンドできる「ゴルフ」、椿彩菜が登場する「アロママッサージ」等々、20種類以上のプレイスポットがラインナップ!

「ケンカバトル」で最強を目指せ!
殴って、蹴って、周りの物まで武器にする臨場感と爽快感抜群の「ケンカバトル」。必殺のケンカ奥義「ヒートアクション」、街角での出来事から技を閃く「天啓」等々、そのすべてが簡単操作で爽快!そのほか師匠たちとの修行や、武器の改造など、奥行きのあるゲームプレイとなっている!





PS3で出ていた3の完全リメイク。

龍が如く1も2も「極」という名前がつき、かなりの追加要素があったが、

これは映像以外ほぼそのまんま。

4も5もリメイクが出るらしいけど、追加要素は期待薄だろう

それでもこの「沖縄編」はとても面白かった記憶があり購入。

色々な遊びのコンプリートを目指すが、達成できず終了。













theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第229話 PLサービス

第229話 PLサービス









2006年10月21日





あれから田中を一度も見ていないが、

どうやら俺が仕事をしている昼間にちょこちょこINしているようだ。

まあ、気まずいのが嫌なんだろうな。


今日もユタンガでのLS狩りを実行。

相手はゴブだったが、二人とも上手になったもんだ。


スイン 詩人25→27
Ducca 赤魔25→27
Aikka  黒魔24→26









2006年10月23日



Tanakalab:お久しぶりっす

Swindle:お?

Tanakalab:ちょっと真剣に就職活動をしてまして

Swindle:それはえらい!


日中のIN報告も聞いてるし、ホントかどうかわからんが

まあ、IN頻度が減ってるのは、つまりそういうことなんだろう。


田中のLVを見るとシーフLV12

ここからが正念場だな。



Tanakalab:もうPT希望出して1時間たつけど、誘われなくて・・・

Swindle:だからシーフきついって言ったじゃん。

Tanakalab:良くわかりました^^;

Swindle:そういうときは自分で作るんだよ

Tanakalab:それはちょっと・・・

Swindle:そんなことじゃこの先シーフ無理だよ

Tanakalab:やってみます。。。

Swindle:当たって砕けろだ。まずは白か赤か召喚の10~13あたりに声かけろ!

色々とコツを説明する。田中は素直に聞いている。



数分後。



Tanakalab:白魔引っかかった!

Swindle:よーし、あとは簡単だぞ

Tanakalab:心臓がバクバクです。

こいつもたまには可愛い所もある。




その後、砂丘でレベリングができたらしく、シーフが12から14に上がって解散になったようだ。

Tanakalab:もう少し上げたかったなあ

Swindle:まだ時間あるならちょっと待ってな~

まあ、初PTが自分からの声掛けだ。よくやったと思う。

サービスでDuccaにもAikkaにもしてやらなかったPLをしてやる。

Tanakalab シ14→15










theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

FIRE PROWRESTLING WORLD

2018










8月9日 FIRE PROWRESTLING WORLD(スパイクチュンソフト、6264円)PS4
5_20181203190000b72.png
伝説のプロレスゲーム『ファイヤープロレスリング』シリーズが、ついに復活!! 2Dグラフィックやひし形のリングといった「ファイプロらしさ」はそのままに、 新たな要素も携えてPlayStation 4に登場!


その昔。20代前半だった頃。

お友達の山本君が仕事をさぼり、毎日のように我が家に来て、

熱いファイプロ対決が行われていた。

彼は「三沢」使いで俺は「ハンセン」使い。

それはそれは楽しかった。

あれから月日は過ぎ、ファイプロがPS4で復活!これは買うしかない!

相手は中3の息子。ゲーム超うまい。

しかし・・・息子「これつまんないね」

確かに・・・

動きはカクカク、読み込み長いし、キャラ少ない。

知らん人がアップロードしたのをダウンロード出来るけど、色々な人が作ってるから、強さにめっちゃバラツキがあるし、

似て非なるのも多い。

かといって自分でエディットするほどの情熱が沸くようなクオリティでもない。

値段が高かったのに、たった1日で売り確定ゲーに。

しかも買い取り額がクソ安い。終わってるなファイプロ。














theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第230話 廃ペース

第230話 廃ペース









2006年10月24日




自らのPT作成で、自信がついた田中

昨日15にしてやったシーフが今日はもうLV20

おまけにサポジョブまでしっかり取ってる。

廃レベルのINに懸念するも、まあここは言わずにおこう。





うーむ。今日はLS狩りの日だが・・・

この田中のLVの上がりようだと、Ducca&Aikkaのレベルにすぐに追いつく。

ちょっとLS狩りを遅らせて、追いつくのを待ってやるか?



Swindle:今日は二人ともミッションをやりなさい。

Ducca:レベリングはなしですか?

Swindle:君たちLV27にもなってランク1は恥ずかしくないのかね?

Aikka:別に大丈夫っす

Swindle:いいから簡単だからランク2にしておけ!

Ducca:あ・・あい!




そして俺はその隙に久々メインのナイトのレベリング。

パレゴルの効果は素晴らしい。

ナイトLV67→68








2006年10月26日



田中のシーフのレベルが25になってる。

Swindle:カザムパス持ってなくてどうしたの?

Tanakalab:全部ソロで頑張りました。



まじか・・・そのレベル帯をソロでやるなんて・・・恐ろしい!

LV1上げるのに、恐らく6時間はかかる。LV5上げるのに30時間。

二日で30時間のレベリングて・・・廃予備軍認定だよな。


しかもランクも2になっていて、ミッションはDucca&Aikkaに追いついている。

このペースって、LS狩りに加わったら、こちらのペースで満足いくのだろうか。



Swindle:とりあえずLS狩りに加わるならば、LV26~27にしておいてね。

Tanakalab:わかりました!












theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

CONAN OUTCASTS

2018









8月23日 CONAN OUTCASTS(スパイク・チュンソフト、7344円)PS4
6_201812031919524d6.png
オープンワールドサバイバルアクション『コナン アウトキャスト』が日本で発売決定! 広大なオープンワールドを舞台にしたサバイバルアクション『コナン アウトキャスト』 過酷な環境な生き抜くサバイバル要素や、自由度の高いクラフトといった人気の要素に加え、 敵対的なNPCを捕らえ、奴隷として使役する独特のシステムが海外で大きな話題を呼び、高い評価を得ている。


滅多に買わない洋ゲーだが、美しい画面のオープンワールド、

奴隷に作業させるシステムなど、クラフトの魅力に惹かれ購入。

最初から3D酔いと複雑操作。

慣れてくると冒険を楽しむ余裕が出てくる。

次から次へと課題が出てきて、テンポも良い。

ただ、極端な難易度変更が出来るため、最初にヌルいので無双すると、

もう通常モードで遊ぶことが出来なくなる。

まあ、どんなゲームでもそうなんだろうけど。

結果ゲーム寿命は短くなる。


結局やり込まずに終わり。













theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第231話 ドラゴン戦のお手伝い

第231話 ドラゴン戦のお手伝い








2006年10月26日





Swindle:みんなミッションの「バストゥークを離れて」は受けた?

一同:はい!

Swindle:じゃあサンドリア→ウィンダスの順で回って、ドラゴンやっつけるど

Ducca:おおおおおお!

Tanakalab:えっと・・・お願いが

Swindle:なんだね?

Tanakalab:ついでにカザムパスのクエストってだめっすか?



しっかりしてやがるなコイツ



Swindle:うーむ。そうするとドラゴン戦は時間的に後日だけどみんないいかな?

Aikka:はいっ




バルプロ鉱山でカギ取り→サンドリアでミッション→ゲルスパでカギ取り&ミッション→ウィンダスでミッション

今日はここでオシマイ。明後日はドラゴンだ。







2006年10月28日




ゲルスパでカザムパスのカギ取りを終え、いよいよドラゴン戦。

もう何度目だろう。すっかり慣れっこだ。

LV25制限だが、多分4人で行けるだろう。

ナ・シ・赤・黒 回復が少し弱いが、問題ないだろう。





・・・・・が!





負けた!あっさりと!





なんだろう、何が悪かった?

普通に考えれば4人で行くことによる火力不足

あとは・・・そうか!目玉は寝かせなきゃダメだったんだ。

何回も行ってるのにすっかり抜けてたわ!






明日もう一度リベンジ。今度は俺は詩人で行く!









theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

428 封鎖された渋谷で

2018








9月6日 428 封鎖された渋谷で(スパイク・チュンソフト、4104円)PS4
7_20181203193828432.png
“サウンドノベル"の最高傑作がボーナスシナリオも完全収録して、お求めやすい価格でPlayStation (R) 4に新登場! ! 複数のキャラクターの視点をザッピングしながら進行していく物語が特徴の本作。 ある主人公の何気ない選択が、他の主人公を窮地に陥れたり、はたまた全員の運命を悲劇にする等、 5人の主人公のストーリーが交差・連鎖していく。 幾重にも積み重なるストーリー、息をもつかせぬ展開、一瞬たりとも油断できない局面の連続が プレイヤーを惹きつける、サスペンスサウンドノベル。


あの名作「街」の正当後継サウンドノベル。

それの更にリメイク作品。だからお値段お買い得価格。

さすがに10年前の渋谷じゃあ古臭さが否めないかと思いきや、

その10年前でもすでに古臭い感じで作ったゲーム。スタイリッシュなそれとは違う。

確かこれファミ通クロスレビューで満点だったんだよな・・・?

それは点数付け過ぎだと思うけど、丁寧なつくり込みでとても面白いです。

まあ「街」には及びませんけどね。









theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第232話 言うことを聞かない男

第232話 言うことを聞かない男









2006年10月29日




もう負けられない!こんなところで経験値ロストなんかしていられない。




Swindle:カヤ様!お手伝いを!

Kayaharu:ふむ。よかろう!


シ詩赤赤黒強制LV25PT



前衛は盾なしで田中のワントップ。

それでも回復が完全に充実しているし、問題はなかった。


危なげなくドラゴン退治成功で、Ducca&Aikka&Tanakalabランク3になった。






2006年11月1日



ヨアトルでのLS狩り。


スイン 詩人27
Ducca 赤魔27
Aikka  黒魔27

Aikkaはソロで27に追いついていた。えらい!




今回でこのジャングルともお別れ予定。

獲物はゴブだ。



Tanakalab:LS狩りに入れて下さい

Swindle:ダメ

Tanakalab:なんでそんなイジワルするんですか?

Swindle:なんでシーフ28まで上げてるんですか?

Tanakalab:1個くらいいいでしょ?

Swindle:FFの仕様わかってる?




今は解らないが、この頃のFF11の仕様として、

「もっともLVが高い人のLV」に準ずる経験値が取得できる仕様。

それもたった一つがかなり大きい。

無論全員が同じレベルが望ましいが、それは難しい。

そして一番ダメなのは「一人か二人のレベルが上に飛び出ている状態」

これだと、より経験値が多い強い敵とやるには、戦力的に厳しいが、

かといって弱い敵では、レベルが上の人に経験値が合わせられてしまう。


逆に「一人か二人のレベルが下に飛び出している状態」ならば、

大した戦力低下にはならないし、すぐに追いつく。

LS狩りの最大のメリットは「PTを揃えることが容易」「全員でレベルを合わせやすい」所。



Swindle:俺言ったじゃない、LV26~27にしてねって

Tanakalab:1個くらいそんな重要じゃないと思ってた

Swindle:他の全員に迷惑かかるんだよ?

Tanakalab:・・・・・今回はいいです。

Swindle:悪く思うなよ田中君。

Swindle:みんなキミと違って限られた時間でやっているんだ。

Swindle:効率は非常に大事な部分で譲れない項目だ。







LV27の前衛3名を誘い、ゴブでおいしくレベルアップ。


スイン 詩人27→30
Ducca 赤魔27→30
Aikka  黒魔27→30










theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

無双OROCHI3

2018











9月27日 無双OROCHI3(コーエーテクモゲームス、8424円)PS4
8_201812032002124f0.png
「真・三國無双」戦国の競演再び ! ~シリーズ初のファンタジー要素を追加した新しい「OROCHI」! ~
•新キャラクター5名を加えた、総勢170名の英雄たちが繰り広げる物語!
•総勢170名ものキャラクターによる、それぞれの世界を越えた交流!
•無双×神々の力、人知を超えたド派手な新アクション「神術」を追加!


そしてまた買ってしまった無双。

オロチは比較的面白いのでと思ったが、今回はさすがにやり過ぎ。

グラフィックは最上級だが、神話系のキャラがもう何でもアリ。

強化要素も面白みがないし、やり込みも少ないらしい。

らしいって言うのは、到底その域まで遊べない感じだからだ。

値段高かったけど、もう売っちゃおう。











theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

第233話 他人依存

第233話 他人依存








2006年11月4日






Tanakalab:LV30ピッタリにしておきました!今度こそ一緒に・・・

Swindle:断る!!

Tanakalab:えっ?なんで??

Kayaharu:多分だけど・・・そのサポ・・・

Tanakalab:あ・・・

シ30/戦12

Swindle:お前そのサポ割れで、よくノラでやれたな!

Kayaharu:シーフLV30になったんなら、忍者取ってサポにしたら?

Swindle:それはグッドアイデア!




実際シーフのサポは二刀流のセミ忍者が主流。



Tanakalab:え~・・・・

Swindle:LS狩り待っててやるから取れよ

Tanakalab:お手伝いは・・・

Swindle:今回はナシ!自力で行ってみろ。どうしてもだめなら手伝う。




こいつの甘え癖を抜かなきゃいかん。

LV30あればクリアできるクエストだ。






その日のうちに自力で忍者ゲットの報告があった。





2006年11月6日






Swindle:げっ!もう忍者15かよ!

Tanakalab:これでLS狩りOKですよね?

Swindle:うむ。もちろんセミ持ってるんだよな?

Tanakalab:やっぱ取らなきゃだめっすか・・・?

Swindle:イミがまるで解らん


わざとか?究極の他人依存か?

レベルだけ上げる意味のなさ。


Swindle:このクエストはすっごく時間がかかるし面倒くさいが

Tanakalab:出来れば手伝って欲しい・・・

Swindle:・・・・あーもうわかったよ!





ギデアスに籠り、ひたすらヤグードを狩り、数珠を集める。

まさかまたこの苦行をやることになるとは。。。


長時間手伝ったが、この日だけじゃ天晶堂の名声が足りることは無かった。









theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あしゅ:スイン

Author:あしゅ:スイン
オンラインゲーム履歴(ブラウザ含む)
2002 FF11開始
2004 FF11引退
2004 童話王国開始
2005 童話王国引退
2005 サミー777タウン開始
2006 FF11復帰 
2007 サカつくオンライン開始
2008 サカつくオンライン引退
2009 サミー777タウン引退
2009 サカつくオンライン2開始
2009 FF11引退
2009 サンシャイン牧場開始
2010 サカつくオンライン2引退
2010 ブラウザ三国志開始
2010 FF14開始
2010 ブラウザ三国志引退
2010 FF14引退
2011 サミー777タウン復帰
2011 サンシャイン牧場引退
2012 ブラウザ三国志復帰
2012 サミー777タウン引退
2012 ドラクエX開始
2013 ドラクエX引退
2014 サミー777タウン復帰
2018 ブラウザ三国志引退
2019 サミー777タウン引退

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには遊びにおいで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR